• ベストアンサー

中型車・大型車の運転手にお聞きします!!

仕事で中型・大型車を運転するのですが、 この道は通れるか?などの基準やハンドル操作や内輪差の対応について、個人の基準としているものはありますか? 経験値によるものですが、経験がある方ならではのものがあれば聞かせてください。 自分は慣れない道だと迷う場面もあるので、皆さんの意見や考え方を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro5340
回答No.1

中型や大型でこの道が通れるかの判断ですが、ミラーを基準に考えてます。 サイドミラーを基準に道路幅を判断して対向車を避けられる余裕が有るか? サイドミラーとアンダーミラーでコーナーを2回程度の切り返しで通過できるか? 大型の場合は、基本的に大通りを通るルートを選択して目的市周辺に成って道路幅が狭くなってから鋭角コーナーや電車のガードや踏切を避けるコースで走る距離をなるべく短くします。