別れるタイミングがつかめません

このQ&Aのポイント
  • 一年と一ヶ月付き合っている彼女に対する気持ちが冷めてしまいました。私のわがままもありますが、別れた方が良いと思っています。
  • 彼女に依存されていることや、彼女に趣味がないことなど、いくつかの原因があります。
  • 別れるタイミングが分からず悩んでいます。みなさんの意見やアドバイスをお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れるタイミングがつかめません

 私には、一年と一ヶ月付き合ってる彼女がいます。  が、はっきり言うと気持ちが冷めてしまいました。 原因はいくつかあります。  1、私が気まぐれすぎるから(デートの誘いを一週間前に平気でします。 また、メールや電話も最初の方は結構やりとりしてましたが、最近では気分で出たり出なかったりします)  2、最近私が彼女に対して、やれる子と思ってしまい、本当に好きかどうかわからなくなってしまったこと(表面では「好き」といっても、何も感じない時があります。  3、彼女が私に依存(「貴方がいないと私、生きていけない」や「あなた以外何もいらない」、とドラマの名台詞を冗談じゃなくて、本気で言ってきて、思いが重いと感じてしました。  4、彼女に趣味があまりない(私優先にしてくれるのはいいのですが、ずっと「さみしい」のメールや電話をするんじゃなくて、もっと視野を広げて欲しい  5、他人の顔を伺いまくりで、自分の意見は言わない。(デートの時にどこに行くにしても、「どこでもいい」とか「なんでもいい」と言われて全部私が決めてきました。 それじゃダメだと思い、選択式形式で聞いてみても「あなたが決めて」、で終わりやっぱりダメでした。  上げるとキリがありません、悪いとこばかり目に付いてしまいますが、いいとこもいっぱい発見できました。  3、4、5はちゃんと「そいうところは好きじゃない」って伝えました。  もちろん、直ぐに変わる訳じゃないし、自分なりにもアドバイスをしてきましたが、何らアクションも起こさなかったらちょっと凹みます。  ただ、このまま続けるよりも別れたほうがいいと思い、決意しました。 ですが、その別れ話をするタイミングがわからず、質問させていただきました。  私のわがままだって分かってます。 かなり中途半端で最低な男だと思ってもらって構いません。  みなさんの意見・アドバイスをお願い致します。 長文失礼しました。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am315
  • ベストアンサー率34% (43/124)
回答No.2

そう思ったのならもう無理じゃないですか 人は簡単には変わりません、変われません。 それは貴方も分かっているんではないですか。 きっとそこまで貴方に依存してしまっている彼女は 別れ話を冷静に受け止めてはくれないでしょう メールや電話攻撃も半端なくくるでしょう そこは覚悟したほうがいいと思います。 一切出ない、答えないで通してください。 そこでまた 安易に優しくしたりズルズル関係を持つのは 優しさなんかじゃありません。 それこそが 中途半端で最低な男です。 あなた以外の男性でも同じ繰り返しだろうな、と思います。 彼女のこれからのためにも、彼女が変わるべきだと思うので ちゃんと別れてあげましょう。 いくつの女性か分かりませんが 育った環境のせいに出来るのは子供だけだと思いますよ。 何より それを言い訳に依存するばかりでは これから先も幸せにはなれないでしょう。 タイミングなんて探しても待ってても来ませんよ。 決意したのなら 進まないと。 ズルズルすればするほど言えなくなるだけ 違いますか? 私から見れば サッサっと切らずに 彼女に変わってもらいたい、もらおうと伝えてるところから 貴方が 自分でいうほど ひどい人だとは思いません。 恋愛はお互い様です。 おんぶに抱っこでは成り立たないのが普通ですから 貴方を本当に好きならば 変わる努力をするべきで それをしないのは 彼女のワガママでしょう ちゃんと区切りを付けて 貴方も自分に合った彼女を見つけて下さいね。 それがふたりのためだと思います。

albuku
質問者

お礼

返答ありがとうございます。  そうですね、変に優しさを見せてずるずると引きずるのは最低でした。   お互い変われるチャンスはいくらでもあったはず・・・  恐らく「この子がいるから大丈夫」と安心していたのかもしれません。 どちらかが支えるんじゃなくて、お互いが支え合える・・・ ほんと 恋愛って難しいです。 でも、ちょっとだけ話を見てもらえて気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。 ちなみにどっちも20代前半です

その他の回答 (1)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

>彼女に趣味があまりない >他人の顔を伺いまくりで、自分の意見は言わない 自分に自信がない女の子なんだろうけど、それはちょっと嫌だね。こっちだって仕事やら友達づきあいやらなにやらあるんだから、自分ひとりでも時間を過ごせてもらわないとね。 とりあえず今としては、「しばらく距離を置こう」というお約束の言葉でいいのではないかと思います。「君自身が自分自身を成長させないなら、付き合っている意味はない」とかちゃんとそういえばいいんじゃないかな。 でももし「それは分かってるけど、なんだか言いづらいんだよなあ」と思ってるなら、割れ鍋に綴じ蓋でお似合いのカップルじゃねえかとも思うよ・笑。

albuku
質問者

お礼

返答ありがとうございます。  本当に自信がない子なので、言い方が悪いですが「面倒」って思っています。  幼少のトラウマや環境のせいでそういう風に育ってしまった」と本人が言っていましたので・・・(嘘ではないのは確かです  とりあえず、もう少しだけ様子を見て、自分の気持ちや彼女の成長具合が変わらなければ・・・ >割れ鍋に綴じ蓋でお似合いのカップル いやはやなんともお恥ずかしい・・・ こんな気持ちになっていなかったら、めっちゃ喜んでるのですが、なんとも複雑な気分です(苦笑

関連するQ&A

  • 別れ話のタイミングについて

    最近彼女と別れようかと思っていて、ボチボチ別れ話を切り出さないとダメなのですが。 数日後に、彼女からデートに誘われています。 私としては、デートが終わってから話をするつもりなのですが、恋の指南役の親友はデートに行く前に別れ話をするのが普通と言います。 別れるつもりなのにデートするのって、やっぱり変でしょうか??皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 別れ話を切り出すタイミングがわかりません

    かれこれ一年近くお付き合いしてきた彼女とある事情で別れる決意をしました。 彼女の事が嫌いになったのではなく今でも大好きなんですが、将来の事(結婚など)を考えると別れるのはやむを得ないという結論に達して 今回決断しました。 喧嘩や浮気が原因で別れ話をするのは普通だと思いますが、好きだけどやむを得ない事情で別れる場合はどういうタイミングで話を切り出すべきでしょうか? もちろん電話やメールではなく直接会って理由を話して別れるつもりでいます。 毎週末会っていますが、帰り際に言うより前の日に話があるといって 翌日話を切り出すのがいいでしょうか? 今まで自分から別れ話をしたことがないのでタイミングがよくわかりません。 ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 最近別れた彼女と距離を置く期間

    最近彼女とわかれました。 切り出したのは自分からです。 最近メールや電話も返信が少なく、そっけなくなっていたので問い詰めてしまいました。 正直僕は別れたくなかったですが、彼女の気持ちをどうしても確認したくて 決意いして電話でどうしました。 結果的にやはり遠距離が辛いし寂しいとのことでした 数か月前にも別れ話が出ましたが、その時は彼女から別れを言われましたが その時は3日くらい空けてメールをして話し合って付き合っていくことになりました。 しかし今回は別れることになりました 自分から切り出したのに自分勝手ですが、僕はよりを戻したいです。 ただ別れ話が2回目なのですぐには連絡できないでいます。 前回は3日目くらいで連絡したましたが。、、、 どの位期間を空けて連絡すればいいでしょうか? またすぐ連絡するべきでしょうか?

  • 別れ話の方法とタイミング

    自分から別れ話をした人に質問です。 別れたいと思ったら、スグに会って別れ話をきりだしますか? また、会う場合、電話やメールで会う約束をすると思うのですが、どうやって誘いますか?この時点では別れるということは告げますか?告げませんか? 遠距離の場合、スグに会えないことを理由にしてメールや電話で別れ話をして終わるということも有りますか? 私の場合、遠距離で相手は忙しく連絡もほとんどなく、会うのも月に1回会えれば良いと言う感じです。 今月中に会えたらちゃんと会って、話したいと思ったのですが、連絡ないし、今月も会える気配なしです。 でも、来月以降、会えるのを待って別れ話するのも、なんか嫌だし…。 メールか電話でしようかと迷っています。 また、その話のメールや電話は相手から何かしら連絡がくるまで待ってたほうがいいですか? 彼が連絡してこないのは仕事が大忙しで疲れてるんだと思うので、それを考えるとそんな時に話すことじゃないかな?とも思ってしまうんですよね。 よくわからない文章になってしまったのですが、回答していただけると嬉しいデス。

  • 別れるタイミング

    今現在、付き合って4ヵ月の彼がいます。 彼が告白してくれて付き合うことになりました。 しかし、その時私は彼を恋愛の対象として好きではなく”優しい人だから好きになれるかな”という感じで付き合いました。 彼にも”はっきりしない中途半端な私だけどいいですか?”と話をしました。 知り合った頃から毎日メールをしていて、始めの頃は私も楽しんでいましたが、だんだん同じような内容のメールばかりになり、仕事の休憩ごとに送ってくれるメールが面倒になってきました。 私は休憩時間が不定期なので返せるときに返信しています。 最近は彼も私が返信しないとメールを送ってこなくなってきましたが…。 今まで何回も彼とデートしたり会話したりしましたが”こういう所は合わないな”と思う点が出てきて、それから色んな所が気になるようになってきてしまいました。 先日彼と出かける機会があり、ちょっと遅めのクリスマスプレゼントの交換をしました。 (プレゼントをくれる事は前々から話してくれていて、会うタイミングが合わず年明けになってしまいました) プレゼント(ネックレス)を貰った事自体は”ありがとう”という気持ちになりましたが、私の中ではそのうち別れたいという気持ちがありました。 別れようと決意したのは最近です。 プレゼントの話をされた頃は別れるかどうか迷っていたのでプレゼントを断る事もできません。 もう二人で出掛けたいとか、食事に行きたいとか思いません。 彼のことは嫌いじゃないけど、恋愛の対象としては完全に見れなくなりました。 でもせっかくネックレスをもらったので、彼に一度はネックレスを身につけている姿を見せてあげたほうがいいのなと思っていて・・・ネックレスを付けているのに別れ話をするのもどうかなと悩んでいます。 (本当は次会う機会があれば別れを切り出したいです) 私の考えは、あと二回会うとして、 一回目はネックレスをして食事等に行き、いつも通り過ごす。 二回目はネックレスを付けずに会い、別れを切り出す。 どうするのが良いのでしょうか? アドバイスお願いします。 長文・乱文失礼しました。

  • 元彼女の存在は大きいのでしょうか?

    こんばんは。 私には付き合って1カ月の彼がいます。 ところが先日、彼から別れ話をされました。理由は 1.私が落ち込んでいて夜中に泣きながら電話をしたり、ネガティブなメールを送ってしまった→彼は最近とても多忙で疲れており、疲れてるんだから休ませてくれよ、と重荷に感じられた。ちょっとしたことでヘコむ私と付き合っていく自信がなくなった。 2.彼が3カ月前に別れた元カノと久々に会ったらしく、最近いつも落ち込んでいる私に比べとても元気だったので、やっぱりこの子といる方が楽しいと思い、よりを戻したくなった。 というふたつの理由だそうです。別れ話の際に私が「もう一度考えなおして欲しい」と伝えると、彼は「わかった」と答えました。今月中にまた会う予定なのですが、私は自分の悪かったところをなおす努力をするので、もう一度新たな気持ちでおつきあいしてくださいと告白するつもりです。「元カノとよりを戻す」と決意した彼の気持ちを変えることはできるでしょうか?また「これだけは言わないほうがいい」「こんな態度はダメ」など、良いアドバイスがありましたらお願いします。私は今までの自分勝手な態度を反省し、何とかやり直したいと思っています。でも今、何をどうしたら良いのかわかりません。ただ次に会うまでは、メールも電話も控えておこうと思っています。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 告白するタイミング

    告白するタイミング 飲み会である女性と知り合いました。 今度初めてデートします。(その飲み会の日を入れて会うのは2回目です。ほぼ毎日メールでのやり取りをしています。) 告白するにはどのタイミングが良いのでしょうか? やはり、初めて会ってから2日目で告白するのはダメでしょうか? (もちろん雰囲気などの状況がOKと僕が判断した場合ですが) ある友人からのアドバイスなのですが、相手方から脈があると感じてから告白しろっと言われましたが、その方が良いのでしょうか? 僕の場合、好きと伝えてから相手からの僕に対する見方が変わると思うので早めに告白するタイプです。 ですので、比較的早めに告白します。 こちらは男性でメールや電話でなく、デートの時に告白するつもりです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • もー!タイミングの悪い私。。

    いつもお世話になっております。 月平均60通程メールをしている、片想いの相手がいます。今日は久々に会うことが出来て、時間が少ししかなかったのですが、お土産を渡して、話もする事が出来ました☆彡 ただ、聞きたかった事があったのに、聞けない状況にあったので、後から電話を掛けました。。 そしたら寝てました(>_<) 怒ってはいなかったけれど、眠そうでした。そして私は声を聞き取れず、用件だけ言うと『やっぱいいや!ごめんね。寝てるとこ』と言う感じで切ってしまいました。 相手がなにかごにょごにょいっていたのですが、聞き取れなかったので結局切ってしまいました。 私は本当に電話が苦手なので、この人に電話をするのは本当に重要な用がある時だけです。 前回は 『ごめん。今電話に出られない!』と言われ、緊急の用事でしたがメールでやりとりをして済ませ、その前も寝ていた。その前も寝ていた…。(ちょっとキレ気味) 本当にタイミングの悪い女なんです私。 結局のところ、軽く謝りのメールを入れた方がいいのか、明日電話すればいいのか…。でも勇気がない。。 くだらない事ですが、どうしたらいいでしょうか? また同じような経験をお持ちの方、この凄くへこんだ感じ、どうしたらよいでしょうか? ご意見、アドバイスお待ちしています☆ 

  • 好きかどうかわからない

    僕には付き合って1年2ヶ月になる彼女がいます。告白は相手の方です。 今は兵庫と奈良の遠距離です。最近はメールもなんだかめんどくさく、電話もなくても別に平気といった感じで、デートをしようという気もなかなか起きません。かといって好きな人が出来たわけでもないのですが… こんな状況を続けてもいいのかと思い、別れ話をしたりするのですがいざ別れることを考えるとさみしい気持ちになったり、他の男と仲良くしているとこを想像すると腹が立ちます。これって好きってことなんでしょうか?好きだって思える時もあったのですが、しばらくすると冷めてしまいます。 彼女は考え直してほしいと言っており、悩んでいます。お暇なときがあればアドバイスなどしていただければ幸いです。

  • 諦めるべき?

    先週末に2年2ヵ月付き合っていた彼から別れ話を切り出されました。 別れ話はここ最近何度かあったし、数日だけ別れて戻るという状況が多かったのでいつそうなってもおかしくはなかったです。 しかし、私は彼と別れることがどうしても受け入れられません。 頭では、戻ってもまた繰り返すかもしれないと分かっていても彼という存在がいなくなることが辛いです。 彼が別れを決意した理由は ・最近一緒にいても凄く楽しいと思えない ・仕事で悩んでいて支えになってほしかったが喧嘩ばかりだった ・喧嘩しては戻るの繰り返しでキリがない(けじめをつけたい) ・別れたら寂しい気持ちはあるけど楽になると思うから 彼は仕事を辞めるかどうかここ1ヵ月悩んでいたようです。 しかし、私も仕事で悩んでおり自分ばかり相談していました。 彼はもともと自分から話すタイプではなくあまり弱音を吐いたことがありません。 その性格を分かっていたのにそこまで悩んでいることに気付いてあげれませんでした。 自分でも彼の支えになってあげることができなかったのは分かっています。 別れ話をされた際に今度は支えになれるよう頑張ると伝えましたが、「また繰り返すだろうし、俺の気持ちがもう無理」と言われました。 結局私の方が1週間また考え直して気持ちが変わらなかったら受け入れるとのことになりました。 別れ話の際、彼は自分の口ではっきりと「別れよう」と言ってくれませんでした。 私を傷つけたくないのか口では言いにくいようです。 「別れた方がいいと思う」とか先日にメールで別れようと言われていたので「昨日メールで言った通り」と言うだけで、 私としてははっきり言ってほしかったのですがそれを伝えると 「それはお前の願望だろ?俺だって言いにくいしもう気持ちは伝わってるなら言わせなくていいじゃん」と言われてしまいました。 言えないってことはまだ未練があるのじゃないか?と思ってしまいます とりあえず日曜日にまた会って彼の気持ちを聞くのですが私は諦めた方がいいのでしょうか? もしかしたら彼は夏に仕事を辞めて地元へ帰るかもしれません…まだ辞めるかどうか悩んでいるみたいですが。 そのことも含めて私とは別れようと決意したのもあると思います。 しかし遠距離してまで付き合おうとは思わなくなったんだと思います (お互い同じ地元で地方へ一緒に就職。私もあと1年ぐらいで辞めるので彼のもとへ行く予定でした。) 別れ話がでた原因はこの彼の仕事のことです。 私は遠距離が嫌だったこともあったのですがつい「考えが甘い」などとダメだししてしまいました。 つまり辞めさせないような言い方をしてしまったのです。 彼は「俺がこんなに悩んでいるのを知ってるお前にそんな言い方されるなんて…」と言われてしまい別れ話がでてきました 私も悩んでいる彼にそういう言い方をしてしまったことを反省してますし、もっと聞き役にまわれば良かったと思っています。 いつも否定というかついおせっかいを言ってしまうことが多かったので彼からすると私は相談相手にも癒しの存在にもなれていませんでした。 長くなりましたがもう私は無理に追いかけない方がいいと思いますか? 逢う前に一度自分の気持ちをメールで伝えようと思うのですが… 今は一切連絡を取っていません。