• ベストアンサー

児童扶養手当の所得制限

離婚をして現在扶養手当の申請をしていますが、二人の子供で養育者の年収が95万以上あると全額受けられないように書いていますが、95万円といえば月収8万くらいなので、これに扶養手当4万ほどもらっても生活は成り立ちませんよね? パートで働いていますが、所得についてはそのまま役所にあがってくるのですか?所得税がない会社の場合は自分で申告をするのでしょうか? 月12万で生活しなくては扶養手当がもらえないのであれば申請の却下も考えていますが、40才で就職先というとなかなかなく、どうしようかと悩んでいます・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112894
noname#112894
回答No.1

これら弱者救済の法律は、自民政権時代のものがそのまま受け継がれていて、全く改善に階も無いていたらくで、民主政権に期待したのになんとも進展の無いところです。生活保護を受けられたほうが寧ろ有利です。 http://mama.hogoka.com/kiso2.html   母子家庭の場合は、一般のものより厚遇されていますから検討されるといいです。 矢張り、都内がこれらは恵まれていますが、物価が高いから同じくらいになるかもしれませんが、仕事先が多いですから昼間4~5時間のパートなら幾らもありますよ。 収入の申告は、年1回です。パート先で、年末調整をして税務署に申告します。それが市役所の方へ転送されて市県民税や、健康保険保険料の計算規準となります。

jugon53100
質問者

お礼

とってもわかりやすく親身な回答ありがとうございました。 参考にして考えてみます。