-PR-
Shin_K

以前,知人と論争にまで発展したのに解決しなかった問題です.

文房具屋や100円ショップなどで売っている一番単純で安いセロハンテープ(直径10cmくらい)には,ちぎって使うためにギザギザ刃の金具が付録されています.この金具の付け方として,次の4通りが可能です.
絵がなくてわかりにくいですが,ご勘弁を.
テープの輪を横から見て,先端の,これからはがす場所を時計の12時とし,時計回り方向にはがしていくとします.

1.12時過ぎの位置に,刃が12時に近い方に来るように金具を付ける(ちぎりやすいことがメリット)
2.12時過ぎ,刃は12時から遠い方(メリット:?)
3.12時前,刃は12時に近い方(ちぎった後,残りのテープの先端が金具に固定され,次に使いやすい)
4.12時前,刃は12時から遠い方(次の使いやすさはこの方法が一番)

私は「1」を当然と思っていましたが,知人は「3」を主張しました.くだらなさ過ぎてメーカに問い合わせる勇気が出ませんでした.正解をご存じの方や,深く考えたことがある方のアドバイスをお願いします.
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全6件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2002-12-07 22:49:19
    • 回答No.1
    私も以前バイト先で論争になった問題です。
    正解は、「3.」であったと思います。
    どこかのメーカのセロハンテープに使用方法が書いてありました。
    ただ、私は「4.」派で、結局は「使いやすければいいじゃん!」
    ってことで今だ4.方法を採用中です。
    お礼コメント
    さっそくの回答ありがとうございます.
    いきなり正解を示されました.
    説明書にあるとなっては私も白旗をあげるしかありませんね.
    投稿日時 - 2002-12-08 01:27:45
    • ありがとう数0

    その他の回答 (全5件)

    • 2002-12-07 23:08:31
    • 回答No.3
    へ~3が正解なのか知らなかったな~
    僕も1が当然と思ってました。
    普通に考えたら右利きの人の場合
    右手で取り出すテープ部分を持ちますよね
    左手でワッカ部分を持ち 本文とは丁度逆向きですね

    その場合 めくる方向に金具がないと(つまり1か2)
    3か4やと下になって金具が押さえにくく
    下にくるんと行ってしまいそうですが どうでしょう?
    どうしてもとりにくい場合は 折り返して終了
    しときます 僕は(∩。∩;)ゞ
    お礼コメント
    回答ありがとうございます.
    もし,金具が付いてなくて,手でちぎる場合どうするかを考えると,1か2しか無いと思っていたのですけど…
    「人それぞれ」ということなのでしょうか.もうしばらく締め切らずに様子を見てみます.
    投稿日時 - 2002-12-08 01:35:39
    • ありがとう数0
    • 2002-12-08 09:54:12
    • 回答No.6
    本人専用は一番使い易い方法が正解ではないでしょうか
    他人の意見など関係ないのではありませんか
    お礼コメント
    回答ありがとうございます.
    事の発端は,職場の引き出しに入っていたテープの金具の付け方に,私が不満を言ったことでした.「本当はどうなのか」と言い争っても結論は出ませんでしたが,「正しいやり方というものはあるはずだ」と落ち着いた,という次第です.
    公式試合にはルールと審判はあった方がいいと思いまして…
    投稿日時 - 2002-12-08 17:39:00
    • ありがとう数0
    • 2002-12-08 09:08:26
    • 回答No.5
    私の場合は1だったかな。やっぱり切りやすさだったような気がします。
    でも、次に使いやすいように折り返しておくのを忘れると大変だった!
    だから、そのたびに付け替えるということもしたような・・(^^ゞ

    今はですね、本体を挟んで使える軽~いテープカッターを使用してるので
    悩みも消えました。(但し直径8cmのみ)

    結局は、使用する人の使いやすさかな~と思いますねっ!!
    お礼コメント
    回答ありがとうございます.
    どうやってみても,やはりテープカッターにはかないませんね.ただ,台の形のカッターだと,先端の部分の接着成分が空気にさらされたままになるので,長時間放置しておくと「ねちょ」となるので注意が必要です.
    投稿日時 - 2002-12-08 17:30:02
    • ありがとう数0
    • 2002-12-07 22:49:33
    • 回答No.2
    正しいかどうかは判りませんが、
    4.12時前,刃は12時から遠い方(次の使いやすさはこの方法が一番)
    じゃないかと思います。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます.
    「人それぞれ」ということなのでしょうか.もうしばらく締め切らずに様子を見てみます.
    投稿日時 - 2002-12-08 01:30:34
    • ありがとう数0
    • 2002-12-07 23:35:07
    • 回答No.4
    私は3派です。どういうときに困るかを考えると、使おうと思ったときに、テープが本体に巻きついていると、それをはがすのに苦労するわけです。ですから、使った先端がカッターに残っている方がいいのではないか? と思いますね。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます.
    確かに残った部分が本体にペトッとくっついてしまうと,次にはがすとき縦に裂けたりして苦労することがありますね.
    「人それぞれ」ということなのでしょうか.もうしばらく締め切らずに様子を見てみます.
    投稿日時 - 2002-12-08 01:37:48
    • ありがとう数0
    • 回答数6
    • 気になる数0
    • ありがとう数5
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