• ベストアンサー

会社の遅すぎる対応について

有給休暇がどれくらいあるのか教えて欲しいと会社の本部や人事部に聞いたのですが、「調べとく」と言って一向に答えてくれません。 結構本部の人間も少なくない会社なので、誰かに頼めばすぐに計算できると思うのですが、社員を不安にさせるこういう対応には、どう対応したらいいのでしょうか。 私は三月末に退職希望をしてるのですが、有給休暇が何日あるのかわからないので、退職の件もまだ口約束状態です。 ちゃんと辞めれるのか不安です。

• gjtam
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.5

辞める会社なら、恐いモノなど無い状態ですね? 手っ取り早いのは、上司筋からでも頼めば一発でしょう。 あるいは、再度電話して「いつ返事が貰えますか?」と言えば良いです。 出来ればその会話は録音しておいた方が良いです。 上司も所管部署も協力・対応してくれないなら、労基署へ相談へ行けば良いです。 いや「労基署へ相談に行く」と脅しても、すぐに対応してくれますヨ。 ただ、労基署へ相談へ行くにしても、対応してくれないと言う証拠が有った方が良いですね。 だから、所管部署に対し、書面で回答を申請すれば良いですヨ。 回答期日も指定で。 コレを送達記録郵便で送れば完璧です。 尚、退職の申し入れは口頭でも有効です。 申し入れ後、最短で2週間で労働契約解除は発行します。 ただ、言った言わない等の問題が生じない様、退職届や辞表などを書くのが一般的です。 以下、文案。(これが退職を申し入れたと言う証拠にもなります。) 〇〇(所管部署)御中           〇月〇日      有給休暇残日数確認依頼の件 標記の件、予てより貴部に問い合わせを致しておりますが、 未だ回答無きため、本書を送達致します。 本書送達日より1週間以内を目処に、「当方の有給休暇の 残日数」に関し、書面にてご回答下さいます様、お願い致し ます。 尚、本件は、〇月〇日に当方より会社へ申し入れました 当方退職に際し、労働契約解除日を設定する目的等で問い 合わせておりますが、貴部のご回答無きため、退職申し 入れ後、具体的な話しに進展せず、当惑しております。 本件、極力早急にご対処下さいます様お願い致しますと 共に、今後の各種問い併せ 及び 諸手続き等に関しましても、 円滑にご処置下さいます様、ご協力の程、お願い申し上げ ます。                        以上 書名 捺印

gjtam
質問者

お礼

ものすごく細かいご説明ありがとうございます! 感動しました(/ _ ; ) 録音、大事ですね! この件だけでなく、今までの事を録音してれば、セクハラとかでお金取れてたと思います。 文案もありがとうございます! 参考にさせて頂きますm(_ _)m

その他の回答 (4)

• saltmax
回答No.4

年次有給休暇は貴方が申請しないと使えないものなので 自分で何日使ったかは管理していないのでしょうか? 最低付与日数は法で定められたものですし 時効は2年なので使っていなければ2年分あります。 http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/rouki/nenkyuu/nenkyuu_1.html 勤続7年6ヶ月以上なら2年分は40日です。 通常は勤怠管理している部署や給料計算をしている部署 大体は人事部ですが そこに問い合わせれば毎月集計しているので 計算するのは当月分の使用日数だけだと思いますけど。 給料明細には有給残日数等の表記はないのですか?

gjtam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 給与明細には何も書かれて…ないですね。 人事部に聞いても分からないと言われてしまいました。 結構大きな会社なのに、辞めるとなるとそんな対応でショックです。

• kokubosino
回答No.3

問い合わせればいいだけの事ではないですか? 社会人なんですし、先方も忙しいでしょうし 先日問い合わせた件ですが、その後いかがでしょうか?と。 また、まだだったら、いついつにご連絡をいただけますでしょうか?と約束すればいいんだし。 相手任せにしないで自分で行動すればすむ事ですよ。

gjtam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 三回問い合わせたのですが、いつも「調べとくから」で終わるんです。 でもおっしゃって下さったように、いつまでにと約束してみます!

noname#129123
noname#129123
回答No.2

ヘンな会社ですね^^;)普通は翌日には教えてもらえますが...期限を切ったらどうでしょう?いつまでに調べて下さいと。それでもダメなら直属の上司に相談してみては?なぜそんなに時間がかかるのか?

gjtam
質問者

お礼

そうなんです。 本当に変な会社すぎて嫌気がさします。 直属の上司がその対応なんですよね(^_^;) 期限決めて、言ってみます! ご回答ありがとうございます!

• eeb33585
回答No.1

就業規則で有給休暇日数は決まっているはずです。 在職期間によっての日数や、次年度への持ち越し方法も会社によって違います。 その規則を見て、自分のを推測できるはずです。 情報通に聞いたほうが早い場合もありますが。

gjtam
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます! 参考にさせて頂きます!