• ベストアンサー

エレキギターについて

現在高2男子です。小4から中2までクラシックギターを習っていましたが、そのギターは知り合いにあげ、2年間ギターから離れています。最近ボランティアで民間の学童の卒業式などでバックで演奏してほしいと言われ、ギター店に行くとエレキが目に止まりました。しかし何を選んでいいのか、エレキにはアンプも必要なら高額になってしまうので、ヤフオクで中古を落札しようか迷っています。初心者はどのメーカーがいいのでしょうか?今まで指でひいていたので、ピックさえ使った事がありません。最近の楽曲なら普通のギターでも十分でしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヤフオクはオススメできません。 知り合いのプロのリペアマン(楽器を修理・調整とかする人です)がよくオークションを利用してギターを買っていますが、 結構ヒドイ状態の物が多いと言っていました。 当然プロのリペアマンですので、自分で修理できることを前提にオークションを利用しているのですが、 始めてのエレキを買う人にはちょっとギャンブルすぎるのではないでしょうか? なので、安い新品を買うか、中古を扱っている楽器屋で買った方がよいと思います。 安いギターということを前提にオススメブランドを紹介したいところですが、この辺は賛否両論あります。 ワタクシはエピフォンのレスポールやSGがオススメです。 新品でも3万くらいからあります。 アンプのオススメは特に思いつきませんが、1万くらいで買えるのでは? (演奏の規模などでいろいろ希望があると思うので、楽器屋に相談してみてください。) 指でギター弾けるのであれば、エレキでも指で弾いて全然OKです。 別にピックにこだわる必要はそんなに無いと思います。 親指にはめる「サムピック」ってのもあるので、 ピックを使用したいのであれば、サムピックで演奏しつつ今まで培ったクラシックギターの技術も発揮するみたいな演奏方法もアリですよ。 ※サムピックはこの前無くなった忌野氏が使ってました。

kazukazuri
質問者

お礼

ありがとうございます。初心者にはとても参考になりました。皆がピックで弾いていたので指はダメなのかと思っていましたので安心しました。それと、他の皆さんもヤフオクより実物という意見ばかりだったので楽器店を見る事にします。

その他の回答 (3)

回答No.4

消耗品やアンプなどはヤフオクでもよいかも知れませんが ギターの中古品はやめたほうが無難です。 楽器店で実物を確認して購入して下さい。 ブランドとしては、アイバニーズ・フェンダー(ジャパン)・フェルナンデス・アリア・トーカイ・エドワーズなど 日本のメーカーが良いと思います。 アンプは練習用なら1万円前後のもので良いと思います。 私はピックが嫌いなのでステージでも指弾きです。 参考まで・・。

  • masaki13
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

高3です。 自分は中2からギターやってます。 自分の偏見ですが、基本中古は嫌です。 信用できないです。ふわふわしててすいません。 初心者用とかいう1,2万のやつは絶対にやめたほうがいいです。 実体験です。 自分は最初の2~3年はその初心者用でやってたんですが、 ちょっと高めのやつを買ったら弾きやすさなどがぜんぜん違います。 上達の早さも絶対変わってきます。 なのでオススメできません。 ですので最低でもスクワイアとかエピフォンがいいと思います。 アンプは室内練習だったら10Wくらいのやつで十分です。 メーカーは、初心者とかよくわからないけどギターはベタなやつでいえばストラト型がいいと思います。 アンプはジャンルで変わるとおもいます。 自分はもっぱらロックなのでマーシャルです。 あとは他の方がおっしゃるとおりだと思います。 参考までに。。。

noname#117567
noname#117567
回答No.2

ギターを何十本も所有してきて、 目利き(耳聞き)ができていたり、 ハズレでもいいか位の気持ちでないと、 オークションのギターはきっついですね。 ギターショップの中古をじっくり探した方が良いです。 >初心者はどのメーカーがいいのでしょうか? 予算や好きなミュージシャン、バンド、弾きたいモデルなどによります。 >ピックさえ使った事がありません。最近の楽曲なら普通のギターでも十分でしょうか 普通ではないギターは、最初の一本としては避けた方がいいですね。 ピックはこれから練習することになりますから、 これからのギター選択にはあまり関係ないですね。

関連するQ&A

  • エレキギターを始めようと思っています

    僕は今高2でエレキギターを始めようと思っています。 ギター本体・アンプ・教本は買うことに決めたのですが、あと何か必要な物はありますか?チューナー・シールド・ピック・クロスはギター本体についているそうです。 教えて下さい。

  • エレキギターを買おうと思っているんですが・・

    エレキギターを買おうと思っているんですが、とりあえず練習をするために、本体とチューナーとピックとストラップだけを買い、慣れてきたらシールドとアンプとエフェクターを買おうと思いますが、それでよろしいでしょうか? あと、自分はアニソンとか洋楽など、いろいろなジャンルの曲を演奏したいなと思っているんですが、洋楽向けのギターでアニソンとか弾くとやっぱり変ですか?エフェクターでなんとかなりますか?

  • 最近エレキギターを始めました。                    

    最近エレキギターを始めました。                                            エレキギターに必要なもので、ギター本体・ピック・ストラップ・チューナー・アンプ・シールド、      などは買ったのですが、ここに書いてる物以外で、あったほうが役に立つものがあれば、教えてください。

  • 最近ギター(エレキギター)を始めたんですが、どうも

    最近ギター(エレキギター)を始めたんですが、どうもアンプを繋いでも音がでません(´Д` ) ギターのボリュームも大にしているのに・・・。 繋いでいるアンプはVOX Classic Rockです。 回答お願いします。

  • エレキギター初心者

    初めてギターを買おうとしてる者ですが、なにを買えばいいかよくわかりません。 予算があまりないので一応最低限のものだけ買おうと思います。  とりあえず ・エレキギター(本体) ・アンプ ・ピック ・シールド ・チューナー   があれば十分でしょうか?

  • 【エレキギター】について。

    初めまして。 最近、ギターに興味を持ち購入したいと思っています。 (超初心者ですが、学校の授業で「クラシックギター」は多少習ってます) 購入したいのは【エレキギター】ですので、今回はそちらを質問させていただきます。 そもそも、まったくの初心者がいきなりエレキギターというのは可能なのでしょうか? エレキギターというとイメージではバンドやロック系といった感じですが、今のところはバンドを組む予定などは無く、ひとまず「エレキギター弾いてみたいな~」っと言った感じなのですが・・・。 初心者でも練習すれば多少、形にはなるのでしょうか? そして、学生なのでお金も無く、2万~4万あたりのものを購入しようかと思っています。 ・・・・・・・エレキギターに最低でも必要なものはなんでしょうか? ギターを立てる台?や他にもこれだけは最低でも・・・!!っといったものなど。 アンプは多少弾けるようになってからでも平気だと聞いたのですが、実際の所はどうなのでしょうか? アンプはだいたい、いくらぐらいするものなのでしょうか・・・。 分からないことばかりで、雑誌なども買っていきたいとは思っておりますが、なにか助言や良いエレキギターなどがございましたら回答いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • エレキギターとベースの音量について

    最近楽器を始めたいと思っていまして、 エレキギターとベースのどちらかをやりたいと思っています。 そこでお聞きしたいことがあります。 私の家はマンションなので、 できる限り騒音は最小限にしたいと思っています。 そこでアンプに繋いでいない状態で、 エレキギターをピックで弾く音と、 ベースを指弾きする音は、 どちらが大きいでしょうか? アンプからヘッドフォンを経由して、 練習しようと思っているので、 アンプに繋がっていない状態での、 素の音の大きさを教えてほしいです。 最初はピックを使ったエレキギターの方が指弾きのベースよりは、 当然騒音が大きいのかなとも思ったのですが、 ベースは低音が響くので指弾きでもベースの方が、 マンションでは騒音になるのかな?と悩んでいます。 エレキギターとベースは同じくらいやりたいので、 マンションでの迷惑(騒音)の度合いが低い方を、 最初に買おうと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • エレキギターを購入したいのですがどのようなやつを購入すればいいのかわからず困ってます

    先日までクラシックギターの教室に通い、そこの先生に『エレキギターやりたいんですけど、どんなやつをかえばいいですか?』と聞いたら『クラシックギターを上手になってからね』と言われたので、それからクラシックギターを練習しました。そしてそろそろエレキギターを買ってもよさそうな頃になってきたところでそこのギター教室がなくなってしまい誰に聞いたらいいかわからない状態になってしまいました。 ちなみに年齢は高二です。 エレキギターに関しては全く知識はありません。でも将来的にはライブとかもやりたいのでそれなりのギターを買いたいと思っています。 予算はギター本体は4~6万5000円くらいで考えています。 どこかいいメーカーとか少し安くしてくれたりするお店はないでしょうか? よろしければ購入すべきギターの型番のようなものも教えてください。 よろしくお願いします 追記。アンプとかはどうすればいいんでしょうか?他に買うものとかも教えていただけたら光栄です 長文、乱文失礼致しました

  • エレキギター初心者です。

    エレキギター初心者です。 と言っても昨日ギターを初めて持ったんでまだぜんぜんなんですけど…。 いろんな本読んでみてるんですけど、 聞いたことない言葉が多すぎてちっともわかりません。 コード表も見てみたんですけど、何がなんだかさっぱりわからなくて… 初心者はまず何から始めればいいのでしょうか? あと、親戚から譲ってもらったものなのでほんとにギター本体とピックしかありません。 アンプ?とか首からさげるのもないんですけど、 ギター本体とピック以外にこれはぜったい必要!っていうものありますか?

  • ヘッドホンでエレキギター・・・

    既出な質問かもしれないですが教えてください。 中学2年男子です。、高校に入ったら軽音部に入りたいのと興味があるのでギターを買いたいと思っています。個人的にはエレキギターを買いたいと思っているのですが(1万円少しぐらいの)、あれってアンプと呼ばれるものをつないで演奏するのですよね?でもそれから出る音って大きくてとても家ではできなさそうだし、アコースティックギターにしようとも思うのですが、もしエレキのアンプから出る音をヘッドホンで聞くことができるのであれば、エレキにしようと思っています。アンプのことを詳しく教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう