• ベストアンサー

社長の気に入った社員は給料が高い

事務職正社員として入社して、3週間ほどが過ぎました。 家族経営の会社で、幹部の人たちすべてが親族です。社長の権限が強く、怒ると怒鳴り声が響いています。でも、悪徳なことをしている様子はなく、そこは信用できる部分です。 しかし、給与面で、多くの人が「安い」「生活できない」「病院にもいいけない」などと愚痴を言っている人ばかりで、私自身給料がまだ確定していな身なので不安な日々を送っています。 そこで、一つの問題があるのですが、どうやら社長の気に入った社員(認めた、または、社長の第一印象か)に対しては、給料が高かったりするようです。また、引き抜きもあり、社長の引き抜いた社員に対しては、待遇が密かにいいようなのです。 私は、給料確定後も、生活できる最低限の給料を保障してもらえる可能性がかなり少ない(周りの人たちがはなしている内容を聞いて)ことを悟り、上司に早めに伝えようとして相談したのですが、「あなたは社長には気に入られているからお給料も保証してもらえるかもしれないから、もう少し待って」と言われました。正直な気持ち、狭い社内のなかで、社長の一存で給料の格差があるということに対して、いい気持ちを持っていません。ましてや自分自身は仕事を把握していない身なのに、いきなり給料の交渉をしたこと(辞める方向で相談したつもりだが、結果的には交渉したような形になってしまった)により、給料が上がったとしても、周りとの兼ね合いで、かなり悪い雰囲気になることが考えられます。(給料明細は、小さい会社で経理を分担している故、一般社員の人にばれたりすることがあるので)。過去にもそういう不平等な扱いで辞めた社員がたくさんいたようなのです。 私はそういう扱いで給料を上げてもらうのも嫌なので、辞めたい気持ちが強くなってきているのですが、会社にはどう伝えればいいと思いますか?ちなみに、一生懸命がんばっている人でも、特に社長の目に留まっていない人は、給料がなかなか上がらない、というのが現状です・・・。 ご意見でも構いませんので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.3

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 会社、社長、同僚、上司はごくごくありふれた話だと思います。解答としては、どうすれば 良かったかとこれからについて書きますね。 1.入社前の判断 給料が分からない状態で就職(入社)することに大きな問題があります。文面からは転職 されたのではないかと思いますが、賃金体系はおろか、当面おおよその給料さえも確認して いないことは質問者さん自身の落ち度と言えます。この辺を的確に質問できていれば、ある 程度会社(社長)のやっていることの想像がついたはずです。まぁ、入社前に実情100%は 分からないとしても、自分が在籍していられないほどのこだわりがある部分については、 入社前にご自身が確認されるべきだと思います。 2.これから 自分の想像(質問文の大半が「もし」という過程の上での話)と、同僚からの風評で辞めるの 辞めないのというのは、あまりにも無責任だと思います。まずは自分の待遇を確認した上で、 さらにきちんとした情報を集め、それから上司や社長に確認してから辞めても遅くないと 思いますよ。また、辞める際も会社は採用費・育成費(仕事が一人前になるまでの負担と いう意味)・保険類等々コストを使っているのですから、そのことはお忘れなく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#155689
noname#155689
回答No.4

> 社長の気に入った社員は給料が高い > 一生懸命がんばっている人でも、特に社長の目に留まっていない人は、給料がなかなか上がらない 他の方も仰っていますが、それが「普通」「当然」「当たり前」だと思います。 ぜひ、考えて頂きたいのは > 一生懸命がんばっている人 これは誰の評価か?ということです。 もし、人事評価権を持たない人間の評価で人事評価が左右されてしまうようでは 会社の人事評価システムがなりたちません。 > 社長の一存で給料の格差がある つまり御社の場合、社長様が全社員の人事評価を直接やられている ということだと思います。 これが、より大規模な会社になると、社長一人で全社員を評価することが 物理的に出来なくなります。 そこで、社内を(人事評価上)いくつかのいくつかのラインで構成し直し ラインマネージャーが一次評価をするようになります。 この場合 ●ラインマネージャーが評価する社員の評価が高い ●一般社員が「頑張っている」と評価しても  ラインマネージャーの評価でない以上、なかなか評価に反映されない ということになるのが筋です。 もしかしたら、評価の中に個人的な好き嫌いが入っている、ということが 納得できない理由かも知れませんが 人間が人間を評価する以上、誰から見ても100%フェアな評価というのは ありえないことであり そのような発想では、どこの会社に行っても満足できないのでは?と心配します。 少し問題を分解して捉えなおした方がイイと思うのですが ●会社の安定性や将来性の問題 ●会社の社風の問題 ●会社におけるあなたの評価の問題 がゴッチャになっているように見えます。 安定性や将来性はご質問文からは図れませんが 会社におけるあなたの評価は良いよいに見えます。 社風があなたとマッチしているか?が微妙なようです。 (要するに、この会社の人たちと今後も一緒に働きたいか?ということですね。) 最後に。 辞めるなら「一身上の都合で辞めたい」とクールに申し出ればいいだけです。 多分、退社に関する社内規定がある筈で、それにのっとって事務的に対応していけばイイ筈です。 ただ、次の職場がアテが決まっていない状態で辞めるのは この不況の折、非常にリスキーなように思います。 あと、給与交渉をすることを恥じない方がイイと思います。 出来るだけ高い給与を頂いて、給与分きっちり貢献することを 心掛けるべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

