• ベストアンサー

職場で奥床しく大人しい女性はあまり男性に気さくに話し掛けられていません

職場で奥床しく大人しい女性はあまり男性に気さくに話し掛けられていませんが、開放的でどちらかといえば生き生きした女性の方は男性にしょっちゅう話し掛けられていますが、一人の男性はおとなしく落ち着いた女性にたまに冗談をいったりしています。逆に他の男性に好かれているような女性にはあまり親切にしていないです。他の男性はあまりおとなしい女性を相手にはしていません。 たまたまその男性は奥ゆかしい女性が気に入ったからでしょうか。 それとも気を遣って気に掛けているからですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

単にその男性が、誰とでも仲良くできるタイプなだけじゃないでしょうか? 文章だけではなんとも明確な判断はできませんが・・・

その他の回答 (3)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

【女性が気に入ったからでしょうか。 それとも気を遣って気に掛けているからですか?】 何ですぐ、気に入ったとか、気にかけているとか『口をきいた』だけで思うんでしょうか? いつも、たまたま、動線の距離的に近くなったから、どうでもいいことをしゃべっただけでしょう。 第一、「おくゆかしい」とかは、あなた自身の目からみた「その女性」に対する判断で、 どなたのことを言ってるのかは わかりませんが、少なくとも、 アナタの思うような視点と同じだにその男性も・・・とは断定できないでしょう? つまりは、その男性も同じように、「奥ゆかしい」と肯定的に観ているとは限らない。 静かだけでなく、「ゆかしい」わけですから。 そこはかとない、ゆかしさを感じていると、どうやって判断するのです?その男性がそうだと。 【気を遣って気に掛けているからですか?】 気を使っていることと、気にかけていることは同時に成立しません。 することもあるけど。 そこにいれば、仕方がないから、気を使う。 いなくても気にかける。 いるから仕方なく、距離的に近くなったらからあえて、積極的に避けることをしない →話しかける・・・だけ。 逃げられない最後の一人になりやすい人(=その話しかける男性)はありですね。 「奥ゆかしい」と思われるその人に対しての その人(=話しかける男性)が「奥ゆかしい」と思うから・・・は、大いに疑問です。 相手が少なくなって、逃げ遅れた最後の一人が仕方なく、 「今日は暑いね。」とかいうと、「奥ゆかしい」女性は、「そうですね」と。 そういうタダの会話ではないですか? 年初の頃のコールセンターへの転職後から半年、サスガの美人も内面がリアルになる。 残りは一人・・・ですか? 既婚の上司がすてき、年の離れた年下社員がいい、いくつまでなら年の差okかとか、 既婚者で言い寄ってくるのが・・・とか。 外資系生保の同級生を結婚相手に・・・。 そんなこんなで、ココだけでも有名人がリアルで「奥ゆかしい」とは思えないので。 確か、コールセンターでの電話受付そのものからもはずされたのでは? もう少し、仕事をきちんとする方面で「奥ゆかしさ」を発揮できる人を 見習うと、見る人は見てくれると思うのですが。 それとも、「奥ゆかしい」人はアナタだと自分のことを書いてる? だとすると、自分で書いている時点で「奥ゆかしい」とは真逆。

miffy384
質問者

お礼

長文ありがとうございました。

回答No.3

奥ゆかしい女性の統合失調症が心配だからです。 または、その男性はこの質問サイトを見ていて、その女性に話しかけるたびに毎回毎回 「私は気に入られているのでしょうか」などと本人から勘違い質問が立つので面白いからです。

miffy384
質問者

補足

統合失調症では百パーセント違うそうですが?

回答No.2

理由としては以下のものが挙げられます。 ・その女性が気に入ったから。 ・他の男性に相手をされないことに気を遣っているから。(人気度のバランスをとる気持ち) ・人気のある女性に話しかけるよりも、自分だけに向き合って相手してくれそうだから。(他の男性と競争したくない気持ち) ・人気のある女性の(例えば)賑やかな感じなどが好きではないので、その要素が無いおとなしい女性を相手にする。 ほかにも特有の理由はあるでしょうし想像以上に複雑なものだとおもいます。

関連するQ&A

  • 職場の男性

    職場に片想いの相手がいます。 10歳位年下の男性です。 誠実そうで優しく教えてくれたり、さりげく仕事を手伝ってくれたり、よく目が あったりするうちに徐々に好きになりました。 その男性は、仕事では私によく親切に手伝って教えてくれますし、わたしの話しによく笑ってくれます。 プライドが高いのか、俺が教えるという感じで、たまに幼稚園児に話しかけるような口調で教えられるので、従順な子どもになったような気分になる時もあります。 私は年齢より若く見られ、見た目がお嬢様系に見えるようで、気軽に話しかけ難いと時々言われます。 その男性も、仕事では話しかけてくれてもプライベートな話とかはしませんし、道でバッタリ会ってもよそよそしい感じです。 他の既婚者の女性とは話したりしてるようです。 私に興味ないからそっけない気もしますし、他の男性と話していると視線も感じるので、二人になるとシャイで話せなくなってるだけの気もしたり。 全く好意がなかったら、チラチラ見てきたりわざわざ親切にしなくていいんでしょうけど。 他の男性とは違う雰囲気を感じるので、なかなか諦められずにいます。 毎日仕事に行く度に期待したり、落ち込んだりしてます。 好きだけど諦めるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 物凄く好きな女性の前で....

     27歳男性です。  職場に40代後半の大好きな独身女性が います。(1年以上ずっと思い続けています。)    先日、その女性と話していて、思わず 興奮して「○○さんが、好きやから」と 言ってしまいました。  そのため、彼女は僕が好きである事は 知っています。(真面目に言いましたが 本気にしたくれたのか不明です。)  先日、僕が携帯で話してた相手が 職場の人のある一言で僕のいもしな い彼女と話てた様に言われました。 (その時その物凄く好きな女性もいま した。)  もちろん否定しましたが、逆に否定 し過ぎるのもおかしいし、その必要も ないと思いました。 (彼女は、僕が好きだと知ってるわけ ですから。)  好きと言った女性の前で(その女性が自分を 好きかは別として)は、やはり他の女性と話す時、 あの時「好き」言ったのは、”冗談”、”思い違い” と思われないためにそっけない態度を取った方が、 いいのでしょうか?  逆に自分を好きと言た男性が、他の女性と 楽しそうに話してたら(携帯電話なども含め) 気になるものでしょうか?(気にして欲しい と言う願望は、物凄くあります。)  ※逆に僕は、彼女が携帯などで話してると 相手がどんな人か気になって気になって しょうがないですし、他の男性と話してたら 物凄く嫉妬して、彼女に冷たい態度を取って しまいます。    情けなくなり、涙もたまに出ます。  ご回答お願いします。

  • 職場に気になる男性がいます

    職場に気になる男性がいます それまではあまり会話したことがなかったのですが、ある日書類を渡しにに行ったときに、軽くからかうような冗談を言われ、その時じっと目を見つめられました。 (私も、気になる男性だったので、じっと見つめかえしてしまいましたが) それからは、会話中常に私のほうへ視線を向けてくれるので、逆に恥ずかしくなって私のほうがすぐそらしてしまうのですが・・・ 常に視線を向けてくれる男性の心理を知りたいです どうかお願いします

  • 職場に女性

    短大を卒業し、母の伝手で小さな事務所で勤めています。 男性(6~7人)しかいなかった職場環境の中に若い女性が一人、事務員さんとして入った場合。 周囲の男性が会話や行動などにとても気を使ってくれているのだと思いますが、私としては「もっと普通に接してくれればいいのに…」と思うことがよくあります。 男同士の会話もわざわざ外に行ってしてたり、あまり目を合わせてもらえなかったり、二人になるとあまり話しかけてもらえなかったり。なんだか逆に申し訳ない気持ちになってしまいます。なるべく笑顔で接するようになど、過度な気を使わせないように努めているつもりなのですが。。。。(;_;) 男性の立場からして、このような状況は普通なのでしょうか? 周囲の男性の気持ちがわかると思う方、逆にそれはおかしいんじゃない?と思う方等ご意見お聞かせ下さい。

  • 職場の女性が髪を切ったとき

    女性は変化に気づいてほしいというらしいですが、 女性が髪を切ったときに男性は声をかけますか? 声はかけたい気はあるんですが私は、かけれません。 女性職場で髪をたくさん切る人がいるし、ひとりに声かけたら 他の人が切ったときに声がかからなかった場合 「あの人には声かけてなんで私に声かけないの?」と思われるからです。 相手が1人でいるときに声をかけてあげるのがベストなんでしょうか?

  • 職場での 熟年女性と男性

    熟年女性の方は職場で 年下男性から 声をかけられたら うれしいものですか? 逆に 迷惑なのですか?

  • 職場の不快な男性

    他の日にも似たような質問をしています。すみません。 入社半年の会社ですが、男性3人、女性一人の会社です。 男性のうちの一人は、悪気はないようなのですが、 1、朝の掃除をしていると、その男性の机付近を拭いていたとき 「あ、ここも」と言われたので、「ここはさっきふきました」と言ったら、いつも冗談なのか、いやらしい口調で「ほんとかぁ~?」と言ってくる。 2、送り状を書いて、と言われたときに書き終わった直後に電話がかかってきたので、席を離れて書類捜したりの対応をしていて、席に戻ってきた頃に、私が電話対応をしていたことを知っておきながら「人の頼んだ仕事を中断するんじゃない!」と小声で言って私の机に置いていた送り状を持って荷物のところへ去っていかれた。 3、お店の名前をある営業さんが間違っていたために、正しい名前を失礼にならない程度に伝えたところ、「人の揚げ足取らないでもいいんじゃないのか」と言ってきた。 流せばいいのですが、なかなか流せずムカムカきてしまい、その男性に対して普通に対応ができなくなっています。 おまけに、女性である私の仕事はあまりなく、暇な職場です。 どちらかというと、男性の話し相手になって和ませればいい、ような空気の事務所です。 私は決して、気の強いタイプの事務員ではありません。 ですが、心の中では、昔の「男性優位によくある職場」を肯定はしていないほうです。違和感を感じて仕方ないので、上記のようなことを言われるのか、もともと女性に対してからかいのつもりで言ってるような気もしています。 正直なところ、虫唾が走って、8時間も居れないな・・・と思い始めています。仕事もはっきりしたものが確立できない(女性は仕事に入ってくるな、的な雰囲気がある)ので、余計に居づらいです。 そんな会社は多いものでしょうか。 どんな人が向いているのでしょうか。

  • 30代男性の方、職場での女性の接し方について教えて下さい!

    こんにちは!最近、気になったのですが、特に30代独身男性の方ですが、職場の女性(特に年齢が近い、30前半女性や20後半女性、お互い未婚)とすごい仲良く話すのをよくみかけるのですが、それって興味があるというか好きだからですか?私も同じ職場の異性と話しますが、私は逆に恋愛感情がないから話せて、好きな人だと意識してしまい話せなくなります。職場とかで男性の方って好きな人より興味がない、恋愛感情が全くないから何でも話せるって意見の人の方が多いですか?それとも好きだからたくさん話したい!とか・・・??

  • 男性はきれいな女性が職場にいるだけで単純に嬉しいものですか?

    例えば女優さんみたいな人(鈴木京香さんとか。。)が同じ職場で働いていたら、緊張して仕事にならないとまではいかなくても、気分が浮き立つものでしょうか? 女性は格好いい男性が職場にいればそわそわするかもしれませんが、その人が同僚の他の人を好きだったり、彼女がいたりすれば気持ちは違うと思うし、男性ほど気持ちが大らか?ではないような気がします。自分に直接、恋愛利益がなければそんなに単純に喜べないものだと思うんです。 ちなみに私の彼も、転勤とかで「ブスでそのうえ図々しい女性がくるとムカムカする」とか言います。一般的には平凡でいい人そうに見える彼がそんな過激な発言をするのがちょっと意外です。実際態度に表しているわけではないようですが、男性ってそう思うものですか? 私は男性は、女性の容姿と内面を関連付けすぎるような気がするんですが。 思われること何でも聞かせて頂ければとても有り難いですので、お願いします。

  • 男性って女性に簡単に好きですって言いますか?

    男性って女性に簡単に好きですって言いますか? 男性は、好きでもない職場の先輩の女性に「好きです」って冗談で言えますか? シチュエーションからして、冗談っぽいのですが・・ そのシチュエーションとは、職場の男の後輩と私が、男の後輩の事を好きな女の後輩の話になって、 告白されたんでしょ?って話をしていた時に、「実は・・○○さん(私)の事が好きです」って言われまし た。以前にもその人には同じことを言われた事がありましたが、冗談だと思って流しました。 ただ単にその話を面倒くさいと思って、流れを変えようと思って言ったのでしょうか? 私だったら、冗談でも好きですとは言えないです。 その人の真意がよく分からないです。どなたか教えてください。 ちなみにその人は、彼女は今はおらず、気になっている後輩の女性がいるのは知っています。

専門家に質問してみよう