• 締切済み

エレキギターについて教えてください。

僕はエレキギターについては全くの無知なのですが Youtubeとかでエレキギターを弾いてる動画をよくみます。 かっこいいなぁと思いながら見てるのですが、 弾いてるときにチャカチャカ?というかカチャカチャ? という音がする動画があるんです。 でもその音がしない動画もあります。 この音は何の音ですか? 多分弦をピックで弾いてるときに出る音だと思うのですが、 その音が出てない動画はどうやって音を消しているんでしょうか? 弾くのが上手になるとあの音を出さずに弾けるようになるんでしょうか? 質問多くてしかも説明下手ですみませんm(--)m 分かる方がいらっしゃったら回答お願いします。

• 音楽

みんなの回答

回答No.1

該当する動画を見てみないと何とも言えませんが、すぐ思い付く可能性としては…。 1.ミュート(消音)、2.押さえている左手の指を弦から離す際に意図せず出てしまう音、といったところでしょうか。 1.は左手か右手で弦に触れながらピッキングする(または指で爪弾く)ことで、異なる音色を得るとともに、リズムを刻むなど様々な使い方をします。 2.は雑音なので、練習により改善させるのが第一ですが、アンプなど使用する器具の種類で音の目立ち方が違ってくるケースもありそうなので、良い方法を探ります。 >その音が出てない動画はどうやって音を消しているんでしょうか? 弦楽器は、弦の振動を、共鳴や、ピックアップ・アンプという装置で大きくする楽器です。 ですから、弦の振動を止めれば、音は消えます(ミュート)。 押弦をせずに軽く指や手の平で触れれば、振動は止まります。 上で述べた奏法との違いは、ミュートしながら弦を弾くか弾かないか、です。