• 締切済み

社長からの嫌がらせを受けています。お願いします。

先代の社長が亡くなり、新社長としてその娘が、社長になりましたが、不当解雇をうけ、弁護士にお願いし、不当解雇撤回を要求しています。しかし、会社の人間に電話をしたら、新社長から、私と話をするなと言われているといわれ、電話を切られました。社長からも電話で、会社の人間に電話をするなと、口頭で言われましたが、これって、いやがらせのなにものではないんでないんでしょうか?又、違法性は、ありませんか?よき、アドバイスお願いします。孤独感にさいなまれています・・

みんなの回答

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

嫌がらせではなく、社内の人がうかつな事を口にして、会社の立場が危うくならないための対策だと思います。 (しゃべればしゃべるほど、不利になることはあっても、有利になることはない) 質問者さまには弁護士がついているのですから、新社長と質問者さまと直接、または弁護士を通しての話し合いになりますからね。 口を閉ざすのは、普通にやることです。 おそらくは弁護士さんから電話がダメなら書面、内容証明などの順番で…みたいなアドバイスを受けていると思うので、それを実行すればいいと思います。

komati0424
質問者

お礼

早急に、アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不当解雇した企業との戦い方に関して

    まさかと思いましたが昨年の12月に転職した企業がブラック企業で、3週間で不当解雇され、 未だに給与や交通費等も支払ってもらえません。 解雇の理由がKYだからと言った理由で、夜21:30に社長に呼び出され犬や猫みたいな形で 会社から追い出されそのまま、会社に入れなくなってしまいました。 不当解雇の告知をされる際には、罵倒され怒鳴られ人間扱いもされない状況でした。 もちろん納得が出来ないので弁護士に相談し、内容証明を会社に提出したのですが、会社側も 弁護士を雇い、今度は解雇を撤回するから次の日から出社しろと言う回答する嫌がらせをされ、 給与や経費は未払のままと言う状態です。 会社側の弁護士事務所が大手なので、一方的な要求ばかりで困っております。 この様なブラック企業と、どうやって戦えば良いのかアドバイスお願いします。

  • 嫌がらせ

    よくある話かもしれませんが質問させてください。 私が勤めている会社の社長は社員が少しでも気に入らない発言をするとすぐに目を付けて嫌がらせをします。 相手が 辞めなければ長期に渡り嫌がらせをして最終的には辞めさせます。 話をして相手にチャンスを与えるということはしないようです。 今までに10人(うち4人は嫌がらせの後会社から解雇された)の人が辞めて行ったのを見てきました。 本当かはわかりませんが、4人の中の数人が労働基準局?へ訴えたためか、会社はクビにすることができなくなり陰険な嫌がらせをして自分から辞めさせる方法を始めたのではないかという噂が社内であります。 そういう会社だから、いつ自分がターゲットにされるかわからない不安があったので辞めたいと思っていました。 ですが不景気になってしまい転職できずにいたら、ついに私が目を付けられてしまいました。 仕事ではミスもしていないし、社長に生意気な発言はいっさいしていません。 真面目に仕事もしていました。 思い当たることといえば前から私を目の敵にしている同僚の年配の女性がいるので何か裏で言われてしまったのか(その女性は以前その方法で一人辞めさせています)実際理由は全くわかりません。 とてもショックご飯もろくに食べられないほど辛いので、まだ仕事は決まっていませんが思い切って辞めることにしました。 嫌がらせを平気でする人間は必ず自分に返ってきますよね? 一度は前向きに行こうと決めたのですが、まだ悔しくて涙が出てしまいます。 同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • いやがらせ

    職場にタイムカードのコピーをほしいといったらシカトされてます これは違法行為にはあたりませんか? あと、給料が手渡しなのですが いつもは店長にもらうのですが 今回僕は社長から手渡しみたいです と、言うのも先月で退職して有給休暇からみで揉めたのが原因です 社長から ・親をつれてこい ・土下座しろ ・どのツラ下げて来る気かわからんが、とことん追い込むからな ・お前舐めてんだろ?この地区で仕事出来ると思うなよ など、脅迫に近い言葉を電話でいわれて悩んでます 労働基準監督署には行きましたが、とりあえず給料を受け取ってからですとしか言われませんでした 無料の弁護士相談も明日電話してみますが、社長からのこの、いやがらせは慰謝料請求出来るか疑問に思いました 知識が、あるかた あまりなくてもかまいません なにかアドバイスあればお願いします

  • 職場の社長とCOOの嫌がらせとパワハラについて

    私は妊娠中、会社から解雇され、裁判でかったが、復職に際して、減給されたうえ、専門職種ですが、復帰後、単純作業を三年間やらされました。 最近、専門と関係ないミドルオフィスに異動され、役職も変えられたが、抗議したところ、前の役職をキープしたまま、ミドルオフィスの仕事を命じられました。 社長もCOOもぶさいくの女で、私に嫌がらせをするために、ずっと面談したり、晩御飯を誘ったり、その場で、私の能力、人格を否定したり、笑いながら、きつい言葉を言ったり、雑談をさせられたり、そのおかげで、何日間も眠れなくなって、非常につらいです。 弁護士に相談したが、弁護士も女で、あなたが本当に能力があるのなど、証拠もみていないのに、勝手に発言をして、やはり女は女を苦しめるのが好きでしょうか。 どうかお助けくださいませ。このままでは、自殺します。

  • 社長が私を解雇しようとしています。

    解雇される前に、私が自主退職を申し出たら、解雇を回避することはできるでしょうか? 長文ですが、真剣に悩んでいるので知恵を貸してください。 とある会社に入社して、約半年になります。 社長1人、パート一人、そして私のちいさな会社です。 社長は、元弁護士で、御年85歳です。 私はこの会社に入社してから、この会社の信じられない事実を目にすることになります。 それは、過去の従業員をたくさん解雇してきたことです。 数え上げればきりがありません。 「実は創価学会の会員だった(社長は宗教が大嫌い)」「従業員が就業中に”しんどい”とつぶやいてやる気がなかったから」「就業中に怒鳴られたことに対して、泣いておう吐したから」「離婚問題で頭がいっぱいで仕事が手につかない。」など。 極めつけは、前任の経理担当者(女性49歳)の解雇通知書の解雇理由の一文です。「採用当初は、安定した主婦として採用したが、就業期間中に離婚して事情が変わってしまったこと。私は、生計上(経済的)母として女としての困難を予想して、仕事よりむしろ人間としてささえるとの愛を感じた。つまり、真の人間愛は心だけでなく当然に形として男女の接吻、抱合い、性交渉によるが何にも不思議でもない。自然である。貴殿は当方の愛を踏みにじった。そうして拒絶した。本人や子供の将来を心配して、子供が成人するまで、愛をもって今後支えていこうと思ったのに反論されて残念だ。当社は大会社でなくお互いが信じ愛して仕事をすることが最大の幸せであるがこれがなくなってしまった」というものです。 この女性に対する解雇通知書などの記録は、パソコンに残されていて、それを目の当たりにした私は、その事実が信じられませんでした。だって、まるでプロポーズではありませんか。しかも、それを断られたことが解雇理由になるなんて!!社長は解雇当初、担当税理士や知り合いに「離婚問題で頭がいっぱいで仕事が手につかない」とさんざん彼女の文句をいいふらしていました。でも、それは振り向いてもらえないことへの憎しみで言っているだけで、社長は、現在でもこの女性に本気で恋心を抱いているんです。 解雇後も、彼女の住む教育委員会に、子供と母親を救済するための請願書を送り、自分と彼女が会う機会を作ってもらうように要請しました。また、市役所にも電話をかけ、思春期の子供が心配だからと、再雇用を条件で、彼女と会う機会を作ってくれるよう電話しています。 とはいえ、彼女は社長を拒絶していて連絡を本人ととることは不可能です。解雇されたことをよっぽど怒っているんでしょう。彼女と連絡が取れないから、社長は必至になって動いているんですね。探偵を雇って彼女の近辺を調べまわっているんです。 今回社長は従業員に内緒で、求人広告を載せました。社長のこだわりは、年齢制限に【50歳以下】と載せること。もちろん法律違反で、実現できませんでしたが。 そう、でもこれは、解雇した彼女への愛のメッセージなんです。もちろん彼女が応募してくるはずもありません。でも、同じくらいの年齢の女性ならもう一度同じような関係が築けると夢みています。広告掲載は、来週の日曜日の13日から一週間。社長は、面接を即決で決断する人なので、面接者と会ったその日中(早く応募者が来れば14日がチャンスですよね。)に採用を出し、解雇通知書を作成するはずです。新しい出会いのために、どんな難癖をつけて解雇されるかわかったものではありません。 長くなりましたが、ここで質問です。私はもはや、この社長を支えていくのは不可能と考え、会社を辞める気持ちが固まりました。問題は、そのタイミングと、切り出し方です。 私がもし、明日(10月11日)「今月いっぱいで辞める」と告げた場合、社長に解雇通知書を作成させるのを、防ぐことができるでしょうか?それでも社長は、新しい採用者(求人広告は13日掲載)と私との接触(社長の過去の問題を知っているから)を避けるために、早く辞めさせようとして「解雇通知書」を作成することはできますか? 事実は私、人生で解雇なんてされたことがありません。そして、今の社長のような人物の解雇理由なんて到底受け入れられません。どうか、関わらず、傷を受けずにこの場を去るための知恵をお貸しください。

