• 締切済み

セロハンテープのカッターってどの方向で?

くだらないことですが、気になってウズウズしてます。 セロハンテープに付属してくる銀色の小さなカッターは、どちらの方向で使うのが正しいのでしょうか? カッターを横から見るとL字型ですが、 左側からテープをもってきて切るのか? それとも右側からテープをもってきて切るのか? ちなみに私は右側から派です。 会社の同僚は左側から派もいましたが、気にしていなかった人がほとんどです。 会社で話題になってからというもの、くだらないですが早く白黒つけたいと思っています。 どなたか正しい方向をご存知でしょうか?

みんなの回答

• puni2
回答No.4

私は,No.2さんの表現を借りれば「直接当たる」派です。 さらに,使い終わった後,テープの端を金具の立っている部分に貼り付けておきます。 なんとなく,空中に浮いている部分をできるだけ無くしたくて。 ただ,以前,あるメーカーのセロハンテープを買ったとき,ミニカッターの使い方の絵が描いてあって,反対側から当てるようになっていました。 それを見たとき,本当は逆なんだ,と思ってしばらくカッターを今までとは裏返しにして使ってみましたが,長年慣れた方法のほうが結局は手の動きが速いので,今では元に戻しています。 と,ここまで書いてきてふと思いました。 質問者さんが聞きたいのは,カッターがテープに対してどういう向きで当たるか,という意味なのか。 それとも,カッターの向きはどうでもよくて,テープそのものが自分から見て右から刃に向かうのか,それとも左から向かうか,という意味なのか。 どちらでしょう? 私は(No.2の方も)前者の意味で回答したのですが,どちらも使い勝手に影響する要因だと思います。

noname#64217
質問者

補足

>どちらでしょう? とりあえず正しいセロハンテープの切り方をご存知の方がいらっしゃれば・・・と質問させていただきました。 質問の内容を変えてまたチャレンジしたいと思います。

noname#137931
noname#137931
回答No.3

私は右ですね。右手を自分の側に引いて切るので、右側がくっつくことになります。 ちなみに、私のセロハンテープスタンドには、刃先のギザギザのところに、カッターナイフの刃を4つ分ほど折ったものを貼り付けています。 ギザギザより少し上に出るように。 こうすると、スパン!!と切れて、ストレスがありません(笑)。普通は、ビ、ビ、ビッと切れますよね。 切り口がギザギザにならないので、貼り痕が美しいと、これは印刷(製版)会社で教わりました。 ただ、知らない人がこのテープを借りると、手を切る恐れもありますので、注意してから渡します。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• beam
回答No.2

右か左か?じゃなくて、刃にテープが直接当たるのか、手前の金具にテープが当たってから刃に当たるかですよね?  どちらでもいいです (^_^)v テープを切った後、剥がれた部分が手前の金属に触れていることで、次に使う時の動作(テープの先を見つける)のが素早くなりますが、連続した作業の中で使う場合には、yテープが直接刃に触れるほーが早く切れます。  使う人の効率、と好き好きですから、白黒は決してつかないですよ(^^;

質問者

お礼

>使う人の効率、と好き好きですから、白黒は決してつかないですよ(^^; それをご存知の方がいらっしゃらないかと質問させていただきました。 回答ありがとうございました。

• pooh0206
回答No.1

私は、右側からです。 テープを切ったあと、くっつけておくためにも、歯の先では厳しいと思うからです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。