元彼との別れについて

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私が生まれて初めての彼氏と別れた経験について。彼のプライドの高さや意思疎通の難しさが原因でギクシャクし、突然の別れを告げられた。別れ話の中で彼が元カノとの楽しい思い出を挙げたことにショックを受けたが、私は彼のことが好きだったために自分の気持ちを伝えたが、結局別れることになった。しかし、彼は嫌味を言ったり私を招待しない態度を取り、後に元カノと復縁していたことが判明した。彼の行動や言動に対してガッカリし、悲しみも感じるが、友達になることができずに終わってしまったことが悲しい。別れて正解だったのか、彼の気持ちはどうなのか不明だ。
  • 高校生の私が初めての彼氏と別れた経験について。彼のプライドの高さやコミュニケーションの難しさが原因でギクシャクし、突然の別れを告げられた。彼が元カノとの楽しい思い出を挙げたことにショックを受けたが、私は彼のことが好きだったために自分の気持ちを伝えたが、結局別れることになった。しかし、彼は嫌味を言ったり私を招待しない態度を取り、後に元カノと復縁していたことが判明した。彼の行動や言動に対してガッカリし、悲しみも感じるが、友達になることができずに終わってしまったことが悲しい。別れて正解だったのか、彼の気持ちはどうなのか不明だ。
  • 高校生の私が初めての彼氏と別れた経験について。彼のプライドの高さやコミュニケーションの難しさが原因でギクシャクし、突然の別れを告げられた。彼が元カノとの楽しい思い出を挙げたことにショックを受けたが、私は彼に自分の気持ちを伝えたが、結局別れることになった。彼は嫌味を言ったり私を招待しない態度を取り、後に元カノと復縁していたことが判明した。彼の行動や言動に対してガッカリし、悲しみも感じるが、友達になることができずに終わってしまったことが悲しい。別れて正解だったのか、彼の気持ちはどうなのか不明だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼について

こんにちは! 初めて投稿させて頂きます。 私は現在、高校3年生です。 2ヶ月程前に4ヶ月付き合っていた同じクラスの彼と別れました。私にとっては生まれて初めての彼氏でした。 別れるキッカケは彼からの「もう別れよ。Aとは友達の方がいい。」と突然メールが来たことです。 突然と言っても、確かにその当時はギクシャクしていて教室でもお互いに気まずくて仕方がありませんでした。 そのギクシャクする理由は、彼はとてもプライドが高く、私からのアドバイスなどを素直に受け入れられなかったり、自分優先な考え方だったのです。なので、私の方も彼のことは良いところも沢山あるし大好きだけど考え方は合わないなぁとは内心思っていました。私の中で彼に対する不満があっても、言ってもなかなか素直に聞いてくれないし言うことが怖い気持ちがあり、溜まっていく一方でした。それが態度に出てしまってギクシャクしてしまいました。それが主な理由です。 私は、突然の彼からのメールに動揺しながらもすぐに電話を掛けましました。2回でやっと出てくれたのですが、別れたい理由を聞いても曖昧なことばかりでした。いつもの彼とは違ってボソボソ喋っていました。でも、その理由の中で私の心に突き刺さったのが「*元カノと一緒にいた時の方が楽しかった」という言葉です。 *(彼には、私と付き合う前に1年以上付き合っていた元カノがいます。彼にとっては初めての彼女です。ですが、その元カノは他の男の子と付き合い、結果的に彼は元カノ振られてしまったのです。) でも、私は彼のことが大好きだったので、彼の嫌な部分も全て受け入れるつもりで泣きながら自分の思いを伝えました。すると、彼からもう一度考えると言われ、電話を切りました。 電話を切ってから自分の中でいろいろ考え悩みました。「もしまた彼に友達の方がいいと言われたらどうしよう…」と、私も私で自分のプライドが2回も振られることを許さなかったのです。でもまだ好きでした、それでも大好きでした…けれど、また言われるのが怖かったのです。 私は次の日にメールで「私もいろいろ考えたけど、やっぱり私も◯◯とはお友達の方がいいと思ったよ。だからこれからはお友達してよろしくね!」と送信したところ「こちらこそよろしく」とだけ来ました。(それ以来メールしていません。)それで、正式に別れることになったのです。 私は同じクラスなので普通にこれからは友達として仲良くしていくつもりでした。 しかし、彼は直接は言って来ませんがわざと聞こえる様に嫌味を言ってきたり、私を体育祭の打ち上げ(彼が幹事)に誘ってくれませんでした。 私と彼の共通の女友達Mは付き合う前から彼側の話をいろいろ聞いていたそうなので、私は彼が元カノに未練があって別れているのを知っていたので寂しさ埋めるだけに私と付き合ったのかなと思い、当時の話を女友達Mに聞いたところ、「それは絶対にないよ!本気で好きだったんだよ!」と言われました。確かに元カノと別れてから私と彼がすぐに付き合った訳ではないし、いろいろ時間を重ねてから付き合ったので納得しました。 また、不思議だったのが私が彼から別れ話を出される少し前に彼は私の惚気を女友達に言っていたそうです。 そして最近、その女友達Mに隠しててごめんと言われ知ったのが、彼が元カノと復縁していたことです。 彼が元カノと復縁したキッカケは、私と彼がギクシャクしている期間に元カノから復縁を迫られたそうです。一度2人は会っていたそうです。しかし、彼は一度復縁を断ったそうです。私は一切このことを知りませんでした。 別れ話を使って私の彼に対する気持ちを試したのかなぁと思いました。 彼に元カノと会ったことなど全て隠されたことも気持ちの試し方もガッカリです。悲しいです。時には怒りの気持ちすら出てきます。でも別れ話を出す少し前に惚気を言っていたり、本当に何を考えてるのかよくわかりません(泣) ちなみに彼は表では自分が振ったと言っているそうですが、自分が最終的に振られたと女友達には認めているらしいです。 プライドが高いから振られる前に先に別れ話を出し、また結果的には元カノの時の様に自分が振られてしまったから私に嫌味を言うのでしょうか? 彼は元カノと復縁出来て幸せなはずなのに…もう関係ない私に何故?と思います。 私から彼に直接、文句を言うと益々関係が悪化しそうなので、私の思いを1番理解してくれた女友達Mが私の代わりに言ってくれました。すると、何を言っても彼は否定したり、自分の悪いところを認めなかったそうです。とても強がっていたそうです。「あいつ俺のこと好きなの?」とか「俺から友達(女友達M)を取ってく」「俺が何すればいいの?」など…女友達Mも彼に対して呆れていました。 でも、また最近では「普通(友達)に戻りたい」みたいなことを言っているみたいです。全く話していませんが(笑)余計気まずくさせてるのは彼なのに… いろいろあっても、私にとっては生まれて初めて付き合った彼氏でした。一つ一つが本当に大切でした。高望みかもしれませんが、もっと大事にして欲しかったです。こんな呆気なく、更に別れてからちゃんと友達にすら戻れてないなんて悲しいです。 別れてから嫌な部分(上記の様なこと)を沢山見て来ましたがそれでも本当に彼のことが大好きだったので友達には「別れてスッキリしたよ」と言っていますがたまにあの時、強がって私から言わなかったらまだ付き合えてたのかなと急に切なく思ったりもします。 別れて正解だったのでしょうか?もう今更言っても仕方ないですが…。皆様、どう思いますか?また彼は何を考えているのでしょうか…。 長々本当に申し訳ないです。そして文章力なくてすみません。最後まで読んで下さってありがとうございます(´;ω;`) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者様、ほろ苦い経験をされましたね! 私(男)の見解ですが、別れて正解です。 お互いの価値観の違いは中々縮めることは出来ません。 お互いが歩み寄る努力が出来れば可能ですが、どちらか 一方で無理です。夫婦や恋人同士がダメになる原因でも あります。大好きなのは良く分かりますが、この人とは 縁がなかったんだと思って下さい。 本当に、質問者様の事を思ってくれる彼でしたら きっと価値観の違いという距離を縮めてくれるはずです。 元カノと復縁しても、いつかこの問題が出てくるでしょう。 同じ価値観・同じ考え・同じ方向を向いている方との出会い があればベストでしょうが世の中そんなに甘くないです。 お互いどれだけ歩み寄れるかが、うまくいくいかないの 境だと思います。質問者様はまだ若いので、これから多くの 出会いがあります。 容姿・内面など判断基準はありますが 自分に合った同じ目線の男性を選んではいかがですか? 

nanapipipi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。人の価値観と性格はなかなか変わるものではないですよね。きっと、このまま彼と付き合っていたとしても同じことを繰り返してしまっていたと思います。 これから、大学へ進学する予定なので新しい沢山の出会いに期待したいと思います。前向きに頑張っていきます!