嘘の噂を流された 対応は?

このQ&Aのポイント
  • 先日、11年勤めた会社を退職しました。職場のお局様たちのストレスから軽いパニック障害になり、病院から再三の休養を促され、私は退職すると申し出たのですが、会社指示で3ヶ月間休職後、そのまま退職する事となりました。
  • 退職の経緯については人事部長が担当していた為、退職の意は、人事部長から所属部長に前もって伝えて下さいましたが、私からも直接お伝えする為に出社し、直属の係長(♀)にも報告し謝罪しました。しかし、他県の支店の子から係長にとんでもない事を言われたと報告されました。
  • 対応策としては、(1) 人事部長に休職から退職までの経緯を説明してもらうようお願いする。(2) 内部の人間に愚痴る。(3) 各支店の仲の良い人に注意の連絡を入れる、が考えられます。特に(1)が効果的な対策となるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘の噂を流された 対応は?

先日、11年勤めた会社を退職しました。 職場のお局様たちのストレスから軽いパニック障害になり、 病院から再三の休養を促され、私は退職すると申し出たのですが、 「休んでみてから考えてほしい」と会社指示で3ヶ月間休職後、 そのまま退職する事となりました。 休職開始日も退職日も設定は会社です。 この休職から退職の経緯については人事部長が担当していた為、 退職の意は、人事部長から所属部長に前もって伝えて下さいましたが、 私からも直接お伝えする為に出社し、直属の係長(♀)にも報告し謝罪しました。 報告した時は、退職日を会社が検討しているところだったので、 それが決まり次第、また手続きについて連絡すると言われ帰宅。 が、退職日が決まっても連絡は一向に無く、 退職日当日に、係長から郵送で急に送りつけられて来ただけ。 提出物を準備後、係長には前日に一報入れ、お菓子を持参し出社しました。 どの場面でも、係長は非常に愛想よく出迎えてくれ送り出してくれたのですが、 (もちろん、単なる表の顔だと言う事は承知ですが) 他県の支店の子から、係長にとんでもない事を言われたと報告されました。 「私達も事前に聞かされず、急に辞めた」 「引継ぎも無く、急に辞められたのでとっても忙しい」 「いきなり退職日に挨拶に来て、それっきり…」 この話を、私が挨拶に行った2時間後にしてきたそうです。 その子は、私がそんな行動を取るわけがないと思ってくれたみたいですが、 他の支店の人にも言われてるかと思うとぞっとします。 実際、係長は私の仕事にほぼ携わっていませんので、 私の仕事は、休職前に派遣社員を採用してもらい1ヶ月間引継ぎしています。 マニュアルも大量に作ってきましたし、ややこしい仕事は他に回しました。 「いきなり来た」と言われる退職日当日は、出社していません。 (それどころか、喘息の発作を起こして病院で点滴を打ってました) 会社へは、報告の時と挨拶の時の2回訪問しています。 元々、この係長には虚言癖があるので、今までも同じようなことがありました。 ただ、中の人間は実態を分かっているので外の人にしか言いません。 私も、真面目にきちんと仕事をしていればおのずと回りは分かってくれると 在籍中は放置していましたが、辞めた今は名誉挽回する事も出来ません。 休職から復帰せずの退職が非常識と言われればそれまでですが、 私なりに被害を最小限に出来るよう行動してきたつもりです。 至らないところや気に入らないところがあったとは思いますが、 誇張して言うならまだしも、わざわざこんな嘘をつく必要があるのでしょうか。 この人のせいで会社を辞めるにまで至った上、 辞めてからまでこんな仕打ちを受けるのが許せなくて、 何か対応(応戦?)したいです。 対応策を考えましたが、下記のどれがいいでしょうか。 (1)休職から退職までの経緯(会社指示で動いていた旨)を知らないと仮定し、  人事部長に、「このような嘘をつくほどご立腹のようなので…」と伝え、  説明してもらうようお願いする。というテイの告げ口。 (2)内部の人間(=中の人間)に愚痴る(多分、噂が広まる) (3)各支店の仲の良い人(=外の人間)に注意の連絡を入れる 私としては(1)が効果的かなと思いますが、いかがでしょうか。 本当は「立つ鳥跡を濁さず」のつもりだったので、 ほんの少しだけ、やっぱり放置すべきなのか?と思わないでもないですが…

  • wa_cam
  • お礼率99% (175/176)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185665
noname#185665
回答No.3

<私の仕事は、休職前に派遣社員を採用してもらい1ヶ月間引継ぎしています。 マニュアルも大量に作ってきましたし、ややこしい仕事は他に回しました。 ↑ たいへん適切で立派な対応だったと思います。マニュアルは本当にありがたいと思います。意外と簡潔に書くことが良いことだと勘違いされてる人が多い中 大量なマニュアルは次の方はとても助かってると思います。 ところで 虚言癖がある係長の話ですが 会社の外で たとえば、、まるまる係長の話を信じた人がいたとします。 ところが 人の記憶というのは 本当に適当です。 自分と自分の会社が大切なんです。 数か月たてば その人の記憶では (薄くなってきて正確性もなくなり) 係長と貴方と なんか トラブってたかな? 程度になり やがて たかだか部下1人ちゃんと教育できない人なんだ、と 現職の係長の評価のみ下がるだけです。 辞めると 関係ない人になります。 ほとんと覚えてる人はいません。会社の外となると 苗字はもちろん存在すら忘れていきます。 恥ずかしながら私も 上司に英語が堪能で頼り切っていた人がいましたが 辞められたあと すっかり忘れていて 年賀状がきたときに 「思い出した」ぐらいです。 忙しい仕事ならなおさら 辞めた人をどうこう思ってる暇はありません。その派遣の人を鍛えて とりあえず仕事してもらうのが先決。今日の仕事 明日の仕事が大事なのです。 なので このまま何もされないのが一番だと思います。 もう 貴方は 辞めた会社に何もすることができませんし、する必要もありません。 「会社はスキル磨きの肥やし」と 割り切って 次の人生のステージに全力をつくされるべきです。 会社は「肥やし」 貴方は「花」 適切な肥やしじゃないと 花は綺麗にさきません。 過去の合わなかった肥やしにふりまわされて 目の前の良い肥やしを掴まえることができなかったら それこそ 大損です。 それと、、休職のまま辞める人は かなりの数、というか、、、ほとんどではないでしょうか。 復職される人は 育児休暇の人ぐらいで 病休の場合は まず辞めます。 なので 会社外の人は ますます 係長の常識を疑います。 というか まあ、ほとんど 聴いていないと思います。 誰もが自分の会社が大事 自分が大事 なので もう この時点で 今日 今 この時点で 貴方にかかわった方の記憶は 薄れていて、、(辞めた人に関心はないのです) 親しかった人の中のみ 「思い出」として残ってるだけ なので 何もしないほうが 絶対に 良いです。 また次の仕事にもかかわります。 へたに動いて (人はどこでつながっているかわかりません) 次の仕事に影響してはそっちが損です。 鋭気を養って 次へGO!

wa_cam
質問者

お礼

回答有難うございます。 実は、この発言があったと分かってすぐ、 別の部署で親しくしていた人に相談(愚痴)したのですが、 「多分、恐れているんだと思う」と言っていて、 それは多分、退職を期に諸悪を明かされる事なのではないか、 その為の予防線なのではないかと。 あの子はこんな非常識なんだよと植え付けておく必要があったと。 私は、「体は大丈夫?」などと言ってきていたので、 この人は自分が原因かもなんて思ってないんだと思っていました。 私は他県の各支店とも仕事の関わりが深かったので、 携帯を知っている人には退職日が決まり次第報告し、 退職日当日には、各支店に挨拶状を添えたお菓子を送りました。 皆さん懇意にしてくれていたので、 休職前には会社に30本のバラの花束が届いたくらいです。 退職はすごく惜しまれましたし、そう係長にも話しているかもしれない。 そういう面での嫉妬があったのかもしれません。 なので、「死人に口無し」状態の今、 わざわざでっち上げた嘘で私を落としたかったのかなと。 ただ、幸か不幸か、係長自体は賢い人ではなかったので、 この嘘も悪い噂も、私の職場の人間に聞けば真相がすぐに分かります。 (そこまで予測していないのは何でだろうと単純に疑問ですが…) あとは、この発言を受けた支店の子やその上司が、 他にもこの情報を流してくれる事を期待するのが1番でしょうか。 人間、悪い噂の方が耳に残るものですし、 お局たちから受けた嫌がらせの事実を会社に伝えず、 身を削って築いた11年をこんな風に崩されるのは心外です。

その他の回答 (4)

回答No.5

在職中に頑張っていた人も、辞めると悪口ばかり言われます。 それは「うちの会社には必要ない人だった」と 辞められたんじゃなくて、辞めてもらったように正当化したい、と 大体の上司は部下に言いがちです。 噂は根も葉もなく流されます。 でも、普段のあなたを知っている人は、嘘だと分かるでしょう。 あなたを知らない人が噂を聞いても「ふーん」程度で聞き流して覚えてませんから、 気にすることはありませんよ。 私の会社を辞めた方々は、大体(2)(3)の手を打ってますね。 やっぱり悪い噂は広まりやすいから。 あなたの上司だけが回りがその嘘を信じていると思い込んでて、 周囲のみんなはそれが嘘だと分かっている状況の方が、 その上司の話は大概嘘だと思われるようになり、あなたの噂も嘘だろうと思われるようになるので、 あなたは正しい報復をしたことになると思います。 私も上司に「離婚するらしい」みたいな嘘の噂を流された時は、かなり回りを抱き込みましたよ。その人は自分で掘った穴に自分で落ちていっただけのこと、ですね。

wa_cam
質問者

お礼

回答有難うございます。 3日経って少し冷静になってきました。 最初は本人に直談判しようかと思うくらい熱くなってましたので。 これ以上のことがあればまた別ですが、 今のところはあえて自分の手を汚さないでおこうかと。 幸い、真実を知ってくれている人がいるので、 彼女の悪事が勝手にまわるといいなと思っています。 >私も上司に「離婚するらしい」みたいな嘘の噂を流された時は、 回答者様も非常に悔しい思いをされたんですね。 何故、こういう誰の得にもならない噂をでっち上げてまで回すのか疑問です。

  • misa23
  • ベストアンサー率15% (38/245)
回答No.4

大丈夫ですよ。いちいち辞めた人間のことはすぐ忘れられます。腹が立つのは、わかりますがアナタも大人になって放置すべきです。

wa_cam
質問者

お礼

回答有難うございます。 今までは大人になって放置してきましたが、 胸のつかえが残ったままでした。 とりあえず今は熱くなっているのを自覚しているので、 もう少し期間を置いて考え直したいと思います。

回答No.2

>>対応策を考えましたが、下記のどれがいいでしょうか。 今更、何を言っても無意味です。 それよりも、色々言った所で、あなたの価値が下がります。 係長に虚言癖があるとの事なら、それは、これから自分自身に返ってきます。 蒔いた種は自分で刈り取るのが、この世の習い・・なのです。 強いて言うなら、その蒔いた種を何時の日にか刈り取る・・その日まで待つ。 それがあなたに出来る唯一の対策です。 また、他支店の誰それが、あなたに何かを言ってきた・・事は、証拠にも何にもなりません。 単なる噂です。 その噂告げ口を元に行動するなど・・危険極まりありません。 悪くすると名誉毀損で訴えられます。 理由はともかく辞めた会社の事、あるいは人とは関わらないのが一番。 悔しさは分かります。 しかし、その根拠は、他支店の人のうわさ話です。 何を言われても、あなたが直接聞いた訳でもない・・ 私なら・・ですが、何を言われようと・・直接でない限り・・腹も立ちません。 そもそも、言われたとすることが事実かどうかも分からない。 言われた事が事実であっても、今さら無関係です。 また、人の噂も75日・・直ぐに過去の話となります。

wa_cam
質問者

お礼

回答有難うございます。 >色々言った所で、あなたの価値が下がります。 そうですよね。私もそれがすごく気になりました。 なので、お局様たちから受けた嫌がらせの話はせずに退職しました。 ただ、そういうのは日頃の様子から伝わるので、 私の休職後、私の事をものすごく買ってくれてた人達が「許せない」と躍起になり、 他支店の女の子もそこの上司からお局とのイザコザを知った形です。 何で言ってくれなかったんだと怒られましたが、言わないのが私の美徳でした。 そういう行動は仕事の出来に比例する気がして… (言ってたら病気にならなかったかもしれないですけどね) この子は係長の虚言癖も私へのイジメも知っていたので、 「○○さん(私)がそんなことするわけない」と分かってくれてたけど、 知らない人からするとどうなるんだろうと恐怖です。 たしかに仰るとおり、私が直接聞いた話ではないので、 また別の嘘をつかれる危険性もあります。 少し冷静になって考えたいと思います。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

僕も前の会社で上司が訳のわからない奴で 辞めてからも結構、悪口言っていると飲み友達から聞いたことがあります。 僕の場合は放置しています。 もう辞めた所だから、関係ないし思い出せば思い出すほどムカつくので。

wa_cam
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も在籍中なら放置しましたが、 今回はその疑惑を行動で払拭する事も出来ないので、 反撃したかったのですが、何日か経つと落ち着きますかね。 自分の様子も含め、暫く静観します。

関連するQ&A

  • 上司への適切な対応方法を助言願います

    係長への対応に困っています。 私(部下です)が今の職場に、係長より1年前に異動してきました。 係長は、私が1年間長く働いているのだから、前任の係長の仕事も含め全てを知っているはずという態度で、仕事の進め方や内容、その他いろいろ、時には会社の組織全般のことまで聞いてきます。 私は半年間は、聞かれる質問全てに丁寧に答えていました。係長の質問に有用と思える書類も率先して渡していました。 しかし、係長は「知らないから聞くのだ」という考えをお持ちだとわかり、聞く前に何も自分で調べないことにも、私は苛立ちを覚えるようになりました。 私の仕事についても細部に渡り聞いてくるので、「今日も毎日質問攻めだろう」と思うと、会社に行くのが苦痛でした。 係長に、「聞きすぎです」「過去のファイルに載ってますよ」と言うのですが、それでも質問してきます。 そのため、もう適当に答えるようにしたら「じゃぁ、もういい!」と上層部の方々の前でわざと言われます。 そして私が誤解をされます。(係長は上層部の1人と仲よく話をするので、なんとでも言えます) 私が、「もう聞かないで。仕事のジャマしないでオーラ」を出して仕事をしていると、「仕事に集中しているから、聞きにくい」と私が悪いように言われます。 今まで、率先して、係長が仕事がしやすいように報告していましたが、それを止めたところ「聞いていないから、知らない」と言われます。 係長のことはどうでもよいのですが、私が丁寧に係長の質問に全て答えないと機嫌を悪くする時の、上層部の方々に誤解されていることが一番辛いです(でも、上層部の方がたにどのように伝えていいのかもわかりません) このような係長には、質問攻めに耐えて答えるしかないのでしょうか?

  • 再び休職しました

    4月上旬から5月18日まで抑うつ病で休職してました。 19日から23日は出勤しました。 21、22日は3時間残業。23日は休日出勤でした。 今週は夜勤でしたが体調不良で休み、今日はラインがまた変わるって事で昼勤務でしたがうつ病の症状が再発して6月8日まで再度休職しました。 ラインが変わるのが2回目で不安にもなりました。 昨日の夜に係長に頑張って出勤すると言ったのに欠勤してしまいました。 休職することは係長にメールで伝えました。 そして、今日係長宛てに再度の決めてなったお詫びと6月9日が復職になるのでそれで出勤出来なかったら自己退職する決意も書いて手紙を発送しました。 4月に休職に入るときは医者から3ヶ月の休職が必要の診断書を係長に提出してます。 しかし、会社が忙しいので約一ヶ月の休職になりました。 本当は辞めたくないですが係長の顔を潰す様な感じで会社にも多大なる迷惑をかけているので6月9日に復職出勤できなかったら退職することを決めました。 もう最初復職した時に係長から復職時期も延ばしたから諦めたし周りも諦めたと言われて正直、ショックでした。 もうクビですか? 早く治して復帰してバリバリ働きたいです。

  • うつ状態休職中の退職挨拶について

    けじめのため、身辺資料の整理や簡単な引継ぎのため明日出社予定です。 (退職日は今月末です。) 休職中の出社ですので、要件が済み次第、上司に報告して退社して良いのでしょうか? また、退職理由内容が傷病休職中の依願退職ということで、直属の上司やその上役や特に付き合いのあった同僚のみに状況は報告しております。 ただでさえ久々の出社で今から緊張している状態なので、それ以外の同僚の方々に挨拶をしていく余裕はとても無いです。 最低限、メールだけでも挨拶をすべきでしょうか?また、後日菓子折りを上司経由で配って頂くということも問題ないでしょうか? どなたかご経験等おありの方、ご連絡お願いします。

  • 直属の上司にどこまで報告するか?

    今年の4月から会社の部署が変わり今の直属の係長と仕事をしています。 今の部署は会社の中でも厳しい部署として知れていて仕事内容もそれまでとは全く違うため、 頻繁に係長に怒られることもあり非常にストレスに感じていました。 最近になって心身ともに異変が現れてきました。 休日でも係長のことを恐怖に感じて夜眠れなくなったのです。 これはやばいと心療内科に行ったところ、適応障害ではないかと言われ安定剤を処方されました。 また、初めて下血があり驚いて消化器内科に行き検査したところ潰瘍性大腸炎であることが分かりました。 さすがにこれは緊急事態だと思い、課長に報告し早期に部署を変えてもらうよう要望しました。 幸い理解のある課長で部署は変えてもらえるとのことでしたが、来年3月までは我慢して欲しいと言われました。 現在はどうしても出勤できないというほどではないですが、 係長に会うこと関わること自体が苦痛であと4ヶ月耐えられるか分かりません。 係長には腸炎にかかっていて休む可能性があるとしか伝えていません。 私はあまり係長のことを信用していないので(メンタルに理解がなかったり、秘密を簡単にばらしたりしそう) 難病やらメンタルをあまり会社内に大っぴらにされるのも困るなと思っています。 私自身メンタル系の病気は初めてで戸惑っています。 ・こういう場合係長にどこまで報告した方が良いでしょうか。 ・自分は休職した方がいいレベルの状態だと思われますか。

  • 披露宴の挨拶の依頼

    職場の上司に挨拶1人、乾杯の音頭1人頼もうと思っています。 課長と係長に頼もうと思っていたのですが、係長が人事異動で、代わってしまいました。 新しい係長には、これから1年は一緒になります。 元の係長は、近所の方で、これからもお世話になる方なのです。 この場合、どなたに何をお願いすべきでしょうか?

  • 会社の遅すぎる対応について

    有給休暇がどれくらいあるのか教えて欲しいと会社の本部や人事部に聞いたのですが、「調べとく」と言って一向に答えてくれません。 結構本部の人間も少なくない会社なので、誰かに頼めばすぐに計算できると思うのですが、社員を不安にさせるこういう対応には、どう対応したらいいのでしょうか。 私は三月末に退職希望をしてるのですが、有給休暇が何日あるのかわからないので、退職の件もまだ口約束状態です。 ちゃんと辞めれるのか不安です。

  • 退職日について

    はじめまして、今困っているので質問させてください。 今勤めている会社を辞めることになりました。 話の流れとしては、主任→係長→課長→人事部 となっています。 課長と話したときに退職予定日は7月20日ごろでお願いします。と話を進めていきました。 この話をしたのが6月2日のことです。 そして今日、人事部から書類が届き中を見てみると 退職日:6月30日 となっておりました。 自分の希望日と違っていました。自分の中で準備をしていないので6月30日は早すぎる!と思っています。 また書類に対しても提出日が6月17日までとなっていました。 明日まで!?とびっくりしております。 会社には正式な退職願をまだ出していません。 書類と一緒に退職願フォームが書かれた書類が入っていました。 やめると言った以上は6月30日でやめなければいけないのでしょうか? また書類が前の日にきて明日出せ!2週間後に退職といった 急な話はいいんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • わけわからなくなってます。

    うつ病再発にて2度目の休職に入ってます。 先週仕事に行く前日に吐き気と震えで倒れて入院してます。 今も入院している為に係長にメールで休職を伝えました。 正直、退職でも構わないと思っているのでメールにて休職なのか退職の扱いになるのか気になったのでメールでききましたが返事が「まず診断書持ってきて」と返信がありました。 休職、退職に関してはスルーです。 1度目の休職をして復職した際に係長に「信用信頼はない」ラインリーダーには「やる気の問題」と言われたので今回また休職したので自分では退職されても仕方ないとずっと考えてます。 係長にも退職の判断になっても構わないと伝えてます。 それだけ上司に言われたら自分はその会社には必要ないと感じます。 診断書を出したら法律上退職は問題はありますがまだ診断書出してないので退職勧告出しても問題ないはずです。 会社の思っていること考えていることが分かりません。何回も休職、退職の事を聞いても返事ありません。 自分の事信頼信用やる気ないと思われてるならクビにしたらいいのにと思います。

  • 休職中の退職について

    現在、会社を休職して半年以上経ちます。 もうこの会社に復帰する気はなく、転職する準備も整えたので後は退職するだけなのですが・・・ 疑問があります。 退職の意思を伝えるには、どうしたらいいでしょうか。 この半年間、全く出社していないのでいきなり行って退職したいと言うのも変な気がします。 だからといって、メールや電話で退職したいと伝えてもいいものか・・・。 お話したい事があります、とメールで連絡し時間を取ってもらえばいいのでしょうか。 そもそも今は管理部所属になっているので、直属の上司がいないため誰に言っていいのかも分かりません。 人事部はありません(管理部が人事部のようなもの) 余談ですが、社員100名以下の小さな会社なので、 あまり決まった形式はなく、何事もテキトーな会社です。 (退職届の提出が必要なのかも分かりません。 実は休職前にも退職したいと口頭で伝え認められたのですが、その時は求められませんでした。) できれば9/16に退職したいので、今日明日中に連絡しようと思っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 辞意表明してからの退職までの過ごし方

    12月1日に部長に退職するとのことを伝え、二月末までまって欲しいとのことで了承しました。 3月から新しい会社で仕事します。悩みとしては12月20日に課内に報告するとのこと。 課内は四人しかおらず、1人係長がすぐ切れて恫喝する人物です。 へたしたら殴られるかもしれません。係長はまだ私が退職することをしりません。 今からプレッシャーで大変しんどい思いをしております。 なにか、その他の人にも酷い事を言われるかもしれません。 なにかプレッシャーに打ち勝つ方法でもあれば是非教えて頂きたいと思い相談します。 まだ、私が退職することは一部の上司しかしりません。 なかなか難しい相談とは思いますが、なんとか突破しなければなりません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう