• ベストアンサー

日本人プレーヤーのフィジカル強化について

20数年前、勤務する企業の管理職懇談会に岡野俊一郎さんをお招きして、『日本のサッカー百年の計』というタイトルでお話を伺ったことがあります。 内容はクラマーコーチ礼賛でしたが、結論として『日本選手はもっとフィジカル面を強化しないと強豪チームに太刀打ちできない』として食事面での改善を強調しておられました。  あれから四半世紀が経過し、日本も経済的に豊かになりました。 食事面でも豊かになりましたが、選手の体格は向上しましたか。 筋肉トレーニングを取り入れ、鍛錬している野球選手には90kgを越える選手は珍しくありません。 しかし、サッカー選手には80kgを越える選手もまだ少ないのですが、どうしてですか。  クラマージャパン時代のストライカーだった釜本さんは180cm、80kgの堂々とした体格でしたが,今回のジーコジャパンに彼ほどの体格の選手はFWでは巻、高原の両選手くらいです。 30年近くたったのに、体格はそんなに大きくなっていません。 野球の世界では野茂、佐々木、松井秀喜と190cm、100kgといった巨漢で俊敏な選手がMLBで大活躍しています。 サッカーの世界にはまだ巨漢選手を育て上げるシステムが確立していないのですか。   

  • IXTYS
  • お礼率75% (52/69)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edf
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.2

野球は持久力が余り必要ではなく、瞬間的な力が重要なので、 「速筋」を中心に。 速筋は100メートル走の走者のようにムキムキのゴツイ筋肉ですから、体重も増加しやすいです。 一方、サッカーは90分間走り続けなければならないので、 マラソン走者のような「遅筋」が必要になります。 この筋肉は量が増えにくく、引き締まった体になるので体重増加は少ないです。 また、試合中の交代可能な人数も少ないですから、 全員が90分走りきれるだけの持久力を持っていないと厳しいです。 もし交代人数がもっと多く、ピンポイントでセットプレー専門の選手などが使われるようになれば 2メートル100キロを超える選手が増えるかもしれません。 現状では、余り体格が大きすぎるとスタミナの面で問題が出てくるので 日本人の平均身長が劇的にの伸びない限りは、このくらいの体格がサッカー選手としての最大値だと思います。

IXTYS
質問者

お礼

うん蓄ある回答感謝します。  巻選手がジェフ千葉に入団した時、名将オシム監督が彼の両親にこう聞いたそうです。 『彼はあきらめずに最後まで走り続ける選手ですか?』 ご両親は『はい、そういう子供に育てた積りです。』 184cm、 77kgと日本人選手にしては大変恵まれた身体ですが、守備にも献身的に努力する選手とか。 『ゴン中山に似ている』と聞いています。  『ドーハの悲劇』のメンバーのひとり、DFの井原正巳選手も182cmと長身ですが、いつも勢力的な動きで他の選手を鼓舞していました。  大柄の選手は走るのが苦手。 一般にそういわれますが、マラソンや長距離の世界にも日本人で長身の選手はたくさんいます。 粘り強い性質は生れつきかも知れません。 表面的なボール裁きだけに目を奪われないで、もっと違う面も見て選手を育てて欲しいと思います。  個人的には国見高校の小嶺総監督を尊敬しおています。 彼は『船越』『高木琢也』『平山相太』と大型FWを育てて送り出しています。 これはしっかりしたビジョンがあって、選手の育成にあたっておられるからでしょう。   

その他の回答 (1)

  • emina
  • ベストアンサー率29% (47/157)
回答No.1

専門的にサッカーのトレーニングを知ってるわけではないのですが、サッカーと違って野球は主に瞬発力を使う競技なので、速筋を主に鍛えていくと思います。その為体重がはっきり目に見えて大きくなったのではないでしょうか。反対にサッカーは速筋も遅筋も鍛えなくてはならないので民族的な体格や競技の進化の過程で現在のJリーガーの体格は80k未満の選手が多いということと思われます。 また競技人口の差もあると思われます。佐々木や松井の世代ではサッカーはまだまだマイナーなスポーツでした。Jリーグができて10年ちょっと、10代の競技人口飛躍的に伸びていると思いますのであと数年以内には平山の様な大型の選手がどんどん出てくるでしょう。 ちなみにこういった話しも聞いた事があります。日本の競技育成システム上どうしても学生時代から勝利至上になってしまうので、もともと体格があっても他の選手より技術が見劣りすると切り捨てられる現状も起因しているとのこと、幼少時代から常に選手同士のポジションを競い揉まれていくのも良いですが、じっくり育てていくことも大事なのでしょう。体はしっかりしたものはあるのだからしっかり段階を踏んで教えていけばモノになる選手もそれなりに出ていくだろうということということでしょう

