OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

革製品と金属の接着剤

  • 困ってます
  • 質問No.141230
  • 閲覧数1438
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (139/152)

このカテゴリで良いのかよくわからないで質問致します。
本革か合成皮革かはまだ決めていないのですが
革製のエレキギターのストラップに
金属製(たぶんアルミ製だと思います)のプレート(直径10センチの円形で厚さは1ミリ程度)を接着したいと思います。
なるべくしっかり接着できるお薦めの接着剤を教えて下さい。
また、接着剤を使わずに革とアルミプレートをくっつけられる方法があれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 14% (82/562)

しっかりくっつけるなら「アラルダイト」,あるいは他の名前の
二液混合タイプのエポキシ系の接着剤がいいでしょう.

ホームセンターに売っていますので,店の人に聞いてみて下さい.

ギターの修理のようですので,そろりと静かに接着できるものが良いと思います.
びょう打ちなどの機械的な方法より,接着剤が良いでしょう.
お礼コメント
maumau

お礼率 91% (139/152)

早速の回答ありがとうございます!
二液混合タイプですね。
お店の人に聞いてみます。
えーと、ギターの修理ではなくて
友達に作ってもらったアルミ(メタルかもしれません…)のプレートをストラップにくっつけたいんです。
週末にストラップとプレートを持ってホームセンターに行ってみます!
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-26 11:45:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (63/185)

Gボンドがいいですよ。よく見る黄色いボンドです。
接着するのに時間がかかりますが、かなりしっかりくっつくはずです。
でももっといいものが出ているかもしれないので、直接ホームセンターなどに行って聞くのが一番でしょうけど・・・。

接着剤をつかうより、アルミのプレートに穴を空けて、皮の紐で縫い付けたほうがかっこいいような気もしますけど。
お礼コメント
maumau

お礼率 91% (139/152)

早速の回答ありがとうございます。
Gボンドですか。週末にホームセンターに行って探してみます。
っていうかその前にストラップを買わなくてはいけないのですが…(^^;
えと、革ヒモで縫いつけた方がカッコイイとは思うのですけれど
実はマネしたいストラップのデザインがありまして
それがヒモで縫いつける以外の方法でくっついているんです。
でも、本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-26 11:42:03