• ベストアンサー

ラグビー日本代表の勝利ボーナスはなぜ少ないの?

ラグビーW杯各国にもいえることかもしれませんが、 奇跡を何度も起こし、ジャイアントキリング連発しまくって 世界から、カミカゼと勝算されても 優勝ボーナス1人500万しか出ないそうなんですか、 サッカーW杯とかも優勝してもそんなものなのですか? なんかラグビーをやる夢がなさすぎませんか? 教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.2

サッカーのW杯はチームに40億円。それがどう選手に分配されているかは知らないけれど多いでしょう。 ちなみにラグビーは0円。だから優勝ボーナスは日本の協会が出しているでしょうね。 500万円についてはそんなもんだと思う。 ジャンクスポーツとか見ていると思いますが、 優勝しても遠征費の方が高くなってしまうようなスポーツっていくらでもありますもの。 ラグビーはマシな方でしょう。 ラグビーは世界的に見れば8番目くらいに競技人口の多いスポーツだけれど 日本国内で見れば全然。 昨日でしたっけ?フジテレビが謝罪をツイッターで出していましたが、 ラグビー盛り上がってます!と紹介していたアナウンサーが持っていたボールがアメフトのボールだった。 まだまだその程度の認識ですらないスポーツで大金は取れませんぜ。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヨーロッパリーグ?に行けば〇億円プレイヤーとかもいると聞くのですが そういうリーグもあり放映権も高額なのに選手への分配金がやはり少ない気がします。 (`・ω・´) こんなもんなんですかね??

その他の回答 (2)

• doraneko66
回答No.4

ま、よは国とかじゃないってことですよね。 ということは、そこまで巨額のスポンサーが ついていないのでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• doraneko66
回答No.1

そんなもんでしょ。 他のスポーツの大会が、スポンサーたくさんついていて 高いだけです。 優勝ボーナスなんかより、それで有名になってCMとか スポンサーがたくさんつくことで何億というお金が手に入ります。 共産主義の国なんかは、協賛してくれるスポンサー企業があまりないので国を挙げて、大金を払い、選手のモチベーションを上げるのでしょう。 正直、国からたくさん補助金を出すのは 血税なのであまり良いとは思いません。 良からぬ〇〇公益法人やらなんやら、天下り法人が 増えるだけだと思います。 元〇〇首相なんかは、そういう協会の会長に色々なっていて、国から金をせしめています。 国にばかり頼る日本の悪いところです。 海外、特にアメリカなんかだと財団というのが 良くそういうものの肩代わりをしたりします。 国がそういうものを運営すると赤字でもなんでも 世の中ためになるとして補助金を出します。 ま、赤字になるよりも利権を手に入れてろくに働きもしていないのに儲ける輩が増えるだけですけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 各国の協会がお金を集めるというよりはサッカーのFIFAがW杯の放映権料などから 巨額の優勝賞金を取りそれを各国協会に分配するなどしていると思います。 それがなぜラグビーでは出来ないのかが疑問です。(`・ω・´)??