男性職場で働く女性の悩みと男性心理

このQ&Aのポイント
  • 男性職場で働く女性の悩みとは、男性からのモテなさや恋愛対象として見られないことです。
  • 男性職場における女性の存在は、男性心理にどのような影響を与えるのでしょうか?
  • 男性職場における女性は、異性としてではなく同僚として扱われることが多いようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男職場に女1人きり。

私は今私以外女性のいない男性職場環境で働いています。 違う部署にチラホラ女性がいる程度で、圧倒的男性の数が多いです。 割合で言うと9割が男性1割が女性といった感じです。 私の悩みは今年27歳といい年齢にも関わらず彼氏が4年もできないことです。 正直、この男性職場で働く前は男性女性割合が均等の職場や、中学、高校ではどちらかと言うとモテる方でした。 しかしこの男性職場で働き始めてからはめっきりモテません。モテないと言うより好かれないと言うか、恋愛の対象として見られません。自分の性格の悪いところは見直したつもりです。でもなんだか凄い不思議なのです。 この男性職場に入る前は異性に好かれる方だったのに、それがパタリとです。 男性職場に1人だけいる女性のことを男性はどのような対象で見ますか? 男性心理を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.4

女性の少ない職場では、恋愛対象は外部で探す習慣が根付いている場合がありますから、仮に凄い美女が入社してきても会社の綺麗な子っていう別枠になって恋愛対象では無いってことがあります。このあたりは会社に依存するところですから、そういうケースのあるって程度で思っていて下さい。

81388138
質問者

お礼

確かに恋愛は外部で求める職場です。 ありがとうございました。 私も職場だけでなく外部に目を向けようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

三つの可能性が。 一つはあなた自身由来の問題。 男性からみた女性の魅力の大きな要素は年齢です。鬼も十八番茶も出花 や クリスマス開け とかいうくらい、若さは女性の武器です。 例えば女性が25~29歳で結婚する割合は約25パーセントですが、30歳以降で結婚する割合は10パーセントくらいに急激に落ちます。 もう一つは男性側の問題。 先に書いた女性の婚姻率の低下による女性側の変化に男性は敏感に反応します。 男性が恐れるのは変な女性に引っかかることです。特に30代でも結婚していないという人たちはこの警戒心が強いです。 このため、女性を単独でちやほやすることはありませんし、自分からアタックする人も少数です。 魚がいっぱいいても警戒心が強くて容易には釣れない釣りをしているのかもしれません。 あとは、職場の問題なのかも。 コンプライアンスがしっかりしているところで、特に女性が派遣や常駐の人だと、しっかりしている職場ほどきっちりしたマニュアルができています。 その手のところだと職場に一人の社員でない人がいたら、線を引いて接するかも。上司やコンプライアンスの担当者次第ですけど。

81388138
質問者

お礼

年齢で片付けられても、、。 そりゃ若い人の方が魅力はあるのはわかってますが20代後半だからってみんながみんな魅力がないわけじゃありません。年齢=魅力だったらもう私は何もできません。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは もてるピークを過ぎた可能性もありますし もう彼氏がいると思っている可能性もあります。 それと女子が全くいないと、実は枯れてしまうんです。 ライバルがいると服装でもなんでも 頑張って何とかしようと思いますけど そうでない環境は、かなり不味い状況に陥ることもあります。 ご自身でそのあたりどうですか? 職場の男性の年齢にもよりますが、 20代前半だといいけど、後半になると面倒って 思っている人も多いので、そのあたりも引っかかっているかもしれませんね。 でも、職場で見つけようというのも・・・。

81388138
質問者

お礼

20代前半からこの会社にいますが今と変わりません。 女子力はちゃんと身につけてるつもりです。服装も髪型も化粧もちゃんとそれなりに頑張っています。

• dream2119
回答No.2

職場でなく学校ですが、1000人の男の中で10人の女性と言う環境に居ました。 女の人モテモテでしたよ、その他大勢の男は諦めてました。良い人にこちらからアプローチしてはどうでしょう。

81388138
質問者

お礼

それもアリですね。 ありがとうございました。

• yama1998
回答No.1

あなたの美貌やスタイルがどれほどなのかにもよるけど、新人の若い子ならみんな手取り足取り教えたくてモテモテでアイドルのような扱いにはなるでしょう。対してそれなりの社会人経験がある人と比較すると厳しくはなるもの。しかも20代後半となればそれなりに相手はいるものと思われたり、お局とまではいかなくても、敬遠されがちにはなるでしょう。例えば前任者が若い子だったり、そうでなくても明るく元気で職場を明るくしてくれそうな人だったりすると、どうしても比較してしまいます。 まぁ、いつまでもモテると思わないことでしょう。仮にもうひとり若い子がいたりしたら、扱いが全く違うことになるはず。自分から発信するようでないと。 ただ、職場というのは本当に自由な雰囲気もあれば、若い社員が多くても殺伐とした雰囲気のところもある。会社の方針というか社長や上司の考えもあるので、後者のところでやりすぎると浮いてしまい、空気読めない奴と思われることもあるので、状況を把握しつつ行動しないといけないでしょうね。いい意味で目立つ存在にならないとね。

81388138
質問者

お礼

20代前半からこの会社にいますが、若くてもモテませんでした。だから年齢じゃないと思います。