• ベストアンサー

革の裏の処理について教えてください。

オークションで本革のハギレ(厚さ2ミリ程度)を購入いたしました。 目的は抜型で抜いて革タグを作るためです。 物に縫いつけるのではなくて、紐などを通してストラップなどに利用したいと考えています。 ところが革作品を作った残りのハギレで有ると思われるため 裏側がかなり手垢やシミで汚れているのです。 裏側も見える使い方をするため、何とか染めて汚れを目立たなくしたいのですが どのような方法があるか教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp100
回答No.1

表面を消しゴムで軽く擦り,クズを払い ニベアを全体的に擦り込んで足つぼ押し棒等で擦る ニベアの余りを拭き取りカーテンで日よけした風通しの良い窓辺で放置 これで駄目なら,ぬるま湯に固形洗剤を少し溶かした洗剤液に布巾を浸し 絞った布巾で汚れ部分を軽く叩く 洗剤液で叩いた跡はぬるま湯に浸した付近で丁寧に叩く その後,乾いたタオルに挟んで全体的に叩いて湿気を取る 革の裏にニベアを全体的に擦り込んで足つぼ押し棒で擦る 染み込まなかったニベアの余りは乾いたタオルで拭き取り カーテンで日よけした風通しの良い窓辺に裏側を上にして放置 日焼けして汚れ染みや色ムラと同化して気にならなくなるはず

sakura3641
質問者

お礼

お答えいただき大変有難うございます。 汚れは結構ひどいのですが、小さくカットして使うので 教えていただいた手法を試してみたいと思います。