IXTYS
質問者

お礼

有り難うございます。  ドイツとの親善試合の後、浦和レッズのブッフバルト監督が『DFのトゥーリオを』と進言された由。 185cmの長身で、ブラジル育ちの闘志溢れるプレーはジーコ好みの筈。 個人的には、ジュニアユース、ユース、オリンピックと国際経験豊富な松田直樹(横浜マリノス、 183cm)もお薦めです。 

IXTYS
質問者

補足

ドイツとの親善試合、両チームの平均身長は187cm-178cm。 折角高原選手が2ゴールし、リードしたのに、セットプレーから立て続けに同点に。   2002年の、トルコ戦でも、コーナーキックから187cmのFWに簡単にヘッディングを決められ、後はしっかり守られて手も足も出ず,負けてしまいましたね。 10cm近くも平均身長が違っては大きなハンディになると思います。 本当にワールドカップで勝ち抜こうというのなら体格面のハンディは取り除いてかからないと。  

関連するQ&A

  • 日本の目指す理想のFW像とは?

     こんにちは。サッカー好きのTosiです。    サッカーファンを熱くさせる質問をひとつさせていただきます。  サッカーに限ったことではないのですが、その時代時代にファンを感動させるプレーヤーが数多く存在してきましたが、私は釜本さんのプレーを生ではもちろん、VTRでもほとんどみたことがありません。  そこで、釜本さんはほんとにすごいストライカーだったのか?ただ単に当時の日本のレベルが高くなかったので、普通よりちょっとうまかったからそう見えていたのか?    ためしに釜本さん、カズ、磐田の高原、中山選手が同じ時期に全盛期を迎えていたら、誰が得点王になるでしょうか(それぞれのチームの実力はほぼ同じとして)?  そもそもスピードもない、フィジカルもない、日本人が目指すべきFWとはいったいどういうものなのでしょうか?  べつに釜本さんが嫌いというわけでは決してありませんョ。日本をオリンピックで銅メダルに導いた釜本さんは、私がサッカーを小学校で始めてから、一番最初に覚えたサッカー選手ですし、当時の整っていない環境の中で結果を出した尊敬できる人です。  

  • 【日本の偉大なサッカー選手】は?

    私は日本の偉大なサッカー選手として、 一、釜本 二、カズ 三、中田英 の、三人が挙げられると思いますが、 三人あげるならば、誰でしょうか。

  • 次の日本代表監督に相応しいのは誰か?

     ジーコジャパンのワールドカップはもう終わってしまい、次の2010年大会を目指すのですが、  オフト~加茂~岡田~トルシェ~ジーコと代表監督は替わってきました。  では次の監督は誰が望ましいと思いますか?  私は欧州プレー経験のある奥寺康彦氏、元名選手ラモス瑠偉氏、釜本邦茂氏、三浦カズなど現役時代名選手、スタープレーヤーで鳴らした人や欧州、南米サッカーをよく知る人が良いと思います。  外人監督も悪くは無いと思うのですが、純日本チームの方が好きです。  外国人監督と日本人監督では選手起用面で『あれ』と思うことが少なくありません。あの選手を代表から外す?『何でや』と選考時、いつも思いました。  現役時代、大した選手でない、実績が無い無名選手では選手から侮られ、統率できないと思います。  日本サッカー協会はオールジャパン体制にするということは考えてないのでしょうか?名選手=名監督とは限りませんが、ジーコは名選手であり、そう言う人の意見、指示は聞きますが、加茂、岡田氏レベルではお山の大将そろいの選手を従えることは無理じゃないでしょうか?  

  • 日本人はワールドカップで優勝する事は有り得ない?

    体格とか体の作りから言って、 日本人はワールドカップで優勝する事は有り得ないでしょうか? どんなに日本人選手、皆サッカーがうまくても 体力面では敵わないのですか?

  • 日本でのサッカー台頭が遅れたのは何故?

    世界中に普及したサッカーも、日本ではマイナー競技という感じが否めませんでした。特に、世界的観点では普及しているとは言えない野球に比べると、その差は歴然です。 Jリーグ創立以前は「W杯より五輪」という考え方が強く、サッカーリーグの観客数も乏しいものでした。サッカーのスター選手も野球のそれと比べると少ない時代が長く続いていました。 高校スポーツでも、高校野球だけが優遇されている感じは否めません。高校野球は選抜・選手権とも関心度が高くテレビ中継も大々的に組まれますが(視聴率も五輪やW杯以上になることもあるとか)、高校サッカーは冬の大会すら中継されても高校野球ほどではなく、インターハイなどのサッカー競技は全くと言っていいほど中継されません。 高野連が高体連から独立して組織が確立していることも大きいでしょうが、サッカーも「高蹴連(日本高等学校蹴球連盟?)」とかいう高体連から独立した組織があれば、サッカー人気ももっと早く出ていたのではと考えています。 日本代表がW杯でベスト16入りするようになっても、野球に比べて遅れている感じが否めないのですが、なぜ日本ではサッカー人気や実力の台頭が遅れたのですか? ※当方は野球好きなので野球のことを悪く言うつもりはないですが、サッカーの発展にも期待しています。

  • 釜本が海外に行かなかったのは?

     世界の釜本と言われたストライカーですが、海外リーグ移籍の経験はありませんよね。  当時でも海外リーグにチャレンジする選手は少ないながらもいましたが、どうして釜本は日本リーグだけでプレーしたんでしょうか?  その点から「世界の釜本」といえるだけの国際レベルの実力があったかどうか疑問なんですが。

  • ラグビーで日本代表が世界で勝てないのは?

    野球やサッカーなどは日本は世界でもそこそこ強いほうだと思います。しかしラグビーはオーストラリアに100-5などで圧倒的に大敗することが多いと思います。 イングランドや南アフリカなどの選手と比べて特に弱い部分はどういうところなのでしょうか?日本でも大畑選手などは世界でも通用すると思うのですがどうでしょうか?いつかW杯で優勝!というニュースが見たいものです。教えてください

  • 元サッカー日本代表の杉山隆一さんについて

    メキシコオリンピックで、サッカー銅メダルを取った時のメンバーの杉山隆一さんについてお聞きしたいです。 釜本さんは、今でも日本代表史上最強のフォワードと言われる場合もありますが、 釜本さんがどんなに優秀でも、釜本さんにラストパスを出せる方がいなければ、釜本さんは輝くことも得点を取ることも出来ません。 そのラストパスを出したのが、杉山隆一さんだったと聞いております。 杉山さんはどんな選手だったのでしょうか。 杉山さんはウイングで、物凄く足が早くて、左サイドの長い距離を独走し、釜本さんに精度の高いクロスを上げていたと聞いております。そして実際に釜本さんは杉山さんのラストパスからゴールを量産していた。 釜本・杉山コンビは黄金のコンビだったと聞いております。 ウイングだけでなく、ストライカーとしての実力もかなりのもので、東京オリンピックで、強豪アルゼンチンを1ゴール、1アシストで、強豪撃破の原動力となった。 その後で、アルゼンチンのクラブチームから「スギヤマが欲しい」ということで、行かなかったそうですが、当時としては信じられないような高い移籍金がついたとお話しを聞いています。 杉山隆一さんて、どんなタイプの選手だったのか、今の現役の選手かいくらか前に現役を引退した選手でも構いませんし、(海外の選手でも) ウイングの選手なら右サイドの選手でも構いませんので、誰にプレースタイルが似ているのか教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。 m(_ _)m

  • 日本サッカーはなぜ欧州に比べて弱い?

    バスケやバレーボールに比べてそれほど体格差が競技にあらわれないのがサッカーだと思っているのですが、欧州のイタリアとかイギリスはそれほど日本の選手と体格はかわらないような気がします。オランダは体格がでかいと聞いたことがありますが、イタリアなどに比べるとそれほど強いというイメージはありません。 日本でもJリーグ開幕からサッカーブームになって強い選手もうまれてきましたが、いまだに弱いという印象をぬぐえません(アジアの中では強いですが)。この欧州や南米との差はなんなんでしょうか?ハングリー精神もそれなりに日本はあると思うし・・・

  • 日本のサイド

    よくわかりませんが日本のサイドのレベルはどんな感じですか?世界の一流のサイド選手達とは大きく言うとどこが違いますか?特に速い、ドリブル、突破、中へ切り込む、クロス、カウンター、セカンド・サードストライカープレーなどをどんどんするサイド~ウイングのエキスパートみたいな選手がこれから出てきてほしいのですがどうでしょうか?アジアでも韓国はサイドにいい選手揃ってると思います、どうでしょうか? それと気が早いのですがジーコジャパン解散後は日本のサッカースタイルは変わるのでしょうか?変わった方がいいですか?どーゆータイプの選手が代表に招集される・されてほしいと思いますか?今後の日本サッカーはどーゆー方向にいくのでしょうか?

専門家に質問してみよう