• ベストアンサー

サッカー日本代表の歴史について質問

 サッカーに詳しい人に聞きたいのですが、  私が子供の頃に日本代表がワールドカップに出場できるようになって、これまでワールドカップに出ていた日本代表しか知らないのですが、フランスW杯が初出場だったんですよね?    それ以前に日本代表はどうして出場できなかったんでしょうか? 単純に他の国が強くて出れなったんですか? それとも、予選のグループの変更などがあったんでしょうか?  しかし、W杯に出れなかったもののメキシコ五輪ではメダルを獲得していて、釜本さんは当時から世界に通用するテクニックを持っていた選手だったと聞いています。  W杯に出れないのに、メダルを獲得するギャップはどこで生まれたのでしょうか?。  あと、五輪絡みでブラジル代表の話なんですが、これまでブラジル代表は金メダルを五輪で獲得したことが無いらしいのですが、W杯最多優勝国のブラジルがどうして五輪で金メダルを獲得していないのでしょうか?。

noname#200371
noname#200371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

単純な話ですが、日本代表のアジアでの序列が少し上がったのと、アジアの出場枠が広がったからです。Jリーグが始まっても、アジアでの地位向上は思ったほどうまくいっていません。 アメリカの時は、アジア枠が二でした、ですから、最後にイラクに引き分けて三位になったために出場できませんでした。この時までは、アジアで一位と二位しか出場できませんでした。日本はそこに達していなかったのです。 フランスの時は、決勝リーグで二位になり、イランとの代表決定戦で三位になったために出場できました(このときのアジア枠は3.5)。 日韓は開催国枠。つまり、このときの順位は出場を逃したアメリカ大会と同じ。 ドイツでは出場枠は4.5、このときはB組一位なので以前でも出場できた。 南アでは4.5でドイツと同じです。 なお、メキシコオリンピックの次のワールドカップは、FIFAも日本が出てくると思っていたようだし、日本のサッカーファンもそう思っていましたが、予選で負けてしまいました。この頃は、アジアは枠が一つで、イスラエルやトルコと言った強豪がAFAに所属していました(現在はUEFA所属)。 なお、ブラジルを含めた南米には当時の(IOCの独裁者であった会長アベリー・ブランデージの提唱する)アマチュアリズムに合致するアマチュアの競技セグメントがほとんどありませんでしたから、オリンピックでの成績は芳しくありません。 日本はプロフェッショナルの導入が遅れていたため、アマチュアではそれなりの成績を残せたのです(といっても、このときだけ)。

noname#200371
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 単純に枠の数だけで考えると、昔に比べW杯に出やすいんですね。 しかし、地位向上は思ったほどうまくいっていないとおっしゃっていますが、アメリカ大会から比べると枠は倍に増えているんですね。あのドーハの悲劇の時のメンバーはあとちょっとでアジア2位で出場できたんですね、、、 それだけ頑張ったのに、ほんと悔しいですね ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • mick32
  • ベストアンサー率55% (107/193)
回答No.1

順にお答えします。 ・フランスW杯が初出場? はい、初出場になります。 ・それ以前に日本代表はどうして出場できなかったのか? 日本が、弱かったからです。 色々と理由がありますが、大きなものとしては日本にプロリーグが無かったということが挙げられます。 実際、Jリーグ発足後は日本はアジアのトップにまで上っていくことになります。 ・W杯に出れないのに、メダルは何故取れたのですか? オリンピックはアマチュアしか出ることが出来ませんでした。 よって日本にもチャンスがあったのです。 ・ブラジルがどうして五輪で金メダルを獲得していないのか? 上記と同じ理由です。今後はメダルを取る可能性がかなり高いと思われます。

noname#200371
質問者

お礼

なるほど、近年プロ選手が参加するようになったのが影響しているんですね。 プロリーグがある国なら、うまい人はプロに当然なりますよね。だから世界のアマチュアの中ではレベルが高いけど、世界のプロと戦ったらW杯出れるレベルではなかったと。 今年はアルゼンチンのメッシが、ブラジルのロナウジーニョが参加しているので楽しみですね

関連するQ&A

  • サッカー日本代表の事で

    こんにちは。サッカー日本代表が好きな者です。 サッカーに詳しく方に教えてほしいのですが、もし日本代表がブラジルワールドカップに出場できなかったら、サッカー人気は落ちるのでしょうか? 僕はこの前のウズベキスタン戦で何か不安になってきました。ワールドカップに出場するのは当たり前みたいな雰囲気になっていますが、もし予選敗退なんかしたら本当に残念だし悔しいです。 僕個人の意見としては、絶対的なストライカーが現れてほしいです。それとも現代サッカーではストライカーは生まれにくいのでしょうか?御意見お願いします。

  • サッカー日本代表について

    近頃オリンピックも終わり話題が無くなったと思いきや、何故かサッカーの最終予選に オリンピックのメダリストを使ってCMをしていますよね。 ハッキリ言って凄く無駄な事をしているなと思うのですが皆さん如何でしょうか。 日本のサッカーのレベルが世界とはかなりかけ離れているのは明白なのに 何故ワールドカップでメダルを取れると言い続けるサッカーの解説者がいるのかも 不思議で仕方ないのです。 海外から見て個々の選手のレベルは確かに上がっていると思いますが、私の見る限り では長友選手と岡崎選手以外はまともに活躍していません。 ましてや日本代表の試合ともなれば私が目に焼き付いているのは、ブラジル代表の ネイマール選手一人にやられっぱなしだったブラジル戦です。 あの試合を見た時に日本代表が世界に通用すると言っている解説者の嘘が分かり ました。 もちろん私も学生時代はサッカーをしていましたので応援したい気持ちはありますが 日本のJリーグを見ていても下位チームと上位チームの力の差がハッキリしていて 全く魅力がありません。J2から上がって来て優勝争いをしたのはガンバ大阪ぐらいです。 それ以外のチームはまともな戦績も残せていません。 海外から見たらこんなプロリーグって馬鹿げていると言いますよ。 話はそれましたが、私は日本代表がワールドカップには出ないほうが良いと思います。 出たとしてもいつものように予選で敗退は目に見えていますからね。 そんなCMにお金を掛けるなら、今回オリンピックでメダルを取ったがまだ知られて いないスポーツにお金を掛けるべきだと思います。皆さんの意見をお聞かせください

  • サッカー日本代表は予選通過できるのか!?

    2006年ドイツワールドカップの初戦で、オーストラリアに1-3で敗れた日本代表ですが、予選突破はできるのでしょうか?? 私の考えは、クロアチアに勝利し、ブラジルに引き分け、なんだかんだでブラジルと共に予選突破できると思います。確かにオーストラリア戦では大敗してしましましたが、日本代表の実力は、オーストラリアよりもクロアチアより勝っていると考えています。 皆さんは、今後の日本代表の展開についてどうお考えでしょうか??

  • サッカー日本代表が五輪とW杯出場を逃すのを見たい

    皆さんはサッカー日本代表が五輪とW杯の出場を久々に逃すザマを見てみたいと思いませんか?(内心はリオ五輪とロシアW杯出場を逃してほしい) 現実味がありそうですが。 それと、サッカー日本代表が五輪やW杯の出場を逃した時のメディアやサポーターや日本サッカー協会及び関係者の反応、日本の社会や経済に与える影響が気になります。 日本にどんな反応や影響を及ぼす事が考えられるでしょうか?

  • 2014FIFA女子ワールドカップの予選はいつから

    なでしこの皆さん。あんなか弱いような?女性たちが、 見事にワールドカップ優勝!本当に爽やかな感動を頂きました。 ワールドカップも、決して楽ではなかった道のりですし、 今回のロンドン五輪予選通過も、堂々一位通過とはいえ、 本当に辛勝であり、また、運も味方してくれた面もあったかもしれません。 当然、来年の五輪、金メダルが大いに期待されますが、 ところで、男子ワールドカップは既に予選が始まっているのに、 女子ワールドカップは予選の組み合わせも決まっていないのでしょうか? 少々、気の早い質問ですが、男子が、W杯と五輪が並行して 予選が進んでおり、とても関心があります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 それとも、女子は出場チームが少ないので、五輪の大分先なのでしょうかね?

  • 日本代表新監督決まる

    日本代表新監督に、メキシコ人のハビエル・アギーレ氏就任が正式に決まった。 ワールドカップブラジル大会で1次リーグ敗退に終わった日本代表を、再建できるだろうか?

  • 女子サッカーの参加国は・・・?

    野球とソフトボールが五輪からなくなります。 理由は競技人口の数だけではないでしょうけど、ちょっと疑問に思ったので質問しました。 ・女子のサッカーの五輪出場国が中途半端な12カ国ですが、(アテネもそうだったはずです)16カ国にできないほど、地区予選に参加する国が少ないのでしょうか?世界中で何カ国が五輪出場をかけて予選に参加したのでしょうか? ・女子ワールドカップの場合の予選参加国はどうだったのでしょうか?去年中国でやった5回大会の本選出場国は16カ国でした。 →2011年にドイツで行われる6回大会の地区予選はいつから始まるのでしょうか? それについてのサイトがあれば、それもあわせて教えてください。 質問を整理すると、 1.五輪のための地区予選には何カ国が参加したのでしょうか? 2.女子W杯のための地区予選には何カ国が参加したのでしょうか? 3.女子W杯第6回大会の地区予選はいつからはじまりますか? 4.第6回女子W杯ドイツ大会の日本語公式サイトはありますか? 全部でなくても結構ですので、よろしくお願いします。

  • サッカー日本代表の・・・

    サッカー日本代表の宮本選手や柳沢選手などが ワールドカップ最終予選のときに頭につけていた ゴム?のようなもので髪の毛をとめていたのですが それの名称は何なのでしょうか?? 私もそれがほしいと思っています。 どうか教えてください。

  • 【サッカー日本代表選】ワールドカップの最終予選のグ

    【サッカー日本代表選】ワールドカップの最終予選のグループ3位だった国は3位同士のアジアプレーオフに出て優勝すると、大陸間プレーオフの勝利国がワールドカップの出場権が貰えるそうですが、大陸間プレーオフで優勝するとワールドカップの敗者復活戦みたいなノリでワールドカップ出場権を貰えてワールドカップに出れるのでしょうか? 大陸間プレーオフで優勝したという実績だけで終わりですか?

  • サッカー日本代表のジョーカーは誰?

    もうすぐブラジルワールドカップの日本代表選手が発表されますね。 ザックジャパンでは、誰がジョーカー(スーパーサブ)に選ばれると思いますか?

専門家に質問してみよう