• ベストアンサー

サッカー日本代表の歴史について質問

サッカーに詳しい人に聞きたいのですが、  私が子供の頃に日本代表がワールドカップに出場できるようになって、これまでワールドカップに出ていた日本代表しか知らないのですが、フランスW杯が初出場だったんですよね?    それ以前に日本代表はどうして出場できなかったんでしょうか? 単純に他の国が強くて出れなったんですか? それとも、予選のグループの変更などがあったんでしょうか?  しかし、W杯に出れなかったもののメキシコ五輪ではメダルを獲得していて、釜本さんは当時から世界に通用するテクニックを持っていた選手だったと聞いています。  W杯に出れないのに、メダルを獲得するギャップはどこで生まれたのでしょうか?。  あと、五輪絡みでブラジル代表の話なんですが、これまでブラジル代表は金メダルを五輪で獲得したことが無いらしいのですが、W杯最多優勝国のブラジルがどうして五輪で金メダルを獲得していないのでしょうか?。

noname#200371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

単純な話ですが、日本代表のアジアでの序列が少し上がったのと、アジアの出場枠が広がったからです。Jリーグが始まっても、アジアでの地位向上は思ったほどうまくいっていません。 アメリカの時は、アジア枠が二でした、ですから、最後にイラクに引き分けて三位になったために出場できませんでした。この時までは、アジアで一位と二位しか出場できませんでした。日本はそこに達していなかったのです。 フランスの時は、決勝リーグで二位になり、イランとの代表決定戦で三位になったために出場できました(このときのアジア枠は3.5)。 日韓は開催国枠。つまり、このときの順位は出場を逃したアメリカ大会と同じ。 ドイツでは出場枠は4.5、このときはB組一位なので以前でも出場できた。 南アでは4.5でドイツと同じです。 なお、メキシコオリンピックの次のワールドカップは、FIFAも日本が出てくると思っていたようだし、日本のサッカーファンもそう思っていましたが、予選で負けてしまいました。この頃は、アジアは枠が一つで、イスラエルやトルコと言った強豪がAFAに所属していました(現在はUEFA所属)。 なお、ブラジルを含めた南米には当時の(IOCの独裁者であった会長アベリー・ブランデージの提唱する)アマチュアリズムに合致するアマチュアの競技セグメントがほとんどありませんでしたから、オリンピックでの成績は芳しくありません。 日本はプロフェッショナルの導入が遅れていたため、アマチュアではそれなりの成績を残せたのです(といっても、このときだけ)。

質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 単純に枠の数だけで考えると、昔に比べW杯に出やすいんですね。 しかし、地位向上は思ったほどうまくいっていないとおっしゃっていますが、アメリカ大会から比べると枠は倍に増えているんですね。あのドーハの悲劇の時のメンバーはあとちょっとでアジア2位で出場できたんですね、、、 それだけ頑張ったのに、ほんと悔しいですね ありがとうございました

その他の回答 (1)

• mick32
回答No.1

順にお答えします。 ・フランスW杯が初出場? はい、初出場になります。 ・それ以前に日本代表はどうして出場できなかったのか? 日本が、弱かったからです。 色々と理由がありますが、大きなものとしては日本にプロリーグが無かったということが挙げられます。 実際、Jリーグ発足後は日本はアジアのトップにまで上っていくことになります。 ・W杯に出れないのに、メダルは何故取れたのですか? オリンピックはアマチュアしか出ることが出来ませんでした。 よって日本にもチャンスがあったのです。 ・ブラジルがどうして五輪で金メダルを獲得していないのか? 上記と同じ理由です。今後はメダルを取る可能性がかなり高いと思われます。

質問者

お礼

なるほど、近年プロ選手が参加するようになったのが影響しているんですね。 プロリーグがある国なら、うまい人はプロに当然なりますよね。だから世界のアマチュアの中ではレベルが高いけど、世界のプロと戦ったらW杯出れるレベルではなかったと。 今年はアルゼンチンのメッシが、ブラジルのロナウジーニョが参加しているので楽しみですね