• ベストアンサー

失われた20年 メリットデメリット

失われた20年が社会生活や企業制度にもたらした影響と変化のメリット、デメリットはなにがあるでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

1,デメリット  企業が臆病になり、積極的な経営を控えた結果  韓国などの外国に遅れをとるようになった。  結果、業績が不振になり、給料が減り、景気が  悪くなり、更に企業業績が悪化、と悪循環に陥った。  そのため不正規社員が増加し、社会問題化した。  日本が停滞している間に、中国が成長し、尖閣  などで中国の攻勢を許すようになった。  今では、中国の軍事費は日本の二倍にも達している。  世界における日本の存在感が減少した。 2,メリット  質素倹約に目覚めた。  家族や仲間の大切さを見直すようになった。  クールジャパンということで、日本の良い処を  見直すようになった。  つまり、成熟度が増した。