真っ直ぐに切断できるテープカッター

このQ&Aのポイント
  • ギザギザの刃ではなく、真っ直ぐにテープを切断するテープカッターを探しています。
  • 通常のテープカッターでは切り口がギザギザになりますが、真っ直ぐに切断できるタイプが少ないです。
  • 真っ直ぐに切断できるテープカッターのメーカーや品番を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

真っ直ぐに切断できるテープカッター

セロハンテープなどを切断する卓上タイプのテープカッター(自動切断機とは別です。)は通常、ギザギザの刃が装着されており、切断されたテープの切り口もギザギザになります。テープの切り口が真っ直ぐに切断できるテープカッターを探しているのですが、あまり出まわってはいないようです。それは何故なのでしょうか。 真っ直ぐに切断できるテープカッターをご存じの方がいらっしゃいましたら、メーカ、品番などをご紹介願います。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

セロハンテープなどを切断する卓上タイプのテープカッターは通常、ギザギザの刃が装着されており、切断されたテープの切り口もギザギザになります。テープの切り口が真っ直ぐに切断できるテープカッターを1995年の特許を取得し、そのあとメーカーが倒産してしまいました。 http://j.tokkyoj.com/data/B65H/3005903.shtml すでに特許は無効になり、現在まであきらめていましたが今にも同様な販売していないのが現状です。

質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 テープの切り口が真っ直ぐに切断できるテープカッターは世の中には存在したんですね。

回答No.3

セロハンテープの切り口がギザギザなのは、刃物がそれほど鋭利ではなくても切れるのと、刃先が鋭利でないために怪我をしにくいためだと思います。OMYという会社がこの問題を解決して真っ直ぐ切れるカッターを開発・販売しています。

参考URL:
http://www.omy.co.jp/tape/index.html
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 真っ直ぐに切断できるテープカッターがあまり出まわってはいない理由は、やはり安全面からなのですね。このOMY製のカッターはなかなかいいものだと思いました。参考になりました。

回答No.2

こんにちは このようなものはどうでしょうか。 http://www.nichiban.co.jp/industrial/machine/02.html#004 ご参考まで

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 参考になりました。 電動テープカッターなので、高価なイメージがあります。

回答No.1

後つけタイプのものがありますよ。 http://www.yotsuwa.com/yhp_spat1.htm

質問者

お礼

スパット 切り口が直線ですので切りやすく、ギザ刃によるゴミの付着がありません。 両側にガードが付いているので、指を傷つけにくい設計です。・・・ お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 オプション感覚のカッターで、参考になりました。