• 締切済み

セロハンテープのカッターってどの方向で?

くだらないことですが、気になってウズウズしてます。 セロハンテープに付属してくる銀色の小さなカッターは、どちらの方向で使うのが正しいのでしょうか? カッターを横から見るとL字型ですが、 左側からテープをもってきて切るのか? それとも右側からテープをもってきて切るのか? ちなみに私は右側から派です。 会社の同僚は左側から派もいましたが、気にしていなかった人がほとんどです。 会社で話題になってからというもの、くだらないですが早く白黒つけたいと思っています。 どなたか正しい方向をご存知でしょうか?

みんなの回答

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.4

私は,No.2さんの表現を借りれば「直接当たる」派です。 さらに,使い終わった後,テープの端を金具の立っている部分に貼り付けておきます。 なんとなく,空中に浮いている部分をできるだけ無くしたくて。 ただ,以前,あるメーカーのセロハンテープを買ったとき,ミニカッターの使い方の絵が描いてあって,反対側から当てるようになっていました。 それを見たとき,本当は逆なんだ,と思ってしばらくカッターを今までとは裏返しにして使ってみましたが,長年慣れた方法のほうが結局は手の動きが速いので,今では元に戻しています。 と,ここまで書いてきてふと思いました。 質問者さんが聞きたいのは,カッターがテープに対してどういう向きで当たるか,という意味なのか。 それとも,カッターの向きはどうでもよくて,テープそのものが自分から見て右から刃に向かうのか,それとも左から向かうか,という意味なのか。 どちらでしょう? 私は(No.2の方も)前者の意味で回答したのですが,どちらも使い勝手に影響する要因だと思います。

noname#64217
質問者

補足

>どちらでしょう? とりあえず正しいセロハンテープの切り方をご存知の方がいらっしゃれば・・・と質問させていただきました。 質問の内容を変えてまたチャレンジしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#137931
noname#137931
回答No.3

私は右ですね。右手を自分の側に引いて切るので、右側がくっつくことになります。 ちなみに、私のセロハンテープスタンドには、刃先のギザギザのところに、カッターナイフの刃を4つ分ほど折ったものを貼り付けています。 ギザギザより少し上に出るように。 こうすると、スパン!!と切れて、ストレスがありません(笑)。普通は、ビ、ビ、ビッと切れますよね。 切り口がギザギザにならないので、貼り痕が美しいと、これは印刷(製版)会社で教わりました。 ただ、知らない人がこのテープを借りると、手を切る恐れもありますので、注意してから渡します。

noname#64217
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.2

右か左か?じゃなくて、刃にテープが直接当たるのか、手前の金具にテープが当たってから刃に当たるかですよね?  どちらでもいいです (^_^)v テープを切った後、剥がれた部分が手前の金属に触れていることで、次に使う時の動作(テープの先を見つける)のが素早くなりますが、連続した作業の中で使う場合には、yテープが直接刃に触れるほーが早く切れます。  使う人の効率、と好き好きですから、白黒は決してつかないですよ(^^;

noname#64217
質問者

お礼

>使う人の効率、と好き好きですから、白黒は決してつかないですよ(^^; それをご存知の方がいらっしゃらないかと質問させていただきました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pooh0206
  • ベストアンサー率41% (179/433)
回答No.1

私は、右側からです。 テープを切ったあと、くっつけておくためにも、歯の先では厳しいと思うからです。

noname#64217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テープカッターは ナゼあんなに重い?

    ホントにつまらない質問でスミマセン。 テープカッターと言うんでしょうか? 事務所などに置いてあり、セットしたセロファンテープを「チィィィ・・・」と引き出して適当な長さのところで切るヤツ。 重くないと、片手でテープを引き出すことが困難でしょうが、 「あの重さは どこから来ているのか? どんな内部構造なのか?」 が知りたいのです。 全体はプラスチックちっくですが、全てプラスチックの中実(ムク)で作られていたとしても、あの重さにはならないかと・・・。 中身が「鉄」 だとすれば、(たぶん)もっと重いハズだし、高価なハズ・・・。 プラスチックをまとった中身は何でしょうか? ・・・気になってしまい・・・。 事務所のを壊すワケにもいかないし・・・。

  • 魚肉ソーセージのセロファン

    お世話になってます。 カテゴリー違ってたらすみません。 魚肉ソーセージ、大好きでよくコンビニやスーパーで 買うのですが、どこの社のものもすごーくセロファンがはがしにくいんです。 短いテープみたいなのがくっついているタイプでも、それだけすぐはがれてしまうし、そうでないものはまったくどうやって開けるのか、不親切極まりない気がします。 歯で端を噛み切ろうとするととても痛いので、(しかも汚い)結局カッターでやるんですが、そんなもの使わないで開けられて当然しかるべきですよね。魚肉ソーセージなんて何十年も前からありそうな商品なのに、企業努力が足りないんじゃないかってとても不満です。 いい開け方ご存知の方、教えてください。それともみなさん私と同じでしょうか?

  • セロハンテープにはめておく小さなカッターが欲しい

    セロハンテープにはめておく小さなカッターが欲しいのです。 セロハンテープは10個ずつのまとめ買いをしているのですが、あの、小さなカッターがついていません。あれだけ欲しいのです。セロテープ一個だけ買えばついているのかと思えば、そうでもありません。あれはどうやって手に入れるのでしょうか。

  • セロテープに付属のカッターの正しい使い方は?

    セロテープを買うと、ギザギザが付いた金属製のカッターが付属してきます。あれの正しい使い方はどうなのでしょうか? ギザギザの歯の反対側にも小さい「立ち上がり」が付いているのですが、あれに何か意味があるようで気になっています。 まず、どちら向き(粘着面とギザギザが向かい合うように、あるいは、立ち上がりが向かい合うように)につけるべきなのでしょうか?そしてその場合、カッターはどこ(粘着面が見える側、あるいは、ぐるっと一周して反対側)に居るべきなのでしょうか? 期待としては、うまく使うと、「切りやすいと共に、切った後にテープの最後が残って次回使いやすい形で終わる」みたいになったらよいと思うのですが、どうやってもそうなりません。 ギザギザが粘着面と反対になるようにし、粘着面が見える側にセットすると、期待に近い感じはするのですが、テープをはがして切るときに使いにくく、また、せっかくの立ち上がりが何の役目も果たしていません。 どなたか教えて下さい。

  • Y字路での方向指示器の向き

    45度程度の角度で本線に左から合流する形の交差点で、方向指示器の方向はどちらに出したらよいのでしょうか。 高速道路などの本線に平行して合流するときは「右側」の方向指示器を出しますが、合流の角度が90度(T字路)になると「左側」になります。 この右と左の境界はどこでしょう?

  • タイヤの回転方向とIN/OUT

    今日タイヤ交換をしてて気づいたのですが、どの位置につけても 4輪とも回転方向が合わない気がするのです。 タイヤには回転方向の表示がないので、もしかして回転方向が 決まってないタイヤなのかもしれないのですが、見た目は・・ 左側のタイヤは外側に水が排出されるパターン ↑(進行方向)”ハ”の字型(トレッドパターン) 右側のタイヤは内側に水が排出されるパターン ↑(進行方向)”V”の字型(トレッドパターン) になってしまいます。 ただし、タイヤに記載されているIN/OUTの表示は合ってます。 もしかして回転方向とIN/OUT、両方の指定があるタイヤなのでしょうか? ちなみにタイヤはContiVikingContact 3(スタッドレス)です。

  • ドンキで購入したエアガンについて

    先日、ドンキで東京マルイの10歳以上用エアコキエアガン(ハンドガン)を購入したのですが、家で箱を見てみると開封口にセロハンテープがびっちりと貼られていました。 盗難対策なのだろうと思ったのですが、よく見ると元々開封口に貼られている丸いテープがカッターできれいに切られており、その上からセロハンテープが開封口一杯に貼られている状態でした。 客が開けたのか、店員が何らかの理由で開けたのか定かではないのですが、何かすっきりしません。 開封口を慎重に開けてみると、こじ開けたような(フタ部分がシワになったような)跡がなくきれいでした。 中身も特に問題はなく、付属品も開けたような跡はありません。 店で他のエアガンを色々見ていた時に、同じような状態の箱の商品があったような気がします。 そこで質問なんですが、ドンキでは元々付いている商品のテープを切って開封することがあるのでしょうか。

  • セロハンテープのカッターを付ける向きは?

    以前,知人と論争にまで発展したのに解決しなかった問題です. 文房具屋や100円ショップなどで売っている一番単純で安いセロハンテープ(直径10cmくらい)には,ちぎって使うためにギザギザ刃の金具が付録されています.この金具の付け方として,次の4通りが可能です. 絵がなくてわかりにくいですが,ご勘弁を. テープの輪を横から見て,先端の,これからはがす場所を時計の12時とし,時計回り方向にはがしていくとします. 1.12時過ぎの位置に,刃が12時に近い方に来るように金具を付ける(ちぎりやすいことがメリット) 2.12時過ぎ,刃は12時から遠い方(メリット:?) 3.12時前,刃は12時に近い方(ちぎった後,残りのテープの先端が金具に固定され,次に使いやすい) 4.12時前,刃は12時から遠い方(次の使いやすさはこの方法が一番) 私は「1」を当然と思っていましたが,知人は「3」を主張しました.くだらなさ過ぎてメーカに問い合わせる勇気が出ませんでした.正解をご存じの方や,深く考えたことがある方のアドバイスをお願いします.

  • セロハンテープのカッター台

    セロハンテープのカッターで、ギザギザではない切り口になる商品ありますか?

  • 線膨張係数違いの熱変形

    ステンレス材のSUS304(オーステナイト系)とSUS436L(フェライト系)の板を合わせ、 その中心付近にスポット溶接を一か所した製品があります。 その製品に500℃の温度を均一に掛けてた際に、スポット溶接を境に『くの字』に変形していきます。 変形方向は、左側:SUS436L、右側:SUS304とした場合 『くの字』方向となります。 線膨張係数から、SUS304の方が伸び量が大きい事は知っているのですが、 なぜ、今回の様に、左側:SUS436L、右側:SUS304とした場合 『くの字』方向となるのかが、説明できません。 お解りになる方、アドバイスでも結構です。 ご回答のほど、よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー6983のプリントヘッドが詰まっているため、黒の印字ができなくなりました。
  • 使用している環境はWindowsで、無線LAN接続しています。
  • 関連するソフトやアプリは特にありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう