• 締切済み

失われた20年

失われた20年が社会生活や企業制度にもたらした影響と変化のプラス面またはマイナス面はなにがあるでしょうか?

• 経済

みんなの回答

noname#186407
noname#186407
回答No.1

とてもいい質問ですね。 ただ、正確には株価暴落からですから「失われた25年」ですね。 それはそれとして、私は以下を挙げます。 (プラス面) ・戦後以来、経済発展にのみ暴走してきた日本人が反省する機会を得た (マイナス面) ・とくにないと思われる マイナス面がないというのは、人口構成やバブル経済という特殊性を考えると、それまでの経済発展そのものが破綻をきたしたのは当然の帰結だからです。 そのくらいバブル経済の破たん前は日本人が暴走していたのですね。