サッカー日本代表は欺瞞に満ち満ちているのか?

このQ&Aのポイント
  • サッカー日本代表は、ワールド大会と国内試合のみを見る私にとって、日本人選手のプレーは見劣りしているように感じます。
  • マスコミやアナウンサーが優勝を期待しているのは理解できません。現地の治安や世界レベルについて理解していないのでしょうか。
  • ベスト4入りを目標に掲げているが、実際は成田に帰る可能性もあると思います。私の意見が間違っているでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サッカー日本代表は、欺瞞に満ち満ちていると思いませんか?

サッカー日本代表は、欺瞞に満ち満ちていると思いませんか? サッカーの日本代表の事ですが 治安が悪くて食事もおいしくないところでご苦労様ですが 私は経済が専門でサッカーは ワールド大会と無料招待の国内試合しかみませんが 昨日、 南アフリカ大会のオープニング・ゲームをみました。 得点シュートは 南アフリカとメキチコそれぞれが1点ずつでした。 衝撃を受けたのははシュートです。 実に見事なシュートだと言わざるをえません! あれだけ見事な テクニックと運動量とパワー 技術は さすがはワールドだと思いました。 (選手の性格は関係ないと思うとります。) と同時に日本人選手であれだけ見事なプレーが出来る選手はいないだろうなぁ~ とてもじゃぁないが「ベストフォー4入り」 なんて無理だと思うように至りました。 優勝なんてとても無理だと思うとります。 治安の悪い現地に行かず世界レベルを知らない マスコミやアナウンサーは本気で優勝すると考えとるようですが・・ もうアカンと思うとります。 ベスト4入りを目標?看板?標語?にかかげていますが ちょとおかしいのとちゃいますか?? 下手したら1勝ちはおろか1点でさえ入れられずに成田に帰ってくる可能性も あります。 それだけ私は冷徹で緻密な分析をしとります!!! 一般大衆のみなさんは、 私が日本サッカーは欺瞞に満ち満ちていると の考えは間違いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok1346
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.6

ワールドカップの南アフリカのゴールは、オープニングにふさわしいゴールでしたね。ゴールシーンのパス精度、ワンタッチ技術、スピード、シュートと、見事でした。 >マスコミやアナウンサーは本気で優勝すると考えとるようですが・・ この点についてですが、マスコミやアナウンサーも、今回は期待度が低いと考えてると思いますよ。優勝、ベスト4どころか、予選突破は難しいという空気が漂ってますよね。 先日はある解説者が、「日本の予選突破確率は35%」と言ってました。大半の解説者は空気を読んで「+α」で予想する傾向がありますが、それでも35%との発言・・・実際はほとんど無理って思ってんなーこの解説者・・・と思いながら見てました。 ベスト4の目標は、あくまで監督が掲げているものです。欺瞞に満ちている・・・というのはちょっと違う気がしますね。 3試合を終えて1点も取れない可能性は、最近の試合を見る限り十分ありえますね。。。そうならないように、月曜日はTVの前で応援します。

goodmanman
質問者

お礼

代表がベスト4をかかげたら、それをマスコミやアナウンサーが否定批判しなのは欺瞞だと 思うとります。 いつまでも現実を見ずにちやほやしているから選手も優勝出来ると勘違いするのだと 思うとります。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

noname#147479
noname#147479
回答No.18

>100パーセントでないならベスト4と言ってもいいというなら >何を言っても良いとう事になります。 オリンピック選手が「メダル獲得(3位以内)を目指します」と言うたら 100パーセントじゃないから欺瞞なんですかぁ~? 経済専門家が「景気の低迷はまだしばらく続く見込み」と語ったら 100パーセントじゃないから欺瞞なんですかぁ~? ちょと頭おかしいのとちゃいますか~~~www

goodmanman
質問者

お礼

おっしゃるとおり ベスト4と言う責任ある立場の方は ご指摘のとおり頭がおかしいのだと思いますよ。 だからいつまでたっても勝てないのです。 成績が示していると思うとります。 偶然の勝ちはありません。 なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。 とても誠実で的確なアドバイスありがとうございました。

回答No.17

残念ながら日本はベスト4はムリですよ。(奇跡が起これば別。) たぶんちょっとでもサッカーを観る人ならわざわざここで主張しなくても みんなわかっていると思いますが・・・。 ココは知らない方のための場所なのであえて書きますけど・・・。 わかっているついでに。世界レベルのすごさは サッカーを観る方なら誰でもわかっていて そこにたどり着けない日本をご存知のはずです。 そしてたぶん仰るとおり残念ながら韓国よりも弱いですよ。 1勝もできず1得点もできず帰国する可能性大ですよ。 わざわざ冷徹で緻密な分析をしなくても可能性大ですよ・・・。 TV関係者は仕事なので本音は言えないでしょうけど・・・。 でもスポーツなので結果は100%とは言い切れませんから。 オリンピックで日本が格上のブラジルに勝っちゃったこともあるくらいですし。 なので「意図的に欺く」を意味する欺瞞は 100%を断言できないスポーツでは日本語の使い方間違ってますよ。 言いたいことはわかりますけどね・・・。 まあサッカーの歴史の浅い日本ですからもっと長い目で見てあげないと。 100年後くらいには世界レベルに近づいているのでは???

goodmanman
質問者

お礼

100パーセントでないならベスト4と言ってもいいというなら 何を言っても良いとう事になります。 だから分かりやすくするために優勝といえばいいんだと申しておるのです。 100年後も次の100年後と言うとるでしょう。 ありがとうございます。

  • momoo
  • ベストアンサー率65% (34/52)
回答No.16

要するに「日本サッカーは欺瞞に満ちています」と、誰かに認めてもらいたいんだね。 付き合うだけ無駄ですな、こんな人は。 そのような主張はブログか2ちゃんねるでしてください。 ここはわからないことが理解できるように、質問者と回答者が協力するところです。 「ありがとう」と言っといて回答者の神経を逆撫でするようなお礼を書かないで下さい。 あなたが日本サッカーはアカンとしても日本代表は全力で勝ちに行こうとしますし、 そもそもサッカーをしたこともなく、大して観戦したこともない人の分析の内容など、精緻と言ったところで、たかが知れています。 どうやら、いろいろ評判の悪い方みたいですね。さようなら。

goodmanman
質問者

お礼

私は高校生の時に体育の授業で紅白にわかれてサッカーをした事があります。 相手チーム側は上半身裸での試合でした。 とても難しい競技だと認識するに至りました。 素人がやるとボールを追っかけるだけになります。 やはりサッカーは体験をつうじて知っていないと 精緻で的確な分析は不可能であると思うとります。 なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

noname#147479
noname#147479
回答No.15

>そんなくだらないこといちいち憶えていません! ろくに覚えてないような事を、もっともらしく書かないでくださいよ~ >ご存知ならあなたが教えてください。 ご存知じゃないですよぉ~ あなたが言ったことでしょ~? 私が知るわけないじゃないですか~ なにごとも自己責任??? 自分の書いたことには責任もってくださいよぉ~~~

goodmanman
質問者

お礼

また、機会がありましたらよろしくお願いします。

  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.14

>欺瞞とは明らかに誰がみても目標を達成できる可能性が極めて低いのにそれをサッカーファンに約束する事です。 だららね、これは欺瞞になりません。辞書をしっかり調べて日本語を理解してください。 ・ まず、ベスト4は目標です。だれも、サッカーファンに約束なんてしてません。 ・ 次に、仮に約束したとします。勝負は自分が約束しようが結果はコントロールできないことは、子どもでもわかる。つまり、掲げた目標に騙された・・・とは誰も思いませんよ。 ・ それとも、だれかに、サッカーくじでも買わされて、ベスト4の目標を信じて、全財産つぎ込んだら、後で可能性がとても低いとわかった・・・だから欺瞞だ~ということですか?ならば、ご自分の常識を疑ってください。 >どうせなら優勝といえばよいくらいだと思うとります。 意味不明。欺瞞とのつながり0。 >なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。 これも意味不明ですね。

goodmanman
質問者

お礼

誰がみても現実的で無い事をしかるべき立場の人が なにを公言しても良いということになりますね。 ならば、どうせなら優勝と言っても差し支えない事になりますからね。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

noname#147479
noname#147479
回答No.13

>テレビを普通にみていればアナウンサーが目指せ優勝!!と >気合を入れて言うとります。 だからぁ~ どの局の、どのアナウンサー??? なにごとも自己責任? だったら責任持ってソースくらい提示してよね~ いい年した大人なんでしょぉ~

goodmanman
質問者

お礼

そんなくだらないこといちいち憶えていません! ご存知ならあなたが教えてください。 なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。

  • w-icp
  • ベストアンサー率39% (203/516)
回答No.12

偽物は下記で確認してね。 ネームも一字違いでよく似ているけど、センスなさすぎですな。 質問もとぼけたところはよく似ているけど、お礼はさすがに本物のようにはできないみたいね。

参考URL:
http://questionbox.jp.msn.com/qa5958911.html
goodmanman
質問者

お礼

お知らせありがとうございます。 拝読しましたがまだまだ子供ですね(笑) 人気者ほど真似をされると言われとりますので 一般大衆のみなさんは 私が海外旅行に35カ国それも添乗員にひついていくパックツアーでなくて 豊富な冒険旅行をした経験に憧れているのでしょう。 ただ単に憧れるよりも私のように常に行動することが大切です。 そうすれば私のように冒険家に近づく事ができるように なるとアドバイスをしてあげたいと思うとります。 なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

  • w-icp
  • ベストアンサー率39% (203/516)
回答No.11

熊さん、そんなのどうでもいいからさ。それよりも、あんたに成りすました偽者が旅行のカテゴリーに出没してるよ。 質問の口調はいいんだけど、そいつお礼が出来ないんだよね、バレるから。やっぱり、上目線の挑発するようなお礼は熊さんだけだからね。

goodmanman
質問者

お礼

どこでどんな偽者がいるのか証拠を示してください。 それと上から目線とは? みだりに風説の流布はいけません。

noname#147479
noname#147479
回答No.10

>マスコミやアナウンサーは本気で優勝すると考えとるようですが・・ それはどのマスコミ、アナウンサーですか? 是非ソースを示して頂きたい。 ソースを示せないなら、この質問こそが欺瞞ということになりますが

goodmanman
質問者

お礼

テレビを普通にみていればアナウンサーが目指せ優勝!!と気合を入れて 言うとります。 なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.9

勝てば官軍、負ければ賊軍。しかも命がかかっていないんだから、そこまで深刻に なることもない。マスゴミも優勝するとは思っていないでしょう。もし、そう思っている ならば、もっと盛り上げます。 どちらかと言うと、自分で冷徹で緻密だと言う質問者に問題があると思います。 質問文を読んだ限りでは、全くそうは思えません。 関係ないんだから、放っておけば? それでいいんじゃないかと思います。

goodmanman
質問者

お礼

応援している人には申しわけありませんが 私が冷徹にかつ緻密に分析したところ あの韓国よりも下であるという結果がでました。 もちろん野球ではアジアでは向うところ敵なしですが サッカーでは素直に下であると認識する事から始めなければ 進歩もないと思うとります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サッカー日本代表について

    中村俊輔は正式に日本代表引退を宣言しま方したが、他の南アフリカワールドカップ主力選手だった中澤、駒野、大久保、トゥーリオなどはもう代表入りはないのでしょうか?サッカー通の方、わかりやすく解説をお願いします!

  • サッカー日本代表について

    中村俊輔は正式代表引退を宣言しましたが、他の南アフリカワールドカップ主力選手だったトゥーリオ、中澤、駒野、大久保などはもう代表入りはないのでしょうか? サッカー通の方、わかりやすく解説をお願いします! よろしくお願いします!

  • サッカーワールドカップ南アフリカ大会で日本代表はベスト16で終わった。

    サッカーワールドカップ南アフリカ大会で日本代表はベスト16で終わった。 岡田監督は退任を表明するという。 次期日本代表監督は、誰がいいと思いますか?

  • 南アフリカW杯の日本代表について5つ質問あります。自分はサッカー素人で

    南アフリカW杯の日本代表について5つ質問あります。自分はサッカー素人です。 ◆質問1 今大会の日本代表の戦い方は堅守速攻と言うのですか?守備にも守り方がいろいろあると思うのですが日本代表はどうやって堅守を実現したんですか? ◆質問2 本田、松井、大久保、遠藤、阿部、長谷部、長友、闘莉王、中澤、駒野、川島の11人で勝ってしまったから勝ってる布陣は変えないという鉄則から変えることは出来なかったですがこれは急遽決めた布陣でした。最初からこの布陣で行くと決めていれば23人の選び方も違ったと思います。それに調整試合で相手によって選手や布陣を変えることを知っておくことだって出来たと思います。パラグアイ戦中村憲剛が非常に良かったですが先発に選んでおけば勝てたんじゃないですか?それで質問なんですが今大会先発している11人とこの選手を入れ変えれば更に強い代表になれたと思える選手はいますか?23人に選ばれていない選手もOKです。例)阿部→中村憲剛、大久保→香川 ◆質問3 日本代表は守備は堅いし、運動量は豊富で献身的、中盤はクオリティー高いし、セットプレーは得意、フリーキックは十八番。後問題は個人でドリブル突破してシュートして得点してくれる選手がいないのが欠点かなと思うのですがそんな選手が入れば日本代表も優勝出来ますか?他にも欠点はありますか?それは何ですか?前衛の三人がアルゼンチン級だったらベスト4以上いけましたか? ◆質問4 四年後ブラジル大会には今大会の代表選手の中で本田、長友、内田、森本、岡崎は年齢的に残るようです。今大会のFWの主役級とDFの主役級が残っていますが四年後は期待出来ますか?中澤がいないのは痛いですが。ブラジル大会はジンクスで言えば欧州勢に加えブラジルが不振になると思います。日本ベスト16以上の結果残せそうですか? ◆質問5 日本もいつかW杯で優勝することが出来ますか?出来ると思う人はその根拠を教えて下さい ◆以上です 質問は可能なら全て答えてほしいですが答えられるものだけで良いです。一つだけでも良いです。お願いします ありがとうございました

  • 日本代表女子サッカー準優勝!

    女子のワールドカップ決勝戦 アメリカチームの独創的なプレーに感心しました。ゴール前でのヒールパスだとか、高さを活かして高いボールを入れてくるのかと思いきやグランダーのボールを入れてきたり、キーパーが前に出ているとみるや躊躇なくロングシュートしたり・・・ なにより、選手達がよく走る! さて、質問ですが、 優勝したアメリカ女子チームに、日本の男子サッカー代表チームは勝てますか?もし、試合をしたら、どんな展開になりますか?

  • サッカー日本代表について

    近頃オリンピックも終わり話題が無くなったと思いきや、何故かサッカーの最終予選に オリンピックのメダリストを使ってCMをしていますよね。 ハッキリ言って凄く無駄な事をしているなと思うのですが皆さん如何でしょうか。 日本のサッカーのレベルが世界とはかなりかけ離れているのは明白なのに 何故ワールドカップでメダルを取れると言い続けるサッカーの解説者がいるのかも 不思議で仕方ないのです。 海外から見て個々の選手のレベルは確かに上がっていると思いますが、私の見る限り では長友選手と岡崎選手以外はまともに活躍していません。 ましてや日本代表の試合ともなれば私が目に焼き付いているのは、ブラジル代表の ネイマール選手一人にやられっぱなしだったブラジル戦です。 あの試合を見た時に日本代表が世界に通用すると言っている解説者の嘘が分かり ました。 もちろん私も学生時代はサッカーをしていましたので応援したい気持ちはありますが 日本のJリーグを見ていても下位チームと上位チームの力の差がハッキリしていて 全く魅力がありません。J2から上がって来て優勝争いをしたのはガンバ大阪ぐらいです。 それ以外のチームはまともな戦績も残せていません。 海外から見たらこんなプロリーグって馬鹿げていると言いますよ。 話はそれましたが、私は日本代表がワールドカップには出ないほうが良いと思います。 出たとしてもいつものように予選で敗退は目に見えていますからね。 そんなCMにお金を掛けるなら、今回オリンピックでメダルを取ったがまだ知られて いないスポーツにお金を掛けるべきだと思います。皆さんの意見をお聞かせください

  • サッカー日本代表の・・・

    サッカー日本代表の宮本選手や柳沢選手などが ワールドカップ最終予選のときに頭につけていた ゴム?のようなもので髪の毛をとめていたのですが それの名称は何なのでしょうか?? 私もそれがほしいと思っています。 どうか教えてください。

  • 2010 南アフリカ サッカーワールドカップ

    2010 南アフリカ サッカーワールドカップ の、優勝国は何処だと思いますか。 個人的な予想で結構ですので、宜しく御願いします。 *優勝国 *準優勝 *3位 *得点王は *誰の活躍を期待してます。 *日本は何処までいけると思いますか。 個人的に、日本は 最低予選突破(ベスト16)ですね。 できれば、6月1日ごろまでの質問とします。

  • ラグビーで日本代表が世界で勝てないのは?

    野球やサッカーなどは日本は世界でもそこそこ強いほうだと思います。しかしラグビーはオーストラリアに100-5などで圧倒的に大敗することが多いと思います。 イングランドや南アフリカなどの選手と比べて特に弱い部分はどういうところなのでしょうか?日本でも大畑選手などは世界でも通用すると思うのですがどうでしょうか?いつかW杯で優勝!というニュースが見たいものです。教えてください

  • サッカー日本代表って勝つ気があるのでしょうか。

    サッカー日本代表って勝つ気があるのでしょうか。 サッカー素人、テレビで放送していれば見てみるか程度の興味しかない者です。 サッカーファンの方には大変申し訳ない質問です。 勝つ気ありますか?選手もそうですが、テレビで解説している元サッカー選手達のコメントも含めて。 よく引き分けでいいって言いますよね。それって、0-0 でもいいってことだと思います。 1点も取られないことはいいことですが、1点も取れないということです。 シュートを打たない、打っても入らない、パス回しが大好き、ルーズボールというのでしょうか。ほとんど相手ボールに。 点を取るにはコーナキックやフリーキックのように、止まったボールからしか狙えないし。これってサッカーファンの人って楽しいのですか? それはそれで技術かもしれませんが、私には試合の流れの中で取ったゴールのほうが格好いいし盛り上がると思ってしまいます。 世界の実力には程遠いのかもしれませんが、それならそれでもっと改善するべきことを考えていくべきなのではないでしょうか。 私が思うには、JリーグでFW を外人ばかりに頼るからだと思うのです。 それで、いざ日本代表が集まると得点を取れる人がいない。パスを出して終わりの人が集まるので、いつも最後は誰がシュートを打てばいいのか迷ってしまう。 いっそ、次のワールドカップまで外人禁止にして、日本人のFW を育ててみてはどうなのでしょうか。 根っからの目立ちたがり屋の FW を。 その分、盛り上がりのない Jリーグになってしまうかもしれませんが・・・・・ まことに素人考えの質問ですみません。

専門家に質問してみよう