• ベストアンサー

ラグビーで日本代表が世界で勝てないのは?

野球やサッカーなどは日本は世界でもそこそこ強いほうだと思います。しかしラグビーはオーストラリアに100-5などで圧倒的に大敗することが多いと思います。 イングランドや南アフリカなどの選手と比べて特に弱い部分はどういうところなのでしょうか?日本でも大畑選手などは世界でも通用すると思うのですがどうでしょうか?いつかW杯で優勝!というニュースが見たいものです。教えてください

noname#52589
noname#52589

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私が考える1番大きな原因は、大学ラグビーにあると思います。二十歳前後の一番体力も技術も大きく成長する頃に、大学リーグ戦において百点以上も取ってしまう生ぬるい試合が続き、優勝校などは実際に競った試合は大学選手権の決勝と準決勝くらい、一年間に1、2試合しかないということは非常に不幸なことです。一部有力校に高校代表選手が集中し代表でも四年間レギュラーになれないことも良くあります。 トップリーグに入り伸びた選手も三十歳頃には引退となり結局経験不足な選手が次のワールドカップに出るという悪循環になっていると思います。

その他の回答 (3)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

下記に良い回答があります。 個人的には特に上半身の骨格と筋肉の造りが違う事を感じます。 パワーに差があるのでどんどん点差がつきます。 大畑のキレは一級品ですが、大畑クラスがごろごろいるのが強豪国です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128698087 ラグビーが一部の強豪国で完全にプロ化をしてしまい、日本がついて行けないことが原因には挙げられます。 また、日本の国内レベルが、国際試合とはかなりかけ離れてしまっている現象も見られます、特に当たりの強さという意味で。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 ラグビーはあらゆる球技の中で、もっとも肉体の接触が激しいスポーツです。 衝撃度で言えば防具をつけたアメフトのほうが上ですが、スクラムのように ぐいぐい押し合うといった動きはラグビーのほうがきついでしょう。  つまり、ラグビーはつまるところ体格のスポーツなんです。これは競技の 性質上、否定しようがありません。格闘技でもよく言いますが、技術が同じ なら体重の重いほうが絶対に有利です。ですので、欧米に負けない体格の 選手を揃えない限り、日本が世界で勝つ見込みはまずないでしょう。  ちなみに日本の男子バレーボールが強かったとき、平均身長でも世界で トップレベルにあったことをご存知ですか? まだ欧州でいまほどバレー ボールが盛んではないとき、日本では長身で有能な人材がバレーボールに 集まったので、メダルを獲れたのです。  ですので、日本国内でトップレベルの体格を持つアスリート( たとえば ハンマー投げの室伏など )がラグビーに集まれば、世界の舞台で互角に 戦えるかもしれません。しかし、#1 さんも言うとおり、優れたアスリートは 野球やサッカー、もしくは柔道などに獲られてしまいます。  日本は、まだまだスポーツ蔑視なところがある反面、あらゆる競技が 世界トップクラスを目指してしまい、有能なアスリートが分散しています。 いっぽう米国では、サッカーは5番目以下の人気なのに、スポーツ選手の 層が分厚いため、W杯でベスト8になっちゃいます。オリンピックにラグ ビーがあったとき、アメフト選手が兼業で結成したチームが金メダルを 獲ってしまった話は有名です。これが日本と米国、ひいては世界との差です。  なお、野球の優れている面は、体格よりも技術差のほうが競技に与える 影響が大きいことです。だから大リーグで活躍できる日本人選手がたくさん 現われます。もし野球が接触の多い競技( コンタクトスポーツ )だったら、 米国にはとてもかなわないことでしょうね。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

日本人選手は、体の幅、厚みが足りません。これは民族や食生活から来るものでしょうが、同じ身長でもアイランダーなどに比べるとかなり劣ります。特にフロントローに関しては、強豪国と比べると体格差は大きいです。バックスが小さいのもボールキープに関しては致命的です、大きくて早いバックスというのは日本人では難しいかも。 もう一つはインフラが劣っていることでしょう、土のピッチでは芝で行うプレーを完全にシミュレートできません、体の使い方一つとっても芝で育ったプレーヤーに敵わない面があります。 また、最近は改善されてきましたが、指導者の問題もあります。いまだに根性主義で指導している前近代的指導者が主流なのがラグビー界です。 で、最大の理由で、逆説的ですが、国内のリーグ(学生や社会人)がそこそこ活発であることです。レベルの低いリーグでプレーすることで食えてしまうため、海外で武者修行というインセンティブがありません(これはサッカーも似た状況でしたが、サッカーの方がまだ海外情報が入ります)。 もうひとつの理由は野球(相撲もあるかな)です。体格が良く、運動神経の良いやつが野球に入ってしまうのがつらいんですねー

関連するQ&A

  • ラグビー日本代表の勝利ボーナスはなぜ少ないの?

    ラグビーW杯各国にもいえることかもしれませんが、 奇跡を何度も起こし、ジャイアントキリング連発しまくって 世界から、カミカゼと勝算されても 優勝ボーナス1人500万しか出ないそうなんですか、 サッカーW杯とかも優勝してもそんなものなのですか? なんかラグビーをやる夢がなさすぎませんか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • W杯ラグビー

    こんにちは。 W杯ラグビーフランス大会ですが、南アフリカチームの連覇で幕を閉じたと伺っております。優勝賞金について教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ラグビー

    2007年W杯に出場した 南アフリカのラグビー選手 分かっているのは、「ガ・ン・ド・ゥ・ネ・ン」(多分)。 文字数は、多分6文字だと思います。 皆様、どうぞよろしくお願いします。

  • サッカー日本代表は、欺瞞に満ち満ちていると思いませんか?

    サッカー日本代表は、欺瞞に満ち満ちていると思いませんか? サッカーの日本代表の事ですが 治安が悪くて食事もおいしくないところでご苦労様ですが 私は経済が専門でサッカーは ワールド大会と無料招待の国内試合しかみませんが 昨日、 南アフリカ大会のオープニング・ゲームをみました。 得点シュートは 南アフリカとメキチコそれぞれが1点ずつでした。 衝撃を受けたのははシュートです。 実に見事なシュートだと言わざるをえません! あれだけ見事な テクニックと運動量とパワー 技術は さすがはワールドだと思いました。 (選手の性格は関係ないと思うとります。) と同時に日本人選手であれだけ見事なプレーが出来る選手はいないだろうなぁ~ とてもじゃぁないが「ベストフォー4入り」 なんて無理だと思うように至りました。 優勝なんてとても無理だと思うとります。 治安の悪い現地に行かず世界レベルを知らない マスコミやアナウンサーは本気で優勝すると考えとるようですが・・ もうアカンと思うとります。 ベスト4入りを目標?看板?標語?にかかげていますが ちょとおかしいのとちゃいますか?? 下手したら1勝ちはおろか1点でさえ入れられずに成田に帰ってくる可能性も あります。 それだけ私は冷徹で緻密な分析をしとります!!! 一般大衆のみなさんは、 私が日本サッカーは欺瞞に満ち満ちていると の考えは間違いでしょうか?

  • ラグビー狂想曲はもう終わりにして頭を冷やしたら?

    今回のラグビーW杯は、優勝候補の南アフリカに勝つ番狂わせ、また、初めて3勝ということで、TVも新聞も沸きに沸いているが、いい加減、頭を冷やしたらどうだろうか?正直言って、日本のラグビーの力はそんな強いものでなく、4年後には1勝出来るかどうかの、再び敗戦の繰り返しとなることは推測に難くない。 そもそも、今回は、エディー・ジョーンズ・ヘッドコーチの肉体的改造、そしてすぐれた戦略・戦術の上に良い成績を残したが、南アフリカ戦勝利はまぐれのようなものでサッカーでブラジルを破ったようなもの。 そのエディー・ジョーンズ・ヘッドコーチが去就するとあっては、日本のラグビーはまた元の黙阿弥の状態に戻るのは必至で、今回、スコットランド戦で10-45で敗れたように、これが本来の日本の実力であり、このレベルに戻ってしまう可能性は十分に考えられます。4年後のW杯は悲惨なものでしょう。 そういう状況も知らず、4年後に夢を抱く解説者やコメンテイターの愚かさは、見ていられません。冷静に考えれば、今年はまぐれのまぐれであって、4年後はまた、まず沈没は必至です。そういう冷静な目で見られないラグビー関係者が4年後に本当にベスト8を考えてるとしたら、滑稽千万です。 そう考えれば、いい加減、マスコミからもうラグビーの話題はボツにしてもいいはずです。4年後に、今の狂騒状態を誰が覚えていて、どう思うでしょうか?皆さんは、4年後の日本ラグビーをどう考えますか?

  • 南アフリカW杯日本代表がもし欧州選手権や南米選手権に参加したら何処まで

    南アフリカW杯日本代表がもし欧州選手権や南米選手権に参加したら何処まで進むと思いますか? 南アフリカW杯日本代表はベスト16で敗退してしまいました。正直もっと強豪国との試合が見たかったです。それで最近独り妄想しているのですが もし日本代表が欧州選手権や南米選手権に参加したら何処まで進むと思いますか? 欧州選手権はイングランド、イタリア、フランス、ドイツ、オランダ、ポルトガル以外にもクロアチア、ロシア、スウェーデンなど強豪揃いです。ベスト4は難しいですか? 南米選手権はどうでしょうか?ブラジル、アルゼンチン、ウルグアイ、チリ、そしてパラグアイといますが ベスト4は難しいですか?パラグアイ戦は中村憲剛先発させるとして

  • ラグビーの世界的人気

    サモア戦で初めてラグビーをちゃんと見たのですが、こんなに面白いスポーツとは思いませんでした。今まで素通りしていました。タックルの迫力がすごいです。ルールはトライだけは分かりますし、結構単純そうにみえます。そういうところも気に入りました。 ところでラグビーって世界でどのぐらい人気があるのでしょうか?サッカーよりは下だと思いますが、イギリスと関係の深い国だけ人気なのでしょうか?私はラグビーは野球より興奮できる見た目もかっこいいスポーツだと思ったのですが、野球からラグビーへ競技人口が流れ増えたらWCで日本が優勝候補になれるぐらいになれるでしょうか?体格で不利なのでやはり無理でしょうか?

  • サッカー日本代表の歴史について質問

     サッカーに詳しい人に聞きたいのですが、  私が子供の頃に日本代表がワールドカップに出場できるようになって、これまでワールドカップに出ていた日本代表しか知らないのですが、フランスW杯が初出場だったんですよね?    それ以前に日本代表はどうして出場できなかったんでしょうか? 単純に他の国が強くて出れなったんですか? それとも、予選のグループの変更などがあったんでしょうか?  しかし、W杯に出れなかったもののメキシコ五輪ではメダルを獲得していて、釜本さんは当時から世界に通用するテクニックを持っていた選手だったと聞いています。  W杯に出れないのに、メダルを獲得するギャップはどこで生まれたのでしょうか?。  あと、五輪絡みでブラジル代表の話なんですが、これまでブラジル代表は金メダルを五輪で獲得したことが無いらしいのですが、W杯最多優勝国のブラジルがどうして五輪で金メダルを獲得していないのでしょうか?。

  • 過去の日本代表VS日本代表。さぁ戦ってみよう!

    '06年ドイツW杯の日本代表 '02年日韓W杯の日本代表 '98年フランスW杯の日本代表 '93年ドーハの悲劇(予選大会)の日本代表 ありえない事ですが、これら4つのチームが総当りで戦うとします。 当時のメンバーが当時のままの状態で戦えるとします。(川口などW杯の3大会全てに出てる選手もいますが、GKは川口同士で戦うと仮定します) 監督は当時の監督がしてもいいですし、あなたがしてもいいですし、他の監督を就任させてもいいです。 さて、どの日本代表が一番強く、どのような順位になると思いますか?? なお、まだちょこーっと先の話ですが、南アフリカW杯のメンバーをある程度予測して、「南アフリカW杯代表チーム」も参加させて5チームでの総当り戦にしてもかまいません。 マニアやファンや、にわかファンの方、いろいろな意見があると思いますが答えはないようなものなので、なんでもいいんで回答下さい。 最後に僕の暇に付き合ってくださりありがとうございます。

  • 日本ラグビー、成長している?

     2015年、イングランドで行われたラグビーワールドカップ2015で、日本は南アフリカに勝利しました。「日本は世界的には弱い。ワールドカップでは1勝しかしていない。トップ4は別格。」程度の認識はありましたので、非常に感動しました。  つい先日、アルゼンチンとの試合がありましたよね?結果は惨敗でしたが、内容としてはあのワールドカップ時点から徐々にでも成長しているのでしょうか?それとも後退しているのでしょうか?  ワールドカップ時のヘッドコーチだったエディー・ジョーンズは名将でしたが、協会と馬が合わずに契約満了になった、というような噂も聞きますが、これって正確な所はどうなんでしょうか。  以上、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう