• ベストアンサー

女性の職場に男性一人の場合。

中小企業。女性6名の職場に男性1人ってどうですか? 転職を考えています。不動産業界です。 良いなと思っている会社が一件あり、そこの求人内容に 主婦・主夫募集とありました。 ただ会社説明には全員が女性です、とも。 やはり女性の職場に男一人って厳しいですか? 派遣で女性ばかりの職場で働いた事がありましたが やはり男性が居たほうが良いと思いました。 ちょっと規模が違うので参考にはなりませんが。 皆様の体験談をお聞かせ頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • tk777
  • お礼率93% (1897/2020)
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.1

弊社も8割が女性です。 営業所によっては男性1名のところも多いです。 やはり、男がいると違いますね。 力仕事とかw 「女性の職場に男一人って厳しいですか?」 これはどういう意味? コミュニケーションで?? 新入社員なら別だけど、それなりの年齢の男なら問題無いです。 ただ、派閥争いには巻き込まれないように注意が必要ですが・・・

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 >>「女性の職場に男一人って厳しいですか?」 これはどういう意味? 仰る通り、コミュニケーションでという事です。 私はアラフォーです。 女性の人間関係って男性では理解出来ない部分が多々あり そこに耐えられるかと不安です。 派閥には気を付けます。 社長含めて5名らしいので、恐らく2:2で分かれてるのでは ないかと予想してます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 女一人の職場

    こんにちは。私は男性3人女性一人の職場で働いています。一日社内で事務をしています。仕事は経理をやっていて会社の規模も小さいので仕事のボリュームは少ないです。 女性一人の職場ってどう思われますか?私は正直寂しいです。男性は話すことがないとひたすら黙っているので話かけるのに気を使ってしまいます。 同じ環境に置かれている方がいらっしゃったらお返事ください。

  • 男性はなぜ、職場の女性一人に秘密を言うのか?

    私も私の友人も経験有りで、その事で話題になりました。職場の男性が絶対に他の人には内緒やで~と言って、一人の女性に話すのです。友達の場合は、その男性の離婚話や病気の話で、「内緒!」って言うらしい。 私の場合は、某派遣会社で働いているのですが、 派遣の部長さんが「実は・・・一人辞めたいっていう人がいて、お母さんから電話があって。。。本人には 連絡がつかなくて。。。交通費も先払いしてあるし、 どうしたらいいか。。」みたいな、相談を私にしてくるのです。確かに4人でグループで派遣先で働いていて そのうちの一人の出来事ですが、「他のスタッフさんには言ってないから、内緒にして欲しい」と。 会ったときも、「病気でお辞めになりました」と表向きには他のスタッフさんには言っていましたが、 一方で私に目配せしてきました(笑) 話しやすいんだと思いますが、男性はなぜ「内緒だよ~」といいながら、一人に話すのでしょうか? 私も友達も「職場の人」には、話さない口が堅いタイプ ですが、やっぱりなんか共有したいですよね。。。 どういうつもりなんでしょうか? 話されたほうは、微妙な気持ちです。 好意なのでしょうか?

  • 男性の中に女性が一人

    新しい派遣の仕事を紹介してもらいました。 受けるかどうか、悩んでいます。 というのも、職場環境が、7名程度のところなのですが、私以外全員男性(中高年)だからです。 これまでどちらかというと女性ばかりの職場でしたので、正直とまどいそうです。 そういう職場で働かれた経験のある女性の方、いらっしゃいますか?どんな感じか、教えてください。

  • 女性が多い職場と男性が多い職場

    女性の場合 ①女性ばかりの職場(全員女性、男性がほとんどいやい職場)と男性ばかりの職場(ほとんど女性がいない、少人数の事務所で女性が自分だけの場合) ② 男性ばかりの職場、女性ばかりの職場それぞれ向いてる女性、向いてない女性をおしえてください。

  • 女性だけの職場で30代の男が1人だけ働くのは厳しいですか?

    女性だけの職場で30代の男が1人だけ働くのは厳しいですか? 今度、転職で新しい職場へ行くことになりました。 そこは大手企業なのですが、その事務職として働くことになります。 しかし、現在そこの部署で働いているのはほぼ全員20代の女性で、 人数は30~40人ほどは居ると思われます。 そこへ入る男性は自分1人だけで、しかも自分は31歳です。 もちろん、他部署には大勢男性も居ますが、基本女性と仕事をする事になります。 女性だけの職場は、派閥や陰口などが横行していて、非常に人間関係が疲れると聞きます。 面接の時に、「女性ばかりだとそういう部分があるけど大丈夫ですか?」 とか、「女性ばかりの職場で、いい関係を保っていくにはどうしたらいいですか?」 など、女性だらけの職場の中での人間関係についての質問が多かったのも気になります。 大手企業で、面接や試験もしっかり通しているのだから、変な人間は少ないと信じたいのですが・・。 いざ入ってみて、居心地が悪いと最悪だと思って、心配です。 似たような環境で、体験談やアドバイスがあれば、ぜひ聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 女性1人の職場

    私は20代後半の女性です。先日内定をいただいたんですが、その会社にもし行ったら引き継ぎ後は女性が私1人だけになるそうです。給料や場所等の条件には満足しているのですが、その一点が引っかかっており、迷っています。寂しい気がする反面、若い女の子の中で1人浮くとかいうような心配をする必要もない訳ですが・・職場の男性人数は6人ほどの小さな会社です。 会社は仕事をするところなので、割り切って考える方法もあると思いますが・・ 今まで女性1人の職場で働いたことがないので、そのような経験のある方の意見をお聞きしたいです。どんな雰囲気でしょうか?そして休み時間はどのように過ごしていらっしゃいますか?孤独を感じますか?

