• ベストアンサー

ギターの種類は?

ボランティアのバンド(定年退職者が殆ど)に参加しました。過去にクラッシクギターを弾いていたのですが、合奏中のクラシックギターは音が小さすぎて聞こえません。主旋律が担当です。大きな音にするには何か方法がありますか?ピンマイクを使う(使えるかどうか知りません)、買うなら簡便なZO3、エレキ付クラシック?ギターとか、お勧めはどれでしょう?ピックは使わず指でしかはじけません。コードを弾くギター担当者がいて、小さなアンプに繋いでいます。高額にならずに対処できるいい方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.3

通常は響板やブリッジに付けるコンタクトピックアップというのを使ってアンプに繋ぎます。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=cg&s_mid_category_cd=156&search_all=%83R%83%93%83%5E%83N%83g クラシックギターはコンパウンド弦とガット/ナイロン弦なので、マグネチックピックアップは使えません。 響板のビビリを拾わないようにスポンジやラバーを巻いたマイクをサウンドホール付近に固定すると言う方法も可能と言えば可能です。プレーに支障のない位置にしてください。ただ、固定にガムテープを使うと塗装が痛みますから、具合の良いクリップなどを探してください。

lalalulu
質問者

お礼

ありがとうございました。検討してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2
lalalulu
質問者

お礼

ありがとうございました。検討してみます。

回答No.1

バンドで埋もれてしまわない程度の音量でギターを弾きたい。なおかつ、クラシックギターの経験者でピックは使えないと言う事で宜しいでしょうか。 私自身は使った事がありませんが、例えばヤマハでエレクトリックナイロンストリングスギターなる物を出しています。 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/el_nylon_guitars/nx_series/ncx700/?mode=model ナイロン弦を張るギターで、エレクトリックですからギターアンプに繋いで音量をアップできます。 当然アンプも必要になりますけれど。

lalalulu
質問者

お礼

ありがとうございます。検討してみます。