別れるタイミングがつかめません

このQ&Aのポイント
  • 一年と一ヶ月付き合っている彼女に対する気持ちが冷めてしまいました。私のわがままもありますが、別れた方が良いと思っています。
  • 彼女に依存されていることや、彼女に趣味がないことなど、いくつかの原因があります。
  • 別れるタイミングが分からず悩んでいます。みなさんの意見やアドバイスをお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れるタイミングがつかめません

私には、一年と一ヶ月付き合ってる彼女がいます。  が、はっきり言うと気持ちが冷めてしまいました。 原因はいくつかあります。  1、私が気まぐれすぎるから(デートの誘いを一週間前に平気でします。 また、メールや電話も最初の方は結構やりとりしてましたが、最近では気分で出たり出なかったりします)  2、最近私が彼女に対して、やれる子と思ってしまい、本当に好きかどうかわからなくなってしまったこと(表面では「好き」といっても、何も感じない時があります。  3、彼女が私に依存(「貴方がいないと私、生きていけない」や「あなた以外何もいらない」、とドラマの名台詞を冗談じゃなくて、本気で言ってきて、思いが重いと感じてしました。  4、彼女に趣味があまりない(私優先にしてくれるのはいいのですが、ずっと「さみしい」のメールや電話をするんじゃなくて、もっと視野を広げて欲しい  5、他人の顔を伺いまくりで、自分の意見は言わない。(デートの時にどこに行くにしても、「どこでもいい」とか「なんでもいい」と言われて全部私が決めてきました。 それじゃダメだと思い、選択式形式で聞いてみても「あなたが決めて」、で終わりやっぱりダメでした。  上げるとキリがありません、悪いとこばかり目に付いてしまいますが、いいとこもいっぱい発見できました。  3、4、5はちゃんと「そいうところは好きじゃない」って伝えました。  もちろん、直ぐに変わる訳じゃないし、自分なりにもアドバイスをしてきましたが、何らアクションも起こさなかったらちょっと凹みます。  ただ、このまま続けるよりも別れたほうがいいと思い、決意しました。 ですが、その別れ話をするタイミングがわからず、質問させていただきました。  私のわがままだって分かってます。 かなり中途半端で最低な男だと思ってもらって構いません。  みなさんの意見・アドバイスをお願い致します。 長文失礼しました。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am315
回答No.2

そう思ったのならもう無理じゃないですか 人は簡単には変わりません、変われません。 それは貴方も分かっているんではないですか。 きっとそこまで貴方に依存してしまっている彼女は 別れ話を冷静に受け止めてはくれないでしょう メールや電話攻撃も半端なくくるでしょう そこは覚悟したほうがいいと思います。 一切出ない、答えないで通してください。 そこでまた 安易に優しくしたりズルズル関係を持つのは 優しさなんかじゃありません。 それこそが 中途半端で最低な男です。 あなた以外の男性でも同じ繰り返しだろうな、と思います。 彼女のこれからのためにも、彼女が変わるべきだと思うので ちゃんと別れてあげましょう。 いくつの女性か分かりませんが 育った環境のせいに出来るのは子供だけだと思いますよ。 何より それを言い訳に依存するばかりでは これから先も幸せにはなれないでしょう。 タイミングなんて探しても待ってても来ませんよ。 決意したのなら 進まないと。 ズルズルすればするほど言えなくなるだけ 違いますか? 私から見れば サッサっと切らずに 彼女に変わってもらいたい、もらおうと伝えてるところから 貴方が 自分でいうほど ひどい人だとは思いません。 恋愛はお互い様です。 おんぶに抱っこでは成り立たないのが普通ですから 貴方を本当に好きならば 変わる努力をするべきで それをしないのは 彼女のワガママでしょう ちゃんと区切りを付けて 貴方も自分に合った彼女を見つけて下さいね。 それがふたりのためだと思います。

albuku
質問者

お礼

返答ありがとうございます。  そうですね、変に優しさを見せてずるずると引きずるのは最低でした。   お互い変われるチャンスはいくらでもあったはず・・・  恐らく「この子がいるから大丈夫」と安心していたのかもしれません。 どちらかが支えるんじゃなくて、お互いが支え合える・・・ ほんと 恋愛って難しいです。 でも、ちょっとだけ話を見てもらえて気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。 ちなみにどっちも20代前半です

その他の回答 (1)

• eroero1919
回答No.1

>彼女に趣味があまりない >他人の顔を伺いまくりで、自分の意見は言わない 自分に自信がない女の子なんだろうけど、それはちょっと嫌だね。こっちだって仕事やら友達づきあいやらなにやらあるんだから、自分ひとりでも時間を過ごせてもらわないとね。 とりあえず今としては、「しばらく距離を置こう」というお約束の言葉でいいのではないかと思います。「君自身が自分自身を成長させないなら、付き合っている意味はない」とかちゃんとそういえばいいんじゃないかな。 でももし「それは分かってるけど、なんだか言いづらいんだよなあ」と思ってるなら、割れ鍋に綴じ蓋でお似合いのカップルじゃねえかとも思うよ・笑。

albuku
質問者

お礼

返答ありがとうございます。  本当に自信がない子なので、言い方が悪いですが「面倒」って思っています。  幼少のトラウマや環境のせいでそういう風に育ってしまった」と本人が言っていましたので・・・(嘘ではないのは確かです  とりあえず、もう少しだけ様子を見て、自分の気持ちや彼女の成長具合が変わらなければ・・・ >割れ鍋に綴じ蓋でお似合いのカップル いやはやなんともお恥ずかしい・・・ こんな気持ちになっていなかったら、めっちゃ喜んでるのですが、なんとも複雑な気分です(苦笑