  • 女性1人の職場の悩み。

    わたしは今年の春から新しい職場に通う20代の女です。 職種は営業で、全員で自分を含めて10名程度。あとは事務の女性がいます。 職場の雰囲気は悪くなく、人間関係も良好です。 悩んでいることは、営業の女性が自分ひとりということです。 飲み会の2次会など、男性ばかりになった場合、私は参加してもよいものでしょうか? 同じ営業の人間として、男女意識無く扱ってくれて私はかまわないのですが、「二次会はこなくてもいい」と言われてしまったり、 主に力仕事は「しなくてもいい」と言われ、皆一緒に作業する中、ひとりだけすることがなかったりします。 これでは営業部内で馴染めないのでは・・・と心配です。 受け入れる男性側としては、積極的に男性ばかりの二次会に参加されてもOKなものでしょうか? また、私と同じような経験を持つ女性は、その時どのようにしたか、 教えていただきたいです。

  • 男性職場に一人女性

    男性の職場環境20人以上の中、私44歳一人女性の配属3か月になる 外資産業関係でちょっと堅苦しい所もあり気使いも気配りも 必要とされる職場です。 私は既婚で良い旦那にも恵まれ子供2人社会人で手もかからず、 仕事に専任できるのですが、 やはり、男性は女性に注意されたくない?妬む?仕事上で 目に余った事だけ言うと 子供染みた言い訳を返します。用は男性は女性に「言われたくない」 に付きますから。 もう私もこの年で気も強い所もあるし、何も動じない所もあります。 この環境の中、女性は入っても辞めるの繰り返しは目に見えてわかります、 こんな環境の中、長く勤めて行ける方法を探してます。 仲良く和気あいあいと言うのは・・・誤解されますし・・・ 黙っているのですが・・・お高い人間と思われますし・・・ この相談箱で良い知恵を頂き七変化でやってみてもいいし・・・ 男性は女だから口出すな、私も「見ざる言わざる聞かざる」 の心境でやってます(全てに限りませんが)。 なんか職場しっくりと行きません、 たった小さい自分の考えよりも多くのご意見を頂けましたらと 思い相談させて頂きます。よろしくお願い致します。 誤字脱字ありましたらすみません。  

  • 職場で奥床しく大人しい女性はあまり男性に気さくに話し掛けられていません

    職場で奥床しく大人しい女性はあまり男性に気さくに話し掛けられていませんが、開放的でどちらかといえば生き生きした女性の方は男性にしょっちゅう話し掛けられていますが、一人の男性はおとなしく落ち着いた女性にたまに冗談をいったりしています。逆に他の男性に好かれているような女性にはあまり親切にしていないです。他の男性はあまりおとなしい女性を相手にはしていません。 たまたまその男性は奥ゆかしい女性が気に入ったからでしょうか。 それとも気を遣って気に掛けているからですか?

  • 男性の集団の中に必ず女性が1人いる事

    男性の集団の中でも、必ずと言っていい程、女性が1人いると思います。 男性向けの週刊誌(マンガ)は最近は読まないのでどんな話の内容かわかりませんが、 男性だけがする格闘ものだったとしても、1人だけ、美人でグラマーな女性が出てくる気がします。 自分が小さい頃、「5レンジャー」というか、5人組の正義の味方が悪と戦うといったテレビをよく見たのですが、 「赤レンジャー」「青レンジャー」「黄レンジャー」「紫レンジャー」「ピンクレンジャー」で、ピンクだけは女性なんですよね。 他は男性です。 悪と戦うのですから、5人とも男性の方が戦力的には上なのですが、なぜか女性が1人いるのです。 自分は今派遣で、男性がほとんどの「男の職場」で働いています。 (自分は女です) 沢山の部署があって、男性ばかり、男性中心に仕事をしているのですが、 どの部署にも、必ず1人だけ、女性がいるのです。 また、今の職場で働く派遣は自分を合わせて5人いるのですが、 4人は男性で女性は1人、自分だけです。 この様に、男性の集団の中に女性が1人いる事は多いと思いますが、どうしてこのようなパターンが多いのでしょうか? この事への男性から見た真理はどういった感じでしょうか? 男性は、男性の集団の中の1人の女性にはどのように振舞ってほしいですか?

専門家に質問してみよう