• 締切済み

給料を払ってくれない社長について

率直な意見と社長への対応方法を教えていただきたいです。 今年の6月末に退職した会社の社長(公認会計士)が給料を払ってくれません。7月31日に6月分の給料の支払いなのですが、本日時点で振り込みがないという状況です。 給料支払いが遅れた理由は、会社から入社時に借りたパソコンの返却が遅かった(7月末)からというものでした。具体的には、故障がないかを確認する手続きに時間がかかるそうです。 上記が大枠の状況で、個人的に納得がいかないことが2つあります。 ・給料の支払いが遅れることを事前に教えてくれなかったこと (生活に影響しますし、まだ20前半なので給料でやりくりしているため) ・返却が遅かったという理由で給料の支払いが遅くなるという理由 (大前提として、給料未払もしくは支払いの遅れは会社の信用問題に関わる問題だと思います。また、これまでは1度も故障を調べ、故障があればその分を給料から引くという対応はしていませんでした。僕の時のみ、突如故障がないかを確認するプロセスを入れてきたのです。) ご回答よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.5

嫌がらせと感じました 何か嫌がらせを受ける理由があるような気がします 例えば以前に備品を壊していたことがあるとか、横領に近い行動があったとか。 思い当たる節がないのであればすごく嫌われていたか、社長がただ単に嫌な奴だったのではないかと思います しばらくすれば支払われると思いますので、催促するしかないと思います

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

請求しても社長本人が雲隠れしてしまったり、そもそも支払うだけの金が無いこともあります。その場合は労基署に「立替払い」を申請するしかありません。勤務状況を証明する書類や雇用契約書、支払われていないことを証明する書類(振込なら預金通帳のコピーなど)が必要になり、手続きが煩雑なうえ最大でも6割程度しか支払われません。通勤交通費などは支払い対象にするのは困難でしょう。そうなる前に弁護士立会いの下に事務所に乗り込んで差し押さえするのが理想的です。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.3

大前提として、問題解決に第三者を交えるのは最終手段としましょう。まずは当事者同士で話し合うほうが、一般的には早く解決出来ます。相手に悪意がある前提ではなく、何かしらの手違いや勘違いがある体で話し始めるのが良いと思います。普通の感覚の持ち主なら、揉め事は無駄な時間を費やしますから、この程度の行動で話は解決します。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

今、新型コロナ関連で、国からの援助が広くされていますので、そちらの利用をとりいそぎ検討してみてはいかがでしょうか。 https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000622924.pdf 給料未払いについては、労働基準監督署への相談が考えられます。以下は例です。 https://roudou-pro.com/columns/198/ またはGoogleなどで以下のようなキーワード検索をお試しください。 給料未払い 給料未払い 弁護士 給料未払い 行政書士 ※ 給料未払いの、しっかりした証拠がある場合は、労働基準監督署で扱いやすいですが、証拠がそろってない場合は、役所であるがゆえの制限のため動けないようです。弁護士や行政書士といった法律家に依頼した場合は、支払いをさせたり、労働基準監督署を動かしやすくするなどが考えられます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.1

パソコンの返却が遅れた事と給料の支払いは無関係だと思いますので、公的期機関に相談しましょう。 https://www.gourmetcaree.jp/contents/workqa/wage/2382.html >「賃金の支払の確保等に関する法律」により、賃金(退職手当を除く)の全部又は一部をその退職の日(退職の日後に支払期日が到来する賃金にあっては、当該支払期日)までに支払わなかった場合には、当該労働者に対し、当該退職の日の翌日からその支払いをする日までの期間について、年14・6%で計算した遅延利息を請求することができます(6条、施行令1条)。

関連するQ&A

  • 起業後、社長の給料はいつ決める?

    概要 会社を興した後、社長の給料はいつ決めるのが合法でしょうか? 詳細 7月1日に合同会社を興しました。(株式会社ではない) 会計期間は1月1日から12月31日です。 つまり、第一期は7月1日から12月31日の6か月間しかありません。 代表社員は一人(株式会社でいうところの代表取締役社長)。ほかに代表社員や使用人はいません。 新分野に挑戦するため、会社を興した現在は全く顧客も売り上げもありません。 ただし、計画では会社起業2か月後頃から見込み客、小口の売上は立つ予定です。 さて、このような状態ですので現在のところ、社長の給料はゼロですが、まさか12月31日までの 第一期6か月間、ずっとゼロ、という訳にもいきません。 売上が立ったら、経費をひいた利益は全部は法人税の対象になってしまいますから。 かといって、まだ売り上げが立っていないのに、社長の給料を払う訳にもいきません。 (もっとも社長のポケットマネーを会社に貸し付けて、そこから支払う手もあるが、それは今回は考えない) さて、会社起業後に社長の給料を(もちろん法律に則って)決め、支払えるタイムリミットはいつまでなのでしょうか? なお給与は末日〆翌月25日支払、としていますが、とりあえず7月25日支払の給料はありません。(ゼロ円なのではなく、支払いという概念そのものがない) 理由は 「7月25日支払の給与は6月1日から6月末日までの労働の対価である。  6月時点ではこの会社は存在していないので、たとえ起業準備に奔走したとしても対価の発生する労働とはみなさない。  よって7月25日に給与を支払う理由はない」 ということです。これは会社設立時に税務署にその旨説明したところ、納得していただけました。 詳しい方、お願いします。

  • 給料がもらえない!!

    僕は9月に会社を退社したのですが、4月分の給料23万円と9月分の給料33万円と社長に貸した50万円 合計106万円をいまだに支払ってもらっていません。 簡易裁判所に行き「支払い督促」を提出したもですが、対応が遅くて困っています。今後どの様な行動を取れば一番早くお金が、もらえますか?どなたか教えてください。

  • 給料を払わずに居なくなった社長

    はじめまして。 自分の働いていた会社の社長が、従業員に 給料を払わず居なくなりました。 そこで、会社の車と自分の車は置いて行ったので この車を売って給料分にあてようと思っています! 実印などはないので、名義は変えれないと思うのですが うまくできませんか?

  • お給料の未払いについて。社長と連絡が取れません。

    初めて利用させていただきます。誰か聞いてください。 自分は小さな会社に勤めているのですが、先輩からのパワハラで身体を壊し7月の終わり頃から会社を休んでいます。手続きは取っていないので休職ではありませんが、傷病手当金の申請をする予定です。 毎月の給料日が25日で、6月分のお給料が7月27日に支払われるはずでした。しかし、何度確認しても振り込まれておらず、しつこく社長に電話とメールをすると「経理の手違いで8月3日になる」と連絡がありました。この時点で31日になっていました。経理が誰のことを指しているのかはわかりません。 仕方なく待ちましたが、8月3日になっても振り込まれないので労基に相談に行ったところ「一度自分から請求しなきゃダメ」と言われたので、7日の午前中までに支払ってくださいとメールをしました。 結果支払われず、最初の連絡以降メールの返信もありません。 先日給与明細を取りに会社に顔を出したところ社長は不在で、同僚の方(パワハラ先輩も体調を崩して休んでいるので現在この同僚の方一人で会社を回しています)に「傷病手当金の申請書を郵送するそうです」との伝言を受けました。 また話を聞いたところ、会社全体で給料が遅れているとのことでした。全額払われていないのは私だけのようでしたが。 給与明細はわたしのデスクに置かれていましたが、日付が7月24日付けでした。契約書と相違があります。 そもそもこんなに不安な理由としましては、まだ入社して数ヶ月なのに、取引先や提携している企業の方から支払いをしてくださいという電話を何回も受けたからです。社長はいますか?と毎日訪問してきたり、内容証明を送ってきた方もいらっしゃいました。 それを全て無視、支払いを何度も先延ばしにする→痺れを切らした相手が脅迫まがいな発言をする→逆ギレして被害届を提出して黙らせる というのが社長のやり方のようなので、しつこく催促すると私も同じようにされてしまうのではと不安です。 社長はいつも会社に不在で、電話は出ないのでメールでの連絡方法しかありません。 なんとか9月からの転職先は決まったのですが、いざ辞めるとなると本当にお給料を払ってもらえない気がして仕方ありません。 郵送されるはずの申請書も届かず、社長にはメールを無視され、税金など支払わなければならないものがあるのでとても困っています。 月曜日に改めて労基へ相談に行くつもりですが、労基も頼りになるかよくわかりません。 同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?どなたか、お知恵やアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 給料未払いで逃げ回っている社長・・

    こんにちは。 8月末に退職した会社の社長なのですが 未払い給料3ヶ月分の、分割での支払いを自ら約束しておきながら 9/30の初回支払い日に振り込みも無し、連絡も無し(携帯に電話しても留守電になります)で・・・ 3日経った今も連絡が無く不安です。メールや留守電に伝言を入れているのですが 完全無視で本当に腹ただしいばかりです。 支払い誓約書を書いて貰っているのですが、 『期日に支払われなかった場合』の事は一切書いていなかったので、 このまま逃げられたら泣き寝入りするしかないのでしょうか・・・(泣 いっそのこと詐欺罪として訴えてやりたいくらいです。何方かアドバイス宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 社長が、給料を猫ババしようとしています。

    社長が、給料を猫ババしようとしています。 もめずに給料を支払わせる方法は、ありますか? 実は、この会社では、前回の質問に述べられているように、不当解雇が、たびたび行われてきました。 そして、今回、社長は、従業員に内緒で求人をハローワークに出したことに気づき、 身の危険を感じた私は、自ら退職を申し出、会社に行かなくなりました。 社長所有の不動産は、古く、借金も多く、経営が思わしくありません。 社長には、性格に多くの問題があり、人と対立すること別のをいとわないので、 本当の理由は別として、なんとか円満に退職できるよう理由を作って、退職することができました。 実は社長は、元弁護士であり、その資金を元手に不動産を買った人です。 私は、生まれて初めて弁護士という人種を目にしましたが、 世間一般のイメージとまるで違いました。 それは、正義を守る法の番人ではな無く、法の抜け穴を利用し、平気で人を犠牲にする人だったのです。 大家という強い立場を利用し、敷金返還をいつまでも拒んだり、解雇した後、解雇予告手当を支払わなかったり…・。 私は社長の非情な性格に辟易していたので、会社から解放され、ほっとしていたのですが・・・。 やはり心配していたことになってしまいました。 今会社には、私といっしょに働いていたパートの女性が残っていて、私にメールをくれたのです。 「給料は、(私の)振込口座に振り込んでいいですか?」と社長に確認したところ、「振り込んではいけない」と返事し、社長の引き出しに、その現金の入った給料袋をしまいこんだとのことです。 じつは、この社長、給料の握り潰しは、何度もしていて、パートの女性が心配して、メールをくれたのです。 この社長、金銭には、あきれるほどの執着心があり、過去に、退去した方の部屋に大家が所有している鍵で入り込み、(まだ退去準備中で、契約期間中でした)、レジに入っていた現金7000円ほどを猫ババし、退去者の方から、文句をいわれて、返還したことがあるほどです。 私の給料は退職日までの日割り計算されており、離職票にも、その金額が記載されています。 私は、どうやってもめずに、この社長から給料を取り戻し、永遠に縁を切ることができるか教えてください。 ちなみに、社長は、もめごとが大好き、仕事にいちゃもんをつけて、給料を支払わないつもりでしょう。元弁護士だけに厄介なんです。85歳で、弁護の依頼もなく、私が在職中には、過去の裁判を掘り出してきては、裁判官の主張にいちゃもんをつけ、控訴ばかりしていました。大家だけあって、暇を持て余しているので、、文句をつける時間がたっぷりあるのが問題ですね。 過去に給料未払いで泣かされてきた人が、何人もいるんです。弁護士という立場を利用し、無知に付け込んで、給料を猫ババするなんて、最低ですよね。

  • 社長の給料などの着服

    現在会社を辞めて無職です。 会社環境、特に自己中心的な社長をはじめとする人間関係等 で精神的にまいってしまい、そのことで思い悩み会社をやめ ました。 月半ばにしてやめたのですが、最後の給料については進行中 のプロジェクトが終了する時点で支払うとのことを一方的に 通告されていました。プロジェクト終了の見通しがたったと の連絡があり給料をもらうことになったのですが、会社経理 の方にちょっと教えてもらったところ、私の給料は一月分支 払ったこととして、勤務日数分を私に支払い、残りについて は社長がポケットマネーとして着服するとのこと。 社長はこれまでも私が出張したことにして旅費、日当を着服 するなどやりたい放題。会社を辞めた経緯もあり、何かしら 法的に、社会的に処罰してほしいと思います。 法律知識がほとんど無く、どのような形でもよいのでお教え ください。

  • 社長の給料

    2年前に友人が会社を設立し、私は一従業員としてその会社に 勤務しています。 資本金のうち75%は社長が個人で、残りは以前に社長と私が勤務していた会社から出資して頂いています。 3年目に入りやっと経営状態も安定し始め、そろそろ給与面でも待遇を よくしてもらおうと考えているところです。ただし会社の財政を圧迫してまでの要求をするつもりはありません(綺麗事ではなく) 私は一従業員でしかありませんが、気持ちは友人である社長と共に 会社を成功させたいという思いがあるからです。 質問は、会社のPLや社長の給料の開示を求めることは適当なことなのか?ということです。 少ない給与で従業員が頑張っているなか社長が会社のお金を無駄に使っていないかどうか確認したいのです。 ご意見をお聞かせください。

  • 会社の給料

    会社が給料や立替経費を支払ってくれないので困っています。 社長からの説明では3月分の給料が支払えないので 5/15日に2か月分(3月分と4月分)を払うという話を されました。 ですが、当初いっていた給料日(5/15)の 1週間前になって、一か月分しか払えないような事を言い出しました。 (もしかしたら1か月分に満たないかも・・) 僕は、会社が保険にも加入してくれなかったため 失業保険もでないのでは・・と心配しています。 またどんな理由であれ、遅刻をすると3000円の罰金を 課されるのはどうなのでしょうか?? おそらく会社が倒産すると思います。 その際にはどうやって未払いの給料を得ることができるのでしょうか? 上記は、法律的に問題ないのでしょうか? またどのような対策をとればいいのでしょうか? どなたか方法を教えてください(泣)

  • 未払い給料を社長個人に連帯保証してもらえますか?

    昨年の8月から12月までソフトウェア会社にフリーとして勤務したしましたが、11月と12月分の給料の一部が未払いになっています。 社長に何度催促しても支払いに応じず、今はないので払えないの一点張りです。支払い督促の手続きを済ませ、差し押さえの権利を持っていますが、ソフトウェア会社で差し押さえるものもなく、口座もわからない状態です。 先月会社の顧客に相談したところ何か話しがあったのかめずらしく電話に出て2、3日後に5万円のみ入金がありました。 その後一ヶ月以上音沙汰がなく、残りの50万程がまだ未払いの状態です。 本日しつこく電話したところ、電話に出て来月なんとかするとこのことでした。もう半年以上経っていますし、会社が潰れると回収できなくなると思い連帯保証人になって欲しいと持ちかけたところ、「私がなってもしょうがないでしょう。」と言われましたので、それでも構わないと言ったところ、「別にいいですよ。」とのことでした。 法律には詳しくなくちょっとした記憶で社長の個人の連帯保証に意味があったはずだと思ったのですが、会社の未払い給料を社長個人に連帯保証してもらうことは意味があることでしょうか? またその場合の書式を教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう