• 締切済み

社長の給料などの着服

現在会社を辞めて無職です。 会社環境、特に自己中心的な社長をはじめとする人間関係等 で精神的にまいってしまい、そのことで思い悩み会社をやめ ました。 月半ばにしてやめたのですが、最後の給料については進行中 のプロジェクトが終了する時点で支払うとのことを一方的に 通告されていました。プロジェクト終了の見通しがたったと の連絡があり給料をもらうことになったのですが、会社経理 の方にちょっと教えてもらったところ、私の給料は一月分支 払ったこととして、勤務日数分を私に支払い、残りについて は社長がポケットマネーとして着服するとのこと。 社長はこれまでも私が出張したことにして旅費、日当を着服 するなどやりたい放題。会社を辞めた経緯もあり、何かしら 法的に、社会的に処罰してほしいと思います。 法律知識がほとんど無く、どのような形でもよいのでお教え ください。

みんなの回答

  • paopao73
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

証拠が無ければ、民事的にも刑事的にも、どうにもできません。 その経理の方が、証言してくれれば別ですが、たぶん解雇を恐れて 何もしてくれないのでは?

mintia_dry
質問者

補足

回答ありがとうございます。 経理の方も自主退社の方向で(会社のことで心の病にかかって おり、、、、これまでも私を含めて3名が同じような状況で退 社しています、、従業員7~8人程度の会社なのですが) なんらかの証言や証拠は出してくれるような気がします。 「民事的にも刑事的にも」との事ですが、具体的にどのような 罪で「民事的」「刑事的」に問われる(法に抵触する)のかを お教えいただけないでしょうか。 また、弁護士等へ相談すべきなのかもお教えください。 (いままで弁護士さんに相談した経験も無く、、)

関連するQ&A

  • 社長の着服について

    従業員30人ほどの製造業の会社です。アジアに合弁会社があり、その関係でアジアともやりとりがあります。 社長が会社のお金を自由に使うことに関しては、従業員全員が目をつぶっています。(かなり激しいのですが・・・) 自分・奥さん・弟の自家用車は会社のリースで高級車。 親族がお店を経営していますが、その開業資金や高額な備品は会社での支払い などなど・・・・・ 近年の不景気により、従業員のボーナスはカット。給料も2割カットになっているのにもかかわらず、社長の金遣いは変わりません。 先日、事業縮小という名目で機械や備品をアジア方面に売る事になりました。 そのお金を会社に入れず、自分の懐にいれてしまいました。 運送経費は会社持ちです。 はっきりした金額はわかりませんが、約5千万円との事です。 全額はまだ支払われていないようですが、着手金として先日1千万円入金があったのですが、それは会社に入金されず、社長が自宅に持ちかえりました。 さすがの従業員もあきれていますが・・・・ ただ、これって着服ではないでしょうか? 刑罰の定義はよくわかりません。社長が自分の会社のお金をどう使おうが自由なのでしょうか? これがわかったからといって、なにかをしようとかは思っていませんが、腹の虫がおさまりません。 ひどい従業員さんでは年収が100万円近く少なくなった人もいるようです。

  • 起業後、社長の給料はいつ決める?

    概要 会社を興した後、社長の給料はいつ決めるのが合法でしょうか? 詳細 7月1日に合同会社を興しました。(株式会社ではない) 会計期間は1月1日から12月31日です。 つまり、第一期は7月1日から12月31日の6か月間しかありません。 代表社員は一人(株式会社でいうところの代表取締役社長)。ほかに代表社員や使用人はいません。 新分野に挑戦するため、会社を興した現在は全く顧客も売り上げもありません。 ただし、計画では会社起業2か月後頃から見込み客、小口の売上は立つ予定です。 さて、このような状態ですので現在のところ、社長の給料はゼロですが、まさか12月31日までの 第一期6か月間、ずっとゼロ、という訳にもいきません。 売上が立ったら、経費をひいた利益は全部は法人税の対象になってしまいますから。 かといって、まだ売り上げが立っていないのに、社長の給料を払う訳にもいきません。 (もっとも社長のポケットマネーを会社に貸し付けて、そこから支払う手もあるが、それは今回は考えない) さて、会社起業後に社長の給料を(もちろん法律に則って)決め、支払えるタイムリミットはいつまでなのでしょうか? なお給与は末日〆翌月25日支払、としていますが、とりあえず7月25日支払の給料はありません。(ゼロ円なのではなく、支払いという概念そのものがない) 理由は 「7月25日支払の給与は6月1日から6月末日までの労働の対価である。  6月時点ではこの会社は存在していないので、たとえ起業準備に奔走したとしても対価の発生する労働とはみなさない。  よって7月25日に給与を支払う理由はない」 ということです。これは会社設立時に税務署にその旨説明したところ、納得していただけました。 詳しい方、お願いします。

  • 突然解雇されました。給料は保障されますか? 

    突然、今月末をもって解雇という通告をうけました。 社員9名のデザイン事務所で、うちデザイナー3人が全員解雇になりました。 今月末に支払う給与は保障するが、来月末の給与は非公開で社長のポケットマネーから出すので、書面にはできないといわれました。 突然減給したり解雇するような社長なので、信用できないのですが、 しつこく要求すると、怒り出して何をするか分からないような人です。 最終手段として会社を潰せばいいと思ってるらしいのです。 6月末の給与を保障してもらう為に一番かしこい方法はありますでしょうか? 何かいい案があれば教えて下さい。

  • 役員の宿泊費について

    社長と配偶者のみの株式会社です。 日当が非課税だということはわかりますが、 宿泊費の扱いはどうなるのでしょうか? たとえば、旅費規程で「役員の宿泊費は10,000円」 となっているが、実際は5,000円のホテルを宿泊。 出張から戻り、宿泊費として10,000円請求。 精算書には5,000円の領収書を添付。 この場合、差額5,000円は明らかに 社長のポケットマネーに入ったことがわかりますが、 これでも非課税扱いでいいのでしょうか? 税務調査などで問題になりませんか?

  • 社長がおこずかいをくれる職場

    夫の職場なんですが、土日に臨時で出勤した場合、 社長がその場で現金をくれるようなのです。 夫だけではなく、臨時で出勤した人には全員(とはいっても3人~5人までが臨時ですが)のようです。 夫は毎回喜んで報告してくれるし、家計も助かるし有難いとは思うのですが、 私の中では会社で社長がそういうお金をくれるということはありえないので、不思議で仕方がありません。 お給料時に上乗せされないのは、会計をしている奥さんにばれないようにだそうです。 お金は社長のポケットマネーのようです。 職業は、サラリーマンではありませんが、 こういう会社はあるのでしょうか?

  • 旅費交通費の日当について

    経理初心者です。よろしくお願い致します。 現在うちの小さな会社では、旅費交通費は社長が立て替えて、従業員に出張前に現金を手渡しております。 しかし、建前上は従業員が立て替えていることになってまして、旅費支給明細書なるものを作成し、日当一律3000円を旅費にプラスして、通帳から、毎月20日頃、一括現金引き出しをしております。 その引き出した現金は社長の懐に入っておりまして、毎月20万円を超えます。 普段は社長が交通費だけを立て替えておりますから、日当分がまるまる社長の儲けになります。 一度、聞いてみたら、日当分は会社がいざお金が必要な時に、預金してあり、顧問の税理士も、法律的には問題ないと言っていると言われました。 旅費支給明細書には出張に行った従業員が、日当と旅費を確かに受け取りましたという具合に、勝手に印鑑を押されております。もちろん従業員は一円も受け取っておりません。 ふと思ったのですが、これは法律的には問題ないのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 顧問の給料について

    当社は家族経営の小さな会社です。 一応担当の会計士は居るのですが、細かい事が聞きづらいので、今後身内の財務に詳しい者(69歳現在無職)に色々アドバイスをもらうことになりました。 役員ではありませんが、顧問のような形になるのかなと思います。 その際、いくらか給料を支払おうと思うのですが、どのくらい支払えばよいのでしょうか?? ・毎日出社していただくわけではなく、月1~3回程度の出社になると思います。 ・必要なときにアドバイスをもらったり、銀行と難しい話をする時に同席してもらったりする予定です。 私としては、大体月5万くらいでいいのかな~と考えていますが・・・ また、従業員として登録をして会社から給料が出るようにするのが良いのか、社長のポケットマネーで支払うのが良いのか、どちらが先方にとって良いでしょうか? また、その他注意点があれば教えてください。 要領を得ない質問ですいません。よろしくお願いします。

  • 社長から会社名義で高額のご祝儀をいたのですが、お返

    先日、入籍を済ませました。 いまのところ挙式の予定はありません。 社長に報告したところ 10万円という高額のお祝い金を頂きました。 ご祝儀袋の名前を確認したろころ、会社名しか記載されていませんでした (株)○○○ といった感じです。 この場合は誰にお返しをすればいいのか迷っています。 会社の決まりでお祝い金が出るなどといった制度はないので 好意で社長が包んで下さったと思うのです。 ただ、会社名のみ記載だったので・・・ 社長本人からのポケットマネーと捉えたらいいのか 会社の運営資金から出して頂いたものなのかわからず困っています。 ポケットマネーの場合はさすがに名前まで書くでしょうし。 この場合は社長本人のみにお返しですよね? 運営資金からの場合は社長だけでなく社員の方にもお菓子などみんなで分けれるものも添えるべきだと思いますし、、、。 ただ、私が社長からご祝儀を頂いた事を知ってる人はいないです。 会社からなら、経理の方あたりがしっていそうですが、、、 社長ご本人に確認するのは失礼だと思うのでそれは聞けないなと思っています。 でも本当の事は社長しか知らないので困り果てました。 こういった出所がつかみにくいご祝儀をもらった経験のある方が いらっしゃいましたらご相談にのって頂ければと思います。

  • 立替金

    社長一人の小さな会社です。 旅費とか、消耗品など小額の経費の支払をポケットマネーから出して後から会社の預金から落とす場合は、旅費・・/立替金・・として、あとから現金・・/預金・・ で、立替金・・/現金でいいのでしょうか? 一人なので、その都度会社のお金から現金として支払っているのではなく、月末の時に1ヶ月分の立替たお金を会社の預金から落としたいのですが・・。宜しくお願いします。

  • 給料が半額に

    お世話になります。 一昨年の1月に会社が買い取られ、個人の手に渡ってしまいました。 その間色々経費削減等社内で取り組んで来ましたが、今年の4月に額面上の給料が半額になりました。 といっても「日当」という手当てで手取りの半分をまかない、あとの半分が基本給ということなので、手取りそのものは変わっていません。 日当は実際に行っていない出張に対して、毎月決まった金額を請求させられているので、これだけでも業務上横領に問われかねないのですが、更に今日(7月22日)私に日当を払わないと株主から通告がありました。 理由は株主に対しての「日報」を8ヶ月書いていないからだそうです。 当然ですが、「日報」を書く事を条件にこの日当制度を了承したわけではありません。 これはこれで犯罪行為に加担している仕組みから脱却できるのですが、事実上の給料半額は生活に支障が出てしまいます。 そもそも1株主がどういった権限があってこのようなことを出来るのでしょうか? 又、争った場合勝つ見込みはどれだけあるでしょうか? 元々個人的にこの株主とは最初から上手くいっていないという背景はありますが、私はそこそこ会社の売り上げにも貢献し、休みも取らず頑張ってきたつもりなので、素行ににも就業規則的にも一切問題は起こしていません。 半分辞めろと言っていることなので、それはそれですが、取りっぱぐれたまま辞めるのは納得が行きません。 こういった場合の対処法について、まず何をすればよいのか何方かご指導宜しくお願いします。