• ベストアンサー

有機性ヨードは癌に有効でしょうか

乳癌から骨転移して、放射線療法と抗がん剤で苦しんでいる友人がいます。有機性ヨードに抗ガン作用があるとのことですが、実際にこれで癌が治った、あるいは解放に向かっている方がいらっしゃいましたら、体験談をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この質問コーナーで質問番号8048636号に対する回答が寄せられていますから、ご参考までに。http://okwave.jp/qa/q8048636.html 私はガン患者さんからの相談を受ける立場におり、自身でもより良い治療法を模索しております。 がん組織から「がん幹細胞」が発見されて以来、それまで当たり前のように病院で行われてきた「標準療法」つまり三大治療法(手術による切除・放射線照射・抗がん剤投与)に大きな疑問が提示されました。 癌細胞には、転移しないでその場で増殖するだけのものと、転移して新たにがん細胞を生み出す細胞(幹細胞)とがあり、これまでの抗がん剤は、がん幹細胞にはあまり効いてはいなかったことがわかっています。 抗がん剤は生物兵器に使われたものが出発点というだけあって細胞を死滅させることが目的のため多少の違いはあれど必ず毒性を伴い、患者さんの多くはこの毒性に耐えられずに寿命を縮めてしまっておられます。 お訊ねの有機性ヨードは、体内をパトロールしてくれている自己免疫細胞が、巧みに隠れている「がん幹細胞」を発見しやすくしてくれるマーキング作用があるようです。このことから、自然治癒療法として優れていると申せましょう。試して損はないと考えている方法のひとつです。 有機性ヨード剤の入手方法は、医者から処方していただく方法と製造している製薬会社に直接相談する方法があります。 私が治験しているやり方は、自己責任となりますが、無機のヨードが含まれている市販の「うがい薬」を「無調製牛乳」100cc当たり1滴たらしてよく混ぜ、反応させるために24時間以上冷蔵保存して置いてから飲めというものです。(加温して飲用可) これなら入手も容易で安価で済みます。(連続飲用はヨードの摂り過ぎの心配がありますので、月に1週間は連続して飲むのを控えて体内のヨードを排出させることが指導されています) なお、牛乳そのものは乳がんなどにはよくないと考えられていますので、牛乳単独での飲用はお勧めできません。 何事もご縁です。お大事なさい!

3magoba-ba
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。医師に処方してもらえるということは、保険適用になるのでしょうか。また、今かかっている担当医さん(総合病院の)にお願いできるのでしょうか?