家族関係修復のためのアドバイスとは?

このQ&Aのポイント
  • 躁鬱病を患い、精神科に通院中の質問者。躁状態での買い物が問題となり入院を勧められるも、初めての精神科の入院に慣れずに一週間で退院してしまう。兄と口論し孤独感がある状況。また、鬱の時の料理が苦労で、兄にご飯を作ってもらえないか頼んだが断られた。
  • 家族関係の修復のためには、以下のアドバイスが考えられる。まず、精神科の治療を続け、状態の安定を図ることが重要。入院時の壁に立ち向かい、しっかりと治療を受けることが必要だ。また、コミュニケーションを円滑にするために、兄との関係改善を目指すことも大切。感謝の気持ちを伝え、お互いの意見を尊重する姿勢を持つことが必要だ。
  • さらに、料理に関しても解決策がある。一人での料理が困難な場合、食事の準備を手伝ってくれる人を探すことが重要だ。友人や地域の支援団体などに相談してみると良いだろう。また、自分自身の能力範囲を認識し、卵かけごはんなど簡単な料理に頼ることも一つの選択肢となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族関係の修復について

現在私は、躁鬱病を患っており、メンタルクリニックに10年以上通っております。 しかし、躁状態の時の買い物の仕方が、度を越えている為、(同じものをいくつも買ってきてしまう等) 先生に相談した所、精神科に入院となりました。 以前入院を勧められた時は、頑なに断ったので、父は(母は2年半前に亡くなっています)今回の入院の決断を喜んでくれていました。 しかし、初めての精神科の入院に慣れずに、一週間で退院してきてしまいました。 すると、今は兄が料理を担当しているのですが、(兄30代後半無職)一週間で退院するようなやつにご飯は作ってやらない! と怒り、殴られました。 もっともかと思うのですが、口もきいてもらえません。今まで夕食時などには兄とたわいもない会話をしていたので、大変孤独です。 それと、一日500円しか渡されておらず、慣れない料理に鬱の時は、ご飯を作るのも一苦労で、父に、何とか兄にご飯を作ってもらえないか交渉してもらえないか?と聞いた所、「そんなに毎日ご飯を作るのが大変なら、卵かけごはんでもたべておけ!!」と怒られました。 長くなりましたが、鬱の時ご飯を作れない。 どうしたら兄と父がまともに口をきいてくれるようになるでしょうか? 精神科を、辛いからといって一週間で退院してきた私の非は重々承知しています。 しょうがないのでしょうか?アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am315
  • ベストアンサー率34% (43/124)
回答No.2

文章を読んでいると ごく普通に生活されている問題などない方に思えます。 誰だって入院なんて嫌ですもんね 一歩でも進もうとしたのだから前進じゃないですか。 でも、家族の中で孤立というのは辛いですね。 私の父は定年間近にアルコール依存で専門病院へ入りましたが 3か月しか入院できないため 次を見つけるまで 自宅でしたが 大変なんてものじゃありませんでした。 入ってすぐは 父自身もよくなろうとしたようで 喜んでいたのですが、すぐに元に戻ってしまいました。 結局 良くなることはなく入退院の繰り返し。 痴呆の老人とほぼ変わらない行動で気持ちの休まる事はなかったです。 家族も辛いのです。どうして、という気持ちがあるから。 もちろん貴方が一番辛いこと、申し訳ない気持ちがあることも分かります。 きっとお兄さんは 入院であなたが良くなってくれると喜んだのではないですか あなたを思うからこそ落胆してしまった それに男所帯では 何かと不自由で余計なのでしょう その思いが あなたにきつく当たっている原因だとおもいますよ。 憎いからじゃないんです。 貴方が自分にもどかしいように お兄さんも同じだと思います。 せめて前のように 会話しながら食事できればいいですよね 貴方の正直な気持ちを話してはどうですか 聞いてくれないのであれば 手紙かメモでもいい 私には あなたが自分のダメも認められる、家族も思いやれる 普通の人以上に思えます(そうじゃない人沢山いますから) なので家族との関係が少し良くなれば 良い方向へ動くと思えます。 何が原因でのことか分かりませんが… 人の事に無関心、無神経な人が多い中で あなたは きっと人一倍敏感な人なんだろうとも思えますから。 自分をあまり責めないで 追い込まないであげて下さいね 甘くていいと思いますよ 辛い時に自分まで責めたら逃げるところないですもん 少しずつでいいから 楽になれる方へいくこと願っています。

kana-1000
質問者

お礼

長文での回答、そして親身になって回答してくださり、 誠に、ありがとうございます。そうですね。以前の様に食事時でも 会話する事が出来たら、嬉しいんですが…。兄には甘えるな! 辛くても、そういう人はいっぱいいるんだから、お前自身が変わらないと 認めない。と言われています。

その他の回答 (1)

回答No.1

ひょっとしたら、あなたの鬱の原因は家族にあるのかも、と思いました。 独立は無理でしょうから、家族と離れるために、きちんと入院したほうがいいですよ。

kana-1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家族と仲良くする方法

    現在私は、躁鬱病を患っており、メンタルクリニックに10年以上通っております。 しかし、躁状態の時の買い物の仕方が、度を越えている為、(同じものをいくつも買ってきてしまう等) 先生や、父に相談した所、精神科に入院となりました。 以前入院を勧められた時は、頑なに断ったので、父は(母は2年半前に亡くなっています)今回の入院の決断を喜んでくれていました。 しかし、初めての精神科の入院に慣れずに、一週間で退院してきてしまいました。 すると、今は兄が料理を担当しているのですが、(兄30代後半無職)一週間で退院するようなやつにご飯は作ってやらない! と怒り、殴られました。 もっともかと思うのですが、口もきいてもらえません。今まで夕食時などには兄とたわいもない会話をしていたので、大変孤独です。 それと、一日500円しか渡されておらず、慣れない料理に鬱の時は、ご飯を作るのも一苦労で、父に、何とか兄にご飯を作ってもらえないか交渉してもらえないか?と聞いた所、「そんなに毎日ご飯を作るのが大変なら、卵かけごはんでもたべておけ!!」と怒られました。 長くなりましたが、鬱の時ご飯を作れない。 どうしたら兄と父がまともに口をきいてくれるようになるでしょうか? 精神科を、辛いからといって一週間で退院してきた私の非は重々承知しています。 しょうがないのでしょうか?アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 卵かけご飯は美味しいですか?

    卵かけご飯用のお醤油を頂きました。 ただ、私は生卵を食べた事がありません。 父と兄に卵白アレルギーがあるため、 小さい頃から完全に火が通った卵料理しか食べた事がありませんでした。 私にはアレルギーはなさそうで、卵かけご飯を食べてみたいなとは思いますが、 ちょっと抵抗があります。 卵かけご飯は美味しいものですか?

  • 家族関係について

    私は春から大学生の18歳です。 家族関係の事で悩んでいます。 両親の仲があまり良くなく、今は少なくなりましたが父が母に怒鳴りつけたり、酷い時は父が怒ってぼろ家ではありますが、壁に穴を空けたりものに当たったりすることもありました。その度に母が泣いていては宥めたりするのは私の役目でした。 元々母も酷い時からは改善したものの鬱病を患っていたり精神的に脆い人で、最近では病気になったり会社で上手くいかなかったり、兄や父のことで気を病んでは泣いていることがよくあります。 兄は兄で私立大学を中退、実家暮らしで働いてはいますが、いい歳して(アラサー)子供のような性格かつお金の使い方は荒いし父同様癇癪持ちです。 私も高校生の時に学校と家のことがきっかけで精神病になってしまい不登校になってしまいました。今ではだいぶ落ち着いて幸いなことに大学への入学も決まったのですが、正直 この家族関係をどうすればいいかわかりません。母と兄、父の3人暮らしだと母が気を病んでしまうし、大学卒業後は母を連れ出して2人暮しをしようかと思いましたが、兄と父の2人暮らしも上手くいくと思いません。家事も全然できないし、下手したら癇癪持ちの2人のことなので暴行事件に行き着くと思います。 姉もいますが実家を先に出て遠いところで1人楽しくやっているし、帰って来る気も無いみたいです。兄も兄で母が病んでいることを知らないしで、末っ子の私が全部背負うのは正直精神的に辛いです。 兄のことも父のことも正直嫌いです。それでも家族関係を良好にするとまではいきませんが、母が悲しむから何とかしないといけないとは思っています。独り立ちするのが先なのはわかっていますが、これから私はどうすればいいんでしょうか。 長文かつほとんど愚痴のようなものになってしまいすみません。

  • 家族関係に悩んでいます。

    私(49歳)の母(77歳)の考えと行動が理解できず、顔を合わせる度に喧嘩になってしまいます。 若い頃から自分自身の立場を守ることしか考えていないように思います。 口では「子供だから心配してあげてるのに・・・」と、言いますが 殆んど助けてもらったことがありません。 主人が4カ月入院しても、失業してもお金も貸してくれません。  しかし、家を継いでいる兄夫婦(共に51歳)には全く別です。 税金関係を父が亡くなるまで(9年前)肩代わりした揚句、現金も何度となく渡していたようです。 父の保険金も800万円以上 兄に渡したそうです。(私は100万円貰いました)   子供の頃、母の膝に抱かれたことも、髪をとかしてもらった記憶もありません。 いつも私だけが農作業を手伝わされ、食事の支度・洗濯は私の仕事でした。 でも、母親に「ありがとう」といわれたことはありませんでした。 言動も自分が思ったことを相手のことも考えずに口にするので家族の間で喧嘩の原因になってしまいます。 兄も(先日病死しました)母同様 自己中心です。 子供の頃はいつもいじめられて、殴る蹴るがあたりまえでした。 大人になってからも買って間もない新車を蹴飛ばすなどやりたい放題でした。 *兄嫁は悪い人ではありませんが気配りがほとんどできず、ご飯を作ってもらうとか、我が家に来るときに手土産を持参するということもありません。 警察沙汰などを含め迷惑はかけられても助けてもらったことはありません。 生まれてこのかた兄がいて良かったなんて思った事がありません。 そして、親戚が「娘でしょ」とか「妹でしょ」と私の気持ちも考えず口出ししてくる事も一層私を悩ませます。 これから先、どのように実家の家族と付き合っていけばよいのでしょう? 本心は もうたくさんです。

  • 家族が嫌だ

    中3です。 家族が嫌で嫌でしょうがないです。うちは兄が知的障害者で、今度病院に入院します。でも、その入院にはたくさんのお金がかかるそうで、うちのお金じゃ何か月も入院できない、という両親の会話を耳にしました。父も母もピリピリしていて、私は隣の部屋にいたのですが、聞いていてつらくなりました。ご飯の時、家族が集まると、兄が意味のわからないことを言ったり騒いだりするのでいつも暗い話題になります。ご飯がまずいです。兄は近所の人が来るとすぐ家を飛び出して話に行きます。なので、近所ではうちの兄は有名でしょう。噂もたってると思います。嫌です。登下校とか近所の人に会うと憂鬱です。「かわいそうな妹」とか思ってるんだろうなって。 数日後に入院するので少しの間離れられますが、私が高校入学する頃には家に戻ってくるのかと思うと、最悪な気持ちになります。ああ、またあのころの生活に戻るのか・・・ってなりそうです。 家にいるのがとにかく嫌です。 友達といるときだけが自然体でいられます。 ちなみに父は単身赴任、 姉は少し遠いところで大学3年してます。 早く家から出られる方法ってありますかね? ちなみに将来の夢は漫画家やイラストレーター等です。

  • 家族との関係でストレスがたまってしまいます。

    こんにちは。 いきなりですが、私の家庭の事情をお話ししたいと思います。 かなり長いですが、これまでの事をぜひとも知っていただきたいので、ご迷惑でなければ一読することをお願いいたします。 私は現在高3で受験勉強の真っ最中です。 部活も引退し、休日は家庭で勉強することも多くなりました。 当然家にいる時間が増えたのですが、だいぶ前から家族の事でストレスがたまっています。 現在は主に私の姉が原因です。 私は三人兄弟の末っ子で、成人している兄と姉を持っています。 私の兄は幼い頃事故により障害を持ちました。知的障害です。 兄は自分の思うようにならないと、幼児のように泣き、奇声を発しました。 その頃私は上級生からいじめられていました。当時はなぜ知らない人からいじめられるのか分かりませんでしたが、今考えてみると私はそんな兄の弟であるので、きっと周りから好奇の目で見られていたのでしょう。 現在兄は養護学校で生活していて、知的障害の方々のための仕事場で頑張っているようです。この前兄が数日だけ帰ってきたのですが、昔のように泣くことはほとんど無く、我慢する事を覚えて、とても大人になったな、と思いました。 現在ストレスの元になっているのは姉の方です。 私の姉はつい最近まで普通に生活していました。真面目で、とても良い姉でした。ところが数年前、ある些細な事がきっかけで病気になり、ずっと入院をしていました。当時、親は言葉を濁してあまり肝心なことは話しませんでしたが、どうやら精神的にも病んでいて、そんな中、運悪く重い病気にかかってしまったとの事でした。 何ヶ月か経って姉が退院してきましたが、昔の姉とは別人でした。もともと平均より少し痩せ気味だった姉が、まるで妊婦のように太っていたのです。病院で甘えて、甘い物ばかり食べていたからだと、家族から聞きました。 体格だけでは無く、性格も昔の姉とは別人になっていました。 姉は毎日、好き勝手な生活を送るようになりました。もともと真面目だった姉も、上に書いたように病院での生活により重度の甘え癖がついてしまったようです。その甘え癖についても、家族達は病気にかかっているのだから大目に見てやろう、と思っていたのか、常に姉のやりたいようにさせていました。 私の家には祖母がいるのですが、姉は毎日祖母に車を運転させ、行きたい所に連れまわしています。家に帰ったら、また別の場所に行く、これの繰り返しです。 もともと祖母や親(仕事が休みの時)が料理を作ってくれていたのですが、祖母は姉に連れ出されているため、仕方が無く私が自分で料理を作るはめになりました。 自分が家で何かしら自分なりに料理を作っているのに、姉たちは外で何か食べているのかと思うと、とても腹立たしいです。 また、姉は自分なりに通信講座をしたり、トレーニングジムなどに通おうとしていましたが、いざやらせてみると、何万円もする通信講座には何も手をつけていませんでしたし、ジムも初日で「やっぱ無理」とか言って諦めていました。このようにお金を無駄にする事が増えたのも私には許せないことでした。 また、精神的にも子供のようになったのか、自分の思うようにならないと、まるで兄のように怒って騒いだり、家や家具を壊したりします。 現在は退院当初に比べると、いくらかまともになりましたが、それでもわがままばかり言っています。 兄の件は障害を持っていたのでまだ我慢できましたが、姉の件はただのわがままに見えて仕方ありません。 こう思ってしまう私はおかしいのでしょうか? 私は家にいるのが苦痛で仕方ありません。このような状況で、ストレスを減らすためにはどうしたら良いのでしょう? 何でも良いのでアドバイスをお願いします。

