• ベストアンサー

エレキギターについて

現在高2男子です。小4から中2までクラシックギターを習っていましたが、そのギターは知り合いにあげ、2年間ギターから離れています。最近ボランティアで民間の学童の卒業式などでバックで演奏してほしいと言われ、ギター店に行くとエレキが目に止まりました。しかし何を選んでいいのか、エレキにはアンプも必要なら高額になってしまうので、ヤフオクで中古を落札しようか迷っています。初心者はどのメーカーがいいのでしょうか?今まで指でひいていたので、ピックさえ使った事がありません。最近の楽曲なら普通のギターでも十分でしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヤフオクはオススメできません。 知り合いのプロのリペアマン(楽器を修理・調整とかする人です)がよくオークションを利用してギターを買っていますが、 結構ヒドイ状態の物が多いと言っていました。 当然プロのリペアマンですので、自分で修理できることを前提にオークションを利用しているのですが、 始めてのエレキを買う人にはちょっとギャンブルすぎるのではないでしょうか? なので、安い新品を買うか、中古を扱っている楽器屋で買った方がよいと思います。 安いギターということを前提にオススメブランドを紹介したいところですが、この辺は賛否両論あります。 ワタクシはエピフォンのレスポールやSGがオススメです。 新品でも3万くらいからあります。 アンプのオススメは特に思いつきませんが、1万くらいで買えるのでは? (演奏の規模などでいろいろ希望があると思うので、楽器屋に相談してみてください。) 指でギター弾けるのであれば、エレキでも指で弾いて全然OKです。 別にピックにこだわる必要はそんなに無いと思います。 親指にはめる「サムピック」ってのもあるので、 ピックを使用したいのであれば、サムピックで演奏しつつ今まで培ったクラシックギターの技術も発揮するみたいな演奏方法もアリですよ。 ※サムピックはこの前無くなった忌野氏が使ってました。

kazukazuri
質問者

お礼

ありがとうございます。初心者にはとても参考になりました。皆がピックで弾いていたので指はダメなのかと思っていましたので安心しました。それと、他の皆さんもヤフオクより実物という意見ばかりだったので楽器店を見る事にします。

その他の回答 (3)

回答No.4

消耗品やアンプなどはヤフオクでもよいかも知れませんが ギターの中古品はやめたほうが無難です。 楽器店で実物を確認して購入して下さい。 ブランドとしては、アイバニーズ・フェンダー(ジャパン)・フェルナンデス・アリア・トーカイ・エドワーズなど 日本のメーカーが良いと思います。 アンプは練習用なら1万円前後のもので良いと思います。 私はピックが嫌いなのでステージでも指弾きです。 参考まで・・。

• masaki13
回答No.3

高3です。 自分は中2からギターやってます。 自分の偏見ですが、基本中古は嫌です。 信用できないです。ふわふわしててすいません。 初心者用とかいう1,2万のやつは絶対にやめたほうがいいです。 実体験です。 自分は最初の2~3年はその初心者用でやってたんですが、 ちょっと高めのやつを買ったら弾きやすさなどがぜんぜん違います。 上達の早さも絶対変わってきます。 なのでオススメできません。 ですので最低でもスクワイアとかエピフォンがいいと思います。 アンプは室内練習だったら10Wくらいのやつで十分です。 メーカーは、初心者とかよくわからないけどギターはベタなやつでいえばストラト型がいいと思います。 アンプはジャンルで変わるとおもいます。 自分はもっぱらロックなのでマーシャルです。 あとは他の方がおっしゃるとおりだと思います。 参考までに。。。

noname#117567
noname#117567
回答No.2

ギターを何十本も所有してきて、 目利き(耳聞き)ができていたり、 ハズレでもいいか位の気持ちでないと、 オークションのギターはきっついですね。 ギターショップの中古をじっくり探した方が良いです。 >初心者はどのメーカーがいいのでしょうか? 予算や好きなミュージシャン、バンド、弾きたいモデルなどによります。 >ピックさえ使った事がありません。最近の楽曲なら普通のギターでも十分でしょうか 普通ではないギターは、最初の一本としては避けた方がいいですね。 ピックはこれから練習することになりますから、 これからのギター選択にはあまり関係ないですね。