• ベストアンサー

男性の中に女性が一人

新しい派遣の仕事を紹介してもらいました。 受けるかどうか、悩んでいます。 というのも、職場環境が、7名程度のところなのですが、私以外全員男性(中高年)だからです。 これまでどちらかというと女性ばかりの職場でしたので、正直とまどいそうです。 そういう職場で働かれた経験のある女性の方、いらっしゃいますか?どんな感じか、教えてください。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私経験ありますよ。 全員中高年ではなく年齢はバラバラでしたが・・・。 職種的に女性はあまりない職場でした。 アルバイトも入れて男性20人くらい居ました。 で、女は私一人でした。 私も女ばかりの職場のあとでしたので最初は働き易かったです。 結構かわいがってもらいました かわいくもない私でしたが女というだけで大事にはしてくれました。 でも、重宝されすぎる所もありましたよ(^_^;) 女だからって押し付けられる仕事もあったりで。 一部の人と仲良くしていると『出来てる』とか言われてたり噂が一人歩きした事も ありました。 男の人でも色々ですが私が居た職場はなんだか男っぽくない人が多かったので ちょっと鬱陶しい感じもしました。 そこの職場の人にもよると思いますし、職業にもよると思うので難しいですよね。 何のお役にも立ちませんが、女同士よりドロドロした男性が居る事もそこの職場で 経験しました。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

  • ryu-i
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.4

男性60人前後の中で1人 男性15人前後の中で1人 女性がほとんどの中にもいました。 私の結論から言うと、(職種にもよるでしょうけれど)男性の中に女性が1人の方が楽です。 多分、その職場の方たちも最初は質問者様に気を使われるでしょう。男性ばかりの中で仕事していた男性は、イレギュラーで女性が入ってくると扱い方がわからなく、戸惑ってしまう方が多いですね。 なので、最初は質問者様も従業員の方たちもお互いが戸惑う形になることも多いと思います。 しかし、1回打ち解けてしまうとかなり楽です。 常識を外れた物の言い方さえしなければ、ものすごく可愛がられると思います。 男性の女性が1人という状況は女性ばかりの職場を経験し、そこそこ上手く人間関係が出来ていたのならなんてことありません。 中高年の男性なら奥様もお子様もいる方たちが多いと思いますので、仕事は仕事できちんとしていれば、後は『親戚のおじさん』という感じで大丈夫だと思いますよ。 問題点といえるのは下で書かれている方もいますが、お手洗いと更衣室ですね。 女性が今まで職場に居られたのなら、きちんとしているのかもしれませんが、質問者様が初めての女性社員になるのなら体勢が整っていないかもしれません。 結構重要になるものだと思いますので、ここは確認をしたほうが良いと思います。 男性が多くても、女性が多くても結局会社の業種、職種により雰囲気がそれぞれ違います。 私はたまたま本当に可愛がられた場所ばかりでしたので、質問者様が行かれる(?)派遣先もそういう雰囲気であると良いですね。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.3

私は 建設会社の現場事務所で女性一人で働いたことがあります。 事務所の中は同じく10人弱だけど 外で働いている人を加えると 100人位いました。 ”女性”という面から よく面倒をみてもらったり可愛がられた記憶はありますが、 元々 男尊女卑っぽい業界なので 雑用は全て任されて 混乱した記憶もあります。 あともう一つ困ったのがお手洗いやメンタル面です。 困った事があっても相談できないし、 一人で解決するしかないのが辛かったです。 (この部分は 派遣社員さんだったら 派遣会社が相談にのってくれるかも!) 紹介された派遣先は どのような業界ですか? 男尊女卑が色濃くなければ 比較的働き易いと思います。 お掃除や雑用等、どの程度任されるのでしょうか? あと私の場合プレハブ小屋だったのですが、建物等はどうですか? ちゃんとした建物な程、トイレ等が整備されていて 気持ちよく使えると思います。 あとは派遣先の雰囲気次第かも知れませんね、 良いところも悪いところも持ち合わせているので hatarakitaikoさんには何が合っているのか慎重に考えて下さいね。

hatarakitaiko
質問者

補足

業界的には金融ですが男尊女卑な方でしょうか。 念のため仕事場付近を下見してみたのですが、建物とかには特に問題はなさそうでした。 ただ、仕事内容が、庶務全般とありますから、おそらくお掃除など一手に引き受けることになるのでしょうね。。。

  • sweet36
  • ベストアンサー率28% (26/92)
回答No.1

こんばんは。 私も最初に派遣された職場は男性ばかりでした。 工場の片隅にある部署で、機械を作っていました。私は手書きの機械部品図をパソコンで仕上げる仕事でした。 図面を書いてさえいればいいので楽でしたよ。 男性と女性が混ざっているところみたいにお茶当番もありませんでした。皆さん、好きなときに飲んで、カップも自分で管理していましたし。 私はどちらかと言うと女性ばかりの職場のほうが恐いです。必ずと言っていいほどお局様(死語?)がいますしね。 どんな職種かわからないので私が書けるのはこの程度ですが、男性ばかりの職場のどこが引っかかるのでしょうか。 かえって気楽だと思いますよ。

hatarakitaiko
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 信託銀行の子会社で、まだできて数ヶ月のところらしいです。前の派遣の方と交代らしいのですが、前の方が3ヶ月足らずでやめるということは、何かあるのかと・・・(セクハラとか) 勘ぐりすぎでしょうか。。。

関連するQ&A

  • 女性の職場に男性一人の場合。

    中小企業。女性6名の職場に男性1人ってどうですか? 転職を考えています。不動産業界です。 良いなと思っている会社が一件あり、そこの求人内容に 主婦・主夫募集とありました。 ただ会社説明には全員が女性です、とも。 やはり女性の職場に男一人って厳しいですか? 派遣で女性ばかりの職場で働いた事がありましたが やはり男性が居たほうが良いと思いました。 ちょっと規模が違うので参考にはなりませんが。 皆様の体験談をお聞かせ頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 男性の集団の中に必ず女性が1人いる事

    男性の集団の中でも、必ずと言っていい程、女性が1人いると思います。 男性向けの週刊誌(マンガ)は最近は読まないのでどんな話の内容かわかりませんが、 男性だけがする格闘ものだったとしても、1人だけ、美人でグラマーな女性が出てくる気がします。 自分が小さい頃、「5レンジャー」というか、5人組の正義の味方が悪と戦うといったテレビをよく見たのですが、 「赤レンジャー」「青レンジャー」「黄レンジャー」「紫レンジャー」「ピンクレンジャー」で、ピンクだけは女性なんですよね。 他は男性です。 悪と戦うのですから、5人とも男性の方が戦力的には上なのですが、なぜか女性が1人いるのです。 自分は今派遣で、男性がほとんどの「男の職場」で働いています。 (自分は女です) 沢山の部署があって、男性ばかり、男性中心に仕事をしているのですが、 どの部署にも、必ず1人だけ、女性がいるのです。 また、今の職場で働く派遣は自分を合わせて5人いるのですが、 4人は男性で女性は1人、自分だけです。 この様に、男性の集団の中に女性が1人いる事は多いと思いますが、どうしてこのようなパターンが多いのでしょうか? この事への男性から見た真理はどういった感じでしょうか? 男性は、男性の集団の中の1人の女性にはどのように振舞ってほしいですか?

  • 男性の中に女性一人です。どう思われますか?

    仕事内容で男女の区別はしない会社です。 男性にとっても体力的・精神的に厳しい仕事で、ウツで辞めた方、体を悪くする方、色々見聞きしました。 そんな環境下、女性が一人で仕事に励みつつ、ニコニコして対応している姿に、男性は多少なりとも癒されたり恋心を持つらしく…結果、余計な問題やいやな思いをしました。 しかし会社や上司は取り合ってくれず 「そんな事を言っているようではアナタが会社に居られなくなる」と社長メールが… 仕事と無関係の場では男性とコミュニケーションを取るのは苦ではありません。 しかし仕事関係や職場内となると、、、 男性の感覚で物事が決まっていく中では、意見がかみ合わず、なんというか、筋の通し方が違うというか…どうしても一人外れてしまいます。 どう振舞ったらいいのか判らないので、皆さんのご意見をお聞かせください。 今は女として見られ無い様にすることだけに必死で、仕事以上に疲れています。 「所詮男女が分かり合えるなんて無理な話よねぇ~」なんて、おばさん連中と茶のみ話でストレス解消してます。

  • 男性職場の中で働いていますが大変です。

    未婚30歳の派遣(事務)です。若い男性(約10名も)だけの事務所の中で女性一人で仕事をしています。男性の中というのが、精神的にも大変です。同じような境遇を経験されている方、そうでない方もアドバイス宜しくお願致します。

  • 一人事務について

    来週から一人事務の職場に就きます。私以外、全員男性の方です。 今までは営業マンさんが、事務をしてたそうです。 今まで、女性ばかりの職場でしか働いたことしかないのですごく緊張しています。 引き継ぎとかもなく、営業マンさんがしていた仕事をするって感じなんで何をしていいのかもわからない状態です。。 一人事務のメリット、デメリットおしえてください! ちなみに事務自体もあまり経験がありません。

  • 女性1人だけの職場について。

    来月から新しい職場で働き始めますが、ひとつ不安なことがあります。 今まで、工場、歯科医院で勤務してきましたが、工場は高卒の新入社員ということもあり、同期もたくさんいて先輩からはかわいがられ上司とも仲良しで、学校みたいでとっても居心地がいい職場でした。 歯科医院でも3人だけの少人数ながらとても仲良くアットホームな感じでした。私は今まで人間関係に恵まれていたようで、人間関係の悩みをもったこともなくすごしてきました。 今度のの職場は資格の学校の事務で、1習慣は引継ぎ期間で事務の女性の方と一緒にお仕事するそうなんですが、その方が退職されたら女性は私一人とあと男性数名になります。正直、女性が一人だけの職場は初めてで、不安や寂しさがあります。男性と話すのは緊張してしまい、あまり自分からは話せない方です。 同じような環境でお仕事をされている方は、どうしていますか? 私としては職場の休憩時間なんかは女同士の世間話なんかをして楽しみたいな~と思うのですが、甘いでしょうか?

  • 男性職場に一人女性

    男性の職場環境20人以上の中、私44歳一人女性の配属3か月になる 外資産業関係でちょっと堅苦しい所もあり気使いも気配りも 必要とされる職場です。 私は既婚で良い旦那にも恵まれ子供2人社会人で手もかからず、 仕事に専任できるのですが、 やはり、男性は女性に注意されたくない?妬む?仕事上で 目に余った事だけ言うと 子供染みた言い訳を返します。用は男性は女性に「言われたくない」 に付きますから。 もう私もこの年で気も強い所もあるし、何も動じない所もあります。 この環境の中、女性は入っても辞めるの繰り返しは目に見えてわかります、 こんな環境の中、長く勤めて行ける方法を探してます。 仲良く和気あいあいと言うのは・・・誤解されますし・・・ 黙っているのですが・・・お高い人間と思われますし・・・ この相談箱で良い知恵を頂き七変化でやってみてもいいし・・・ 男性は女だから口出すな、私も「見ざる言わざる聞かざる」 の心境でやってます(全てに限りませんが)。 なんか職場しっくりと行きません、 たった小さい自分の考えよりも多くのご意見を頂けましたらと 思い相談させて頂きます。よろしくお願い致します。 誤字脱字ありましたらすみません。  

  • 女性1人の職場の悩み。

    わたしは今年の春から新しい職場に通う20代の女です。 職種は営業で、全員で自分を含めて10名程度。あとは事務の女性がいます。 職場の雰囲気は悪くなく、人間関係も良好です。 悩んでいることは、営業の女性が自分ひとりということです。 飲み会の2次会など、男性ばかりになった場合、私は参加してもよいものでしょうか? 同じ営業の人間として、男女意識無く扱ってくれて私はかまわないのですが、「二次会はこなくてもいい」と言われてしまったり、 主に力仕事は「しなくてもいい」と言われ、皆一緒に作業する中、ひとりだけすることがなかったりします。 これでは営業部内で馴染めないのでは・・・と心配です。 受け入れる男性側としては、積極的に男性ばかりの二次会に参加されてもOKなものでしょうか? また、私と同じような経験を持つ女性は、その時どのようにしたか、 教えていただきたいです。

  • 女性ばかりの職場へ異動になったのですが・・・

    今年の2月から女性ばかりの職場(男性10名位、女性30名)に異動になりました。女性30名のうち、派遣社員が20名位です。私は、男性(39歳2人の子持ち)の係長ですが、仕事はあまりできる方ではありません。このような職場で注意することをアドバイス願います。

  • 女性ばかりの職場での男性の処世術

    女性ばかりの職場での男性の処世術についてアドバイス願います。 39才2人の子持ちです。女性ばかりの職場へ異動になりました。男性10名に対し、女性30名位です。女性の大半が派遣社員です。私の立場は係長で、仕事はあまりできるほうではないのですが、人間関係に気をつけてやっていきたいと思っております。 (前の職場で、人間関係で苦労したので) このような職場で、女性と仲良くなりたいと考えているのですが、無難に事務的に女性と接すればいいのか、もしくは、できるだけ仲良くなるように話かけるようにした方がいいのかどうすればいいでしょうか?浮気をしたいとかの願望はありませんが、色々な情報を教えてくれるような女性を作りたいのです。私自身は、そんなに嫌悪感をもたれるようなタイプでは無いと思います。

専門家に質問してみよう