薄くて細い革テープがない!カメラケース用ストラップ探し

このQ&Aのポイント
  • カメラケース用の首かけ用ストラップを探している
  • 市販の幅広ストラップではカメラに目立ってしまうため、自作を試みている
  • 欲しい幅10ミリの薄い革テープがなかなか見つからない
回答を見る
  • ベストアンサー

薄くて細い革テープがない!

カメラケース用に使う首かけ用ストラップを探しているのですが、市販のものは幅広のものばかりで、私の小さなカメラにつけるとストラップの方が目立ってしまいます。 そこで、ストラップを自作しようと思いつき、今、革テープ(平たい革ひも)を探しています。 ネットでかなり時間をかけて探しているのですが、欲しいものにたどりつきません。 もし「ここで手に入るよ」というようなことをご存じの方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。 探しているのは 幅10ミリ 厚さ1ミリ未満 長さ1.2~1.5メートル程度 色は黒かダーク系 です。 「革テープ 10ミリ」で検索すると何点かヒットしますが、たいていは厚さが2ミリ程度もあり、なかなか1ミリを切る厚さのものがありません。 何時間も画面とにらめっこをしてて目がしょぼしょぼ、もう心がくじけかけています。PPテープ(ナイロンで編んだひも)で代替しようかなとも思い始めています。(これもどこで売ってるのかよく知らないのですが。) ※ 10ミリ幅のコンパクトデジカメ用の市販ストラップを売っているのは見つけましたが、先が携帯ストラップのように細いヒモで取り付けるタイプしかありません。私のカメラケースは左右に10mm幅のものまで通すことのできるリングが付いており、直に革テープをくぐらせて取り付けたいと思っています。(実は昨日この市販品(長さ105センチ)を買ってきて、はさみで先端の金具部分を切り取って革だけにして使おうと試みたところ、短くて使いものになりませんでした。) どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

革で厚さが1ミリ以内というのは、飾りではなく実用するには強度を担保出来ないので、おそらくないと思いますよ。 1.5ミリであれば、このショップでも扱ってるようですが。 http://www.leathercraft.jp/goods/lace/index.html

huchio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり難しいですか…。 コンパクトデジカメですので、あまり強度は必要ないのです。 よく、カメラでその機種専用というケースが市販されていますが、それに付属するストラップが大抵1ミリ以下のものが多いので、材料としてどこかに売っているのではと思ったのです。

その他の回答 (1)

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.2

横からすみません。 そこだと好きな薄さに漉き加工してくれますよ。 好みの巾・色を選び、 漉き指定の選択ってところで薄さを選べばOK http://www.leathercraft.jp/goods/lace/pages/lcscl.html

huchio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ、お勧めのサイト、私も注目してたんです。 でも、幅9ミリの次がなぜか11ミリ。10ミリがないのです。10ミリ用アジャスター(長さ調節用の部品)を持っているので、何とかそれに合わせたいなと思っていまして。 質問してからも、引き続き探しているのですが、どうもないようです。 仕方ないので、一歩譲って合成皮革のものを探してみました。 すると、ちょうどいいのが1件ヒットしました。ちょっと試しに買ってみようかなと思います。 http://www.ribbons.jp/products/detail.php?product_id=42333 それでだめなようなら諦めて、私が探せた中で最も細い(しかも安い)ストラップを買おうと思います。 http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=335&pid=2080&page=1&osCsid=019d385dd140f1826518a3592658dc88

huchio
質問者

補足

報告が遅くなってしまいましたが、試しに買ってみると言っていた合皮ベルトが届きました。残念ながら、私の思っていたようなものではありませんでした。(商品が悪かったという意味ではありません。私が勝手に思い描いていたものとは違った、という意味です。) やっぱりないのかなあと諦めかけていたのですが、なんと!今日、近所で「それならボクが作ってあげるよ」という方と巡り合うことができました。灯台もと暗し? ということで、こちらの希望のものを作っていただけることになりました。ご回答いただいたみなさん、ありがとうございました。 どちらの回答者さんもありがたかったのですが、最初にご回答いただいたということで、No.1の方にベストアンサーを付けさせていただきます。neneko2005さん、ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 革ひもを売っているお店を神戸で。

    近々神戸に行く予定がありまして、地元では売ってない革ひもを購入しようと思います。 ネットで通販してるところもたくさんあるのですが、欲しいものが実際に見れないのでいまいち踏ん切りが付かなくて・・。 丸形革ひもなら2ミリ、平型革ひもなら幅3ミリ程度のものを探してます。 これらがなるべく多くの種類、格安で売っている神戸にあるお店を知っていたら教えていただけますでしょうか。 使用目的は携帯ストラップの製作です。 ネットショップも探し漏れがあるかもしれませんので、ここはおすすめだよ、というところがありましたらURLを添えて教えていただければと思います。

  • ショルダーストラップを探しています

    最近一眼レフ(1kg弱)を始めて、それが入るようにと大きくて使えそうなかばんを買いました。普通のかわいい革バックに見えるのですが、ひもをつなぎかえることができて、ハンドバック、ショルダーバック、リュックにすることができます。 それで、一日使ってみたのですが、ショルダーにしたとき、2本のひもをつなぐつなぎ目がちょうど肩の辺りにきてしまい、あまり長時間だと痛くなるなーと感じました。 そこで、ショルダーストラップだけ、別で買おうかなーと思っています。 かばんが白いので、革or帆布のものがよいのではないかと思っています。 革とか帆布は手作りできなそうなので、売っているものを探しています。 インターネットですこし探してみましたが、黒いナイロンや茶色の革のものしか見当たりませんでした。 そういうものをオーダーできるお店があれば、教えてほしいです。また、白で丈夫なショルダーストラップを売っているお店があれば教えてほしいです。 情報をよろしくお願いします。

  • 革の色を変えたいのですが・・・・

    革の色は変えられますか 先日ダークブラウン色の本革のカメラケースをネットで買いました。 写真では黒にみえてました。 気に入らないので、これを黒色にしたいのです。 (黒はラインナップにないようです) 黒の靴クリームを塗ってもいいんでしょうか。 手軽に変える方法を教えて下さい。

  • 革の裏の処理について教えてください。

    オークションで本革のハギレ(厚さ2ミリ程度)を購入いたしました。 目的は抜型で抜いて革タグを作るためです。 物に縫いつけるのではなくて、紐などを通してストラップなどに利用したいと考えています。 ところが革作品を作った残りのハギレで有ると思われるため 裏側がかなり手垢やシミで汚れているのです。 裏側も見える使い方をするため、何とか染めて汚れを目立たなくしたいのですが どのような方法があるか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 腕時計の革ベルトの交換が自分で出来る方に質問

    腕時計の革ベルトをオーダーメイドで作ってもらいました。 本体側の巾を18ミリ、尾錠側を16ミリでオーダーしたのですが、仕上がりは本体側19ミリ、尾錠側が17ミリで仕上がってきました。 できあがったその革バンドを時計本体に合わせてみると、本体側はきついですが押し込めば入るって感じなんですが、尾錠側(バックル部)は完全に巾が大きくて入らないように思いました。 ピッタリのサイズで作り直してもらえないかとお願いしたところ、使用後、通常1,2ヶ月でベルトとケースの間に隙間ができるので、最初から少し大きめに作ってあるとのことで、それで問題ないという返答を頂きました。 私が合わせてみた限りでは、尾錠側の巾が1ミリ程バンドの方が大きく付けるのが困難なように思えるのですが、これを時計屋に持ち込んで付けてもらうことは可能なんでしょうか? また、私の腕時計のケースは外から簡単に外せるタイプではなく、ケースと革バンドの隙間にドライバー?を差し込んで外すタイプなので、つけたバンドが駄目になってまた交換する時に、バンドのサイズが大きくてきつめだと外すのが困難なように思えるのですが、そういう心配は不要なのでしょうか? 最初にも書きましたように、本体側、尾錠側共に1ミリほどバンドの方がサイズオーバーしている状況です。 バックルタイプの時計なので、尾錠側にはバックルが付きます。 ちなみに、その時計に最初からついていた既製品の革バンドは本体側18ミリ、尾錠側16ミリで本体のケースサイズとピッタリになっています。

  • めがねストラップを探しています

    現在めがねストラップ(メガネチェーン?)を使用しています。 直径4ミリ程度の布ひも素材の製品ですが、あまり気に入って いません。 以前テレビで見かけた商品なのですが、よくIT企業の社員が 社員証を首から下げるのに使っているストラップのような、 ぺったんこな布素材(幅7ミリ位)で出来ためがねストラップを 探しています。 いろいろ検索しているのですが未だに見つかりません。もし お心当たりのある方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 革製品と金属の接着剤

    このカテゴリで良いのかよくわからないで質問致します。 本革か合成皮革かはまだ決めていないのですが 革製のエレキギターのストラップに 金属製(たぶんアルミ製だと思います)のプレート(直径10センチの円形で厚さは1ミリ程度)を接着したいと思います。 なるべくしっかり接着できるお薦めの接着剤を教えて下さい。 また、接着剤を使わずに革とアルミプレートをくっつけられる方法があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 自作ネックストラップの結び目処理

    いつもお世話になってます。 市販の適当なひもなどを使ってネックストラップを作り、小さいカラビナなどで携帯電話等を首にぶら下げています。 ところが、どうしても結び目がボッコリしてしまい、見た目が悪いです。 これを包み込むようなテープが見つかればいいですが、いわゆるビニールテープだと汚くなってしまいますし、持ちがわるいですね。 一応、汚くならないような接着剤を結び目と切り口の部分に染みこませて、最低限の処理をしていますが、やはり不格好さは残ってしまいます。 個人的にはプラスチックなどのテープのような物でピッチリ巻き付けたいのですが、よい素材はありますでしょうか? あるいは結び目を作らないという方法もあると思いますね。 広くアイデアを募りたいと考えています。 紐の素材はポリエステルかナイロンが主です。 ご教示いただければ大変ありがたいです。

  • コットンテープ&アクリルテープの販売先

     革でカバン等を作成しているのですが、ショルダーバッグの肩紐に使うコットンテープを探してます。 巾25mmは売っているのですが・・・  普段は革でベルトを作るのですが、長さ調節をするのにどうしてもコットン&アクリルテープ(ベルト)が必要なのです。でも希望する物が売っていないのです。  市販のショルダーバッグには幅広のコットンテープを使用しているのにテープだけは売っていない・・・・  希望は、巾40mm.45mm.50mmの3点どのサイズでも結構です。コットン製で、色は黒、ベージュの二種類。アクリルの場合ならカラフルな物が希望です。ショルダーベルトに使います。  ネットで「コットンテープ」で検索しましたが、見当たりません。どなたか販売しているお店をご存じの方、お教えいただきたいです。商品の名称が違うのでしょうか??  線コキ、角カンは40mm.50mmと売っているお店を見つけたのですが、テープが手に入らず困っているのです。

  • 携帯ストラップのひも部分だけが欲しいのですが

    こんにちは。携帯ストラップのひも部分だけが欲しいのです。 直径1ミリ程度の、編み込みの細いひもです。 こういう商品は売っているものでしょうか? 業務用で1000本 単位じゃないと買えないとかなると無理ですけど。