• ベストアンサー

日本人選手とヨーロッパ選手

こんばんはm(_ _)m 日本人選手は個人技などのテクはしょうがないとしても、フィジカル面でもっとトレーニングが必要だと思いませんか?俺は思います。 身長はしょうがないです、昔から思うのは当たり負けしないような体の厚みがないというか、どう表していいのかが難しいですが簡単に言えば痩せている人が多いように思います。 有酸素運動なのでムキムキな体になりにくい競技なのは十分わかってますし、別にムキムキになれといっているわけではないです。 ボール練習やスタミナ強化は非常に大事ですが、ウエイトトレなどの比率も今より増やすべきだと思います。ユニホームがブカブカで試合に出ている選手を見たときは、プロなんだから必要な体作りして欲しい~!と感じます。 国際試合で海外選手のガッシリした肩、太い首周り、腕周りをみると下半身メインのスポーツのはずが、 ラグビー選手かよ! とも思ってしまいます。日本選手は強く当たられると倒れてファールをとり、マイボールにするというケースが多いように思いますが、海外のプレイヤーみたいに強く当たられても跳ね返すぐらいのタフなプレーが見たいです。いずれにしろ、ゆくゆくは世界の上位を目指すチームならば、ボールトレ、フォーメーション練習、チームワークに加えてフィジカル強化は不可欠だと思います。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aresenal
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

 僕も常々日本人のフィジカルに物足りなさをかんじます。しかしヨーロッパでも、日本人より身長の低い選手たちが多くいます。  アンドレス・イニエスタは170cm、シャビ(チャビ)は173cm、ダビド・シルバは170cm、カンナバーロは176cm、メッシは169cm、テベスは168cm、ウォルコットは175cmと小柄なスーパースターはたくさんいます。彼らは長身のヨーロッパの選手とのマッチアップで大きなハンディを負っています。  しかし皆そのハンディを克服すべく効果的なフィジカルトレーニングをしており、テベスに至ってはジョン・テリーにさえ簡単には当たり負けしないほどです。  日本人が問題なのは、絶望的とさえ言えるメンタルの弱さです。タックルを受けたらすぐに倒れこんでファールをアピールしますね。ところがヨーロッパではそんな選手は見かけません。プレミアリーグでは倒れこんでる間にゴールを決められてしまったなんてことはざらです。  奪われたらすぐに奪い返しに行く。フィジカルがどうこうより、メンタル面の強化が日本人には必要だと思います

smoker11
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 まさに自分の考えと同じですね、ちょっと当たられたらヨロヨロ倒れる姿を見るたびにおいおいしっかりしてよと思います。 倒れてFKやPKをとるのも戦略といえばそうなので何ともいえませんが、見てる方としては情けないですよね。 対戦相手の外国選手からすれば、「え?今の程度で倒れるの?」って感覚なんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#83425
noname#83425
回答No.1

身体(筋肉)の質がそもそも違うと思いますよ。 日本人は大昔は大陸からの移民だったとしても、 長い長い年月、同属同士で天下取りの争いをしてきた民族。 鎖国なんてこともしてましたし。ほぼ純潔民族なわけです。 それに対して特にヨーロッパは他民族同士で領土の奪い合いや、 支配したり支配されたりを繰り返し、 そこを生き抜いてきた優秀なDNAを受け継いだ人達なわけです。 当然、他民族同士の婚姻もあるわけでフランスが良い例ですよね。 だから身長190何cmのSBが普通にいたりします。 ブラジルも元はインディオでそこにポルトガルの白人の血が入ってるし。 メキシコだってスペイン人の血が入ってるんじゃなかったかな。 アメリカが最近強くなってきたのだって、 あそこは元々人種の坩堝なのだからサッカーに力を入れれば当然の話。 まぁ要するに日本は毎回W杯に出場し続けることを目標にして、 高望みしなければガッカリすることもないと思いますよ。 それでなくても代表の試合は応援しすぎ。ちょっと落ち着けば?と思いますね。

smoker11
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにフランスは黒人白人が混ざっていますね。 もしも海外の国々も純民族だけだったらどんなチームになるんでしょうね~、気になります 笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外チームにいる日本代表選手の練習はいつどこで?

    素人です。 例えば中田選手が、2010年の代表選手に選ばれたとして、海外でプレイしている中田選手は、いつどのように練習を行うのですか? 普段は、自分のチーム(ボルトン)で練習するのでしょうか? W杯メンバーとの練習は、どのように行われる? 4年間ずっとメンバーと一緒にいるわけではないんですよね。 あと、W杯以外でも国際試合があるようですが、この国際試合は、W杯メンバーとは違うメンバーなんでしょうか?

  • 長友選手が海外でも通用するのは体幹が強いから?

    先日テレビで体幹トレーニングというものを知ったのですが、サッカー日本代表の長友選手は以前から体幹トレーニングを取り入れていたらしいですね。体は小さいのに海外の屈強な体格の選手にも当たり負けしないのは、体幹が強いからなんでしょうか。ただの筋トレでは身に付かないボディバランスのようなものが身に付くのでしょうか。サッカーおよび長友選手、体幹トレーニングに詳しい方、ぜひ教えてください!

  • 読売ジャイアンツの得点能力の無さに苦言

    ジャイアンツは、ここ最近6連敗して、5位に転落していますけど、 最近振り返ってみて、考えて野球をしないで、 個人個人で野手は野球をしている感があります。 チームワークが良くないんじゃないかと思います。 後、やっぱり、練習不足です。 特に控え選手、試合に出ても打てない選手は、 レギュラー選手以上に、練習しないと、追いつかないです。 試合前もそうですけど、 試合後もバットしっかり振り込むとか、ティー打撃するとかしないと、 打てないですし、レギュラーも取れないです。 なので、試合後「休んでいる暇なんてあるの?」と言いたいです。

  • キリンカップと南米選手権

    サッカー日本代表が南米選手権を辞退し、キリンカップ及び韓国戦を開催するのはなぜでしょうか? 「代表強化」の面では、南米選手権開催国のアルゼンチンと試合をした方が強化につながると思うのですが。 しかし、南米選手権は招待国のため国際Aマッチ認定ではないため強制力がなく、Jリーグが選手派遣に消極的だったことと、香川選手のように派遣によるケガを怖れた海外のチームが派遣に難色を示したのは理解できるのですが。 やはりキリンカップ開催及び韓国戦はスポンサーのため、無下に中止できないのが大きいのでしょうか・・・。

  • どういう選手がいますか?

    小3の息子がサッカーをやっています。 練習時は海外のチームのレプリカを着て、みんな練習をしているのですが、最近多くの子が選手のネーム入りのユニを着ていて、息子も欲しいと言っています。 先日、4年生の大会に呼ばれ、2試合で3点取ったご褒美に買ってあげようと思っているのですが、どうせなら息子が目指す選手のものがいいかなぁと思うのですが、なかなか思いつきません。 まぁ小3レベルなんですが、かなり大袈裟にいえば、ドリブル好きでシュートも好きですが(一応チーム得点王)、パスも出します。 そして足も速い方です。(学校では同じ学年の子の中では、自称1番らしいです。(^^ゞ2年時で50m8.4秒) 本人が好きなのは、田中達也と山瀬功治なんですが、国内のチームのものは嫌みたいです。(山瀬のユニは持っているのですが・・・(^_^;)) こういうタイプの選手は、海外では誰でしょうか? また子供用でネームを入れてくれるところがあまりないようなので、ネットで買えて、一応オフィシャルなネーム&ナンバーがいいのですが、併せてご存知でしたら教えてください。 スペイン代表のでF・トーレスの物を見つけたのですが、悩んでいるうちに売り切れてしまいました。

  • ウクライナ戦の主審!!

    昨日の試合アウェーだけなんか不公平ですよね!? 全体的に日本のファールだし。中田浩選手のファールはとられても仕方ない感じはしましたが、PKが納得いきません!!箕輪選手はヘディングでクリアーしようとしただけじゃないんですか?その前?の駒野選手のファールも体を入れにいっただけ(しかも相手も)なのになんで日本側のファールなんでしょう↓GKの遅延行為もあれだけで1分くらいすぎてました!!(主審がイエロー出すのが遅いと思いました!)極めつけは主審がどうしてラトビア人なんですか!この前対戦したばっかですよね!別の国の人ならわかるけどこの前試合したばっかの人が審判するのってなんか変じゃないですか? ジーコ監督が怒ったのもわかります!でも負けは負けですよね・・・ サッカー詳しくないですけど見るの大好きです!!日本代表これからも頑張って下さい(><)

  • 日本代表はダメですね

    車運転中、TBSラジオで聞いたので、ソースはありませんが、日本代表の本日の練習のレポートです。 「今日は、体力強化の走りこみ中心の練習」と言っていました。 愕然としました。この時期に、体力強化目的の練習なんて。 ここまできたら、せめて戦術確認とか、体をほぐす程度でいいと思うのですが、、、 たとえるなら、試験会場で、用紙が配られる直前まで参考書広げてる感じです。 この間の試合で走れなかったので、お灸をすえる意味だったとも取れますが、なんか余裕がないのは事実なんでしょうね。 少なくとも、今、走りこんだからといって、体力が強化されるわけないですよね。ホントに体力強化されると思って走らせたんだとしたら、監督、コーチ共々、認識不足ですね。 期待しないことにしました。 質問ではなくなりましたが、皆さんのご意見を聞きたいです。

  • 日本国籍で海外の代表選手になれる?

    海外で生活しています。私も主人も日本人で娘も日本で生まれましたが、2歳からこの国に住み、 現在体操選手としてトレーニングを積んでいます。 娘のコーチが将来のオリンピックの代表選手を目指す強化チームのメンバーに娘を 推薦していくれているのですが、日本人である娘が他国の代表選手としてオリンピックにでることは 可能でしょうか? またこの国は二重国籍を認めていますが、日本は単一国籍だと認識しています。 娘は現在10歳で、国際大会に出るレベルになるまでにはあと4年はかかると言われました。 日本の国籍を消失して、この国に帰化する以外には方法はないのでしょうか? ちなみに日本の体操レベルはこの国に比べて高すぎて、日本に帰った場合は到底代表に 選ばれる可能性はないと思います。 毎日一生懸命練習している姿を見ると、ぜひチャンスのあるこの国で代表選手になって欲しいと ねがっているのですが、希望はないのでしょうか? 法律に詳しい方がいらっしゃったらぜひ回答をお願いします。

  • セレッソ、コンサドーレサポの皆さん教えてください!

    セレッソの23番、DFの山下選手って、どんな選手ですか?? ここ数試合、セレッソの試合を見ることが多く、最近山下選手の活躍が気になっています。若いし、なかなか良い選手ではないかと。 180センチ前半の上背ですが、体格はまあまあで当たり負けしている場面が印象にないです。俊敏性もなかなかあって、体の反転などもキレを感じました。FWとの一対一でもしつこくついていってるように見えるし、ダッシュのスピードについても、スピードで振り切られる場面をまだ見ていません。シュートシーンでも最後は足を投げ出せているので、体をしっかり張れているような。 永井選手や佐藤ひさと選手とのマッチアップは見ていないので、スピードの比較ができていませんが、彼は代表でも見てみたい選手だなあと、思うのです。ヨーロッパの選手と対峙してどのくらいできるか見てみたいなあと。 そこで、日ごろから山下選手を見ているJサポの皆さんにご質問です。 山下選手のウリ・強みを教えてください。あと、個人的な意見で良いので、ヨーロッパのFWとやって山下選手は闘えるか、もイメージしてみて、イメージしてみてどうだったかを、語ってもらえないでしょうか。あ、あと、精神面はどうでしょう。逆境に強いとか、ミスを恐れたプレーが多いとか、練習中の様子とか、メンタル面のエピソードをご存知の方は、併せてお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 警察所属の柔道や剣道の選手の仕事はどんなことをやっていますか

    警察所属の柔道や剣道の選手の仕事はどんなことをやっていますか 先日剣道や柔道の試合をTVで見ていて思いました。 柔道や剣道の選手(特に全日本クラス以上)は警視庁や〇〇県警に所属していることがありますが、一般企業と違い公務員の彼らは普段仕事と練習の両立をどのようにしているのでしょうか? 社会人選手のように、多少仕事を軽減して練習に時間を取れるようになっているのでしょうか? 特に柔道の世界レベルともなれば海外遠征などもあるでしょうから、その辺り組織としてのバックアップはどうなっているのか気になります。

このQ&Aのポイント
  • WRC-1900GHBK-Aのパスワードを紛失しましたか?パスワードを確認する方法について教えてください。
  • WRC-1900GHBK-Aのパスワードを紛失しましたか?困っている方への解決方法をご紹介します。
  • WRC-1900GHBK-Aのパスワードを紛失しましたか?この記事では、パスワードの再設定方法を詳しく説明します。
回答を見る

専門家に質問してみよう