• ベストアンサー

社長がおこずかいをくれる職場

夫の職場なんですが、土日に臨時で出勤した場合、 社長がその場で現金をくれるようなのです。 夫だけではなく、臨時で出勤した人には全員(とはいっても3人~5人までが臨時ですが)のようです。 夫は毎回喜んで報告してくれるし、家計も助かるし有難いとは思うのですが、 私の中では会社で社長がそういうお金をくれるということはありえないので、不思議で仕方がありません。 お給料時に上乗せされないのは、会計をしている奥さんにばれないようにだそうです。 お金は社長のポケットマネーのようです。 職業は、サラリーマンではありませんが、 こういう会社はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.4

>こういう会社はあるのでしょうか? 有るでしょうね ・一々給与で計算するのは面倒 ・奥さんが文句を言う その様な場合は社長のポケットマネーで出すことも有るでしょう 会社の帳簿には影響しません 貰われている方の年間累計が110万円を超過すれば贈与税を考慮しなければならないでしょう 年間に頻繁に発生しないならあまり問題も無いでしょうね 零細・小企業などでは場合によっては発生します ただ、普通は日給の1.5倍以上は貰う権利が有るでしょう http://www.rakucyaku.com/Koujien/G/G090000/G090200

faustest
質問者

お礼

110万円ですか~ 流石に小額ずつで多くても月に1度しか発生しないのでこの金額は超えないですね。 会社の休みが一応決められてはいるのですが、 普段休みではない第一土曜日が、時期によっては暇なので休みになった。 しかし、業者が来るので普通は全員出勤のところ、5人だけ出勤、となった場合、時間外手当に含まれるのかどうか難しいところですね。 とりあえず、違法ではなくて安心しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#71770
noname#71770
回答No.3

皆さんのモチベーションを上げる為のちょっとした社長気遣いでしょうか? 私の以前働いていたところでは、経費削減とうるさくほんの些細な事でももったいないと言ってカットしていたので、そういう社長はうらやましいですね。NO.1様も言っておられますが、公にはならないように! でも、上の人がいい人ならその会社の雰囲気はとても良さそうですね。 今の世の中自分さえ良ければと言う人が多いので良い事なのではないでしょうか?

faustest
質問者

お礼

そうですね、社長の人柄を考えるとモチベーションをあげるためですよね! こちらの回答をそれぞれ読ませていただいて、 小さなことで悩んでいた自分が少し可笑しいですね。 回答ありがとうございました。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

私が昔バイトしていたところでは良くもらってました。 大晦日は100%お年玉がもらえたので、バイトが無くても行ってましたね。

faustest
質問者

お礼

私も学生時代のバイトでは多少そういうことはありましたね~ バイトでは考えられるんですけれど、やはり社員となると… 回答ありがとうございました。

• nonno36
回答No.1

質問者様の奥様が仰る通り、きちんとした会社(ある程度の規模の企業)では当然このような事は会計・税法上も許されません。しかし、ご主人のお勤めの会社は規模も小さく家族的な雰囲気のある会社の様ですね。このような事があっても宜しいのではないでしょうか。あくまでも公にならない事が条件ですけど・・・家計も助かっているのならなおさらです。私が昔勤めていた会社は、残業代は出さないけど晩飯はいくら食っても構わないという変わった制度がありましたね。(笑)

faustest
質問者

お礼

確かにアットホームで小規模な会社です^^; マイナス思考な私が悪いんですが、時々将来が不安になりますよ(笑 そういえば、夫の会社も残業時は晩御飯が出るのでそちらも助かりますね。 回答ありがとうございました。