• ベストアンサー

テープカッター(金具)単品が欲しい(30mm幅用)

セロテープとか、両面テープのテープカッターの 台ではなく金具を、単品で買いたいのですが売っていますか? しかも30mm用というマイナーなテープ幅です。 名称は「刃」とか「カッター」とかのようですが、 名称がはっきりしていないせいかなかなか探せません。 知っている方いましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unagi-pie
  • ベストアンサー率41% (166/397)
回答No.4

No.2 です。 ズバリではありませんが、 据え置き型用の替え刃で30mm幅のがあったので http://item.rakuten.co.jp/loupe-studio/atc-01532/ これを使って自作するのも手ですね。 金属製の帯(手で曲げられる程度の)としてこういうの http://www.apitashop.com/shop/g/g001-04903419110413/ を流用し、替え刃を強力両面テープで貼り付ければいいと思います。 材料は百均を眺めると見つかるかも知れません。 刃として、料理用ラップやアルミホイルのギザ刃を適当な長さに切って使うのもアリかと。 切れ味はあんまりよくないですけどね。

usamimi-rabbit
質問者

お礼

わざわざ売ってるところまで見付けてもらってありがとうございます~。 あるものですね。。やってみたいと思います!

その他の回答 (3)

  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.3

質問者さんが思ってらっしゃるのが、#2さんのリンクの「簡易カッター」と言う意味とすれば、恐らく今はありません。 手持ちでセロハンテープをカットしたいのであれば、いくつかご紹介できるものがあります。 しかし、文具の業界でセロハンテープと言えば、最大幅が24ミリまでです。 その幅を超えると、梱包用テープという位置付けになってしまいます。 梱包用のテープと言えば、代表格が「ガムテープ」と呼ばれる範疇になってしまいます。 クラフト紙や布製の黄土色の物や、半透明のクロステープや透明の樹脂製のテープも、最近では多用されています。 しかし、そのほとんどが幅50ミリなんです。 それら様のハンドカッターは、各社から商品として販売されています。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/komeri/4904140860905.html ↑これは1例です。 しかし、30ミリ用のハンドカッターは・・・無いような気がします。 ならば、50ミリ用のハンドカッターに30ミリのテープの横にダミーの18ミリのテープなりテープの抜け殻の紙筒をセットしておけば良いかな?

usamimi-rabbit
質問者

お礼

細かく情報をありがとうございます。 そうですね、最初はセロテープ台の、幅広を探しました。 でもおっしゃる通り24mmまでしかなかったのです。 50mmのテープもリンクのカッターで使っています。 30mmというのが、やはりネックになっているようです。 簡易カッターが最適ですが、なければ↓の方法を使用してみたいと思います。 > 50ミリ用のハンドカッターに30ミリのテープの横にダミーの18ミリのテープなりテープの抜け殻の紙筒をセットしておけば良いかな?

  • unagi-pie
  • ベストアンサー率41% (166/397)
回答No.2

以前似た質問に縁があったので参考に。 http://okwave.jp/qa/q8208686.html ホームセンターで扱ってる所がありました。少し前のことなので今でもそうなのか不明。 >名称は ニチバンで「簡易カッター」との表現があります。 単価がむちゃくちゃ安いので通販などでは扱ってないんじゃないかと思います。

usamimi-rabbit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去質問あったのですね。見付けられませんでした。 「簡易カッター」、やっとしっくりくる名前が見付けられました(笑 簡易カッターでも探してみますが、確かに店を探した方がよさそうですね。

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.1

私も以前に、普通の幅ですが刃だけ欲しくて、仕方がないので小さい巻きのセロテープをコンビニで買ってゲットしました。 一本づつの巻きには刃がついているみたいです。10本パックはシールカッターを持っているだろう的についていません。 ですから、30mmのテープ単品をお探しになってみてはいかがでしょうか?

usamimi-rabbit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一本ずつに付いてたりするものだと思ってました。 No.2の方が教えてくれた過去質問に、ニチバンが入れるのをやめた 記事がありましたが、最近買ったものはニチバンではなかったのですが カッターは付いていませんでした。こういうのは足並み揃えるのかもですね。

関連するQ&A

  • まっすぐ切れるテープカッター

    普通 セロテープのカッター台でテープを切ると切り口がギザギザになります。15年ほど前だったかに購入したんですが、25ミリほどの巾のオルファの刃が付いた物でカッター台の刃の部分に乗せて両面で取り付けるだけで簡単に付けられる製品なんですが、これが優れものでテープがはさみで切ったようにまっすぐ切れて、切ったテープを剥がすときもテープが裂けなくて重宝していました。 こんな製品知りませんか。

