• 締切済み

セレッソ、コンサドーレサポの皆さん教えてください!

セレッソの23番、DFの山下選手って、どんな選手ですか?? ここ数試合、セレッソの試合を見ることが多く、最近山下選手の活躍が気になっています。若いし、なかなか良い選手ではないかと。 180センチ前半の上背ですが、体格はまあまあで当たり負けしている場面が印象にないです。俊敏性もなかなかあって、体の反転などもキレを感じました。FWとの一対一でもしつこくついていってるように見えるし、ダッシュのスピードについても、スピードで振り切られる場面をまだ見ていません。シュートシーンでも最後は足を投げ出せているので、体をしっかり張れているような。 永井選手や佐藤ひさと選手とのマッチアップは見ていないので、スピードの比較ができていませんが、彼は代表でも見てみたい選手だなあと、思うのです。ヨーロッパの選手と対峙してどのくらいできるか見てみたいなあと。 そこで、日ごろから山下選手を見ているJサポの皆さんにご質問です。 山下選手のウリ・強みを教えてください。あと、個人的な意見で良いので、ヨーロッパのFWとやって山下選手は闘えるか、もイメージしてみて、イメージしてみてどうだったかを、語ってもらえないでしょうか。あ、あと、精神面はどうでしょう。逆境に強いとか、ミスを恐れたプレーが多いとか、練習中の様子とか、メンタル面のエピソードをご存知の方は、併せてお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

お礼ありがとうございました。 お尋ねの件ですが、レアンドロはケガでブラジルに戻って、手術と治療をしていました。 すでに日本に戻って調整を続けていますので、11/2のナビスコ決勝には出てくれるのでは?と期待しています。順也にももちろん期待しています。 ACLは残念ながら準決勝で金満チームの広州恒大に負けてしまいまいした。 あの資金力であのレベルの外国人を揃えられたら並大抵のことでは勝てないと思いました。 本当に強かったです。でも来年もACLに出てぜひとも広州を倒して次の段階に進んで欲しいと思っています。 セレッソも前節鳥栖に負けてしまったのでリーグ優勝はちょっと厳しくなりましたね。

回答No.1

セレッソ、コンサのサポではないのでが。 私も山下選手いいと思います。対戦した時そう思いました。(私はレイソルサポです) またテレビで見ている時もかなりいい守備をしているなと思いました。 今の代表は守備が安定せず失点が多いので、次の親善試合のときに代表に呼んでもらいたいと思います。 FWは今期、日本人選手が結果を出しています。得点王争いも面白くなってきて、色々試されていますが、DFも少し入れ替えてみて欲しいなと思います。

drogba
質問者

お礼

>対戦した時そう思いました。 26節の長居ですかね?相手チームに印象付けるってのは、やはり活躍のバロメーターなのだと思います。ダイジェストですが、ジョグジワグネル選手のポストを叩いたミドルに対して、山下選手は一人しっかりと跳ね返りのボールを警戒していました。得点シーンは彼のクリアミスから始まっていましたが、やはり見所がありますね。 >次の親善試合のときに代表に呼んでもらいたい オランダ戦は欧州組みだろうから、きっとJリーガーはほぼ呼ばれないでしょうね。期待はできないです。 ちなみに、レアンドロドミンゲス選手はケガですか?浦和戦もでていないようですが、累積ですかね。それともACLへの温存ですか?個人的には田中じゅんや選手に期待しています!ACLで飛躍してほしい。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 柏レイソルが永井謙佑選手をレンタルで獲得する可能性

    ACL準々決勝に駒を進めた柏レイソルを応援しています。オフェンスのバリエーションとして、スピードのあるFW=ベルギーにいる永井謙佑選手をレンタルで獲得する可能性は何%ぐらいあるでしょうか?