  • 解雇の撤回

    会社を経営しておりますが、若干の事業縮小により、従業員を1名解雇することに致しました。 従業員には、1カ月前(9月下旬)に解雇予告を口頭で話し、1カ月分(10月分)の給与を保証するため、翌日より有給休暇にて休むようにすすめ、有給休暇不足分は、会社負担にて支給するように言いました。 解雇理由は、事業縮小であり、なぜ本人が解雇されるのかは、協調性の不足です。 解雇予告通知書については、口頭で話したのちに、本人が了解してくれたら翌日渡す予定でした。(解雇予告通知書は本人に渡しておりません) しかしながら、口頭で解雇予告を話した際に上記の解雇理由では納得してもらえず、激怒し帰社してしまいました。 翌日、労働組合団体より電話連絡があり、不当解雇なので解雇撤回による団体交渉の要求がありましたので、組合に出向き団体交渉をしました。(個人で加入できる組合だそうです) 団体交渉後、会社にて再度検討し、後日会社より解雇の撤回を組合に連絡しましたが、今度は本人が当社にこれ以上勤めたくないので給与5か月分もしくは給与相当額の100万円を組合が要求してきました。 会社として解雇を撤回し継続雇用と決めたにも関わらず、先方の要求に従わなければならないのでしょうか? (従業員本人は解雇予告の話しをした翌日から出社しておりません。)

  • 社長に怒られる

    請負事業の作業が遅れ、お客さんから取引先に注文した商品がなかなか届かない、というクレームがあちこちからあり、それが出荷作業をしている弊社にクレームとして届き、社長から何やってんだ、と怒られました。私の言い分はこの作業ははじめから人員が確保できていないと大変です。と伝えましたが、2人しか与えられず、人員を与えてくれないのに、何かあったら言ってくるというのはそれはないだろうと、思うのですが。これって会社はそういうものなのでしょうか。それとも、社長が嫌がらせで人員を少なくし作業が遅れれば、それを理由に解雇できる、とでも考えていると思ったほうがいいのか。みなさんの会社もそういう感じでしょうか。私だけのせいにされているのがどうも納得いかないもので。首になったらなったでいいやと思っています。

  • パワハラ&嫌がらせブラック企業との戦い方

    テレビ局や大手出版社のキャラクターを使用しソーシャルゲームの企画運営をしている東京都 千代田区東日本橋にある、株式会社ネク○○○ーと言う会社はかなり悪質なブラック企業です。 毎月の様に転職サイトで求人募集していますが、社員の7割が1カ月前後で離職してしまいます。 私自身、転職して3週間目に、呼び出され監禁され、馬頭されたあげくに、不当解雇されました。 不当解雇の撤回を内容証明で送ったら、今度は、社内環境、整備せず、謝罪も無い状態に加え 社会保険所は解約したまま、給料の一部が未払いと言う状態で、解雇を撤回するから明日から 出社しろと、非道徳的な回答する始末です。 実質的には解雇状態のままですが、解雇を撤回するから出社しろと言う陰湿な嫌がらせに対抗する アドバイスを、教えて下さい、お願いします。

  • 社長から解雇と言われたが

    2012/11/21社長から解雇と言われたが翌週11/26に社長から「お前から辞めたんだ。やる気がないなら来なくていい」と言われました。 2012/11/21社長から解雇と言われ、当日はショックのあまりなにも物事を考えることができず、電車 で帰宅しました。後日2012/11/22自家用車で在職していた社へ行き私物を持ち帰りました。 離職票を求める為、翌週11/26(月)社長へ連絡したところ、 社長から「お前から辞めたんだ。やる気がないなら来なくていい」と言われました。 私から辞めたわけではないので、私は社長に「やる気はありますので、明日出社します」と伝えると 社長の答えは「辞めた人間が来ると迷惑だ。警察呼ぶぞ」あげく「お前は頭がおかしい」とまで言われました。 この内容については録音してあります。 解雇と言われた証拠(録音)はありません。 社長が、お前は解雇だ、解雇だ、と言っている言動は同社に務める2人(IさんとSさん)が見ています。 但し、この2人は社員ではなく、社長から直接仕事をもらい個人事業主として働いている人なので、 社長の言った言わないの承認になるにはふさわしくない人達です。 出社しようとしても受け入れてもらえないので2012/11/21に「解雇だ」と言われている以上、 本日11/27(火)から解雇で処理をすすめることにしました。 今の状態ではこちらも生活がありますので、無職を続けることはできません。 解雇といわれてしまった以上、ハローワークに行き求職の手続きを行い就職活動を行っています。 併せて労働基準監督署へ現状を相談し、本日11/21、簡易書留で解雇に伴う金銭要求を行いました。社 長の回答次第では裁判を覚悟しています。 現在の私の置かれている状況は住宅ローンの本審査を行っているところで、 わたしから会社を辞めるなどと言える状況ではありません。 住宅ローンについては新規で土地を購入し建物を建築します。 出来上がりは来年3月完成予定す。それまで私から会社を辞めますなどと言えるわけがありません。 むしろ、今はなんとしても会社に存続しなければらなない立場です。 住宅ローンは本審査が通りましたが現状を伝え住宅ローンは辞退することになりました。 工務店の担当者へ、正直にこと状況を説明すると1年後、また住宅ローンを申し込み、審査するため 物件の保留金額や精神的苦痛の損害賠償を求めることができるので裁判まで進んだほうが私のほうが 有利だと考えていますが、こういった紛争に詳しい方からのご意見をお願い致します

  • 前の職場の社長になんとか謝罪や賠償金の支払いをしてほしいのですが、

    前の職場の社長になんとか謝罪や賠償金の支払いをしてほしいのですが、 弁護士を雇うお金はありません。個人の力でどうやって戦っていけばいいでしょう? 前職の職場で同僚全員にいじめに合い、 なぜか社長は加害者側の意見だけを聞いて 一方的に即日解雇してきました 在職中から退職後にかけて 信頼していた同僚にいじめられたショックを 色々とネット上の日記で書いていたのですが どうやらそれを職場の元同僚みんなで見て 笑いものにしていたそうです (元々首謀者とは前の会社に一緒に応募・入社したくらい  非常に親しくブログの存在等も知っていました) それを教えてくれたのが前職の社長でした ある日、社長から 「皆の笑いものになってるのがかわいそうで…」 みたいな感じで電話がかかってきて その後、色々と話しをしたのですが まとめると以下の通りです  ・話を聞いてみるといじめていた側の主張と事実関係がだいぶ異なる  ・解雇については申し訳ないと思ってる  ・いじめの首謀格の同僚については解雇しようと思ってる  ・二人で話し合いたい事もあるだろうから朝出勤前に   首謀格の人間を引き留めて話しあってくれて構わない   (遅刻させてくれればクビにしやすくもなる) 私は即日解雇なのに、首謀者はどうして即日じゃないのか聞いたところ 複数人退職者が出ると業務が回らないからだと言われました。 今、中途採用を行ったので3ヶ月後にその人が独りで仕事できるようになった頃に 解雇する予定だと言ってました。 また、即日解雇は不当解雇で、せめて1ヶ月分の給与を保証して欲しい と言ったところ、それは無理だと一蹴されました。 首謀者とは色々あったので、話し合いたいこともあったのですが、 社長が命令すれば話し合いの時間がとれるのに 朝の時間、通勤してる首謀者を捕まえて話しあって遅刻させてくれ、 というのは非常に乱暴な話ですし、警察を呼ばれてしまえば 私が完全に悪い状況になってしまうのでしませんでした。 それに上記の内容を何度考えても、現時点では社長は 首謀者に対して何もしてないし、する気がない、と感じ、 「私は君の味方」みたいなこと言ってくれましたが とても信じられませんでした。 そして数週間後、解雇の時期について確認してみると 社長は掌を返して冷たくなりました。  ・首謀者を解雇する予定はない  ・うちの社員に何かしたら訴える   (弁護士を雇った)  ・前回打ち合わせ時の会話を録音してる 掌返しにもびっくりしましたが、 社員に何かしたら訴えると言いつつ、 前回、遅刻させてくれ、みたいな事まで言っていた、 というのは罠だったのか、という苛立ちもあり、 こちらとしては首謀者を解雇、という話があったから 不当解雇や当然あるべき1ヶ月分の給与保証がないことも 我慢していたのに、という怒りもあります。 ただ弁護士等を雇う余裕はないので、 どうすれば個人の力の範囲で社長や首謀者に対し、 給与や謝罪の要求が出来るでしょうか? 又、個人でどの程度なら出来るか等教えて頂きたいです。 ほんとに許せません。

専門家に質問してみよう