  • 躁鬱病の父の事です。

    躁鬱病の父の事です。 現在63才、10年ほど前に鬱を発症しずっと鬱だと思っていたのですが3年ほど前に躁になり、躁鬱病と診断されました。 躁になった時に財産を全て使い果たし、借金まで作ったあげく今度は鬱になりました。 その父が一ヶ月ほど前からまた躁になり始め、とうとう手が付けられない様なところまで来てしまったので通っている病院に連れて行ったところ、即入院という事になりました。 閉鎖病棟への入院で3日間、拘束されていました。 4日目に面会する事ができ母が面会したところ、躁状態は変わらず机をバンバン叩いたり、ここから出してくれと土下座をしたり、こんなところにいたらおかしくなると訴えていたそうです。 すごい目つきだったと母は泣きながら話していました。 母も精神的にかなり追い込まれているので、もう歳ですしとても心配です。 あのまま入院しなければ車で事故を起こすか他人に迷惑をかけるか、大変な事になっていたに違いないですが、病院というより牢獄のような閉鎖病棟を見ると父の事も可哀想でなりません。 ひどい躁鬱病が寛解までになった方はいらっしゃればどの様な治療をしていったのか教えて頂きたいと思います。 また、良い病院をご存知の方はぜひ教えて下さい。私達は千葉在住です。 このままでは父だけでなく家族まで参ってしまいそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 家族関係で大変苦しんでいます。

    こんにちは。長文になりますが、宜しくお願いします。 半年ほど前ですが、住んでいたアパートが他の世帯の火元が原因で火事になり 引越をしないといけなくなりました。 もう古い建物だし、取り壊すとの事でした。 その時、私は婦人病で手術・入院を控えておりました。 家は火事になるし、体調は悪いわで、大変でしたが、 急いで、引越先を決めました。その際の入居保証人を両親にお願いしました。 私はバツイチで、子供が一人おりますが、 私が入院する際も実家で子供を両親に預かって貰うように お願いしました。 入居保証人の件も、子供を預かってくれる件も両親は承諾してくれました。 実家には、両親と無職の兄が3人で暮らしています。 引越の入居審査も通り、あとは両親からの書類の返送を待つばかりでした。 私も手術・入院を控えておりましたので、子供も実家へ預けました。 兄から電話が有り、 「子供が3DSの充電器を忘れてるから早急に送ってこい。」と言われました。 私は、もう小学校3年生で、自分の持ち物は自分で管理させるようにしているし、 学校でも、忘れ物をちょくちょくしていて、忘れ物をしたら自己責任。自分が困るという事を 分かって欲しいから、送りたくない。と言いました。 すると兄がものすごく怒り出して、 「テメーは、そうやってわざと送らないようにして親を困らせようっていうつもりだな。 子供に1日中3DSさせて放っておけば、あとは飯だけ食わせとけばいいのに。 わかってんのか?」と言われ、一方的に電話を切られました。 その後、両親から私に電話が有り、 「お前は最悪だ。親にとってお前よりお兄ちゃんの方が大切なのは分かっているよね?」と、 母と父から交互に罵倒されました。 「お兄ちゃんになんて事を言うんだ。お前が入院・手術しようが関係ない。 お前の子供は明日、お前のとこまで送り返す。入居保証にも取り消しだ。書類が届いたが 破棄しておく。」 と言われました。私は涙が出ました。 とても困ってしまい、両親に泣きついてお願いしましたが、 お前とは絶縁してもいい。野垂れ死ね。とまで言われてしまいました。 体調が悪かったけど、郵便局までタクシーで急ぎ、速達で3DSの充電器を送りました。 が、それから二日後に子供が戻って来ました。 子供については、友人にお金を払い私が入院中の世話をして貰えるようにお願いしました。 入居保証人については、会社の上司に何度も頭を下げてお願いしました。 それから数ヵ月後、父がガンである事がわかり、 手術・入院する事になり、同居家族以外の入院保証人が必要だと言われ、 私しか居ないので、サインをしました。 父は回復して退院しましたが、看病疲れが出たのか次は母の体調が悪くなり、 もう家も売って、老人専用マンションに入居する事になりました。 両親が兄の為にマンションを借りて、兄はひとり暮らしをはじめるとの事でした。 家を売って少しお金が入ったといって、私に100万円を送ってきました。 「お前の為ではなく孫の為だ。持っておきなさい。」と言い、母が送ってきました。 入居保証人が必要だとの事で、兄は無職なのでなれないので、 私に保証人を頼んで来ましたが、自分の中で、すごく葛藤があります。 私が本当に困った時には、突き放したのに、よくもなにもなかった平気な顔で 次々といろんな保証人を私に頼んでくるなと思います。 元々、私と両親との関係は良くなく、両親は兄を溺愛しておりますが、 私にはずっと冷たかったです。 中学時代に私は児童施設に保護された事もありますし、 小学生時代は親から放置されっぱなしで、上履きや給食エプロンを持ち帰っても 1度も洗って貰った記憶もなく、本当にだらしなく汚い子でした。 小学校の運動会で、誰も来てくれなかった事があり、 1人で、教室で泣いた事を覚えています。 幼い頃、母が知らない男性を家に連れ込んでセックスしていたのも 何度も見ました。 過去の傷は、なるべく思い出さないようにしています。 離れて暮らしているし、ほとんど会う事はないし、 すべて忘れる事が出来たらいいのですが、いろんな事を思い出すと ため息しか出ません。 私はどうしたらいいのでしょうか。 取り留めもない長文を読んで頂きありがとうございます。 とても苦しいです。

  • 双極性障害の兄を強制的に入院させる方法について

    兄がひどい双極性障害です。 うつの時は自ら病院に行くのですが、躁になると病院に行くのをやめてしまいます。 現在は躁状態がひどく、全く会話にならない状態です。 義姉(兄の嫁)もこの病気に無関心で、最近では姉の携帯に電話しても電話にでてくれません。 兄は躁状態の時にしている多額の借金があり、こちらが破産費用を出してやると言っても聞く耳ももたず、更に借金を重ねるつもりのようです。 弁護士から兄に連絡をとってもらっても、兄は全く話しを聞こうともしません。 兄を強制的に入院させる方法というのはあるのでしょうか? また同じような経験のある方で、双極性障害者を入院させるのに「こんな方法が有効だった」というのがあれば教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 統合失調症患者と家族の関係

    初めまして。 叔父が統合失調症です。叔父は40代です。 叔父には兄と姉がいます。兄と叔父は年齢が3歳離れていて、姉とは15歳離れています。叔父は幻聴などこの病気の特徴的な症状はありましたが、薬がすごく効いて普通の人と変わらない感じです。ただやる気が全く起こらないと言う事と兄を殺してやると言っていた事から入院して様子を見ていました。やる気の無さ以外は普通の人と変わらなく、病院から1人で外出して買い物に行ったり、食事したり、散髪に行ったりという様子です。入院時の主治医の話では「お兄さんとの関係も徐々に話を出さないといけない。あなた達だけで会わせると何か起こった時に大変だから入院中にしましょう」と言うことでした。それが、少し前に退院の話をされてから猛スピードで事が進んで、アパートを病院の近くに借りるように言われました。病院側から叔父とアパートを決めてきたと連絡を受けて、あっという間に事が進んで忘れていたのですが、兄との関係はどうするのか?という疑問が。この前、主治医が「本人が会う必要ないというなら別に会わなくても」と言いました。それで済むならいいかもしれませんが不可能だと思うのです。叔父の身寄りは年老いた祖母と年の離れた姉と姪の私です。年の近い兄とは喧嘩をして以来何十年も会っていません。兄は会いたがっています。年齢順で言うと兄が保護者?になると思うんですが、関係をなるべく修復させた方がいいような気がするんです。何十年ぶりに兄の名前を出して叔父に訊ねると「別に何とも思ってない。会う用事がない」と答えました。本心はまだわかりません。訊ねた後、病院側が「何か変化があるかもしれないので、様子を見ましょう」と言ってから結構すぐに退院の話を持ちかけられました。病院は急性期の患者を診ることに力を入れるため患者さんの多くを退院させるという手紙をよこしました。それが関係しているのか、入院中に関係修復をという話をしなくなり、もうすぐ退院です。ここはやはり一旦中止して兄と面会させて様子を見た方がいいのでしょうか?一生会わないで済むことは不可能だと思うんです。ご意見お聞きできれば幸いです。宜しくお願い致します。