家族と仲良くする方法

このQ&Aのポイント
  • 家族との円満な関係を築くための方法をご紹介します。
  • 躁鬱病を抱えながら家族と良好な関係を築くにはどうすれば良いかについて考えます。
  • 家族とのコミュニケーションを円滑にする方法や、円満な関係を築くためのポイントを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族と仲良くする方法

現在私は、躁鬱病を患っており、メンタルクリニックに10年以上通っております。 しかし、躁状態の時の買い物の仕方が、度を越えている為、(同じものをいくつも買ってきてしまう等) 先生や、父に相談した所、精神科に入院となりました。 以前入院を勧められた時は、頑なに断ったので、父は(母は2年半前に亡くなっています)今回の入院の決断を喜んでくれていました。 しかし、初めての精神科の入院に慣れずに、一週間で退院してきてしまいました。 すると、今は兄が料理を担当しているのですが、(兄30代後半無職)一週間で退院するようなやつにご飯は作ってやらない! と怒り、殴られました。 もっともかと思うのですが、口もきいてもらえません。今まで夕食時などには兄とたわいもない会話をしていたので、大変孤独です。 それと、一日500円しか渡されておらず、慣れない料理に鬱の時は、ご飯を作るのも一苦労で、父に、何とか兄にご飯を作ってもらえないか交渉してもらえないか?と聞いた所、「そんなに毎日ご飯を作るのが大変なら、卵かけごはんでもたべておけ!!」と怒られました。 長くなりましたが、鬱の時ご飯を作れない。 どうしたら兄と父がまともに口をきいてくれるようになるでしょうか? 精神科を、辛いからといって一週間で退院してきた私の非は重々承知しています。 しょうがないのでしょうか?アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 公的機関の、相談施設があります。 ・保健所 ・総合精神保健福祉センター(各都道府県にあります)

その他の回答 (2)

回答No.2

病院のソーシャルワーカーさんと相談してみたら? わたしは両親と住んでいて、家の手伝いも積極的にしていますよ。 お兄様もなんだか精神病にやられている気がしますね。

kana-1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今通っているメンタルクリニックには、ソーシャルワーカーさんが いないのです・・・。 兄も病院こそいかないものの病んでると思います。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

経済的には比較的恵まれている家族でしょうか。できることを丁寧にやるほかないのではないでしょうか。家の掃除とかごみ出しとかトイレの掃除などいわゆる汚れ仕事を丁寧にやってみたらどうでしょうか。食器洗いなどもできればよいと思います。

kana-1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。今自分の出来る事を一生懸命したいと思います。