• ベストアンサー

一人事務について

来週から一人事務の職場に就きます。私以外、全員男性の方です。 今までは営業マンさんが、事務をしてたそうです。 今まで、女性ばかりの職場でしか働いたことしかないのですごく緊張しています。 引き継ぎとかもなく、営業マンさんがしていた仕事をするって感じなんで何をしていいのかもわからない状態です。。 一人事務のメリット、デメリットおしえてください! ちなみに事務自体もあまり経験がありません。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.1

私の職業がまさにそれです。 事務は私一人だけ。周りは技術職か労務職の人ばかり。 メリットとしては、天上天下唯我独尊という感じで、マイペースで仕事ができることでしょうか。 デメリットは、手が足りないくらい仕事があるときでも、周りからの援助は全くないこと、というか周りでは内容がわからないためにできない仕事なので、結局自分一人でやり遂げなければいけないことでしょうか。 まあ、事務力さえあればこなしていけるので何とかやっています。 参考にもならないかもしれませんが、とりあえずということで・・・・

ppp1021ppp
質問者

お礼

確かにマイペースで仕事ができそうですね★ 早くそうなれるように、仕事覚えたいです! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

私が20代に勤務してた会社が1人事務の会社でした。 寿で退社した女性社員の変わりに1人をいれました。 女性社員は事務の経験ナシで入社。引継ぎは2週間程度。同じ部署に男性8人後は工場。 女性社員は経験ないから目茶苦茶緊張。 メリット 男性社員の中で1人だからみんなから仕事を教えて貰う。 お客さんが来ると、珍しいから色々話しかけてくれる。 他の男性の目があるからお互いにけん制しあって意外と節操が守れる。 陰湿な女性社員によるいじめがない。 デメリト とにかく電話に出なきゃいけない。名前も知らないから名前を聞き間違えやすい。 経費・事務処理がいい加減な営業がいると帰って来るまで処理が出来ない。 昼のお弁当を一人で食べないといけない。男性社員がお互いけん制しあうので抜けがけできなので。 相談する女性社員がいない。 雑談する女性社員がいないので少し寂しい。これは、会社に来る、女性と友達になるようにして対処。 トイレの問題(結構深刻です、なんせ汚し放題だから)男性社員が気を使って途中から男性が掃除しました。 やたらと教えてくれるのはいいが、みんな微妙に違うので受取る方が混乱する。 こんなもんでいょうか?

ppp1021ppp
質問者

お礼

トイレ掃除は、業者の方がしてくれるのでしなくていいみたいです♪ 毎日電話対応に追われてます。。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 事務の仕事が全然覚えられない!

    今日で営業事務の仕事について3日目です。 事務自体が未経験なのでなにもかもさっぱりわかりません。 引継ぎされ事務の方が一生懸命教えてくれていますが、仕事の流れが全然理解できません。フォルダもたくさんあるので、これまたどこに何があるかがわからず、テンパってしまいます。 引継ぎ期間があと4日間だけで、まだ仕事の半分も教えてもらってなくて、しかも教えてもらったこともノートをみてもよくわかっていない状態です。今の事務員さんが辞めた後は事務は私1人であとは全員営業さんなので、教わる人いなくてすごく不安です。 営業事務をされている方はどうやって仕事の流れなど覚えましたか? コツとかあれば教えてください!

  • 営業所にひとりで事務

    「ひとり事務」について教えてください! 今度紹介された仕事が、メーカーの営業事務で、 事務員は一人+営業担当者10名ほどという構成です。 営業は外出することが多いので、昼間は所内に一人のことが多いそうです。 営業さんは男性ばかりです。 ひとり事務を経験された方、 苦労した点、これはよかった、という点を教えてください。 一人+営業さんだとセクハラされたりしないですか??

  • 新しい職場でなかなか打ち解けられません。。

    転職して1週間がたちました。営業事務で、営業男性5名に事務女性一人の職場です。若い人が多く、とても仲がいい職場で、仕事中も冗談をとばしあったりする感じです。今回引継ぎする事務の方は、キレイなお姉さん系ギャルで、事務所の男性全員と友達のように接していて、とてもかわいがられている感じです。私は、暗いほうではないのですが、男性と話すのが少し苦手で話しかけられない限りは自分からは進んで話しません。今日で引継ぎ期間が終わり、明日から事務所内は私一人になります。うまく打ち解けられて仲良くやっていけれるかがとても心配で緊張しています。 同じように、男性だけの職場で働いている方、又は新しい職場に勤務しはじめたばかりの方、職場の方々と仲良くなるためにどのように努力などしていますか?せめて女性がもう一人いればよかったな、と思います。

  • 事務所が汚い

    事務所が汚いのは誰のせい? とある地方事務所 事務の女性2人と男性の営業30人。 私は最近転勤でやってきた女性営業です。 とにかく事務所が雑然としています。年末に入り急遽事務に入ることになりました。 転勤したときから「社内一汚い営業所だな」と思っていました。 期間限定で事務のサポートをするので事務所を綺麗にしようと業務の合間を縫って掃除してます。 女性事務は、「汚いのはなんでもやりっぱなしにする営業マンのせいだ!」 といって開封済で折りたたんでいないダンボールも数日放置します。 基本、全部営業マンが悪いといいます。 しかし事務の女性宛に届いたパンフレット400部を開封せずに半年放置。 冷蔵庫の中は3,4年前の手作りドレッシングが放置。 社内報も個別に配るのでなく、休憩所の机にまとめて30部ほど置く。 どう考えても事務の2人女性としての気配りが足りないように思えてきました。 業務の合間を縫って少しずつ片付けていけばここまで汚くならなかったのでは?と思います。 2人とも高学歴なのか「私達は営業マンの雑用係じゃないの!」と いうオーラをだして、一日中PCとにらめっこで電話もとりません。 確かに一般的に男性は片付け下手だと思います。 しかしこういう場合、立場的に考えても事務所に一日中在籍するの事務2人が率先して社内美化に努めるものだと思うのです…  私の考えは古いのでしょうか? 勿論男性営業マンも日頃から社内美化を心がけるべきだと思います。 しかしどんだけやっても一人では掃除が終わらず、ぼやきたくなります 余談 冷蔵庫の中に一升瓶があったので棄てたら、液体が黄色でした

  • 1人事務員の退職

    転職をするときによく「次の職場が決まってから辞めた」という話を聞くのですが、 1人事務員の方で、現在の勤め先には内緒で次の就職先を探し、 転職された方はいらっしゃいますでしょうか? その時、まずどうやって面接に行かれましたか? また、次の就職先がもう決まってる以上、 現在の職場では引継ぎの時間がないと思うのですが、その辺りはどうされましたか? 私も1人事務員で転職を考えているのですが 実際にどうしたらいいのか判らず行動できないでいるのです。 経験者の方がいらっしゃいましたら 是非アドバイスをお願い致します。

  • ほぼ未経験で営業事務の仕事はできますか

    30代の主婦です。 以前に登録していた派遣会社から仕事の紹介がありました。 営業事務で一人で営業さんを6人任せられるみたいなのですが ほぼ未経験でも務まるのでしょうか? ほぼというのは以前1ヶ月だけ営業事務をしましたがセクハラが 原因で退職したのでほとんどスキルはないです。 一般事務の経験はあります。 あと、気になるのが派遣が私一人だけであとは全員社員さんらしいです。 前任の方(女性)も社員の方ですが体調不良ですでに退職されていて 引継ぎは別のチーム方からあるそうです。 頑張ってみたいのもあるのですが少し不安です。 今日中に返事をしないといけないので アドバイスお願いしたいです。よろしくお願いします。

  • 一人事務員。コミュ力が低いが次こそは頑張りたい。

    お世話になります。 転職活動を続けておりましたが、無事仕事が決まり働くことになりました。 10人以下の小さな会社で、一人事務(経理・総務を中心に事務全般だそうです)に挑戦します。 事務職は未経験です。 前任者から引き継ぎはしてもらえるそうです。 しかし、不安な点が難点かあり質問しました。 恥ずかしながら私はコミュニケーション能力が低く、今までどこに行ってもあまり馴染むということができませんでした。 嫌われている等ではないと思いたいのですが、みんなが仲良くしている中距離がある感じになってしまいます。 理由としては、私が人にどう接していいかわからず距離を置いてしまうことが原因だと思います。 精神的な問題にはなってしまいますが、心の奥底に人が怖いという思いが強くあります。 接客等をしていたときは接客は問題なくこなせましたが、職場の人とはうまく話せませんでした。 また、それ以外にも気が利いたり、機転が利く方ではありません。 しかし、今までの転職歴や年齢問う考え次こそは頑張りたいと思っています。 会社の雰囲気はアットホームだそうですが、今までどんな集団にもなじめなかったので不安です。 そこで質問なんですが・・・。 ・事務員として大切なのはどのような心遣いや気持でしょうか ・コミュニケーション能力を上げ職場で浮かないようにするにはどうすればいいのでしょうか 以上についてご教授いただけると幸いです。 またそれ以外にも何でもいいのでアドバイス等あれば頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 女性一人の事務所

    新しい会社に入社しました。 男性3人、女性私が一人の小さな事務所です。 前任者の女性が、長く働かれていました。とても個性的な方で、仕事はパソコンなどの操作は全く苦手なようでしたが、周りに冗談を言ったりして、笑いの絶えない事務所のような感じです。 私も、その女性の方が面白くて、和んで、よく笑います。 周りの男性社員も、便乗して面白いことを言ったりしています。 今は、引継ぎ期間で女性社員の方がいらっしゃるのですが、退職されたらいよいよ私女性一人になります。 強いプレッシャーに陥っています。 また、その中の長の男性の方は、優しいのですが、ちょっと苦手なところがあります。本当に贅沢な悩みであることは分かっていますが、学歴主義で、うんざりしそうなところがあり、私自身大学は出ているものの、コンプレックスが強かったので、逆に学歴主義の人を見ると「怖い」と感じるところがあります。 そして、事務所内では、女性としての華を持たないといけない気がしてきて、それも余計プレッシャーになってしまっています。 今まで、独り言のようにその女性が面白いことを言ったりして、男性社員が和んでいた雰囲気だったのに、私がその役を担うことは出来ない・・と思ってしまいます。 私は、真面目なほうです。仕事もきちんと覚えたいですが、 「大丈夫よ、そんなに真面目にしなくても、ここは誰もそんなに怒る人はいないから」とさらりとその年配女性の方が言ってくれるので、ほっとはするものの・・・。結構もくもくとしてしまうほうで、雑談も少しなら普通にしますが、割りに静かにしているほうです。 確かに、会社には仕事をしに来るのが目的なのですが、事務所の「色」によって違いますよね。雰囲気重視とか・・・・。 事務職なので、そういうことも要求されるのかなあと、入社して改めて気づかされています。 まずは、その長の方と打ち解けることだと思うのですが、長の方は特に私に対してはあまり悪い印象はないようです。むしろ大学を出ていることで、同士みたいな感覚を覚えているような感じです・・。会社的にも少し学歴主義みたいなものがあるのかもしれません。小さな会社ですが・・。 事務所では、私ひとりと長一人の二人になることも多くあると思います。ちょっとプレッシャーです。 幸い二人の男性の方は話しやすいですが、やはり女性一人のプレッシャーは大きいです。 どのように克服したらいいと思いますか。

  • 初めての建設現場での事務仕事です

    今度、派遣社員として初めて大手建設現場の一般事務の仕事をすることになりました。 今まで私は、派遣社員としては、短期での営業事務を少しやった程度なので、建設現場事務の仕事をされてた方やされてる方がいらっしゃったら、いろいろお話しを聞かせていただきたいと思います。 今度のその職場は男性6人で女性は私1人です。 派遣の経験があまりなく、 しかも今回間が前の仕事と7ヶ月位あいてしまったので、 なんだかすごく緊張しちゃってます(^_^;) どんなことでもいいので、よろしくお願いいたします!

  • 一人事務員・・・経理の勉強がしたいです。

    一人事務員・・・経理の勉強がしたいです。 お世話になります。 私は現在、個人経営の建設会社で事務をしています。 事務の内容は主に、営業さんの補佐や見積り請求書の作成、簡単な記帳をやっています。 営業補佐の仕事もほぼ午前中には終わってしまう事と、自身のスキルアップのために経理を勉強してやらせて貰いたいと考えています。 給与の支払いや、銀行との交渉、お金を扱う仕事は社長の奥さんがやっており、 日常の伝票作成や棚卸しなどは顧問の会計事務所にお願いしています。 奥さんはお金のことは自分がやりたいと思っているようなので、なかなか「やりますよ」とも言えない状態です。 事務は私しか居ないので、引継ぎ等もなく手探りで進めているのですが、そのために経理について勉強したいと思っていても聞く人が居ません(奥さんも老齢のため、経理は全く分からないそうです)会計事務所の方も、私に教えることで収入が減る(?)となっては気持ちよくは教えてもらえないでしょうし。 簿記は10年前に3級は取っているのですが、ほとんど覚えていません。 こんな状態で勉強をする方法や、参考になる書籍など教えて頂ければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう