• ベストアンサー

大型車免許

大型車免許をもたれている方にお聞きします。 自分は今日初めて教習所で大型車に乗ったのですが、難しくて手こずりました。。。ブレーキが普通車と違う、内輪差が激しい、目線がかなり高い、ミラーが多い、しばらく使っていないMT車操作… みなさん、初めは出来なかったんでしょうか?なれれば出来るようになりますか?心配です。。。 普通車の運転は上手だと言われます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私も大型を取った時はパワステなし、Wクラッチ仕様でした^^ >普通車の運転は上手だと 4t車に乗ってもそう言われますか?きっとそんなことはないと思います。乗用車に慣れているからだと思います。つまり全ては慣れなのです。 かくいう私も大型を取って初めてダンプに乗った時は怖かったですし、マイクロを運転した時は内輪差(ハンドルを切るタイミング)に?と思いました。 逆に大型に慣れてしまうと普通車がブレーキは効きすぎる、内輪差がない(大回りしてしまう)、目線が低くて前の状況が分からない、ミラーがなくて左前が不安だなんて思うこともありますよ。 ですので焦らずじっくり慣れてください。ご健闘を祈ります。

その他の回答 (8)

noname#160975
noname#160975
回答No.9

私の場合はお金がなかったのと、多少の自信があったので難しいといわれているように自動車学校ではなく、教習所にいって運転免許試験場で受験しました。 教習所では5時間練習し、試験場は一発で合格しました。 私の場合は一番難しく感じたのは左折です。左折がうまくいかないと試験では「ふらつき」を取られ減点になります。左折し始めるタイミングが狂うと、仰るように内輪差があるので、左折し終わった後に道路の端からずれていると「ふらつき」になります。 方向転換やS字、縦列駐車なんかは、ハンドルを切るタイミングとかが決まっているので、その通りやればいいだけなので、そんなに苦労しませんでした。 ブレーキは同じ教習車でもその車によって、効きすぎるとか効かないとかの特性もあって慣れるのに時間かかりましたね。でもブレーキは急ブレーキしないかぎりはあんまり減点項目にないので、線からはみ出してとまりさえしなければ大丈夫です。 どのくらいでできるようになるかはその人次第ですので、がんばってください。

• add-110
回答No.8

慣れたら出来るようになるはずです。 アクセルとブレーキ操作はゆっくりやりましょう。 教習車のトラックは空荷なので、力も強くブレーキも強力に効きますので。 普通車から大型の教習車ならば、軽自動車からランクルに乗り換えたくらいの感覚だと思います。 大丈夫ですよ。 ただし、実際の大型車は、教習車より大きな車(10トン車など)がほとんどです。 免許が取れてからも、しばらく練習が必要でしょう。 ※私は職場の10トン車を運転するために免許を取りましたが、教習車とあまりにも大きさが違うので、しばらくは大変でした。

noname#74443
noname#74443
回答No.6

自分が大型免許を取ったときは、ハンドルがパワステで無かったので、車庫入れの切り返しで泣きそうになりました。  それと適性の深視力がダメです。取り立ての頃は何とかなったのですが、最近は試験場では必ず落とされますので、地元の警察署で更新してますw

• inaken11
回答No.5

ブレーキね・・・・ エアブレーキだから、そっと踏もうね。 アクセルと間違わないでね(経験者) 内輪差は、ハンドルを切るタイミングを、ちょっと我慢して遅らせるといい。 大型トラックって、落ち着いてみると、意外と車の周囲が良く見えます。

noname#60563
noname#60563
回答No.4

4t車にも全く乗ったことが無ければそんな物だと思いますよ、私は大型も特殊も持っていますが、4t車乗ったことが有ったので試験場で4回ほど行ったらとれましたが(友人に誘われたから)結果的には役に立っていますから取得して良かった。 でもブレーキは今の4tも同じように成っていますし、私が取得した頃の大型車はWクラッチ踏まないとチェンジも満足に出来ないし、パワーないし、ブレーキも効きが甘い時代でした。 またミラーはあれで最低の数ですよ、中には右の死角をカバーするために後から付けている人もいます。 何にしろミラーで走ることになれる必要が有りますが、とりあえずカックンブレーキに成らないようにブレーキになれることが一番でしょう。 内輪差は少し慣れてくれば自然と解る用に成ります、車の大きさと重量が重たいだけで慣れればそんなに難しい物では無いですよ。 免許取って乗るように成るとまた別ですが・・・(パンクでタイヤ交換など大変ですよ)

• yanshif1
回答No.3

私も運転には多少自信がありましたがブレーキに少し手こずりましたが教習所で3時間、一発試験で4回目で合格できました。 やっぱりなれでしょうね。

noname#74687
noname#74687
回答No.2

私も「大型免許の取得が難しくなる」と聞いて必要も無いのに教習所に通い今月無事免許を手に入れました。ちなみに普段運転しているのは軽自動車で5ナンバーより大きな車は運転したことはありません・・・。 車体の大きさやブレーキ・ミッションの違和感など最初は感じましたがすぐに慣れましたよ。自分は普段運転しているのがMTということでMT自体は苦にならなかったのですが「いまいったい何速に入ったの?」と思ってしまう節操の無いチェンジレバーが一番いやでした。 クランクや縦列駐車なども「ミラーがこのポールまできたらハンドルをいっぱいに切って」など具体的に教えてくれるので普段から車を運転している人であれば何とかなりますよ。がんばってください!

• kchtsysh
回答No.1

私は大型免許を持ってはいませんけど、最初は誰でもそんなもんです。教習車をポールとかにぶつける人だってたくさんいますよ。 普通車を一番最初乗ったとき、どうでした?時速10キロ20キロでもびくびくしたものじゃありませんか。 その頃に比べれば、車というものには慣れてるのですから、自信を持って頑張ってください。