• ベストアンサー

別れ話を切り出すタイミングがわかりません

かれこれ一年近くお付き合いしてきた彼女とある事情で別れる決意をしました。 彼女の事が嫌いになったのではなく今でも大好きなんですが、将来の事(結婚など)を考えると別れるのはやむを得ないという結論に達して 今回決断しました。 喧嘩や浮気が原因で別れ話をするのは普通だと思いますが、好きだけどやむを得ない事情で別れる場合はどういうタイミングで話を切り出すべきでしょうか? もちろん電話やメールではなく直接会って理由を話して別れるつもりでいます。 毎週末会っていますが、帰り際に言うより前の日に話があるといって 翌日話を切り出すのがいいでしょうか? 今まで自分から別れ話をしたことがないのでタイミングがよくわかりません。 ぜひアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.6

未練とトラブル(ストーカー、妊娠など)を防ぐために、段々、「セックスできない人間」である事を相手にアピールすると良い・・・と、昔、ホントに書籍に載ってました。 女性の場合、電話じゃなくて顔を見て話すが良いと思います。 毎週末会ってを、とにかく止めて行かないと。 「先週は普通にデートして、今週はいきなり別れたい?何それ?」 という、余計な心情トラブルを、まずは一切未然に防ぐ舞台というか段階を踏んでかないと、女は恐いですよ? でも、こういう準備がめんどくさいならば、彼女をその事情とやらに巻き込んでみては? 逃げ出してくれるのも上等、付き合ってくれるのも結構、だと思いますけど。

その他の回答 (5)

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.5

好きなのに別れなきゃいけないって悲しいですね・・。私も身につまされるような思いです。 別れ話の切り出し方は私は前日に話があると言って、普通にデートの約束をするのがいいかなって思いました。他の回答者の皆様のご意見もすばらしいと思います。 なかなか切り出しにくいですがまずは勇気を持ってくださいね。 でも、別れるしかないんでしょうかね。ほんとでせつない・・・ですね。

回答No.4

まだ好きなんですよね? 決意されてしまっているようですが、別れる以外に解決策はないのですか?別れてから大事さに気づいても遅いんですよ? お互いに大好きなら結婚を目指して今から変わっていけばいいじゃないですか。やむを得ないと自分が決めただけです。 それでも別れるのでしたらNo.1の方の方法がいいかと思います。

回答No.3

どんな事情か知りませんが別れ話は、 好きだと伝える以上のエネルギーと忍耐力が必要です。 普通ではない誘い方なら、相手も何事かを感じ取れるはずです。 前日に誘うのなら、その場で言った方が良いでしょう。 どうせ悪い話なら、早急に言った方があなた自身も気が楽になるでしょう? 好きだけど、やむを得ず・・・・納得できません。 なたも納得できないでしょう? 正直に話す事が重要です。 まず、素直に謝ってから結論を言いましょう。

  • mensorie
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

その彼女はあなたの気持ちにうすうす気づいているのでしょうか? なら、前日、話があるような事を言えば、ある程度覚悟はできるでしょう。 全く気持ちに気づかず、楽しくデートした後別れ際に言われたら、ちょっとショックかも・・・ でも、全く気持ちに気づいていない場合で、話しがあるんだと言った場合、それをプロポーズみたいないい事と勘違いしてしまっても恐いのですが。 あなたの彼女の性格が分かりませんが。私なら、あらかじめ覚悟させてもらったほうが助かります・

  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.1

別れ上手な女性から教わったテクニックがあります。 私もあまり自分から別れ話をしたことがなくて、切り出し方に 困っていた時にアドバイスをもらい そのとおりにしたら、驚くほどスムーズに切り出せました。 まず、デートはいつものように約束する。 で、当日、会ったらその場で「今日は大切な話があるんだ」と言うんです。 ご飯食べてから、とか帰り道で、なんて思ってると 絶対に切り出せないんです。申し訳ないという気持ちがあるから どうしても流れに従っていつもどおりになっていってしまう。 なので、「今日は話がある」とだけ、最初に言っておく。 せめてこれぐらいの勇気は、自分に義務づける。笑 そうすると色々なパターンが考えられます。 彼女が嫌な予感がして「何?今話して」と言うかもしれない。 そしたらその場で話ができますね。(できれば落ち着いたところでの方がいいけど) あるいは「ふーん、わかった」と言うだけかもしれない。 その場合は、普通にデートしてちょっと一息落ち着いた時に 「で、話っていうのはね」と、かなり楽に切り出すことができます。 あるいは、普通にデートしているうちに時間がどんどん過ぎて 彼女の方から「それで?話があるって言ってたけど何?」と 聞いてくるかもしれない。 そしたら、実はね・・・と話し出せばいいわけです。 予め、話をするよと予告するだけで、驚くほど自然に切り出せます。 ただ、注意した方がいいなと思うのは 彼女が泣いちゃっても大丈夫な場所を選んだ方がいいかな、というのと 理由を告げる中で「好きだけど」という言い方はしない方がいい、ということ。 「好きだけどやむをえない」というのは、受け取る側によっては 全く理解されない理論だからです。 「頑張れば大丈夫」みたいなことを言われちゃったりする。 それでなくても、相手を引きずらせる言葉ですし。 平和的にお別れできますように。

関連するQ&A

  • 別れ話し

    今、五年付き合っている彼女と本格的に別れ話をしようとしています。四年ぐらい同棲しており、自分は出て行こうとしています。 理由は決定的なものはないのですが、数年前から小さなことでケンカが絶えず、何度も別れ話が持ち上がってはやり直そう、ケンカ、別れ話、、この繰り返しで元に戻そうにも過去の感情が何だったのか分からないぐらいなってしまって、逆にあとどんな理由があれば別れられるのか分からないぐらいズルズルとここまで来てしまいました。 彼女は勝手な思い込みで気が短く、言葉遣いが汚くなってそこがもう嫌でなんどもボロボロになるまで傷付けあいました。 それに自分の未熟さもあって、過去に浮気をしたことがあります。今は反省して一切の連絡もとってないしフッきれています。それに自分も別れを決意しながら鬼になれない決断力のなさ、思い切れない甘さがズルズルと今の状態になる原因があったと今更ながら痛感しています。僕にも原因があります。 しかし、今はお互いケンカしないように、妙に神経質になり過ぎて自然に二人で居られないというか、作って優しくいるというか、、もうこれは限界だなという感じがするんです。 過去に彼女が携帯を勝手に見て浮気がバレました。その後もケンカの度に携帯を覗かれました。何もないのに、でも自分がしたことだから仕方ない。ガマンしていましたが、今では何も怪しいことは無いんですが、ふと一緒に寝ていると携帯覗かれていないか目が覚めてしまいます。何度も。頭では分かっています。でも体が清算出来てない。だんだん、仕事に支障が出て来ました。 相手も許した上で再スタートしてから半年。自分は何もしていない。全然関係のない原因からケンカの話は必ず自分の前科の話になります。いつまでこの話は続くのか。。相手にとっても一つもいい事ないし、二人とも前に進めない。これまでに経験したこともない、毎日気だるい感じと、下痢が治りません。 今の自分の気持ちをはっきり伝えても、必ず絶対に別れないと食い下がって話は平行線を辿るでしょう。でも今回の決意は自分を変える為にも決意を曲げたくありません。まずは荷物を持って出ていってしまうか、それとも会話を続けて根気つよく説得するか。迷っています。

  • 明後日別れ話をします

    ですが別れ話なんて今までした事がなく、何を話していいのかわかりません。 彼とは今までに何度も話し合ってきました。 お互いに「好きなのにうまくいかないね」といい続け、「距離を置いてみよう」とか「別れて友達になってみよう」という話にもなったことがあるのですが、そのときはお互いに気持ちがあったので実行することができずに流れていました。 ですが、ここ2週間連絡を取らずにいたことで限界を感じ、別れ話を切り出すことを決意しました。 なんとなく彼も同じ気持ちだと思います。 言いたいことはたくさんあるんです。 彼といて幸せだった時間への感謝、辛かった数ヶ月の気持ち、嫌いになったわけじゃないので、別れることによって彼との関わりがなくなってしまう事の寂しさや不安、でも友達にはなれないような気がする事などたくさんです。 そういうことを延々と話してもいいのでしょうか? 「別れる」って答えがでているので、未練たらしく話さずに結論だけをズバリと言ったほうがいいのか・・・ 考えているうちによくわからなくなってしまいました。体験談やアドバイスなどお聞かせください。お願いいたします。 補足が必要でしたらさせていただきます。

  • 別れ話を切り出すタイミング…

    別れ話を切り出すタイミング… こんばんは。 私は今現在付き合って5ヶ月になる彼氏がいます。 3月から遠距離恋愛になったのですが、連絡のやり取りがマメにできる人ではなく、淋しい気持ちや不安な気持ちを解消してくれる言葉もなく、私の方が精神的に追い詰められてしまいもう続けていくことができなくなりました。 毎日連絡を待つことがすごくストレスになっていたのか、気持ちが冷めてから二週間ほど全く連絡を取っていないのですが連絡をしないことに安心しています。 こんな状態で付き合っていても仕方ないので別れたいという話をしました。 ですが、彼の祖父が最近亡くなったそうで、落ち着いたらきちんと話をしようと言われました。 私に連絡を取れなかったりした理由が祖父のことでもあったみたいです。 そんな大変なときに私は自分勝手なことを言っていたんだと思うと自分が情けないです。 でもこの話を聞いても私の気持ちは変わりません。 どんな理由があれ、私が辛かったとき支えてくれなくてむしろ我慢しろと言われ続けてきたので、彼が辛いから支えてあげたいと言う気持ちになれません。 でも今きっとすごく辛い状態だと思ったので、彼からの連絡を待っている状態です。 連絡が途絶えてから二週間ほどたちますが… どれくらいの期間待てばいいのでしょうか。 辛い状況とはいえ、メールも電話もなんの連絡もないのは少し無責任ではないでしょうか… こんな状態で別れ話をするタイミングがわからなくて困っています。 わかりづらい内容で申し訳ないですが何かアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いします!!

  • 別れ話のタイミング

    お互い30代後半 お付き合いをして半年程の彼女との別れ話のタイミングについてご相談させてください。 長文失礼いたします。 彼女は元々身体が丈夫なほうではないとお付き合いする前から本人から聞いていましたが、この数ヶ月の間で彼女に合わせて考え行動する自分が疲れているなと感じ始めました。 今までの小さな事から大きな事までが塵積になって、我慢してきた事が溜まってしまい、この先も同じ事が続くと考えると、自分自身一緒に居て幸せな時間と感じていないと自覚しています。 この数ヶ月の期間は、ずっととは言いませんが何かある度に彼女を介抱してきたような感覚です。 数ヶ月前に彼女が仕事のストレスでメンタルが不調になり、適応障害と診断されました。 休職後、現在はある程度回復し、次の仕事と住居を探しています。 お互い1人暮らしでしたが、彼女の家が職場に近く、近いと考えると精神的に辛くなるのと次の仕事探しが私の家からの方が色々と交通の便が良いため、ここ数週間は半同棲のような形になっています。 数日前も彼女の体調が悪くフラフラで自分で歩く事もままならないのに、夜介抱で寝不足にさせたり、余計な負担かけて迷惑かけるからと動けない体で無理して1人で帰ろうとし、一旦は外に出たものの気分が悪くなりUターンしてきて玄関の所で横になってました。 こういう行動する事で余計な介抱が発生するというのもわからないようで…。 相手を思うなら、今すぐ別れ話をして半同棲も解消するべきなのですが、適応障害やメンタルが安定していない事もあり、今話しをして泣かれて仕事も住居も見つかっていない状態で、私が言った事もない事を会話に含まされて暴走する事が想像出来てしまうため、別れ話のタイミングに悩んでいます。 こういう方との別れ話の経験等をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご助言いただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 別れ話をされました

    二年半付き合っている彼に別れ話をされました。 原因は私の我儘、思いやりに欠けた発言です。 私が居なくても俺は一人でも生きていけるとも、 俺より愛してくれる人が居るとも言われましたが、 話し合い、私の思う事も全部伝えた末、別れずこれから頑張っていこうという結論になりました。 別れ話に私に貰った時計をしてきてたり、簡単な泊まれる用意を持ってきていたり、彼は何を考えていたのでしょうか。 私の答え次第では、私を許そうとも考えていたということでしょうか? 翌日彼の態度も優しかったですし、仲良くメールしたりしていますが、返事がこなくなる度に、彼は私への気持ちを無くしてしまったのではないかという不安もあります。 自分の悪い所を理解して直して、これからも彼とうまくやっていきたいです。 だけど、彼の気持ちがうまく理解できず、仲直りした今でも、まだ不安で煮え切らない思いです。

  • 別れ話が、、

    こんにちは。私は昨日彼に別れ話を出されました。何か私の言動が気に触ったみたいでもう顔も見たくないといわれました。私はそんな事全然わからなかったのでどうしたらいいかわからずに、別れたくないと言ったら彼はメールで連絡を取るぐらいならいいけどしばらくは忙しいから会わないでくれと言われました。喧嘩をしたら別れ話をするのはいつも彼で私はそうならないようにする感じです。でも普段は私の言うことを聞いてくれます。でも本当に嫌いだったらメールの返事も返さないと思うのに返してくるので彼の気持ちがわからないです。それと何が彼の気が触ったのかもわからないから悲しいです。これから私はどうしたらいいのでしょうか?わかりにくい文章でごめんなさい。最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 明日別れ話をしに行きます。

    明日別れ話をしに行きます。 別れは自分からではなく、相手(28♂)から今日電話で言われました。 理由は今のところ不明で私は全然別れたくないです。どうしたらいいんでしょう? 付き合って2ヶ月たったところで、喧嘩はまだしたことがなく仲は良かったです。 2週間音沙汰のない彼氏から今日電話があって「連絡するのがしんどくなった・・」とのこと その理由を問うと「付き合っていく自信がなくなった」「今何が嫌いとかはないんだけど、いずれ嫌いになるのが見えてる」と言われました。 突然のことにビックリしましたが、私は「そういう話は会って話そう、いつ会うかだけ話しして、それまでは連絡取らなくてもいいからいつ会うか決めよう。」 という提案をして、「いつでもいい」という彼の答えから明日話すことになりました。 別れ話を切り出されることになると思います、覚悟はできています。でも私は別れたくありません。 凄く好きだからとかそういうことではなく、まだ付き合って2ヶ月お互いのことをまだ全然知らないで喧嘩もせずに別れるというのが納得いきません。 もし向こうがマイナスに思っていることがあっても、それは誤解していることもあると思うし、説明して理解できることもあると思います。 こういうケースにあった人の話や、アドバイスが欲しいです。私は仲良く付き合えていると思っていたので今頭の中が真っ白です。。

  • 今日、別れ話をします

    今日、別れ話します。 火曜日に喧嘩して、彼から「もう別れる」と言われ、私は「別れ話はスカイプでする事じゃない、会って話そう」と言いました。 水曜日は彼から「仕事で遅くなるから会えない」と言われ、木曜日は私が「メールじゃ伝わらない話があるから電話ください」と言ったら一緒に食事する事になりました。 私の話は「今日も遅くなるなら先に帰ってもいい?」と言うことだったので、食事中は彼の近況を聞いたりしてました。 私から金曜日にゆっくり話しそうと言いました。 そして、今日が金曜日です。 彼が会ってくれるか不安です。 昨日も会いたくないと言って、帰りに飲めないのに4本もお酒を買ってたり。 半分は兄貴にあげたらしいけど。 昨日も思いましたが、もう別れるなら少しは優しくして欲しい。 昨日もペアリングを着けてくれてたけど手はつないでくれなかった。 もう会えなくなるんだから残された時間を楽しく過ごしたいと思うんですが間違いですか? 火曜日の喧嘩まえは大好きを連発してたのに、喧嘩したら大嫌いと二度言われました。 今日、会って別れ話をどう運んで行けばいいのかわかりません。 私は出来ればやり直したいです。 まずは彼の気持ちを聞いた方が良いですか? 嫌いと言われたら引き下がった方が良いですか? とにかく不安だらけです。 何かアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼からの別れ話。

    付き合って1年4ヶ月の彼に別れ話をされました。簡単に原因を言えば、私が彼に負担をかけすぎたことです。私はそのことに全然気付いてあげられなくて…申し訳なさでたくさんです(T ^ T)彼から連絡がきて、そこからけんかになってしまって…彼が具体的に言うには、私が重いと言う事、デートに行かなければならない責任、1年以上付き合っているということが負担だったそうです。長い付き合いだから、終わりたくても終わりにくい、と言われたので、別れたいの?と聞いたところ、このまま付き合っていてもどっちも嫌な思いをするかもしれないし、できれば別れたいと言われてしまいました…私が本気で好きだから別れたくない、という気持ちを伝えたところ、俺も嫌いじゃないし、その気持ちはすごく嬉しいよと言われましたが、嫌いじゃないってことは好きでもないんですよね?彼は距離をおいてみる?といったので一応今は距離をおいています。ただ、むりに付き合わせちゃってる感じがして…学校で会っても気まずいし…でも、私は彼の事が本当に大好きなんです。だから、別れたくないんです。でも、付き合っている事で彼に負担をかけてしまうのも辛いんです。私はこれからどうするべきでしょうか?一度しっかり会って話をするべきでしょうか?経験がないため、どうしたら良いのかわかりません。アドバイスお願いします! 2人とも学生です。 長文、乱文失礼いたしました。

  • 別れ話

    今日、別れ話をしようと思います。 が、正直迷っています。 彼氏は2年近く仕事をしていなく「自分に自信がない」そうです。 「年齢も年齢だし(私27、彼25)、こんなやつと付き合ってても、 いいことない。別れたほうがいい」と何度も言われていました。 そんな状況で、先日ケンカをしました。 私がネット上での浮気を見つけてしまったからです。 するとまた、「別れよう」話になりました。 納得がいかなかったので、とりあえず今は連絡をとらない 「冷却期間」です。 今現在も、彼は、そのネットで出会った女の子と、 仕事をしていると馬鹿な嘘をつき、 メールや電話をして、楽しんでいるようです。 彼女はすごく遠い県にすんでいるようですが、 シャメを送ったり、すぐ会いたいとか、結婚したいとか、そんな話をしているみたいです。 冷却期間ってなんなんでしょう?? 本当に辛すぎて、もうこんな辛い思いに耐えられそうにないので、 今日、別れの電話をしようと思います。 正直、本当に辛いから、別れたいという気持ちもあるのですが、 別れ話をこちらから切り出すことで、彼の中で何か変化が起きないかという変な期待も持ってしまっています。 別れ話をしようとは思っているのですが、 それを切り出したことで、もう戻れなくなって、 後悔するのではないかという不安もあります。 ネットの彼女なんて、そのうちあきてくれるんじゃないかという 期待もあります。 本心では別れたくないのだとおもいます。 別れ話をしたほうがよいでしょうか? アドバイスお願いします。