社長の猫ババが問題!給料を取り戻す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 前回の不当解雇から身の危険を感じた私は退職を申し出ましたが、社長は給料を支払わずに握り潰そうとしています。
  • 社長は元弁護士であり、法の抜け穴を利用し、人を犠牲にする人物です。給料の猫ババも度々あります。
  • 給料未払いの被害者はたくさんおり、社長の執着心が金銭にあふれています。どうやって給料を取り戻し、永遠に縁を切ることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

社長が、給料を猫ババしようとしています。

社長が、給料を猫ババしようとしています。 もめずに給料を支払わせる方法は、ありますか? 実は、この会社では、前回の質問に述べられているように、不当解雇が、たびたび行われてきました。 そして、今回、社長は、従業員に内緒で求人をハローワークに出したことに気づき、 身の危険を感じた私は、自ら退職を申し出、会社に行かなくなりました。 社長所有の不動産は、古く、借金も多く、経営が思わしくありません。 社長には、性格に多くの問題があり、人と対立すること別のをいとわないので、 本当の理由は別として、なんとか円満に退職できるよう理由を作って、退職することができました。 実は社長は、元弁護士であり、その資金を元手に不動産を買った人です。 私は、生まれて初めて弁護士という人種を目にしましたが、 世間一般のイメージとまるで違いました。 それは、正義を守る法の番人ではな無く、法の抜け穴を利用し、平気で人を犠牲にする人だったのです。 大家という強い立場を利用し、敷金返還をいつまでも拒んだり、解雇した後、解雇予告手当を支払わなかったり…・。 私は社長の非情な性格に辟易していたので、会社から解放され、ほっとしていたのですが・・・。 やはり心配していたことになってしまいました。 今会社には、私といっしょに働いていたパートの女性が残っていて、私にメールをくれたのです。 「給料は、(私の)振込口座に振り込んでいいですか?」と社長に確認したところ、「振り込んではいけない」と返事し、社長の引き出しに、その現金の入った給料袋をしまいこんだとのことです。 じつは、この社長、給料の握り潰しは、何度もしていて、パートの女性が心配して、メールをくれたのです。 この社長、金銭には、あきれるほどの執着心があり、過去に、退去した方の部屋に大家が所有している鍵で入り込み、(まだ退去準備中で、契約期間中でした)、レジに入っていた現金7000円ほどを猫ババし、退去者の方から、文句をいわれて、返還したことがあるほどです。 私の給料は退職日までの日割り計算されており、離職票にも、その金額が記載されています。 私は、どうやってもめずに、この社長から給料を取り戻し、永遠に縁を切ることができるか教えてください。 ちなみに、社長は、もめごとが大好き、仕事にいちゃもんをつけて、給料を支払わないつもりでしょう。元弁護士だけに厄介なんです。85歳で、弁護の依頼もなく、私が在職中には、過去の裁判を掘り出してきては、裁判官の主張にいちゃもんをつけ、控訴ばかりしていました。大家だけあって、暇を持て余しているので、、文句をつける時間がたっぷりあるのが問題ですね。 過去に給料未払いで泣かされてきた人が、何人もいるんです。弁護士という立場を利用し、無知に付け込んで、給料を猫ババするなんて、最低ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

労基署に訴えれば良いのではないですか。 <私の給料は退職日までの日割り計算されており、離職票にも、その金額が記載されています。> これがあれば強いもんです。

その他の回答 (1)

回答No.1

最悪のじい様ですが、最悪の実例として凄く勉強になる筈です。 こちらも(最悪とはなにか)を腰を据えて見学して(最悪を見たから何が来ても平気)と経験値を(タダで)上げるくらいの勢いで対抗しましょう。 マヅは 無視するか 戦うか決めてください。 今から裁判になっても最後まで生きている可能性は五分五分だと思いますが、そこで(経つ鳥後を濁さず、最後だから適当に良い人で死のう)とか思わないで(どうせ死んだら終わりだから最悪何言われようが最後まで好きなようにしたほうが得だもん)と開き直って最後まで迷惑を掛けまくる決心をしたのだと思います。 有るいみ素晴しいぶれの無さ、気高いもの(?)すら感じさせるほどの潔い割り切りかたですね。人ごとながら清々しい物すら感じてしまいます(失礼(笑))/。 多少 非合法な事して裁判沙汰になっても 最後まで持たないで 向こうが死ぬかもですね。 パートの女性と共謀して 乗り込んで給料か、給料見合いの金目の物を(有れば良いですが?)なにか持ち出してきて山分けとかしても宜しいかと思います。 もしくは(火事になったと思って駆けつけた)とか行って事務所を消化器の泡だらけにしてしまうとか。 此れは 昔知り合いがやった嫌がらせです。(タバコの火がカーペットに付いたと思った)とかで消化器3本事務所にぶちまけたそうです。 最低には最低で対抗するか、 馬鹿馬鹿しかったら無視して他のこと考えるか どちらかです。 中途半端に(きちんと話せば分かってくれるかも)とか絶対ないので 半端はなしです。

関連するQ&A

  • 社長がねこばば

    (1)退職した社員の退職手続きをせずに、その社員の給料を社長がねこばばしてます。 この様な行為はどの法律に引っかかるのでしょうか? (2)社長が私の名前で会社から1000万を借りてる事が分かりました。私は会社から返済を請求されたら払わなければならないのでしょうか? この様な社長の行為はどの法律に引っかかるのでしょうか?

  • 給料振込を拒絶し、手渡しを強要することはできますか

    前回の質問の続きです。 今回の質問内容だけでも、十分答えられる内容ですので、回答お願いします。 弊社は、慣例で、いつも、給料を、月末の最終日に「手渡し」で社長から受け取っています。 ところが前回の質問のように、諸事情あり、私は先月中旬にて、退社することになりました。 その先月分の給料を今現在においても、まだ受け取っていません。 私は、退社する際、一緒に働いていた、残りのパートの女性(一人のみ。もう一人が社長85歳)に、「給料振込の際の口座番号」を前もって伝えておきました。 ところが、私が会社を辞めたあと、一緒に働いていた、パートの女性から、メール連絡がありました。 「私に給料を振り込んでいいかどうか社長に確認したところ、振り込んではいけないと指示された」とのこと。そして、私の給料袋を社長が自分の引き出しにしまいこんだこと。彼女は、社長の過去の行動パターンから、私の給料を猫ババしようとしていると私に連絡してきたのです。 そこで、私は、事を穏便に済ますため、彼女に伝言をお願いしました。 「私から、朝電話があり、用事があるから、もう会社に行くことはできない。申し訳ないが、給料は指定する振込口座でお願いします。振込手数料は自己負担にするので、その分給料から差し引いてください」 彼女から、返事がさっき来ました。 「先生が、給料は手渡しで渡すので、振込はできない」とのこと。 給料は、慣例で手渡しになってはいますが、過去に退社した方の中には、給料を振込した人はいます。つまり、これは、口実で、あくまで猫ババする気なのでしょう。 さて、質問です。わかるものだけでも、教えてください。 (1)手渡しを口実に、振込手段があるにも関わらず給料の支払いを拒否することは、法律上認めらますか?(社長はこれでも元弁護士です) (2)以前が答えてくださった「給料を支払わせるために請求書を送る」という選択肢について、その請求書金額は「ハローワークに提出する離職票に書かれた内訳不明の給料金額」でも通用しますか?(これは、会社が給料手渡しの慣例のため、明細さえもらっていないからです。会社にパートの女性を通じて頼んでも、社長に逆らうのを恐れて、明細の送付を拒絶する可能性があります) (3)退社した社員が給料未払いにおいて、給料明細の送付をお願いしたときに、会社側が拒否することは、法律上違反にあたりませんか? 違反の時は対策もお願いします。できるだけ穏便に給料を取り戻したいです。 社長とは口を聞くのもイヤですが。パートの女性は、今後解雇されるのを恐れて、社長側の味方についてしまう可能性大です。 .

  • 給料を払ってくれない社長について

    率直な意見と社長への対応方法を教えていただきたいです。 今年の6月末に退職した会社の社長(公認会計士)が給料を払ってくれません。7月31日に6月分の給料の支払いなのですが、本日時点で振り込みがないという状況です。 給料支払いが遅れた理由は、会社から入社時に借りたパソコンの返却が遅かった(7月末)からというものでした。具体的には、故障がないかを確認する手続きに時間がかかるそうです。 上記が大枠の状況で、個人的に納得がいかないことが2つあります。 ・給料の支払いが遅れることを事前に教えてくれなかったこと (生活に影響しますし、まだ20前半なので給料でやりくりしているため) ・返却が遅かったという理由で給料の支払いが遅くなるという理由 (大前提として、給料未払もしくは支払いの遅れは会社の信用問題に関わる問題だと思います。また、これまでは1度も故障を調べ、故障があればその分を給料から引くという対応はしていませんでした。僕の時のみ、突如故障がないかを確認するプロセスを入れてきたのです。) ご回答よろしくお願いいたします。

  • 来月から給料半分か退職とせまられ、その場で退職届けを書かされました

    主人のことで、アドバイスいただきたいのでお願いします。 先週、月曜日から土曜日まで出張に行っていました。 出張に出かける前に、社長から「出張から戻ってきたら、印鑑を持って弁護士事務所に来るように」 といわれ、嫌な予感がしながらも土曜日(6月13日)に、出張から帰ったその足で弁護士事務所によったそうです。 すると、弁護士2人と社長がまっており、 「営業成績が上がらないから、来月から給料を半分にする。もしくはやめてくれ」 といわれたそうです。 何時間か話をした末、 半分の給料では生活ができないことから、また、給料半分か退職の返事をしないと帰れないことから 主人は、退職届けにサインをしたそうです。 土曜日6月13日付けで退職、と。 明日から来なくていいということだったそうです。 しかし、退職届けを書いた以上、自己都合退職としてあつかい、また社長・弁護士側は解雇予告手当ての支払いもしてくれないようです。 たとえ営業成績があがらなかったとしても、(給料は歩合ではありません。固定給です) 突然に賃金半分カットを要求し、弁護士を用意してまちかまえ、その場で退職届けを書かせるのはおかしいと思います。 会社は全く経営難ではありません。利益はきちんと出ています。 ここでアドバイスをいただきたいのが、 (1)退職届けを無効とし、会社都合の退職を認めさせることはできますか? (2)解雇予告手当てをもらうことはできますか? 弁護士が2人もついて、弁護士事務所での話しだったそうなので おそらく社長側の有利になるように話が進められた可能性は高いのですが・・・。 詳しい方、お力を貸してください!!!

  • 至急お返事ください!!困っています!!

    社長が解雇予告手当を支払わないために、従業員を懲戒解雇にすることはできますか?そうなった場合の対抗手段はありますか? 先日の質問の続きになります。先日の質問内容はわからなくても、答えられる内容ですので、どうか知恵を貸してください。 社長が私を解雇しようとしています。 なぜそれがわかるかというと、社長が従業員に内緒で求人広告を載せる手筈を整えたからです。 当社は従業員二人と社長の3人構成。業績も良くなく、新しく人を雇う余裕はありません。 実は社長は、過去に多くの従業員を解雇してきた経緯があります。その方法は、従業員が働いているにも関わらずハローワークや、民間求人サイトに求人を載せ、新しい人物が確保できたところで、解雇通知書を作成し、従業員を解雇してきました。(私は入社してまだ半年、もう一人の従業員からこ の話を聞きました。) ですから、たいてい、この会社に入社してくる新しい従業員は、前任の従業員の解雇通知書の作成(ワード)を担当することになります。社長は御年85歳、パソコンが使えないため、文書は手書きで作成します。社長は、元弁護士ですので、文章を作ることに慣れています。 この会社の話を聞けば聞くほど、怖くなることばかりです。たとえば前任の社員A 。彼女は社長に肉体行為を迫られて拒絶したことが本当の解雇の理由。パソコンに解雇通知書が残っており、この前の質問に一部を掲載していますが、この場では省きます。(社長は私には彼女が離婚問題で仕事が手につかなくなったから解雇したと嘘を話しています。私が密かに真実を知っていることは、社長には内 緒です)。社長いわゆる懲戒解雇ではかわいそうだから、普通解雇にしたとか。 過去には、試用期間の従業員を解雇した際、その従業員から、 解雇予告手当の請求を受けて、社長が、その従業員の勤務態度に問題があり、解雇予告手当を拒絶した内容証明文書がパソコンに残されていました。 社長は、お金に強い執着心があり、支払わない為なら、手段を選びません。当社は不動産賃貸業ですが、退去した入居者が怒鳴り込んでくるまで、敷金を返還しなかったり、保険金詐欺(未遂。退去された際、入居期間に割れたガラスの修理代分、敷金から差し引いて敷金を返還すると退去者に言いながらも、保険会社からガラス代を払ってもらおうとする2重取り)など、やることが、えげつなく、度を越 しています。人を人とも思わない態度が許せないと、内心思っています。 元弁護士の社長は、法の抜け穴を利用し、無知な私を平然と犠牲にするはず。どうしたらいいか知恵をかしてください。

  • 社長の気に入った社員は給料が高い

    事務職正社員として入社して、3週間ほどが過ぎました。 家族経営の会社で、幹部の人たちすべてが親族です。社長の権限が強く、怒ると怒鳴り声が響いています。でも、悪徳なことをしている様子はなく、そこは信用できる部分です。 しかし、給与面で、多くの人が「安い」「生活できない」「病院にもいいけない」などと愚痴を言っている人ばかりで、私自身給料がまだ確定していな身なので不安な日々を送っています。 そこで、一つの問題があるのですが、どうやら社長の気に入った社員(認めた、または、社長の第一印象か)に対しては、給料が高かったりするようです。また、引き抜きもあり、社長の引き抜いた社員に対しては、待遇が密かにいいようなのです。 私は、給料確定後も、生活できる最低限の給料を保障してもらえる可能性がかなり少ない(周りの人たちがはなしている内容を聞いて)ことを悟り、上司に早めに伝えようとして相談したのですが、「あなたは社長には気に入られているからお給料も保証してもらえるかもしれないから、もう少し待って」と言われました。正直な気持ち、狭い社内のなかで、社長の一存で給料の格差があるということに対して、いい気持ちを持っていません。ましてや自分自身は仕事を把握していない身なのに、いきなり給料の交渉をしたこと(辞める方向で相談したつもりだが、結果的には交渉したような形になってしまった)により、給料が上がったとしても、周りとの兼ね合いで、かなり悪い雰囲気になることが考えられます。(給料明細は、小さい会社で経理を分担している故、一般社員の人にばれたりすることがあるので)。過去にもそういう不平等な扱いで辞めた社員がたくさんいたようなのです。 私はそういう扱いで給料を上げてもらうのも嫌なので、辞めたい気持ちが強くなってきているのですが、会社にはどう伝えればいいと思いますか?ちなみに、一生懸命がんばっている人でも、特に社長の目に留まっていない人は、給料がなかなか上がらない、というのが現状です・・・。 ご意見でも構いませんので、よろしくお願いいたします。

  • 退職の時期とお給料について

    社員5名の小さな会社で働いていますが、来月いっぱいで退職を考えています。 来月早々に「8月31日で退職したい」と伝えようと思っていますが 社長は「それならもうこなくていい」と言うのが目に見えています。 ※過去にも他の人で、そういったことがありました そこで、人に相談をしたところ 「8/31で辞めたいと言っているのに来なくていいと言うなら行かなければいいと思う」と言われ 「でも、8月分の給料は会社が支払う義務があるんだから心配することはない」とも言われました。 私は8/31と言っているのに社長が「来なくていい」というんだから 在籍はしているけど、社長命令で来ないだけで給料は発生する・・・と。 これって本当でしょうか? そんな法律ってあるんですか? 少人数の会社なので体調不良以外では有休が取れず 転職先の面接も退職後に行こうと考えています。 なので、どうしても8月分のお給料は生活するには欲しいです。 円満退社を望みますが、仮に社長に「明日からこなくていい」と言われた場合でも 8月分のお給料が出るようなかたちで退職したいです。 ちなみに、退職金とかそういったものはありません。 自分に都合がいいのは重々承知していますが、アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 給料減額

    いつもお世話になっております。 社長に近々解雇を言われるかも・・・と思っていたのですが、 社長から今日言われたのは、勤務時間のカット、とその分の給料カットでした。社会保険は継続させれあげるからと。今までの給料から7万円ほど引かれます。 この件について、納得いかなければ自主退社してもらわないといけないと強要されました。退職願を出せば、会社の方で解雇してあげた事にするからと言われました。 2月分からこのようにするから、今週の金曜日までに返事をするように言われました。 そこで、質問なのですが・・・ (1)この条件に納得いかない場合は、「自主退社を解雇扱いにしてあげる」ではなく、もともと「会社都合退社」なのでは? (2)もし(1)で「会社都合退社」になった場合、解雇予告手当ては頂けるんですか? 私は、この条件で働くつもりはありません。 解雇と言われたほうがよかったです・・・。 今まで、給料も何かにつけて遅れて支払われ続けています。 ここで、給料減給について了承して働いたとしても、給料が遅れたり、いつ倒産してもおかしくない状況なのです。 ならば、今給料が多い状況で給付金を頂いた方が、いいのではと思っています。 ですので、「自主退社から解雇扱いにしてあげる」では、今すぐ辞めろっと言われても文句も言えないですし、解雇予告手当てもないしで困ります。 会社で働けるだけマシ、私のワガママだと思うかもしれません。がアドバイス宜しくお願いします。

  • 社長からの嫌がらせを受けています。お願いします。

    先代の社長が亡くなり、新社長としてその娘が、社長になりましたが、不当解雇をうけ、弁護士にお願いし、不当解雇撤回を要求しています。しかし、会社の人間に電話をしたら、新社長から、私と話をするなと言われているといわれ、電話を切られました。社長からも電話で、会社の人間に電話をするなと、口頭で言われましたが、これって、いやがらせのなにものではないんでないんでしょうか?又、違法性は、ありませんか?よき、アドバイスお願いします。孤独感にさいなまれています・・

  • 常識のない社長

    私は、解雇された、会社の従業員に金を盗まれました。それで、謝りに、解雇を命じた、社長がきたのである。解雇を命じた社長は、来るべきでは、ないとおもいますが、どうでしょうか。 私にとって社長は、会いたくない人ですから

専門家に質問してみよう