  • 前田遼一がマスコミに注目されない理由

    サッカー日本代表の試合を見ていると、FWの前田遼一選手が得点する場面が多くありますが、本田選手や長友、香川に比べるとメディアからほとんど取り上げられることがありません。個人的にはこの3者よりもハンサムだと思うのですが、なぜこんなに目立たないのでしょうか。もしくは、メディアから嫌われていたりするのでしょうか。実力的には本田や長友、香川らに勝るとも劣らないと思うのですが。

  • 元Jリーガーで、現在は経営者(実業家)、の方。

    来る6月6日(水)開催の、Jリーグ・ヤマザキナビスコカップ、セレッソ大阪対川崎フロンターレの試合において、セレッソ大阪のFW・播戸竜二選手が、セレッソ大阪の「1日社長」として、来場サポーターへのサービスをするそうです。 Jリーグの試合では、おそらく初のイベントとのことで、私はこの試合を観戦に行く予定にしているので、楽しみです。 さて、このようなニュースを聞いて、ふと質問したくなりました。 元Jリーガーで、引退後、経営者(実業家)に転身されて、成功を収めておられる方は、いらっしゃるでしょうか。 元Jリーガーに限らず、元プロスポーツ選手の方は、引退後、飲食店の経営者になられる方が多いようですが、数あるプロスポーツの中で、「元Jリーガー」に限って、質問させていただきます。 私が知っているのは、元ガンバの選手であった方で、引退後、司法試験に合格され、弁護士になられた方です。 これは、司法試験予備校・伊藤塾のパンフレットで、知りました。 他に、元Jリーガーで、引退後、経営者(実業家)として成功していらっしゃる方をご存知でしたら、おついでの折に、ご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 玉田選手がゴール前の決定的場面で・・・

    クロアチア戦で玉田選手がゴール前の決定的場面で打ったボールはパスですか?それともシュートですか? TVで観ていた私はパスだと思ったので「FWなのにゴール前、フリーの状態でまたシュート打たないなんて!」とガッカリしたのですが。誰もが勝たなきゃいけない試合と認識しているはずなのに・・・。

  • 日本人選手とヨーロッパ選手

    こんばんはm(_ _)m 日本人選手は個人技などのテクはしょうがないとしても、フィジカル面でもっとトレーニングが必要だと思いませんか?俺は思います。 身長はしょうがないです、昔から思うのは当たり負けしないような体の厚みがないというか、どう表していいのかが難しいですが簡単に言えば痩せている人が多いように思います。 有酸素運動なのでムキムキな体になりにくい競技なのは十分わかってますし、別にムキムキになれといっているわけではないです。 ボール練習やスタミナ強化は非常に大事ですが、ウエイトトレなどの比率も今より増やすべきだと思います。ユニホームがブカブカで試合に出ている選手を見たときは、プロなんだから必要な体作りして欲しい~!と感じます。 国際試合で海外選手のガッシリした肩、太い首周り、腕周りをみると下半身メインのスポーツのはずが、 ラグビー選手かよ! とも思ってしまいます。日本選手は強く当たられると倒れてファールをとり、マイボールにするというケースが多いように思いますが、海外のプレイヤーみたいに強く当たられても跳ね返すぐらいのタフなプレーが見たいです。いずれにしろ、ゆくゆくは世界の上位を目指すチームならば、ボールトレ、フォーメーション練習、チームワークに加えてフィジカル強化は不可欠だと思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 日本代表の右サイド

    凄い個人的な考えですいません。 高校時代までサッカーはやっていたのでそれなりに 自分では分かっているつもりですが、 日本代表の右サイドの加地選手はどうなんですか・・・? 明らかに日本代表のレベルに達していない気がするんです。 確かに縦に抜け出すスピードやセンタリング イエローカードをもらわない守備・・・?などは そこそこ良いとは思うんですけど、 積極性がないというか悪い意味で無難すぎていつも歯がゆいです。 個人的にはDF面では劣るんでしょうが、 永井雄一郎選手とかが代表に選ばれたら 凄く面白いな~と思うんですけど いかがなんでしょうか?

  • 日本人プレーヤーのフィジカル強化について

    20数年前、勤務する企業の管理職懇談会に岡野俊一郎さんをお招きして、『日本のサッカー百年の計』というタイトルでお話を伺ったことがあります。 内容はクラマーコーチ礼賛でしたが、結論として『日本選手はもっとフィジカル面を強化しないと強豪チームに太刀打ちできない』として食事面での改善を強調しておられました。  あれから四半世紀が経過し、日本も経済的に豊かになりました。 食事面でも豊かになりましたが、選手の体格は向上しましたか。 筋肉トレーニングを取り入れ、鍛錬している野球選手には90kgを越える選手は珍しくありません。 しかし、サッカー選手には80kgを越える選手もまだ少ないのですが、どうしてですか。  クラマージャパン時代のストライカーだった釜本さんは180cm、80kgの堂々とした体格でしたが,今回のジーコジャパンに彼ほどの体格の選手はFWでは巻、高原の両選手くらいです。 30年近くたったのに、体格はそんなに大きくなっていません。 野球の世界では野茂、佐々木、松井秀喜と190cm、100kgといった巨漢で俊敏な選手がMLBで大活躍しています。 サッカーの世界にはまだ巨漢選手を育て上げるシステムが確立していないのですか。   

  • イチロー選手について

    イチロー選手について 200本安打10年連続と偉業を達成した一方、内野安打が25%?、フォアボールを避けるなど 負と言ってよいのか分からないがそのような評価もあります。 個人的なイチロー選手のイメージは、『1塁までのスピードが特に優れていて、第二選択として ボールを強打せずバットスピードを落とし弱め(ボテゴロ)のゴロを打つことが可能。 打席中、第二選択がベストと咄嗟に判断したなら、最速で駆け抜けるための第一歩を常に 意識している。つまり100回に25回は普通の打者で+6,7回はゴロで稼げるゲタを履いた選手』 ですが、質問は以下。 私も小さいころ強い打球、大きな打球を夢みて大振りしていましたが、 プライドを捨て、速力がある選手でボテボテ内野ゴロばっかりの練習を繰り返せば 一人や二人、簡単に誕生しそうな気がするのは私だけでしょうか? 特に打撃の調子は不安定と成りがちだが、ボテゴロ安打打法は安定性があり、 打撃降下、停滞中は第二選択を多用することで選手の心理的影響も作用し 通常よりは早めにベクトルを上向きする効果もあると思います。 筋力がムキムキじゃなくて柔軟性、俊敏性に飛んだ選手を探し出し 陸上短距離のコーチも招聘し、一塁方向にすぐに駆け込む態勢を 取れる第二選択打ち逃げ打法を習得させれば、そのような選手は誕生しませんか? 1,2年に1人ぐらい、いや育成選手を10人ぐらいあつめれば1人ぐらい 簡単にでそうな気がしますが如何でしょうか?

  • なでしこ

    一点を守り切り危ない場面が何度か有りましたが身体のデカイスイス選手のほうが人数多いんじゃないの?と思うほどのスピードある攻撃力を何とかしのぎ勝ち点3をもぎ取りましたが課題は何でしょうか? 二回戦以降益々厳しくなって来ます。私が感じた事は日本のゴールキーパーですが身体は外人並にデカイのですが右足の蹴りが浅いのでボールが飛ばずセンターライン越えるか越えない飛び方です。上位に上がる為にはゴール前近く迄押し込む程の力を伝える蹴りをやらなくては試合展開が俄然違って来ます。監督はどう見ているんでしょうね?

  • EPL等ヨーロッパのサッカーの情報を得るためには?

    教えてください サッカーファン初心者なのですが 最近 EPLにはまっています ただただ試合のスピード感や選手の速さに感動してみているファンなので 各チームの力関係や有名選手の情報など知らないことばかりです なので 現在のEPLについての情報(順位や日程 見所)などを教えてくれるHPやファンサイトをご存知の方 おしえてください あと それと平行して4年に一度のヨーロッパでの最強チームを決めるトーナメントも行われているらしいとの噂も聞くのですが それの状況や日程についても知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 あと今のひいきのチームはマンチェスターUです 各選手を紹介してくれているHPとかありますか?(個人的意見のHP大歓迎) 初心者なので そんなのもしらないの?的な質問ばかりですいませんが よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう