• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:三年後期からの交換留学後の就職活動)

三年後期からの交換留学後の就職活動

このQ&Aのポイント
  • 三年後期から交換留学を行い、留学後の就職活動についてアドバイスを求めています。
  • 留学中の就職活動にはエントリーシート提出やオンライン試験を受けることができますが、面接は受けられない可能性があるため、効果は不明です。
  • 留学中の就活準備によって勉強時間が削られる可能性もありますが、それでもエントリーシートの練習や試験の練習をすることは意味があるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

再度お答えします。 私の場合、留学先で取得した単位を日本の大学で認定してもらえたので帰国した時点で卒業単位は全て揃っていました。 なので、そのまま卒業することも可能だったのですが、指導教授と相談の上、あえて卒業論文だけは翌年度にまわしました(5年次卒業になります)。留学中は充分な奨学金が出て、かつ日本の大学の授業料も完全免除になったので経済的な追加負担はありませんでした。 その後のキャリア形成の過程で5年次卒業であることがデメリットになったことは一切ありません。留学中の体験から少し卒業後の進路を変えたいと考えていたので、結果的には自分にはあっていた選択だと思っています。

ztuu1
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 私の場合もこちらの留学先で習得した単位を日本の大学の単位に認めてもらえます。なのでもし休学するとしたら、やはり私も卒業論文を翌年度に回すことになりそうですね。 ご丁寧な解答どうもありがとうございました。 一年休学という選択肢も頭に入れて、これからの自分の就職活動の道筋を立てていこうと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も全く同じ境遇でした。いろいろと悩まれるお気持ち、非常によくわかります。 大学4年生の時点で外国にいると、どうしても就職活動に障害が出てしまいます。選択肢も狭くなってしまいます。といってあまり悩むとせっかくの留学中の勉強にも集中できず、もったいないように思います。 私の場合、結局卒業を一年延ばしました。留学ということであれば留年とは違って経歴上問題になることはないと思います。 いろいろな事情があると思いますのでぜひに勧めるわけではありませんが、勉強に集中できる上、就職活動にじっくり取り組めます。

ztuu1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 卒業を伸ばすという選択肢もありますね。確かに留学にも専念でき、就職活動にも時間がかけられますね。いいアドバイスありがとうございます。 あとすみませんが、november13様に再度質問させていただきたいのですが、その場合は留学後、休学を一年して卒業されたということか、故意に一年留年(単位を満たさなかった)して卒業したということでしょうか。もしよろしければお返事お願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交換留学生の就職活動

    就職活動について一般的な質問なのですが、ご返答よろしくお願いします。 1 今からの12月から海外に居ながらでもすべきこと 2 エントリーはしておくべきか 3 興味のある企業には選考に間に合わなくてもコンタクトをとっておくべきか 現在大学3年生で2011年卒業予定の者です。大学の交換留学プログラムで現在アメリカの大学に1年間滞在していて2010年5月末に帰国予定です。 最近テストが終わったのでこれから少しづつ就活をはじめて行こうと思っているのですが、具体的に何から始めたらいいのか分からなく、就活の全体像がわからない状態です。 1 12月の今からの時期で、海外に居ながらできること・しておくべきことをお聞きしたいです。私が思いつく限りは自己分析・オンラインで企業(業界)研究・オンライン新聞を読む等なのですがこれらの他にしておくべきことはありますでしょうか? 2 ある先輩に、5月に帰ってくるのだったらそれまでにほとんどの企業の選考は終わっているから、海外にいる間はエントリーしても意味がない、という旨のことを言われました。 セミナーや説明会に参加できない私のような場合エントリーは今からしないほうがよいのでしょうか?全部帰ってから始めたほうがいいのでしょうか? 3 しかし、その先輩は興味がある企業には個人的にコンタクトをとってほうがいいとおっしゃっていました。 というのも、帰国時期により就活が遅れることと熱意を示しておけば、企業によっては特例措置というか、留学生だけ別枠で選考してくれるといったような事があると。こういうことはありうるのでしょうか? 拙い文章ですがご返答よろしくお願いします。

  • 休学中に就職活動できますか?

    大学を休学して留学する予定です。 留学時期と休学期間の関係で、帰国後、大学に復学する前に 就職活動をしなければならない時期に入るのですが、 休学中でも就職活動をすることは可能ですか? 休学中でも、企業にエントリーしたり筆記試験や面接を 受けたりすることは何の問題もなく行えるのでしょうか? やはり、休学している理由は面接時に聞かれると思いますが、 それ以外に問題となる点があれば教えてください。

  • 就職活動の流れについて

    09年3月に大学を卒業(09年度新卒)予定の大学3年生の者です。後期からは大学で行われる就職支援講座で就職に備えた準備をすることになっています。 そこで、企業説明会・採用試験を受けるために必要なエントリーシートの提出や、資料(エントリーシート含む)請求の方法をいつ頃実施して、たいていの場合、いつ頃から企業説明会や採用試験がスタートするのでしょうか?【同時に自分でも面接対策の自己分析・業界研究・筆記及び知識試験の対策である一般常識・SPI(2)の準備も不可欠であることは承知しております。】 就職活動経験者の知人の話・他の質問(教えて!goo内にて)によると大学の3年後期定期試験の期間が終わったときから、エントリーシート提出済み?の企業への説明会・採用試験(面接含む)参加など「就活中は時間がない」と警告をなされていますが、実際の所はどのようなものでしょうか?

  • 留学中の就職活動

    現在大学3年で、交換留学で海外で勉強しています。 本来ならば、今就職活動真っ只中なのですが、日本にいないため、 情報をはじめ分からないことだらけで困っています。 海外で就職セミナーなどがあるという事を以前に聞いたことがあるの ですが、詳しく分かりません。 また、帰国は2002年の夏になりますが、それ以降にエントリーして (秋採用など)も、チャンスはありますか??

  • 法的にいう就職活動について

    法的にいう就職活動について わけがあって大学の方針により今年就職活動をすることができない大学生です。 大学とのある妥当な契約により今年就職活動をしてはいけないという契約をしているのですが、どの段階から就職活動になるのかよくわかりません。 そこで聞きたいのですが、もし就職活動ができないという前提で就職活動を行う際、それぞれ法的に就職活動を行っているとみなされるのか教えてください。 1、就職活動などの参考書を読む。 2、就職活動などの対策を行ってくれる塾などに通う(面接対策など。実際に企業の面接は受けない場合) 3、公務員講座などを受講する。(教養試験の授業の受講など。実際に公務員試験は受けない場合) 4、企業や自治体などの説明会に参加する。(エントリーシートなどの提出が義務でない説明会など) 5、企業などにエントリーシートを提出する。 6、公務員試験の受験の申し込みをする。 7、企業や公務員試験などを受ける。(これは確実に就職活動でしょうが・・・) 法律に詳しい方回答よろしくお願いします。

  • イギリスでの就職活動。

    夏から1年間ロンドンに留学します。そこで質問なのですが,就職活動が現地で出来ると聞いた事があります。僕が帰国するのは来年の9月なので,ほとんどの採用は終了し,次の年の採用が始まろうかという時です。帰国後に就職活動をするのは無理なので,出来れば現地で出来ればと思っているのですが。聞いた話ですが,ロンドンで月末だか週末だかに日系企業の会社説明会があるとか…。それは筆記試験など段階を踏むようなものではなく,その場で面接で決まったりする…などの噂を聞いた事があります。これは実際どうなんでしょう?大学の就職部に聞いてみましたが,「わからない」と言われました。この件についてご存じの方,詳しい企業名や主催会社など分かりましたら教えて下さい。

  • 就職活動中の院生です。

    現在、タイの某大学院で経営学修士卒業見込の院生です。来年2014年1月初旬には卒業予定です。そのため、現在就職活動を就職サイト(マイ〇ビ・リ〇ナビなど)を用いて企業情報を集めています。興味深い企業はたくさんあるのですが、帰国予定が早くとも来年3月初旬、遅くとも3月中旬の予定です。エントリーをしておくべきなのでしょうが、会社(企業)説明会、採用試験、面接などに間に合わないのではないかと思い、企業情報のみを集めてエントリーを全くしておりません。希望としては来年2014年4月から働き始めたい(入社したい)という気持ちはあるのですが、難しいでしょうか。また、就職希望先の企業につきましては、日本国内のみで探しております。また、現在タイにおりますので、どうやって就職活動をやっていったらよいのか、よくわかりません。具体的にご指導いただけたら幸いです。 正直、焦っています。焦っても仕方ないのだろうけど・・・ どなたか、お答え、ご指導いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 就職活動

    私は現在就職活動中で、就職サイトから色んな企業にエントリーをしています。そこで、web上からエントリーしたのですが、気が変わってしまい受けるのをやめようと思っている企業があります。会社説明会への参加に応募をしなかったり、エントリーシートを提出しなければ、「選考から外れる意志表示」となるのでしょうか?それとも、何らかの連絡はするべきでしょうか? 選考の段階によって違うと思うので、出来れば段階毎の辞退の意志表示が「いる」か「いらない」か説明していただけると嬉しいです。 例えば下に書いたような選考の段階の間に、企業に直接辞退の意思を伝えるべきかをお聞きしたいです。 webでエントリー エントリーシート提出→会社説明会参加 会社説明会参加→筆記試験 筆記試験合格→一次面接 一次面接合格→二次面接 分かりづらかったらすみません_(__)_。おねがいします。

  • 留学 就職活動

     留学したいと考えています。今年から大学2年生になります。留学するなら3年になったときです。ただ就職活動に出遅れることが不安です。なぜなら帰国するのが4年の5月だからです。  留学して就職活動に出遅れてしまったという方は出遅れをどうやって挽回したのですか?または出遅れが挽回できなくて就職がおくれてしまったという方はどうしたのですか?よろしければどの方向の職業に就職したのかも教えてください。回答おねがいします。

  • 25歳・職歴あり・13年卒業の就職活動について

    私は現在25歳で2013年大学卒業予定の大学生です。 ただ今就職活動を行っていて様々な企業説明会に参加させて頂いてますが、なかなか面接までこぎつけることができません。志望業種はメーカー(鉄鋼)と専門商社(金属など)です。 もちろんエントリーシートや履歴書の書き方など様々な要因があるとは思いますが、自身の少々特異な経歴が関係しているかも知れないと思い質問させて頂きました。以下、簡単に経歴を紹介させて頂きます。 『経歴』 某工業高等専門学校で工学を専攻(留年無し)                 ↓ 卒業後、正社員として1年間勤務した後大学編入を目指し退社。               ↓     2年間アルバイト+編入学試験の勉強                              ↓       国立大学経済学部へ編入学                    ↓   金銭的な理由のため休学1年間のアルバイト生活               ↓  現在25歳、職歴ありで2013年度新卒採用に応募中 大学に入ったとしても、正社員として職歴があれば新卒採用には回れないであろうことは覚悟していました。 しかし、人事の方に直接連絡を取ると『新卒で応募してもいいですよ』という企業が意外と多いということが分かってきましたので、そういった企業に力を入れて就職活動を行っています。 前置きが長くなって申し訳ありませんが、こうした経歴が… (1)就職活動にどのような影響を及ぼしていると思われるか?  ・(仮にあるとして…)プラス面とマイナス面について (2)どのように就職活動を進めていくべきか?  ・売りになるならばどういった点かなど… を教えて頂けたらと思います。ざっとした経歴しか示さず申し訳ありませんが、よろしくお願いします。        

このQ&Aのポイント
  • 17歳の女子高生が22歳のBAR経営者に惹かれています。初対面から彼の内面の魅力に惹かれ、徐々に彼に想いを寄せていきました。しかし、まだお互いのことをよく知らないため、距離を縮める方法がわかりません。
  • 彼との出会いは友達と一緒に食事に行った時。彼は見た目は少し荒っぽいですが、心の中はとてもしっかりしている人です。BARでも気遣いがあり、話しかけてくれたりしてくれました。しかし、まだ彼との関係を深める方法はわかりません。
  • LINEで彼に好意を伝えましたが、「お互いのことをまだよくわかっていない」と言われてしまいました。どのように距離を縮めることができるか悩んでいます。緊張してLINEの返信もうまくできないこともあります。
回答を見る

専門家に質問してみよう