• ベストアンサー

元彼女の存在は大きいのでしょうか?

こんばんは。 私には付き合って1カ月の彼がいます。 ところが先日、彼から別れ話をされました。理由は 1.私が落ち込んでいて夜中に泣きながら電話をしたり、ネガティブなメールを送ってしまった→彼は最近とても多忙で疲れており、疲れてるんだから休ませてくれよ、と重荷に感じられた。ちょっとしたことでヘコむ私と付き合っていく自信がなくなった。 2.彼が3カ月前に別れた元カノと久々に会ったらしく、最近いつも落ち込んでいる私に比べとても元気だったので、やっぱりこの子といる方が楽しいと思い、よりを戻したくなった。 というふたつの理由だそうです。別れ話の際に私が「もう一度考えなおして欲しい」と伝えると、彼は「わかった」と答えました。今月中にまた会う予定なのですが、私は自分の悪かったところをなおす努力をするので、もう一度新たな気持ちでおつきあいしてくださいと告白するつもりです。「元カノとよりを戻す」と決意した彼の気持ちを変えることはできるでしょうか?また「これだけは言わないほうがいい」「こんな態度はダメ」など、良いアドバイスがありましたらお願いします。私は今までの自分勝手な態度を反省し、何とかやり直したいと思っています。でも今、何をどうしたら良いのかわかりません。ただ次に会うまでは、メールも電話も控えておこうと思っています。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

• ook
  • お礼率72% (61/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14288
noname#14288
回答No.3

彼は、自然体のあなたを受け止められないような器の狭い男なので、後々つきあっても良い事があるとは思えません。これから彼といるときには、ずっと元氣なふりをするのは辛くはないですか? 付き合って一ヶ月でしかないのに、自分の都合だけで別れようと言うような彼氏はあなたよりよっぽど自分勝手で無責任で不誠実です。 あと、元カノとよりを戻すと言った時点で既によりが戻ってる可能性も大きいです。告白はうまくいく可能性は低いと思います。うまくいっても上記のように大変なところもあると思いますので、その辺は心得てください。

ook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、告白がうまくいったとしても、ずっと元気なふりをしていくのは辛いかもしれませんね。それでも今は、彼と別れるほうがもっと辛いと感じています。 補足になってしまいますが、元カノにはまだ伝えていないと言っていました。まずは私とはっきり別れてからでないと、それはできないと。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oinieaga
回答No.4

深い入りが危険というのは、失うときの悲しみが大きいという意味です。 浮気だってそうです。人によっては、憎しみや嫉妬に絶えられません。 最悪、何かをやらかしてしまいます。 自分を好きに成ってもらおうと思えば思うほど、その可能性は大きくなります。 「あれだけ努力したのに、裏切られた」って良くある話です。 心繋ぐのに、努力は関係ないし、依存することとも関係ないと思います。 求めるものが幸せならば、その答えは自分の中にあります。 相手ではなく、自分に求めるのが一番だと思います。 大事なものをはっきりさせてから、「どのように付き合って行くか?」だけを考えれば良いと思います。

ook
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 付き合った期間は短くても、失う悲しみは大きいですね……。 落ち着いてじっくり考えてみます。

• varrery
回答No.2

私もネガティブなメールばっかり送ってしまったり、かまってもらいたくていじけてみたりなど相手の気持ちを考えない自分勝手なことばっかりしていました。  結局彼は、実家に戻ったとき元カノの友達にたまたま会って、彼女が今どうしているか話を聞いただけでまた彼女を好きになってしまい、彼を困らせてばっかだった私は別れを告げられました。  自分が子どもじみたことをして彼を困らせ、嫌な思いをさせえていたことと、彼が私を見なくなってしまって、元カノを想っていると言ったことは変えようのない事実ですし、態度を反省して、もう一回やり直したいと思ってそれを伝えたところで彼の気持ちは変わりませんでした。    元カノが大きいとか小さいとか。。そういうのはよくわかりませんが、一度嫌になってしまったら、早々簡単に人の気持ちは変わらないと思います。嫌なことって、良かったことよりも心に残りやすいですし…。  でも、自分の気持ちを正直に相手に言うことはとても大切なことだと思います。真剣に話せば考え直してくれるかもしれないし、その態度に心打たれるかもしれません。相手の気持ちが離れそうな場合なんて、特に自分が動かなければ変わらないのですから。。。  とにかく、真剣な態度で臨んで、それでダメだったら自分のこれまでの行いが悪かったと思ってすっぱりと諦めて、あまりしつこくしない。これが一番だと私は思います。しつこいのって、自分は頑張っているのだけど、相手には逆に嫌な思いばっかりさせちゃいますしね。  まぁ、当たって砕ける覚悟で自分の思いを伝える!そんな感じです。  別れても、戻っても、自分が納得できることが大切だと思います。  頑張ってください!!

ook
質問者

お礼

同じような経験をされたのですね……。やっぱり嫌になってしまったら、なかなか変わらないものなのでしょうか。今は本当に自分の身勝手さを反省し、とても後悔しています。 結果はどうであれ、自分の思っていることはすべてきちんと伝えようと思っています。ありがとうございました。

• oinieaga
回答No.1

大きければ悪いの? 小さければ良いの? それは自分の都合で彼には関係の無いことです。 人の心は手に入らない。 自分の心も、そのうち変るだろうし、深い付き合いは危険だと思います。 肩の力を抜いて、楽しい事だけ考えましょう。

ook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問ですが深い付き合いは危険というのは、どういう意味でしょうか? 好きな人でも深入りしないほうがいいということですか? 教えてください。 肩の力を抜いて、楽しい事だけ考える……今の私にいちばん欠けていたことだと思いました。もっとポジティブに考えられるようがんばります。