• ベストアンサー

ガン治療について

知人の女性は数年前検診で乳ガンが発見されました。いくつかの抗ガン剤でも効果なく放射線治療もだめでした。1年程前肺に転移があり手術で助かりましたが。最近また転移が確認され新たな抗ガン剤で様子をみるというようなのですが以前テレビでみたのですが患者のガン細胞に1番効果のある抗ガン剤を試験で割り出しその抗ガン剤を投与して治療する方法が紹介されていました。この方法は大都市等でしか実施されてないようで田舎では例がないようです。患者からすると効果のない抗ガン剤を投与され副作用、またその度高額な薬代とふんだりけったりです。最初に述べた治療方法を受けるいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natural_p
回答No.1

抗癌剤感受性検査 のことでしょうか? これならちょっと勉強している医師ならやるのでは… それとも遺伝子レベルでどういういうような検査でしょうか? こちらは最近ニュースになっているようですが、「そういう検査も研究段階では出来るようになった」ということだったように思います でも 抗がん剤は「この人・このガンには一番効く」のはおおよそ想像が付いているものなのですよね… 乳がんには乳がん向け、胃がんには胃がん向けと一応別物が用意されています。(共通なものもありますが) その中で、以前使ったものはもう使えない(耐性が出来てしまっていて効かない)となると、今度使える抗がん剤は”ひとつしかない”かもしれません。