• ベストアンサー

ギャグはなぜ2度目はうけないことが多いのでしょうか

ギャグはなぜ2度目はうけないことが多いのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.1

ギャグって、意外性やインパクト、新鮮さといったものが関係しているように思います。 もちろん「お約束」といった、てっぱんでウケるものもあるでしょうが、多くのものは「聞き飽きた」「見飽きた」といわれてしまうものでしょう。 一度目は「そうきたか」といった驚きがあったのでしょうが、一度ウケたからと短絡的に同じことをするだけならば「やっぱりそうきたか」と相手に先に展開を読まれてしまう可能性が高くなります。 相手に自分の言動を読ませない、相手に読まれてもそれを上回るものがプラスされないと、初めて聞いた時と同じような衝撃を与えることが難しいだろうと思います。 それと、これも大切なことですが。 一度目に本当にウケていたかも大切なことだと思います。 本人の必死さが面白かったかもしれないし、表情や動きが面白かったかもしれない。 単にお愛想笑いしたのかもしれない。 二度目もウケるかどうかは、そこらの見極めも必要になってくるのではないでしょうか。

yccgrty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

笑いの重要な要素は、意外性です。 意外性とは、予想していたことが突然裏切られるということです。 2回目となると、すでに展開がばれていますので、予想外と言うことにはならないのです。

yccgrty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

いわゆる、、「受けを狙う」というものですね。ギャグに限らず、良いものはなかなか作れないということではないでしょうか。学校で授業そっちのけでつまらないだじゃれを連発する先生がいました。同級生も私もうんざりしていたのですが、ある日の授業中に、授業の内容の中で、「失火はしっかり注意してください」と言ったのです。その時、生徒たちは先生が駄洒落を言おうとしていないことに気がつくと同時に、これは本当に面白い駄洒落になっていると思い、どっと笑い声が起こりました。この先生は一瞬、怪訝そうな顔をした後、あたかもはじめから仕掛けた駄洒落であるかのようににんまりしたことを思い出しました。おそらく先生は駄洒落を言おうとしたのではなかったと思いますが、少なくとも受けを狙っていなかったことが笑いを誘ってことは確かだったと思います。

yccgrty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一発ギャグ!!

    この度会社の先輩の前で一発ギャグをすることになり非常に困っています…。 何か簡単で受けるような夢にような一発ギャグはないでしょうか? ちなみに今までそういったことはした事はありません。 かなり都合のいい質問なんですが本当に困ってます。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 寒いギャグ、やギャグがすべる

    寒いギャグ、やギャグがすべる、を英語でどういいますか?

  • これは笑えたというギャグ

    ギャグ、オヤジギャグというものは得てしてドン引くものと相場は決まっていますが、これは笑えたというギャグを紹介して下さい。 お礼コメントは「点数」にさせて頂きます。

  • 最近のギャグで、好きなギャグをおしえてください

    最近の芸人さんの一発ギャグで、 流行っているだろう・・・ 好きなギャグを教えてください。

  • 一発ギャグ

    一発ギャグ みなさんこんにちは! 来週の飲み会の時に新人は一発ギャグをやると知り大変困っています。 そこでみなさんが今まで見た、行ったギャグでウケタ! というものを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • おもしろい一発ギャグを教えてください!

    おもしろい一発ギャグをやりたいのですが、だれか教えてください! 一発ギャグが記載されたサイトでも何でもいいです

  • このギャグは受けると思いますか?

    今度漫才のショートコントをやろうと思っています。そこでこのギャグはうけるかどうか質問させていただきました。そのギャグはこれです コント チンピラの説教 A:なにきんぴらやってんだよ! B:ちんぴらだろ このギャグあなたはどう思いますか?意見を聞かせてください。

  • 一発ギャグ

    こんにちは。 一発ギャグ お願いします。 ※一発ギャグで返礼できる能力はありません。 ※軽め?なら全然OKですが ハードな下ネタはご遠慮ください。 よろしくお願いします

  • 気楽に観られるギャグアニメは?

    こちらのカテゴリでは初めまして。 気楽に見られるギャグアニメを探しています。 が、なんというかさすがにエンターテイメント界は流行り廃れが激しくて、数年アニメから離れていた身でもあり一体何から手をつけたら良いか迷っています ちなみに過去にハマったアニメは ・登場人物は人間 ・ブラッグギャグも可 ・マニア風(?) (例えば一般的に知名度のあるちびまる子ちゃんとかは何故か受け付けません…年齢のせいもあると思いますが) が当てはまる 「ハレのちグゥ」 「スレイヤーズ(ギャグとは言えませんがギャグシーンは和むアニメでした)」 「撲殺天使ドクロちゃん」でした。 今のアニメは命を扱う重い内容のものが多くて(決してそれが悪いというワケではありませんが)気楽に観られるギャグアニメというのが少ないように思います 何かお勧めのギャグアニメがあれば教えて下さい よろしくお願いしますm(__)m

  • 彼の面白くないギャグの対応

    つまらない質問で申し訳ありません。 彼のつまらないギャグに困っています。と、言いますかイラついて怒りがこみ上げて来る様になったので、なんとか上手く交わせたり、場の空気を読んで言っていい時とダメな時を解って貰える方法はないか、こちらでご相談させていただこうと思いました。 彼は15歳年上で、とても優しいのですが、同じギャグを何度も言い、真剣な話をしている時も何かユーモアを勘違いしているのか、何度も聞いた事のあるギャグを言い、話のコシを折ります。 最初は、ジェネレーションギャップなのかと仕方なく思っていたのですが、普通に答えてくれれば済む話を、わざわざ面白くもないギャグのような事を挟んでくるので、最初は『もういいって、それでどうなったの?』と優しく聞き返していましたが、あまりにもしつこく続く為、耐え切れなくなり『ホントやめて欲しい!』と怒っている事をアピールしますが、まだやめません。 とうとう私も『普通に答えて!イラつくから!!!』と言い、やっとやめてくれます。本人も少し傷付いている様子です。 だけど、ここまで言わなきゃやめてくれません。 しかし、話題が変わってもまた何度も繰り返されます。 彼は、出版社で働いていましたが、倒産し、今就職活動中です。 私も早く決まればいいね、と急かすこともしておりませんし、彼も自分に自信があるのか、バイトをしながらのんびり構えています。 のんびり構えているように見えて不安で、場を茶化す行動に出ているのでしょうか? 私にはさっぱり解りません。 とにかく、あのワンパターンのつまらないギャグをやめて欲しいのです。 本人は『このエスプリの効いた面白さがわからないのか~!』と言いますが、全くエスプリなんて効いていません。 普通に答えてくれるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 彼にイラつき、キツいことも言いたくないので、何かいいアドバイスがあれば教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう