家族関係修復のためのアドバイスとは?

このQ&Aのポイント
  • 躁鬱病を患い、精神科に通院中の質問者。躁状態での買い物が問題となり入院を勧められるも、初めての精神科の入院に慣れずに一週間で退院してしまう。兄と口論し孤独感がある状況。また、鬱の時の料理が苦労で、兄にご飯を作ってもらえないか頼んだが断られた。
  • 家族関係の修復のためには、以下のアドバイスが考えられる。まず、精神科の治療を続け、状態の安定を図ることが重要。入院時の壁に立ち向かい、しっかりと治療を受けることが必要だ。また、コミュニケーションを円滑にするために、兄との関係改善を目指すことも大切。感謝の気持ちを伝え、お互いの意見を尊重する姿勢を持つことが必要だ。
  • さらに、料理に関しても解決策がある。一人での料理が困難な場合、食事の準備を手伝ってくれる人を探すことが重要だ。友人や地域の支援団体などに相談してみると良いだろう。また、自分自身の能力範囲を認識し、卵かけごはんなど簡単な料理に頼ることも一つの選択肢となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族関係の修復について

現在私は、躁鬱病を患っており、メンタルクリニックに10年以上通っております。 しかし、躁状態の時の買い物の仕方が、度を越えている為、(同じものをいくつも買ってきてしまう等) 先生に相談した所、精神科に入院となりました。 以前入院を勧められた時は、頑なに断ったので、父は(母は2年半前に亡くなっています)今回の入院の決断を喜んでくれていました。 しかし、初めての精神科の入院に慣れずに、一週間で退院してきてしまいました。 すると、今は兄が料理を担当しているのですが、(兄30代後半無職)一週間で退院するようなやつにご飯は作ってやらない! と怒り、殴られました。 もっともかと思うのですが、口もきいてもらえません。今まで夕食時などには兄とたわいもない会話をしていたので、大変孤独です。 それと、一日500円しか渡されておらず、慣れない料理に鬱の時は、ご飯を作るのも一苦労で、父に、何とか兄にご飯を作ってもらえないか交渉してもらえないか?と聞いた所、「そんなに毎日ご飯を作るのが大変なら、卵かけごはんでもたべておけ!!」と怒られました。 長くなりましたが、鬱の時ご飯を作れない。 どうしたら兄と父がまともに口をきいてくれるようになるでしょうか? 精神科を、辛いからといって一週間で退院してきた私の非は重々承知しています。 しょうがないのでしょうか?アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am315
回答No.2

文章を読んでいると ごく普通に生活されている問題などない方に思えます。 誰だって入院なんて嫌ですもんね 一歩でも進もうとしたのだから前進じゃないですか。 でも、家族の中で孤立というのは辛いですね。 私の父は定年間近にアルコール依存で専門病院へ入りましたが 3か月しか入院できないため 次を見つけるまで 自宅でしたが 大変なんてものじゃありませんでした。 入ってすぐは 父自身もよくなろうとしたようで 喜んでいたのですが、すぐに元に戻ってしまいました。 結局 良くなることはなく入退院の繰り返し。 痴呆の老人とほぼ変わらない行動で気持ちの休まる事はなかったです。 家族も辛いのです。どうして、という気持ちがあるから。 もちろん貴方が一番辛いこと、申し訳ない気持ちがあることも分かります。 きっとお兄さんは 入院であなたが良くなってくれると喜んだのではないですか あなたを思うからこそ落胆してしまった それに男所帯では 何かと不自由で余計なのでしょう その思いが あなたにきつく当たっている原因だとおもいますよ。 憎いからじゃないんです。 貴方が自分にもどかしいように お兄さんも同じだと思います。 せめて前のように 会話しながら食事できればいいですよね 貴方の正直な気持ちを話してはどうですか 聞いてくれないのであれば 手紙かメモでもいい 私には あなたが自分のダメも認められる、家族も思いやれる 普通の人以上に思えます(そうじゃない人沢山いますから) なので家族との関係が少し良くなれば 良い方向へ動くと思えます。 何が原因でのことか分かりませんが… 人の事に無関心、無神経な人が多い中で あなたは きっと人一倍敏感な人なんだろうとも思えますから。 自分をあまり責めないで 追い込まないであげて下さいね 甘くていいと思いますよ 辛い時に自分まで責めたら逃げるところないですもん 少しずつでいいから 楽になれる方へいくこと願っています。

kana-1000
質問者

お礼

長文での回答、そして親身になって回答してくださり、 誠に、ありがとうございます。そうですね。以前の様に食事時でも 会話する事が出来たら、嬉しいんですが…。兄には甘えるな! 辛くても、そういう人はいっぱいいるんだから、お前自身が変わらないと 認めない。と言われています。

その他の回答 (1)

回答No.1

ひょっとしたら、あなたの鬱の原因は家族にあるのかも、と思いました。 独立は無理でしょうから、家族と離れるために、きちんと入院したほうがいいですよ。

kana-1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。