• 締切済み

仕訳の方法を教えて下さい

オーナー社長の会社です。 その社長が自分のポケットマネーで事務用品を、クレジットカードで、図書を買ってきました。 それぞれ領収書をもらいました。その場合のそれぞれの仕訳を教えて下さい。なお会計ソフトは弥生会計を使用しています。よろしくお願い致します

みんなの回答

• munorabu
回答No.9

No8です。 事務用品を見落としていました。 社長立替時 (事務用品費)×××(未払金)××× 経費精算時 (未払金)×××(普通預金)××× ※経費科目を変更すれば社長立替は、上記の処理で全て対応出来ます。

• munorabu
回答No.8

短期借入金は一般的に公的借入だと認識されます(金融機関など) また役員借入金は不透明な資金だということで会社評価が下がります(金融機関やリサーチ会社など) 社長が立て替えた経費は未払金で処理する方が無難です。 社長立替時 (新聞図書費)×××(未払金)××× 経費精算時 (未払金)×××(普通預金)×××

• pkweb
回答No.7

No.3です。 そうですね。 以前、会社に5000万円くらい貸付金のあった社長の方がいて大変でした。

• pkweb
回答No.6

No.3です(^-^) うちの税理士事務所のお客様でもその状況で短期借入金を使われる会社様多いですよ(^-^) ただ一つだけたまに精算しないと社長に何かあったときに会社の借入金はそのまま社長の貸付金として相続財産に含まれるのでお気をつけください

3159725o
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 ・「たまに清算しないと、社長に何かあったときに」と言うのは、具体的に言うと、社長が亡くなったりした時の事ですか?

• f272
回答No.5

もちろん 事務用品費/役員借入金 でなくて 事務用品費/短期借入金(貸方補助科目に、○○社長と入力) でもよいです。そして タイプ・・・振伝に変換。 とするのも、まあ、当然です。 でも「会社の財布=社長の財布になっております」というのはちょっと。現実としてそのようになるのは、ありがちですが、会社と社長は別人格である人格であることを社長に教育して下さい。社長が会社の経費を負担したのなら、それはそのうちに会社から社長に返さなければいけません。 会社の決算の時になって、短期借入金はどうするのでしょうね。先送りすることはできますが、ちゃんと清算するほうがすっきりしますよ。

3159725o
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 ・会社の決算の時になったら、 短期借入金xxx/会社の普通預金xxx というような処理をして清算したがいい、という事でしょうか?

• f272
回答No.4

それなら#3さんの言うようにいったん仕訳して,社長に立替えてもらった金額を精算したら 役員借入金xxx/普通預金xxx のようにしてください。これは普通預金から社長の口座に振り込んだ場合です。それ以外の精算方法ならそれに合わせて仕訳してください。

3159725o
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ここは、本当に小さい個人会社で、 社長=オーナーで、会社の財布=社長の財布になっております。 会社(経理)には、現金は置いてありません。 領収書を渡されて、会社の経費で落として下さい。と言われました。 弥生会計入力の方法ですが、 勘定科目として、 事務用品費/短期借入金(貸方補助科目に、○○社長と入力) タイプ・・・振伝に変換。 ではおかしいでしょうか?

• pkweb
回答No.3

こんばんは 法人で社長にその分のお金を支払っていないという前提で言いますと 事務用品費/役員借入金 新聞図書費/役員借入金 となります

3159725o
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ここは、本当に小さい個人会社で、 社長=オーナーで、会社の財布=社長の財布になっております。 会社(経理)には、現金は置いてありません。 領収書を渡されて、会社の経費で落として下さい。と言われました。 弥生会計入力の方法ですが、 勘定科目として、 事務用品費/短期借入金(貸方補助科目に、○○社長と入力) タイプ・・・振伝に変換。 ではおかしいでしょうか?

• f272
回答No.2

あ,個人事業主じゃなかったね。 事務用品費xxx/現金xxx 新聞図書費xxx/現金xxx として現金で社長に支払ってください。

3159725o
質問者

補足

なお、会社(経理)には、現金は置いてありません。 共に会社の経費で落として下さい。と言われました。 会計ソフトは弥生会計を使用しています。 すみませんが初心者なので、仕訳の方法のご回答をよろしくお願い致します。

• f272
回答No.1

事務用品費xxx/事業主借xxx 新聞図書費xxx/事業主借xxx のようにすればよい。仕訳科目の名前はあなたが使っている科目名にしてくださいね。

3159725o
質問者

補足

なお、会社(経理)には、現金は置いてありません。 共に会社の経費で落として下さい。と言われました。 会計ソフトは弥生会計を使用しています。 すみませんが初心者なので、仕訳の方法のご回答をよろしくお願い致します。