• ベストアンサー

女一人の職場

こんにちは。私は男性3人女性一人の職場で働いています。一日社内で事務をしています。仕事は経理をやっていて会社の規模も小さいので仕事のボリュームは少ないです。 女性一人の職場ってどう思われますか?私は正直寂しいです。男性は話すことがないとひたすら黙っているので話かけるのに気を使ってしまいます。 同じ環境に置かれている方がいらっしゃったらお返事ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • perochiro
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.3

現在女性1人、男性13人の職場(部署)に居ます。 他の部署とは離れたビルにいるので、周りに女性は一人も居ません。 年齢はバラバラですが男性同士も仲が良く、私にも皆とても優しくて居心地が良いです。 確かに、女性一人で心細かったり、話したい内容によっては女性がいなくて寂しいときもあります。 kuu2260さんの職場の男性達は、男性同士でもあまり会話がないのですか? 一番上の立場の人のタイプなどによっても職場の雰囲気とか変わると思いますが、こればっかりはどうにも出来ませんもんね^^; 「女性が一人だけ」という事に対して気を遣ってくれるような男性が居てくれるといいんですが。。 お昼休みなどに話しかけて仲良くなる機会を作ってみてはいかがですか? 仕事中に黙々と仕事をするのは良いことだと思いますが、「ちょっと休憩中」などに雑談が出来る相手がいると、寂しさも少しは和らげると思いますよ。

kuu2260
質問者

お礼

そうですね、男性と話すときもあるのですが、ほとんど私から話かけています。話をしてくれたらそれでもいいのですが、あまり長くは続かないですね。話すときと黙っているときの差が激しいですね。。 仕事は預金の入出金を帳簿につけることと社長が書類を作ってと頼まれること以外はほとんどないので仕事のボリュームが少ない事もなんだが寂しさが募る原因だと思います。

その他の回答 (4)

noname#31754
noname#31754
回答No.5

私と同じ環境なので投稿させていただきました。私の職場は男13人で私一人です。女ばかりだとイロイロあるらしく、そういう点は楽だと思います。(他の方が書かれているように)でも、女にしか分からないような話ができないから寂しいですよね・・。私の場合けっこう皆と仲良く話はしています。既婚者でオジサンばっかりで若い人20代がいないからつまんないですが(笑)私は忙しそうな時は一言「今大丈夫ですか?」とか言って話かけるようにしています。あと、社内にいる人の趣味とかを聞いて(それとなく話の中で)その分野で話しかけたりとか。男性方も話はしたいと思っているはずですから、一度試してみてください。そうしたらお互いに分かることがあると思いますよ~(^^) 私も同じ職場環境にある女性の友達が欲しいです。習い事で仲良くなっても仕事の環境が違うからその分野の話ができないですから・・。でも、前向きな気持ちであることはいいことですよね。頑張りましょう!

  • ssmy283
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.4

男性25人位女性2人の職場です。 といっても、私ともう一人の女性とは部署が別なので話す事はほとんどありません。 私の居る部屋には常に15人ほど男性が居ます。 年齢も結構若い人が多いかな。半分以上が20代です。 年齢が近いので話す時は楽しいのですが、 私の性格上、仕事以外で自分から話し掛ける事はありません。 だから、話し掛けられるまで黙って仕事してます。 気さくに話し掛けてくれる人が居るので、その人たちとは雑談程度ですが話します。 たまに飲み会にも誘われます。もちろん、仕事をやりやすくする為と普段話さない人と交流を図る為一応参加したりします。 確かに、女性の話し相手が居ないと詰まらないですよね。 男同士で車やゲームの話をしていますが、私は入っていけないし。 今の会社に入ってからは、休みの日に女友達と頻繁に会うようになりました。 もちろん、平日喋れない分を喋る為です(笑) 女性ばかりの会社に居る人の話を聞くと、いじめとか色々人間関係が大変らしいので。。。 私は今の状況には満足していますよ。 話が出来なくて寂しいかもしれませんが、 男性社員の仕事状況を観察しつつ、忙しくなさそうな時に声でも掛けてみたらどうでしょう? 女の少ない職場で働く者どうし、頑張りましょうね♪

kuu2260
質問者

お礼

ありがとうございます。男性が多い職場の中で満足していると聞くと励みになります。わたしも休日友達と会うことが増えました。今のところ彼氏もいないので、休日親しい人と話さず、また月曜を迎えると思うとなんだか憂鬱です。もう少し毎日にハリを出す為に平日女性の友達ができるように習いごととか始めようかと考え中ですが。。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.2

私も以前紅一点で勤務した経験があるのですが、環境にもよるでしょうがオール女よりは気楽だということは言えます。 例えば、高いところでの作業、重いモノを運ぶときの仕事っていうのは、男性がいれば大概は「いいよ、やるよ」って言ってくれますが、女性だけの職場ではそういう甘えが一切ききません。 また、現在の職場は男性19人に対し女性3人ですが、娘を持つお父さんも多いので、女の子ならではの悩みは、お父さんとして気楽に答えてくれてますよ。生理とか、妊娠・出産の話題とか、仕事が比較的ヒマだと盛り上がります(笑) また、仕事は集中したいタイプでもありますので、静かなのは大いに結構です。 ホント、人間関係で言っても仕事内容で言っても、女ばかりは本当に気使います・・・・。 その点男性なら、少々もめても後に引かないので気楽です(そうじゃないタチの悪い人もたまにいますけど)。

kuu2260
質問者

お礼

ありがとうございます。SPIKO14さんの言うとおり女性ばかりよりは今の方が気楽だと思います。前職ではお局の振る舞いがひどかった。 今の職場は社長が50歳課長46歳営業30私26です。同年代がいないので、ちょっとロンリーです。仕事もやりがいがあればいいのですがほとんど午前中で終わってしまいます。忙しいのは月末月初ぐらいです。

noname#26306
noname#26306
回答No.1

以前働いていたところがそうでした。はっきり言って会社に女性が一人しか居ないって辛いです。なんか電話取るのは女性の役目、弁当買ってくるのは女性の役目、事務所の掃除は女性がやるもの、雑用はもちろん女性がやらなきゃならない、みたいな環境でした。少人数の会社でしたからプライベートもごっちゃまぜでほんとひどかった。歳はみんな近かったから話すのは困らないけど女の子にしかわからないことを話す相手がいないのはまた辛かった。

関連するQ&A

  • どちらの職場がいいのか

    宜しくお願いします 友人の就職活動の事なのですが、相談を受けた自分でもどうするべきか判断ができないので 皆さんの意見を聞きたく思います。 2つ面接をうけていて どちらの職場を選択するべきか悩んでいます。 一つの会社は 女性ばかりの事務所で事務員でも頑張ったら頑張ったなりの評価をされる所です (ボーナス、昇給共に響いてきます) 女性事務員少数名、その上に男性一名、その上に女性一名 一番上にいる女性部長がそこをしきっています。 もしそこに就職すれば その女性事務員の中に男が一人入る形です。 面接時に 「女性は掃除やお茶出しなどをする。だから男性も気を使って自分で考えて何か別のことをしなければならない」 といわれました。 今そこにいる中年の男性は誰よりも早く事務所へきてエアコンをいれたり、ゴミをだしたりしているそうです。 女性の皆さんが 良い方々ならそう苦でもないように思えたのですが 面接時に女性事務員の方に案内された際、無愛想でぶっきらぼうで。そして奥のデスクでは音楽を流し、女性同士で世間話などのおしゃべりをしている・・・・・当のその男性はおとなしい感じでだまって仕事をしている、そんな環境でした。 そんな環境の為、気を使いすぎて辞めていく男性が何人かいたそうです。 部長は 女性には活躍できるような環境、スキルアップできるような仕事をさせたい、という考えのようです。(女性は常に電波をはっていて 色々なことを自分に取り込む事ができる とも言っていました) もう一つは 自宅から遠距離の所で店を数店もっています。 (遠すぎて 交通費の一部は自腹ということになるそうです) 経理として面接をうけたのですが、かえってきた返事が ・最終選考まで残ったが、今年から会社が法人になる為経験のあるもうひとりの方にきまった。 ・そのひとはもう年なので3年後には辞めてしまう。その後経理として働かないか。 それまでは店にでたり他の事をしてもらいたい。 という事でした。 経理がしたく応募したんですが、それが3年後となると素直に「はい 宜しくお願いいたします」とはなかなかいえません。 扱っている商品は正直興味がもてず そんな人が興味をもって買いにきているお客さんを接客してもいいのかとも思います。 3年もたてば 30代です。もしその会社がだめになってしまったらキャリアのない自分には再就職はかなり難しいと思います。 共に経理として応募しました。 給料などの待遇面はひとつめの所が上です。 不景気の中 経理はほとんど派遣やパートの仕事になり経験者意外の正社員の募集はとても珍しいと思います。そんな中 煮え切らないからと断ってしまうのもどうかと思う反面、新たに探したほうがいいのではとも思います。 どちらを選ぶべきでしょうか? それとも 新しく探すべきでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • 一人だけの職場で、休みをとるには

    現在パート事務をしています。 今は2人体制ですが、もう1人の人が家庭事情で遠からず退職しそうです。 会社側は、小さな零細企業ということもあり、出来れば後任は募集せず、私1人に任せたいようです。 さて、私1人でするとなると・・・ まず、事務の仕事は規模が小さいこともあり、何とか2人分をこなせそうなのですが、急用が出来たときなど半日勤務や休みがとりにくくなりました。 ちなみに、職場は工事会社のため、他の社員は現場に出て留守。 社内には私1人となります(現状は2人ですが)。 そこで質問です。 1人で職場で働いている方の場合、用事で半日勤務や欠勤をしたいとき、どのように対処されているのでしょうか。

  • 男職場に女1人きり。

    私は今私以外女性のいない男性職場環境で働いています。 違う部署にチラホラ女性がいる程度で、圧倒的男性の数が多いです。 割合で言うと9割が男性1割が女性といった感じです。 私の悩みは今年27歳といい年齢にも関わらず彼氏が4年もできないことです。 正直、この男性職場で働く前は男性女性割合が均等の職場や、中学、高校ではどちらかと言うとモテる方でした。 しかしこの男性職場で働き始めてからはめっきりモテません。モテないと言うより好かれないと言うか、恋愛の対象として見られません。自分の性格の悪いところは見直したつもりです。でもなんだか凄い不思議なのです。 この男性職場に入る前は異性に好かれる方だったのに、それがパタリとです。 男性職場に1人だけいる女性のことを男性はどのような対象で見ますか? 男性心理を知りたいです。

  • 女性1人だけの職場について。

    来月から新しい職場で働き始めますが、ひとつ不安なことがあります。 今まで、工場、歯科医院で勤務してきましたが、工場は高卒の新入社員ということもあり、同期もたくさんいて先輩からはかわいがられ上司とも仲良しで、学校みたいでとっても居心地がいい職場でした。 歯科医院でも3人だけの少人数ながらとても仲良くアットホームな感じでした。私は今まで人間関係に恵まれていたようで、人間関係の悩みをもったこともなくすごしてきました。 今度のの職場は資格の学校の事務で、1習慣は引継ぎ期間で事務の女性の方と一緒にお仕事するそうなんですが、その方が退職されたら女性は私一人とあと男性数名になります。正直、女性が一人だけの職場は初めてで、不安や寂しさがあります。男性と話すのは緊張してしまい、あまり自分からは話せない方です。 同じような環境でお仕事をされている方は、どうしていますか? 私としては職場の休憩時間なんかは女同士の世間話なんかをして楽しみたいな~と思うのですが、甘いでしょうか?

  • 最悪な職場ですよね?

    職場がもの凄くつまらないです。私は女性事務員です。事務員が一人なのは良いのですが、営業の男性が1日中事務所にいます。営業の男性は、男性達で雑談していて、私には話題ふりません。 おまけに社長からも、挨拶無視されたりして、自分が必要とされていない感じです。 前の職場も、男性ばかりでしたが、夕刊の時間しか事務所こないし、一人で気楽でした。所長や、店長からも仕事ぶり誉められました。赤字でもボーナス必ず出ました。今の会社も赤字ですが、ボーナス出なくなりました、寸志さえも出ません。 入社して半年になります。ボーナス、昇給もない、経理ですが、毎月のようにお金がないです。それを社長に話しますが、憂鬱な感じになります。自分が社長ではないのに、責められている気持ちで、非常にめんどくさいです。

  • 女性1人の職場

    私は20代後半の女性です。先日内定をいただいたんですが、その会社にもし行ったら引き継ぎ後は女性が私1人だけになるそうです。給料や場所等の条件には満足しているのですが、その一点が引っかかっており、迷っています。寂しい気がする反面、若い女の子の中で1人浮くとかいうような心配をする必要もない訳ですが・・職場の男性人数は6人ほどの小さな会社です。 会社は仕事をするところなので、割り切って考える方法もあると思いますが・・ 今まで女性1人の職場で働いたことがないので、そのような経験のある方の意見をお聞きしたいです。どんな雰囲気でしょうか?そして休み時間はどのように過ごしていらっしゃいますか?孤独を感じますか?

  • 女性の職場に男性一人の場合。

    中小企業。女性6名の職場に男性1人ってどうですか? 転職を考えています。不動産業界です。 良いなと思っている会社が一件あり、そこの求人内容に 主婦・主夫募集とありました。 ただ会社説明には全員が女性です、とも。 やはり女性の職場に男一人って厳しいですか? 派遣で女性ばかりの職場で働いた事がありましたが やはり男性が居たほうが良いと思いました。 ちょっと規模が違うので参考にはなりませんが。 皆様の体験談をお聞かせ頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 女性だけの職場で30代の男が1人だけ働くのは厳しいですか?

    女性だけの職場で30代の男が1人だけ働くのは厳しいですか? 今度、転職で新しい職場へ行くことになりました。 そこは大手企業なのですが、その事務職として働くことになります。 しかし、現在そこの部署で働いているのはほぼ全員20代の女性で、 人数は30~40人ほどは居ると思われます。 そこへ入る男性は自分1人だけで、しかも自分は31歳です。 もちろん、他部署には大勢男性も居ますが、基本女性と仕事をする事になります。 女性だけの職場は、派閥や陰口などが横行していて、非常に人間関係が疲れると聞きます。 面接の時に、「女性ばかりだとそういう部分があるけど大丈夫ですか?」 とか、「女性ばかりの職場で、いい関係を保っていくにはどうしたらいいですか?」 など、女性だらけの職場の中での人間関係についての質問が多かったのも気になります。 大手企業で、面接や試験もしっかり通しているのだから、変な人間は少ないと信じたいのですが・・。 いざ入ってみて、居心地が悪いと最悪だと思って、心配です。 似たような環境で、体験談やアドバイスがあれば、ぜひ聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 新しい職場でなかなか打ち解けられません。。

    転職して1週間がたちました。営業事務で、営業男性5名に事務女性一人の職場です。若い人が多く、とても仲がいい職場で、仕事中も冗談をとばしあったりする感じです。今回引継ぎする事務の方は、キレイなお姉さん系ギャルで、事務所の男性全員と友達のように接していて、とてもかわいがられている感じです。私は、暗いほうではないのですが、男性と話すのが少し苦手で話しかけられない限りは自分からは進んで話しません。今日で引継ぎ期間が終わり、明日から事務所内は私一人になります。うまく打ち解けられて仲良くやっていけれるかがとても心配で緊張しています。 同じように、男性だけの職場で働いている方、又は新しい職場に勤務しはじめたばかりの方、職場の方々と仲良くなるためにどのように努力などしていますか?せめて女性がもう一人いればよかったな、と思います。

  • 女性一人の職場で気をつけるべきこと

    女性一人の職場で気をつけるべきこと 大勢の男性に混じって仕事をした経験のある女性、今そういう状況の方、どういうことで気苦労が多かった/多いですか? 男性の同僚にはどのように接してほしいですか? どのような仕事を分担/サポートしてほしいですか? 男性にはどんな気遣いをしてほしいですか?