• ベストアンサー

過去の日本代表VS日本代表。さぁ戦ってみよう!

'06年ドイツW杯の日本代表 '02年日韓W杯の日本代表 '98年フランスW杯の日本代表 '93年ドーハの悲劇(予選大会)の日本代表 ありえない事ですが、これら4つのチームが総当りで戦うとします。 当時のメンバーが当時のままの状態で戦えるとします。(川口などW杯の3大会全てに出てる選手もいますが、GKは川口同士で戦うと仮定します) 監督は当時の監督がしてもいいですし、あなたがしてもいいですし、他の監督を就任させてもいいです。 さて、どの日本代表が一番強く、どのような順位になると思いますか?? なお、まだちょこーっと先の話ですが、南アフリカW杯のメンバーをある程度予測して、「南アフリカW杯代表チーム」も参加させて5チームでの総当り戦にしてもかまいません。 マニアやファンや、にわかファンの方、いろいろな意見があると思いますが答えはないようなものなので、なんでもいいんで回答下さい。 最後に僕の暇に付き合ってくださりありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68328
回答No.1

とてもおもしろい質問ですね。 とりあえず順位は 1位'02年日韓W杯の日本代表 2位'06年ドイツW杯の日本代表 3位'93年ドーハの悲劇(予選大会)の日本代表 4位'98年フランスW杯の日本代表 ですかね。 02年が1位の理由は監督がトルシエが良いのと、実績が一番ある(ホームとはいえベスト16)中田、小野、稲本の中盤、柳沢も02年大会は絶好調(2アシスト)でしたからね。 2、3位は悩みました。93年代表はFW(カズ、ゴンの2トップ)がとても決定力があるのですが、W杯に出ていないという理由で3位。06年代表は中盤の中村俊輔が本調子ならば迷わず2位でしたけど… 4位の98年代表は中田英寿が一人世界と戦えてた感じなので、一人ではどうにもなりませんよね。という理由で4位 私も素人ですのでシステム、戦術のことは考えていません。ただ何となくタレント、選手の調子考えたイメージだけで答えていますのでご了承ください。 実際、戦術などでかなり変わるのでしょうがね。 実績だけでいったら(90年以降) FW カズ ゴン(高原) MF 中田英寿 中村俊輔 小野伸二 稲本潤一 DF 秋田 中澤 相馬 加地(?) GK 楢崎 川口(どちらでも)PK戦なら川口ですけど お昼休みに急いで答えているので忘れている選手もいるかもしれませんが、こんな感じです。 また思い出したら回答します。

kimhimrimm
質問者

お礼

ありがとうございます!02年代表ですか!僕は高原や稲本・中田浩・小野・小笠原と同い年という事もあり、02年大会は自分と同じ世代のスターが活躍して成績も残し、正直02年大会が一番楽しく見れました。実績もありますし、たしかに1番という気持ちはわかります。98年の小野の登場も鮮烈でしたね。

その他の回答 (5)

• KIMV
回答No.6

1、ドイツ 2、日韓 3、フランス 4、ドーハ 日本代表は順調に強化されています。 日韓W杯を評価する人が多いですが、日韓はこれまでのW杯で最悪の大会。 欧州・南米の強豪がコンディション不良で挑んだ大会。 他大陸(初めての大陸)で大会に挑むことの難しさに、スケジュール前倒しの悪影響がもろに出た大会。 ま 同じことがドイツの日本にも起こっていたけど・・・ ドイツで 日韓の2位とドイツの3位どちらのチームが評価されていますか? これを考えると、如何に日韓が異常な大会だったかわかると思うし、そこでの成績が実力とは到底思えない。

kimhimrimm
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかにその時の好調・不調はあるでしょうけど、それを言ってたらキリがなく、答えなんてないので、日韓の決勝トーナメント進出はやはりその時のベスト16の力=W杯での16番以内の力と評価できると思うのですが・・。しかしドイツ大会は確かにコンディション調整不足でしたね。参考になりました。

• bingogogo
回答No.5

1位 ’2010年 南アフリカW杯代表 (これは、あくまで希望と言うか願望です。こうでなきゃ困る・・・) 2位 ’2002年 日韓W杯代表 (自国開催ではありますが、本大会予選を2勝1分で見事決勝トーナメントに 進出した実績から。タレントも揃っていた。) 3位 ’1993年 アメリカW杯予選代表 (都並が怪我してなければ、出場も出来たんじゃないかなぁ・・・ メンタルやチームワークなら、No1だと思う。) 4位 ’2006年 ドイツW杯代表 (タレントもいたし、尊敬されている監督もいた。でも、それだけじゃサッカーは勝てない。戦術かなぁ・・・) 5位 ’1998年 フランスW杯代表 (このチームは、色々とスッタモンダありましたからねぁ・・・) いやぁ、でも川口能活はスゴイですね。南アフリカ大会も出場すれば、 4度目のW杯ですね。世界で見ても4度出場しているのは、マルディー二とか、 マラードーナとか錚々たるメンバーばかりです。

kimhimrimm
質問者

お礼

93年予選は確かに都並の離脱は大きかったですね。あの頃の都並は日本には欠かせない存在でしたからね・・。98年大会はたしかにいろいろありましたね。カズの落選から始まり、ベンチとレギュラーとの温度差もあったようで・・。川口に関しては大舞台に強いですし、なんだかんだで素晴らしい選手だと思います。高校時代からイケメンでデビューした川口選手も気付けばベテランになっていますね・・。10年大会はもちろんとして、14年大会でもベンチメンバーでもいいのであの雄姿を見てみたいものです。ありがとうございます。

• ryuken_dec
回答No.4

1位:'93年 (3勝) 2位:'06年 (1勝1敗1分) 3位:'02年 (1勝1敗1分) 4位:'98年 (3敗) 【1位93年組】審判の判定に恵まれたり、相手のシュートがポストに嫌われたりで全勝。 【2位06年組】93年組との最終戦で、前半の不可解なPK献上+退場で10人になるという不利な判定に泣かされた。 【3位02組】 93年組との試合で圧倒的に押していたのに、ゴールを奪えず、カウンター1発にやられた。 【4位98年組】 主力がインフルエンザで体調不良。ゴールにも嫌われた。 実際にやったら、こんな感じのその場の運で決まりそうですね。

kimhimrimm
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかにその時の運は大事ですものね。しかし93年ドーハ組の優勝も見てみたいですね。熱いハートで闘うゴンや柱谷は好きでしたね。堀池とか長谷川健太も好きでした・・。ありがとうございます。

回答No.3

2回目です。 2010年南アフリカ大会の代表考えてみました。 システムは4-3-3で FW 高原 森本 松井 MF 中村(俊) 中村(憲) 鈴木 DF 安田 闘莉王 中澤 内田 GK 川口 控え 川島 楢崎 駒野 岩政 遠藤 山瀬 田中(達) なんてどうでしょう?(GK2人っているの?前から思っているのですが) 私の好き嫌いも入ってますけど! 森本、安田、内田のような若い選手にも頑張ってもらわないと。 森本は若いですがセリエAでやっているのですから、かなり期待しての抜擢です。 それで順位はというと 1位'10年南アフリカW杯の日本代表 2位'02年日韓W杯の日本代表 3位'06年ドイツW杯の日本代表 4位'93年ドーハの悲劇(予選大会)の日本代表 5位'98年フランスW杯の日本代表 となってほしいですね。

kimhimrimm
質問者

お礼

そうですね。本来であれば10年南アフリカが一番強くないといけませんものね。日本サッカーの総決算くらいの気持ちで戦ってもらいたいものです。森本はいいものを持ってますし期待できますね。松井大輔は個人的に好きな選手の一人です。まだあと2年あるので、どんな選手が出てくるかわかりませんし、内田がこのまま定着するのか、消えてしまうのか、果たしてどう育っていくのかも楽しみですね。ありがとうございます。

• komo08
回答No.2

好みで順位をつけることになってしまいますが。 '02年日韓W杯の日本代表  ↓ '06年ドイツW杯の日本代表  ↓ '98年フランスW杯の日本代表  ↓ '93年ドーハの悲劇(予選大会)の日本代表 チームとしての完成度としては日韓W杯の時が一番キッチリと出来上がって いたという感じがします。正直、あそこで中田浩二が処理をミスらなければ、 その先に行けたのではないか、と今でも思っています。 2番手は難しいですが、地道に仕事をしたという感じからドイツW杯の代表。 3番目に位置づけましたが、好みから言えばフランスW杯の代表が私は一番 好きでした。当時の左右サイドバック(名良橋・相馬)に関しては正直、 未だに最強コンビだったと思っています。今回の代表候補、安田・内田 コンビでこれを超えるサイド攻撃を見せて欲しいものです。 ドーハの悲劇の際の代表は、気持ちに関しては一番だと思いますが、まだ 成熟度が足りなかったかなぁ・・・。それとバックアップの選手層の薄さが ネックですね。

kimhimrimm
質問者

お礼

僕も98年大会の日本代表は好きでしたね。特に相馬・中西、そして名波。絶好調の相馬は素晴らしかったですものね。完成度としては02年大会は良かったですよね!初戦のベルギー戦での鈴木隆行の伸ばした足のつま先での同点ゴール・雄叫びには身震いしました!スター性においても02年はイケメン揃いで人気でしたよね。ドーハ大会はたしかに選手層が薄いですね。ありがとうございました!