癌で血小板減少、輸血治療の可能性と他の治療方法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • - 60代女性癌患者の現状は、歩くことは可能ですが疲れやすい状態です。骨や骨髄にも癌転移があり、血小板減少も見られます。
  • - 5年前に乳ガンが発覚し、放射線治療や抗がん剤投与で現在は問題ない状態でしたが、最近骨に転移し、抗がん剤の効果がないためホルモン治療のみ行われています。
  • - 主治医によると、定期的な輸血と治療が行われていますが、効果やリスクは不明です。他の治療方法や癌の骨髄転移についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

癌で血小板減少

身内の60代女性癌患者について教えてください。又聞きとなり、内容的に大雑把ですがご対応よろしくお願いします。 ■現状 -歩くことは可能、ただ疲れやすい -骨及び骨髄に癌転移とのこと -血小板減少(値は2とのこと、2万と想定ください) -現在抗がん剤投与していない ー癌の種類的に放射線治療はではない ■経緯 ー5年前 乳ガン発覚 ー術後肺等に転移したが放射線治療などで現 状臓器はほぼ問題なし ー骨に転移し抗がん剤投与。副作用でてが黒 くなったりひび割れ、違う抗がん剤では立 てる状況でなくかつ効果無し ーホルモンのみ実施 ー血液止まりにくく、アザができやすく検査 結果、骨髄まで転移。 ■主治医曰く ー定期的な輸血と治療?の実施 ただ賭け的になり、良くなるのか悪化する か不明 ーホスピスにて介護 ー余命については言及せず ■質問 ー輸血で治療した場合 回復の可能性、リスクは? ーその他可能性がある治療方法は? ー癌が骨髄転移する事はある? ー放射線治療できない癌とは? ーヒヤリング不足だと思いますが何を確認す べきか? なんでも良いのでコメントください。主治医へ確認したり、今後の対処法など検討したいのでよろしくお願いします。少しでも長く生きてもらいたくて… 恐れいりますが、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)輸血で治療した場合、回復の可能性、リスクは? (A)延命を期待するだけです。 血小板の数が極端に低いので、輸血でカバーする必要が あると判断されたのだと思います。 輸血で末期の癌が治るということはないと思ってください。 (Q)その他可能性がある治療方法は? (A)残念ながら、打つ手ないと言う状態だと思います。 患者様の苦痛を和らげることが大切。 免疫療法などの研究中の治療方法はありますが、 自費となるので、非常に高額の治療費がかかります。 研究中とは、つまり、PRされているほどには、効かない ということです。 (Q)癌が骨髄転移する事はある? (A)骨髄癌症だと思います。 「乳癌 骨髄癌症」で検索してください。 (Q)放射線治療できない癌とは? (A)放射線は、生涯の照射線量の上限が決まっています。 なので、一度、治療をするとその部位は二度と 放射線治療ができません。 部位的に良く動く部位(たとえば、胃)では、 患部に放射線を上手く当てることができないので、 適用外となります。

masaks12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また、返信遅くなり申し訳ございません。 やはり、末期の癌ですか。また、何か情報入手次第相談させてください。よろしくお願いします。