会社は、多かれ少なかれそんな所です。 もっと言ってしまえば、ほとんどの成長企業はワンマン経営で、合議制を尊重して成長をした企業というのを私は知りません。 そして、成長企業は、社長を教祖とした宗教団体のような一団になっていることがあります。 今のIT企業、ほとんどそうではありませんか? 古くは、京セラの稲森さんもそうであったと思いますし、SONYの故盛田昭夫相談役、本田宗一郎さんなどもそうでしたね。 役に立つ社員は評価され、役に立たない社員は疎まれる。 一念発起して、この会社で結果を出して頑張るなら、「私の給与が皆さんより高いのは当たり前」と言えばよいと思います。 頑張れそうもないなら、「とにかくやめたい」なら、それこそ「一身上の都合」で良いでしょう。 言い訳を心配しなくても、あなたが必要とされていなければ、引き留める人はいません。 ただ、結果出すべく頑張るなら、「やめたい」とは言わない方がいいですね。 「やめたい=やる気がない、アテに出来ない」が世の多くの経営者が見る見方です。 それを言う人間が若ければ若いほど、仕事のキャリアが少なければ少ないほど、そのように思われます。 今の会社でキチンと稼ぎを作れるということは、おおよそ何処でも通用するということにはなりませんか。 何処に行っても、会社という組織に入る以上、アテに出来る・役に立つ存在が評価の基準です。 「やめないでくれ」という存在になると、普通は、満足できる給与水準になります。 ほぼ他の会社でも同じように通用します。 心や体を潰してまで、滅私奉公する必要はありませんが、自分に負荷を掛けて成長する機会は、自分で作らなければなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

辞めるか否か、ではなく、辞めると決めているので、会社に辞意をどう伝えたらいいか、という質問ということですよね。 「一身上の都合」でいいですよ。 とは言え、理由を細かく聞かれることでしょうから、その場合は感じたままを言えば良いのではないでしょうか。 それが言いにくいのであれば、仕事内容が想像と違う、とか、会社の雰囲気が何となく自分に会わない、など、でっちあげるしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社長の給料の決め方を教えてください。

    社長の給料の決め方を教えてください。 社長一人、社員(事務)一人の小さな会社を経営しています。年間の売上げにより、社長給料を決めていましたが、所得税、法人税、住民税、厚生年金、健康保険など全てがお給料を元に計算されているとのこと。月額50万円から100万円の間のお給料を設定するとすると、一番お得なお給料はおいくらでしょうか?

  • どうして東電は、社員のお給料を下げたくないの?

    どうして東電の社長や常務は、社員のお給料を下げたくない・ボーナスをなくしたくないのでしょうか? ある意味、社員の事・社員の生活を考えている良い経営者なのでしょうか?

  • 社長と社員の不倫。どう思いますか?

    社長と秘書が不倫していることを知ってしまいました。 社長は60歳(既婚)、秘書は35歳(未婚)です。 社長は以前は別の女性(社員・未婚)と付き合っていたことがあり(こちらは公然の秘密)、その人に続く二人目といった状態です。 今回のことは誰か気づいている社員が他にもいるのか、全く誰も気づいていないのかわかりません。 社内で飲みに行くこともしょっちゅうなため、誰か気づいている社員がいれば噂になっていると思うので、噂になっていないところをみるとまだ誰も気づいていないか、口外していないのだと思います。 業務に著しい支障が出ない限りは会社でプライベートまで踏み込む必要もないと思っています。 現在は業務への多少の支障はありますが、影響としては小さいため、口外するつもりはありません。 社員が30人という少人数ということもあり、仮に口外すればおそらく出所が分かってしまうということも、口外しない理由の一つです。 ですが正直、非常に気分が悪いのです。 会社は投資家から資金を集め、銀行からお金を借り、監査法人による監査も実施して、2年後の上場を目指しています。(業績はいま一つですが) 社長だけあって、仕事には人一倍どころか人5倍も熱心に取り組んでいることや、経営者が孤独なこと、男女が一緒にいる時点で恋愛はどうしても切り離せないことは頭では分かっているつもりです。 が、社長の行為が会社の信用度を落とすようなことだということを考えると、会社の株を持っている身としては、心では納得がいかないのです。 会社ではよくある話だと思うので、なんとか気持ちをしずめたいと思っています。 御意見を聞かせていただければと思います。

  • イヤなら辞めろ!と怒る社長。悪いのは、社員だけ?

    従業員20名程度の小さな会社で働くOLです。 以前それなりに人数・事業内容とも大きな会社に勤めたことがあるので、そういった企業と比べると、小さな会社なので、社員・役員も含めとても人同士のつながりが強いです。 特に社長から上役3名は同郷の幼馴染であり、お互いとても仲良し(のように見える)で、そこから派生した会社の為、会社の中にとてもアットホームな「仲間感」を大切にしているようです。 それはとても、社長たちご自身の自慢な点らしく、「うちの会社は、みんな仲がよくて、とても楽しい会社だろう?他所と違って良いでしょう?」と飲み会のたびにそんな話を持ち出します。 たしかに、仕事とプラスアルファ、そこでの人間関係は良いにこしたことはないですね。そういった面では確かにいい会社なのでしょう。 でも、そんなに「仲間感」を振りかざす一方、部下たちの仕事や待遇にたいする不満を耳に挟んだり、そういった空気を感じると・・・まあ色々とごちゃごちゃあった最後、いつものセリフがとびだすのです。 「会社はどこにでもたくさんある!ここが気に入らないって言うやつは辞めてしまえ!いてもらわなくて良い!」 はじめは問題を何とか解決しようと、部下にどういった点で不満なのかを聞き出そうとしたり、話し合いの機会を持とうとは試みるようですが、だいたい途中で言いたいことを言う部下に辛抱が効かなくなくなるらしく、結局最後には、そもそも揉めた問題点を根本的に解決することなく、このセリフで部下をねじ伏せて終了!となるのです。 確かに、社長はじめ上司は、会社の方針を決める権限を持っている。それに部下は従う必要があると思います。社長たちの理想に及ばなければ、社員は自分を磨き、努力をしてその理想に応えて仕事をする義務があると思います。 それに対して報酬がもらえるのだと思います。 なので、自分の能力を省みずに上司に要望や不満だけを言っていては、ただのワガママでしかないため、仕事する場所での行為としてふさわしくないと思います。 でも、社長は。上司はどうなのですか? だって、その社員を採用して仕事をさせているのは、ご自身たちではないのでしょうか? 自分たちの理想・思い描く会社の形があって、それはご自身たちにしか決められないこと・他人には決めさせられないことであるのでしょう。 それを理解できない、納得できずに困っている社員がいるならば、ご自身たちが会社で仕事をさせることにした、その社員が分かるまで理解させようという粘り強い努力が必要ではないのでしょうか? いまいちやる気や頑張りや向上心を見せてくれないというのなら、頑張らせる・モチベーションを上げさせることを真剣に考えなくてはいけないのではないでしょうか? 自分たちで考え行動できる部下ではないと嘆くなら、仕事を通じてそうできるヒントや課題を与えたり、トレーニングしていく必要があるのではないでしょうか? 不平不満を抱えている部下の仕事のやり方が気になるのならば、それを根本から解決して仕事に集中できる環境を整えてあげようと考えなくてはいけないのではないでしょうか? 「いやなら辞めろ!」 確かに、正論です。 でも、個人的な考えですけど、会社は人がいないと成立しません。どんなにちっぽけでも人の力がないと、会社は立ち行かなくなります。 言いたくても、絶対に、ちょっとやそっとじゃ、言っちゃいけない言葉だと、そう思います。 こうしてねじふせていては、会社は、人はいつまでたっても成長しない気がします。 辞めろといわれる社長・会社のために、人はどれだけ頑張れますか?どれだけ力をつくせるのでしょうか? 又新しい人が入っても、同じことの繰り返しだと、思うのですが。 社長含め、上役3名は50歳前後 10年ほど前にその強い引率力で立ち上げた会社をここまでにしました。人数もどんどん増えました。仕事の幅もどんどん広がりました。世襲はありません。 年齢的に彼らがこの会社を引っ張っていけるのは20年無いでしょう。 今、彼らの下で、彼らに続き、リーダーシップを発揮できそうな部下は、誰もいません。 自分はいま30歳。同僚も大体その年代です。 みんな不満を抱えつつも、たくさんの時間を使い、体を使い、頭を使い、上司からしたら足りないかもしれませんが頑張って仕事をしています。 この会社の長所を、アットホームな「仲間感」だと言うならば、社長の「イヤならば辞めろ」という言葉はとても矛盾しているように感じます。 社長たち上司の、期待や理想にこたえられない社員だけが、悪いのでしょうか? 社長たち上司が、会社に果たす役割とは、いったい何なんでしょうか? よくわからなくなってきた私に、何かアトバイスをいただければ幸いです。

  • 社長の給料

    2年前に友人が会社を設立し、私は一従業員としてその会社に 勤務しています。 資本金のうち75%は社長が個人で、残りは以前に社長と私が勤務していた会社から出資して頂いています。 3年目に入りやっと経営状態も安定し始め、そろそろ給与面でも待遇を よくしてもらおうと考えているところです。ただし会社の財政を圧迫してまでの要求をするつもりはありません(綺麗事ではなく) 私は一従業員でしかありませんが、気持ちは友人である社長と共に 会社を成功させたいという思いがあるからです。 質問は、会社のPLや社長の給料の開示を求めることは適当なことなのか?ということです。 少ない給与で従業員が頑張っているなか社長が会社のお金を無駄に使っていないかどうか確認したいのです。 ご意見をお聞かせください。

  • 社長が、給料を猫ババしようとしています。

    社長が、給料を猫ババしようとしています。 もめずに給料を支払わせる方法は、ありますか? 実は、この会社では、前回の質問に述べられているように、不当解雇が、たびたび行われてきました。 そして、今回、社長は、従業員に内緒で求人をハローワークに出したことに気づき、 身の危険を感じた私は、自ら退職を申し出、会社に行かなくなりました。 社長所有の不動産は、古く、借金も多く、経営が思わしくありません。 社長には、性格に多くの問題があり、人と対立すること別のをいとわないので、 本当の理由は別として、なんとか円満に退職できるよう理由を作って、退職することができました。 実は社長は、元弁護士であり、その資金を元手に不動産を買った人です。 私は、生まれて初めて弁護士という人種を目にしましたが、 世間一般のイメージとまるで違いました。 それは、正義を守る法の番人ではな無く、法の抜け穴を利用し、平気で人を犠牲にする人だったのです。 大家という強い立場を利用し、敷金返還をいつまでも拒んだり、解雇した後、解雇予告手当を支払わなかったり…・。 私は社長の非情な性格に辟易していたので、会社から解放され、ほっとしていたのですが・・・。 やはり心配していたことになってしまいました。 今会社には、私といっしょに働いていたパートの女性が残っていて、私にメールをくれたのです。 「給料は、(私の)振込口座に振り込んでいいですか?」と社長に確認したところ、「振り込んではいけない」と返事し、社長の引き出しに、その現金の入った給料袋をしまいこんだとのことです。 じつは、この社長、給料の握り潰しは、何度もしていて、パートの女性が心配して、メールをくれたのです。 この社長、金銭には、あきれるほどの執着心があり、過去に、退去した方の部屋に大家が所有している鍵で入り込み、(まだ退去準備中で、契約期間中でした)、レジに入っていた現金7000円ほどを猫ババし、退去者の方から、文句をいわれて、返還したことがあるほどです。 私の給料は退職日までの日割り計算されており、離職票にも、その金額が記載されています。 私は、どうやってもめずに、この社長から給料を取り戻し、永遠に縁を切ることができるか教えてください。 ちなみに、社長は、もめごとが大好き、仕事にいちゃもんをつけて、給料を支払わないつもりでしょう。元弁護士だけに厄介なんです。85歳で、弁護の依頼もなく、私が在職中には、過去の裁判を掘り出してきては、裁判官の主張にいちゃもんをつけ、控訴ばかりしていました。大家だけあって、暇を持て余しているので、、文句をつける時間がたっぷりあるのが問題ですね。 過去に給料未払いで泣かされてきた人が、何人もいるんです。弁護士という立場を利用し、無知に付け込んで、給料を猫ババするなんて、最低ですよね。

  • 給料を払ってくれない社長について

    率直な意見と社長への対応方法を教えていただきたいです。 今年の6月末に退職した会社の社長(公認会計士)が給料を払ってくれません。7月31日に6月分の給料の支払いなのですが、本日時点で振り込みがないという状況です。 給料支払いが遅れた理由は、会社から入社時に借りたパソコンの返却が遅かった(7月末)からというものでした。具体的には、故障がないかを確認する手続きに時間がかかるそうです。 上記が大枠の状況で、個人的に納得がいかないことが2つあります。 ・給料の支払いが遅れることを事前に教えてくれなかったこと (生活に影響しますし、まだ20前半なので給料でやりくりしているため) ・返却が遅かったという理由で給料の支払いが遅くなるという理由 (大前提として、給料未払もしくは支払いの遅れは会社の信用問題に関わる問題だと思います。また、これまでは1度も故障を調べ、故障があればその分を給料から引くという対応はしていませんでした。僕の時のみ、突如故障がないかを確認するプロセスを入れてきたのです。) ご回答よろしくお願いいたします。

  • 社長の愛人が社員に

    彼氏の勤める会社の話です。 彼氏は株式会社に勤めています。中小企業ではありますが、最近ではずいぶん名が通ってきて将来性があると思います。 時間外手当てがでないのに、毎日残業をして、ヘトヘトになりながら帰ってきています。それでもその会社に所属していることを誇りを持っているようでした。 彼だけでなく、社員は薄給なのに、本当に毎日がんばっているのは話を聞いていました。 この不況で、上司や同僚がリストラ・降格になったりもしました。 それはこの不況では、社長や取締役は仕方なく苦しみながら決断したことで、「あんなにがんばっていたのにどうして?」という思いはあっても理解せざるを得ないとも言っていました。 しかし、一年前に社長の愛人がアルバイトとして入ってきました。 その女性は元々ホステスで、会社で飲みにいくと必ずの社長が指名をしていた方で、愛人だということは社員のほとんどが知っています。 アルバイト中は、パソコンも使えない・ワガママ・何か不満があるとすぐ社長に直接言う(社員は中々社長と会話なんてできません。)・社内のコミュニケーションを取らない・仕事をしないで携帯いじりやネイルをしている…など、普通なら解雇も免れない状況だったのです。 なのに、社員に昇格し、しかも出世コースと言われる社長直属の部署に配属されました。 彼の会社はアルバイトから正社員には3年程かかります。 明らかに、社長の采配としか言いようがなく、おかしな出来事なのです。 この人が社長になってから、不当なことがたくさんあり、社員も気持ちが落ちているそうです。 こんな会社どう思いますか?社長を辞めさせることはできないのでしょうか?

  • 会社における給料ってすべて社長しだい?

     会社における給料形態というのはすべて社長の一任なのでしょうか?  法的に会社の収益の何パーセントを社員に給料として分配すべきという定義はあるのですか?

  • 起業後、社長の給料はいつ決める?

    概要 会社を興した後、社長の給料はいつ決めるのが合法でしょうか? 詳細 7月1日に合同会社を興しました。(株式会社ではない) 会計期間は1月1日から12月31日です。 つまり、第一期は7月1日から12月31日の6か月間しかありません。 代表社員は一人(株式会社でいうところの代表取締役社長)。ほかに代表社員や使用人はいません。 新分野に挑戦するため、会社を興した現在は全く顧客も売り上げもありません。 ただし、計画では会社起業2か月後頃から見込み客、小口の売上は立つ予定です。 さて、このような状態ですので現在のところ、社長の給料はゼロですが、まさか12月31日までの 第一期6か月間、ずっとゼロ、という訳にもいきません。 売上が立ったら、経費をひいた利益は全部は法人税の対象になってしまいますから。 かといって、まだ売り上げが立っていないのに、社長の給料を払う訳にもいきません。 (もっとも社長のポケットマネーを会社に貸し付けて、そこから支払う手もあるが、それは今回は考えない) さて、会社起業後に社長の給料を(もちろん法律に則って)決め、支払えるタイムリミットはいつまでなのでしょうか? なお給与は末日〆翌月25日支払、としていますが、とりあえず7月25日支払の給料はありません。(ゼロ円なのではなく、支払いという概念そのものがない) 理由は 「7月25日支払の給与は6月1日から6月末日までの労働の対価である。  6月時点ではこの会社は存在していないので、たとえ起業準備に奔走したとしても対価の発生する労働とはみなさない。  よって7月25日に給与を支払う理由はない」 ということです。これは会社設立時に税務署にその旨説明したところ、納得していただけました。 詳しい方、お願いします。

このQ&Aのポイント
  • VTF2401(モニター)の音量が、購入してから3日経っても大幅に小さくなった。音質もかすれており、柔らかさがない。
  • 音量設定はモニターのスピーカー設定、パソコンのシステムボリューム設定は全て100%にしているが、音がまだ小さい。
  • 最初は大音量だったが、モニターの消音ボタンを触った後から音が小さくなった。
回答を見る

専門家に質問してみよう