  • 35mm幅の大巻テープが使えるテープカッター

    お世話になります...<(_ _)> 35mm幅の大巻テープが使えるテープカッターを探しています ガムテープ用(ハンディタイプ)では 上手く切れません 普通のテープカッターの様で 35mmに対応しているカッターが希望です よろしくお願いします

  • テープカッター(セロテープ)を探しています。

    テープカッター(セロテープ)を探しています。 セロテープを購入するとよく付いてくる、 端を折ってセロテープに挟む、金属系のカッターのみを探しています。 どこで購入可能か、ご存知の方いたら、教えて下さい。

  • セロテープの金具

    セロテープの金具は、どこで買えるでしょうか。小さなテープカッターのことです。 今はまとめ買いをするようになり、あのカッターをなかなか手に入れにくくなりました。

  • 特大巻テープカッターを探しています。

    特大巻テープカッターを探しています。 テープ寸法 外径150mm×内径76mm×幅30mmです。 情報を下さい。宜しくお願いします。

  • 真っ直ぐに切断できるテープカッター

    セロハンテープなどを切断する卓上タイプのテープカッター(自動切断機とは別です。)は通常、ギザギザの刃が装着されており、切断されたテープの切り口もギザギザになります。テープの切り口が真っ直ぐに切断できるテープカッターを探しているのですが、あまり出まわってはいないようです。それは何故なのでしょうか。 真っ直ぐに切断できるテープカッターをご存じの方がいらっしゃいましたら、メーカ、品番などをご紹介願います。

  • テープカッターの刃をとりつけたい(刃の調達)

    木工で、テープカッターを作っています。 その刃を取り付けたいのですが、刃の調達方法・取り付け方で良い方法があれば、教えていただけませんでしょうか? ・100均でガムテープ用の折りこんで使う刃を見つけましたが、幅が広すぎるのでペンチか何かで両端を切り取ろうかと思っています。 固定は、2枚の板を左右から圧着する予定なので、刃の厚さ分の溝を作ってそこに入れようと思っています。(わかりにくくてすみません)

  • 幅5mmのビニールテープ

    幅が5mmぐらいのビニールテープってどこかで手に入らないでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • セロハンテープのカッターを付ける向きは?

    以前,知人と論争にまで発展したのに解決しなかった問題です. 文房具屋や100円ショップなどで売っている一番単純で安いセロハンテープ(直径10cmくらい)には,ちぎって使うためにギザギザ刃の金具が付録されています.この金具の付け方として,次の4通りが可能です. 絵がなくてわかりにくいですが,ご勘弁を. テープの輪を横から見て,先端の,これからはがす場所を時計の12時とし,時計回り方向にはがしていくとします. 1.12時過ぎの位置に,刃が12時に近い方に来るように金具を付ける(ちぎりやすいことがメリット) 2.12時過ぎ,刃は12時から遠い方(メリット:?) 3.12時前,刃は12時に近い方(ちぎった後,残りのテープの先端が金具に固定され,次に使いやすい) 4.12時前,刃は12時から遠い方(次の使いやすさはこの方法が一番) 私は「1」を当然と思っていましたが,知人は「3」を主張しました.くだらなさ過ぎてメーカに問い合わせる勇気が出ませんでした.正解をご存じの方や,深く考えたことがある方のアドバイスをお願いします.

  • テープカッターの組立方

    いつもありがとうございます。 また宜しくお願いします。 PPテープ(?)とかいうような名前だったと思うのですが セロテープよりも薄くて縦に裂けやすくて 安価なテープを買いました。 在宅介護で紙おむつとシートタイプの吸収パッドを 組み合わせて使用する必要があり、 クラフトテープでは硬くて セロテープやビニールテープでははがれてしまいます。 このPPテープ(?)は硬くないし接着具合も良いのです。 使う度にハサミで切って切り口を折り曲げておくのですが 失敗が多くて切り口がわからなくなり、面倒です。 先日ホームセンターでテープカッターを見つけて喜んで買いました。 しかし、平面状で売っていたので どのように立体化したら良いのかわかりません。 御使用になってらっしゃるかたがいらっしゃったら 是非教えて頂きたいのです。

専門家に質問してみよう