男性職場で働く女性の悩みと男性心理

このQ&Aのポイント
  • 男性職場で働く女性の悩みとは、男性からのモテなさや恋愛対象として見られないことです。
  • 男性職場における女性の存在は、男性心理にどのような影響を与えるのでしょうか?
  • 男性職場における女性は、異性としてではなく同僚として扱われることが多いようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男職場に女1人きり。

私は今私以外女性のいない男性職場環境で働いています。 違う部署にチラホラ女性がいる程度で、圧倒的男性の数が多いです。 割合で言うと9割が男性1割が女性といった感じです。 私の悩みは今年27歳といい年齢にも関わらず彼氏が4年もできないことです。 正直、この男性職場で働く前は男性女性割合が均等の職場や、中学、高校ではどちらかと言うとモテる方でした。 しかしこの男性職場で働き始めてからはめっきりモテません。モテないと言うより好かれないと言うか、恋愛の対象として見られません。自分の性格の悪いところは見直したつもりです。でもなんだか凄い不思議なのです。 この男性職場に入る前は異性に好かれる方だったのに、それがパタリとです。 男性職場に1人だけいる女性のことを男性はどのような対象で見ますか? 男性心理を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.4

女性の少ない職場では、恋愛対象は外部で探す習慣が根付いている場合がありますから、仮に凄い美女が入社してきても会社の綺麗な子っていう別枠になって恋愛対象では無いってことがあります。このあたりは会社に依存するところですから、そういうケースのあるって程度で思っていて下さい。

81388138
質問者

お礼

確かに恋愛は外部で求める職場です。 ありがとうございました。 私も職場だけでなく外部に目を向けようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

三つの可能性が。 一つはあなた自身由来の問題。 男性からみた女性の魅力の大きな要素は年齢です。鬼も十八番茶も出花 や クリスマス開け とかいうくらい、若さは女性の武器です。 例えば女性が25~29歳で結婚する割合は約25パーセントですが、30歳以降で結婚する割合は10パーセントくらいに急激に落ちます。 もう一つは男性側の問題。 先に書いた女性の婚姻率の低下による女性側の変化に男性は敏感に反応します。 男性が恐れるのは変な女性に引っかかることです。特に30代でも結婚していないという人たちはこの警戒心が強いです。 このため、女性を単独でちやほやすることはありませんし、自分からアタックする人も少数です。 魚がいっぱいいても警戒心が強くて容易には釣れない釣りをしているのかもしれません。 あとは、職場の問題なのかも。 コンプライアンスがしっかりしているところで、特に女性が派遣や常駐の人だと、しっかりしている職場ほどきっちりしたマニュアルができています。 その手のところだと職場に一人の社員でない人がいたら、線を引いて接するかも。上司やコンプライアンスの担当者次第ですけど。

81388138
質問者

お礼

年齢で片付けられても、、。 そりゃ若い人の方が魅力はあるのはわかってますが20代後半だからってみんながみんな魅力がないわけじゃありません。年齢=魅力だったらもう私は何もできません。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17664/29494)
回答No.3

こんにちは もてるピークを過ぎた可能性もありますし もう彼氏がいると思っている可能性もあります。 それと女子が全くいないと、実は枯れてしまうんです。 ライバルがいると服装でもなんでも 頑張って何とかしようと思いますけど そうでない環境は、かなり不味い状況に陥ることもあります。 ご自身でそのあたりどうですか? 職場の男性の年齢にもよりますが、 20代前半だといいけど、後半になると面倒って 思っている人も多いので、そのあたりも引っかかっているかもしれませんね。 でも、職場で見つけようというのも・・・。

81388138
質問者

お礼

20代前半からこの会社にいますが今と変わりません。 女子力はちゃんと身につけてるつもりです。服装も髪型も化粧もちゃんとそれなりに頑張っています。

  • dream2119
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.2

職場でなく学校ですが、1000人の男の中で10人の女性と言う環境に居ました。 女の人モテモテでしたよ、その他大勢の男は諦めてました。良い人にこちらからアプローチしてはどうでしょう。

81388138
質問者

お礼

それもアリですね。 ありがとうございました。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.1

あなたの美貌やスタイルがどれほどなのかにもよるけど、新人の若い子ならみんな手取り足取り教えたくてモテモテでアイドルのような扱いにはなるでしょう。対してそれなりの社会人経験がある人と比較すると厳しくはなるもの。しかも20代後半となればそれなりに相手はいるものと思われたり、お局とまではいかなくても、敬遠されがちにはなるでしょう。例えば前任者が若い子だったり、そうでなくても明るく元気で職場を明るくしてくれそうな人だったりすると、どうしても比較してしまいます。 まぁ、いつまでもモテると思わないことでしょう。仮にもうひとり若い子がいたりしたら、扱いが全く違うことになるはず。自分から発信するようでないと。 ただ、職場というのは本当に自由な雰囲気もあれば、若い社員が多くても殺伐とした雰囲気のところもある。会社の方針というか社長や上司の考えもあるので、後者のところでやりすぎると浮いてしまい、空気読めない奴と思われることもあるので、状況を把握しつつ行動しないといけないでしょうね。いい意味で目立つ存在にならないとね。

81388138
質問者

お礼

20代前半からこの会社にいますが、若くてもモテませんでした。だから年齢じゃないと思います。

関連するQ&A

  • 僕がやりたいことを、女にやらせたい男が多いのはなぜ

    ジャンル的にこのカテゴリで合ってるかわかんないですが、少なくとも一般的な男性心理とは全く逆となっている状況なので、とりあえずはこちらのカテゴリで訊いてみたいと思います。 なぜか、僕がやってみたいこと、僕が趣味嗜好としてやっていることを、女性にやらせたいという男性が多く、また男性がやっていても価値がないという人が多く、不思議に思うと同時に悩みでもあります。 一体これはなぜでしょうか? 僕にとってはまず自分がやんなきゃ始まらないと感じますし、男性の方がやってたらやってたで自分がやる時になんらかのメリットをもたらしそうだし、同性目線で応援しておきたい気分になります。 その上で、ぶっちゃけちゃうと女性がやっているのが自分に一番遠いし、まあ僕があれこれ言うことでもねえかなーという真理になります。 なぜかそういう一般男性の心理とはあべこべな状態になりがちです。 一体なぜこういったことが起きるのでしょうか?

  • 女の職場

    職場の人間関係について相談です。 私(20歳♀)は4月に入ったばかりで誰がどんな人かとか、まったくわかりません。ちなみに、職場の8割は女性で年代は中高年~若い方までいます。そして部署ごとによって人数やメンツも違います。そして私の部署ではやはりベテランが数名いますが、その中に気になる先輩がいます。年齢は20代ぐらいだと思うんですが、入った当時のことがウソみたいに最近、冷たいんです。挨拶してもそっけなく、何か聞いても前みたいに優しさとかがなく、むしろ面倒臭そうに答えてくれます…。ただ、私の思い込みならいいんですが、もし事実なら原因はなんだと思いますか?

  • 女一人の職場

    こんにちは。私は男性3人女性一人の職場で働いています。一日社内で事務をしています。仕事は経理をやっていて会社の規模も小さいので仕事のボリュームは少ないです。 女性一人の職場ってどう思われますか?私は正直寂しいです。男性は話すことがないとひたすら黙っているので話かけるのに気を使ってしまいます。 同じ環境に置かれている方がいらっしゃったらお返事ください。

  • 女性だけの職場で30代の男が1人だけ働くのは厳しいですか?

    女性だけの職場で30代の男が1人だけ働くのは厳しいですか? 今度、転職で新しい職場へ行くことになりました。 そこは大手企業なのですが、その事務職として働くことになります。 しかし、現在そこの部署で働いているのはほぼ全員20代の女性で、 人数は30~40人ほどは居ると思われます。 そこへ入る男性は自分1人だけで、しかも自分は31歳です。 もちろん、他部署には大勢男性も居ますが、基本女性と仕事をする事になります。 女性だけの職場は、派閥や陰口などが横行していて、非常に人間関係が疲れると聞きます。 面接の時に、「女性ばかりだとそういう部分があるけど大丈夫ですか?」 とか、「女性ばかりの職場で、いい関係を保っていくにはどうしたらいいですか?」 など、女性だらけの職場の中での人間関係についての質問が多かったのも気になります。 大手企業で、面接や試験もしっかり通しているのだから、変な人間は少ないと信じたいのですが・・。 いざ入ってみて、居心地が悪いと最悪だと思って、心配です。 似たような環境で、体験談やアドバイスがあれば、ぜひ聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 女の職場

    アパレルの女の職場で浮いてる事に悩んでいます。 皆さんは、 『職場で自分だけ浮いた経験』はありますか? もしくは、 『職場で浮いてる人』はいますか? 私は浮いています。 凄く切なくて、寂しいです。 女の職場ってそんなもん。というエピソードなどあれば、教えて頂きたいです…。 今から話す内容は、全く自慢とかではなく、悩みです。 『とにかく何もかも可愛い。頼りない。守ってあげたい。雰囲気が不思議。私生活が謎』 など言われ、女性に距離を置かれる事もたまにあり、イライラされる事もあります。辛いです…。 仕事を頑張って、常に真面目な勤務態度はとってます。 声がアニメ声だし、喋り方もちょっと独特(言われます)らしいので、出来るだけハキハキ明るく喋っています。 打ち解けたいのです。 それでも私みたいな女性は、女性に距離を置かれるのでしょうか…てゆうか、嫌われてるのでしょうか。 全員に話しかけられない訳ではなく、世代が違う女性は、気にかけてくれて、話しかけてくれます…同世代の女性には話しかけられません。

  • 男ばかりの職場、女ばかりの職場

    こんにちは、私中年の男子です。タイトルの詳細なんですが、男だらけの職場で働く彼女を持っている男性、女性だらけの職場で働いている彼氏を持っている女性。またその渦中にいる本人の男女。前文の方は心配や不安はありませんか?また渦中の本人様は付き合っている人に「悪いことしてない?」とか繰り返し言われた時にどんな対処で相手に安心感を与えてますか?

  • 男8割の職場の女の服装は?

    作業系の職場で男性が圧倒的に多いので、決まりはないですが足首を見せたり、首もとが開いた服、ボディフィットした服を着るのを控えてきましたが、ある日、そういう服を来ている女性が、上司に特別扱いされていることに気付きました。(楽な所に回してもらえてる) うらやましいなら自分もしたら?とか、したところで私も特別扱いされるとは限らない、とか、そもそも特別扱いされたいか?とか色々あると思いますが、ご意見お願いいたします。

  • 男と女はsexしかないと言う男性心理

    男と女は、sexしかないと言う男性の心理を教えてください。 女には武器があるから体を使わないのはもったいないという話もしてました。 目の前にいる女性とセックスしたくて言ってる様子はありませんでした。 好意を寄せ合えば自然な流れでそうなるにしても、ここまではっきりしっかり断言する男性の心理、不思議です。

  • 粘着質の嫌な職場の女性

    転勤で去年の夏に配置された職場ですが、上にはやたらと慇懃丁寧 なのに、同僚や部下にはやたらと冷たい。職場には女性が多く、人の 陰口を叩くのが大好き、といったようなところです。 私は、その職場で人間関係や理不尽な上司の仕打ちにいつも悩まされ ました。 *上司の仕打ち ・仕事の丸投げ ・権限は与えないくせに、責任ばかり負わせる ・私の手柄は持って行き、失敗は私にかぶせる *人間関係の悩み ・私が転勤してきた当初から、ある女性職員が私を何故か目の敵 にし、ことあるごとに私の悪口を言います。私はその女性に何か した心当たりは全くなく、そのために余計困っています。 こういった劣悪な環境なので、私は更に上の上司に訴えて今年の 夏に部署配置換えをしてもらい、今の部署では仕事も人間関係も うまくやっております。 さて、これからが質問です。特に女性の方からの回答が欲しいのです が(女性心理を聞きたい)、前の部署で私を嫌悪していた女性が 私がいなくなったにも関わらず、新しい部署にわざわざ来て私の部署 の同僚に私の悪口を吹き込んでいるらしいのです。私の歓迎会の時に 同僚から聞きました。 同僚は、「○○さんと何かあったの?」と聞いてきますが、私も心 当たりが無い以上、答えようがありません。幸いにも、その女性の 吹聴に対して今の同僚は相手にしてない(聞き流している)のです が、その女性のやり方に私は寒気さえ覚えます。女性がみんなそう だとは思いませんが、「だから女とは一緒に仕事をしたくない」と 思います(ここに転属する前は、男性が大半の職場でした)。 その女性は何を考えてそのようなことをしているのでしょうか? 私が死ねばいいとでも思っているのでしょうか? ちょっと女性に対して不信感を持たざるを得ません・・・。

  • 男の多い職場がさばさばしてる??

    こんにちは。 技術職で働いてる女です。 よく、女の多い職場より男の多い職場の方が 働きやすいと耳にしますが、 今いる男だらけの環境で風通しがいいとは言いがたいです。 男性だらけが集まっている会話では、いない人の悪口三昧。 脚色して面白がって、自分はああして常識的な事を してるのにあいつは…と自分を正当化して相手を卑下し、 さらに、ある気の強い女性に対しても言い方を真似したり 本当は見下してるんだぜ的な発言をしたり。 私から見て女性の場合嫌いな人に対しては、表に現れやすく分かりやすい故、 男性は仕事の時は感情をあまり出さず分かりにくいと思います。 裏を見なければ働きやすいと思いますが…。 ただ、これは同世代の方が多い場合は男女関係なく お互いシビアに見ると思いますが 異性のかなり年上の方の場合はある程度甘く見てもらってる気がします。 以上私の意見ですが、男性が多い職場で働いてるみなさん の場合はどうかご意見頂きたいです。