• 締切済み

わけわからなくなってます。

うつ病再発にて2度目の休職に入ってます。 先週仕事に行く前日に吐き気と震えで倒れて入院してます。 今も入院している為に係長にメールで休職を伝えました。 正直、退職でも構わないと思っているのでメールにて休職なのか退職の扱いになるのか気になったのでメールでききましたが返事が「まず診断書持ってきて」と返信がありました。 休職、退職に関してはスルーです。 1度目の休職をして復職した際に係長に「信用信頼はない」ラインリーダーには「やる気の問題」と言われたので今回また休職したので自分では退職されても仕方ないとずっと考えてます。 係長にも退職の判断になっても構わないと伝えてます。 それだけ上司に言われたら自分はその会社には必要ないと感じます。 診断書を出したら法律上退職は問題はありますがまだ診断書出してないので退職勧告出しても問題ないはずです。 会社の思っていること考えていることが分かりません。何回も休職、退職の事を聞いても返事ありません。 自分の事信頼信用やる気ないと思われてるならクビにしたらいいのにと思います。

みんなの回答

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.2

考えてばかりいるからわけわからなくなるのです。退職していい覚悟があるならなるようになるとなるがままになってはどうですか?考え過ぎないことです。具合悪いから休もう。また仕事をやってみる。又具合悪いから休養。仮に首になっても。この際たっぷり休養できる。そして調子良くなったら又仕事を探そう!次は違う仕事でもと、自分のペースでゆっくりと。あなたは病気です。病気を攻める人はその人がおかしいだけです。 一番は会社より自分が大事です。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

前のご質問は放置のまま、内容も同様の質問ですね。 >今も入院している為に係長にメールで休職を伝えました。 診断書を提出していなくても、口頭で入院していると伝えている=疾病での入院ですから、退職させたくても解雇できないのです。 労働基準法については、前の質問での回答のとおりです。 会社側はどれほど質問者様を退職させたくても、絶対に解雇通知が出せない状況を、あえて質問者様がつくっているのです。 お辞めになりたければ、ご自身で退職届を郵送でも口頭でも出されれば良いです。

関連するQ&A

  • どうして?

    うつ病再発で今週から休職しました。 今現在入院してます、休職する前に係長に休職か退職なるかを聞きました。 入院してるのでメールで聞いたんですが「診断書持って来て下さい」と返信がありました。 自分の中では周りを振り回してる状態なので「退職になっても素直に受け止めます」と伝えています。 しかし、休職か退職扱いなのかも分かりません。 そのことに関しては返事がなく、何回聞いても返事がありません。 こんな迷惑社員は会社としてはいらないはずなのになぜ退職を言わないでしょうか? 入院中に診断書を持って行くのも疲れて、吐き気がします。 退職と言われれば診断書持っていかないで退職手続きだけをしに行こうと考えています。 別に早く失業保険をもらおうと思いません。 なぜ、会社は退職を言わないんでしょうか?4月から休職して一時期復職してまた、入院してるんですが。

  • うつ病2ヶ月休職しました。

    4月中頃から抑うつ病にて医者から3ヶ月の休職を診断されました。係長と話をしてまず5月中旬に復職で話をして5月中旬に復職しました。ラインが変わったんですが残業3時間と休日出勤があり5日間出勤したらまた休職してしまいました。 休職に入って翌日に係長宛てで「6月9日に復職出来なかったら退職するあ内容で手紙を発送しました。 しかし、6月9日の今日途中まで通勤してたんですが不安が大きくなり家に戻り欠勤してしまいました。 昼になり「行こうと思えば行けたのに」と後悔してます。なので係長にメールで「明日から必ず出勤します、少しづつ頑張らせて下さい」とメールしました。 係長から返事はありません。 質問です。 6月9日に出勤出来なかったら退職すると手紙を発送したので明日から行ってもクビになりますか? また、途中で戻ってきましたが行こうと思えば行けたと後悔してるのでうつ病は回復してますか? 正直、仕事行かないと家賃や携帯や水道光熱費が払えなくて停められます。 復職に関するアドバイスお願いします。

  • 明日から心入れ替えて出勤します。

    先週月曜日から金曜日まで休んでしまいました。 ずる休みです。 今不安でイロイロ考えて、こんな思いするならずる休みしなければよかったと後悔してます。 会社の信頼信用もなくしていきずらいけど自分が全て悪いんです。 明日は夜勤からですが絶対怒られてしまいます、怒鳴れますね。 周りの作業者に迷惑かけたのも反省してます。 信用信頼は取り戻せませんか? 係長に今日メールしたときはクビとは言われてませんがクビになりますか? 物凄く後悔してます。 今までは仕事に目標があり頑張っていましたが4月中頃から2ヶ月うつ病で休職してやる気がなかなかでなくなりました。 アドバイスお願いします。

  • 再び休職しました

    4月上旬から5月18日まで抑うつ病で休職してました。 19日から23日は出勤しました。 21、22日は3時間残業。23日は休日出勤でした。 今週は夜勤でしたが体調不良で休み、今日はラインがまた変わるって事で昼勤務でしたがうつ病の症状が再発して6月8日まで再度休職しました。 ラインが変わるのが2回目で不安にもなりました。 昨日の夜に係長に頑張って出勤すると言ったのに欠勤してしまいました。 休職することは係長にメールで伝えました。 そして、今日係長宛てに再度の決めてなったお詫びと6月9日が復職になるのでそれで出勤出来なかったら自己退職する決意も書いて手紙を発送しました。 4月に休職に入るときは医者から3ヶ月の休職が必要の診断書を係長に提出してます。 しかし、会社が忙しいので約一ヶ月の休職になりました。 本当は辞めたくないですが係長の顔を潰す様な感じで会社にも多大なる迷惑をかけているので6月9日に復職出勤できなかったら退職することを決めました。 もう最初復職した時に係長から復職時期も延ばしたから諦めたし周りも諦めたと言われて正直、ショックでした。 もうクビですか? 早く治して復帰してバリバリ働きたいです。

  • 直属の上司にどこまで報告するか?

    今年の4月から会社の部署が変わり今の直属の係長と仕事をしています。 今の部署は会社の中でも厳しい部署として知れていて仕事内容もそれまでとは全く違うため、 頻繁に係長に怒られることもあり非常にストレスに感じていました。 最近になって心身ともに異変が現れてきました。 休日でも係長のことを恐怖に感じて夜眠れなくなったのです。 これはやばいと心療内科に行ったところ、適応障害ではないかと言われ安定剤を処方されました。 また、初めて下血があり驚いて消化器内科に行き検査したところ潰瘍性大腸炎であることが分かりました。 さすがにこれは緊急事態だと思い、課長に報告し早期に部署を変えてもらうよう要望しました。 幸い理解のある課長で部署は変えてもらえるとのことでしたが、来年3月までは我慢して欲しいと言われました。 現在はどうしても出勤できないというほどではないですが、 係長に会うこと関わること自体が苦痛であと4ヶ月耐えられるか分かりません。 係長には腸炎にかかっていて休む可能性があるとしか伝えていません。 私はあまり係長のことを信用していないので(メンタルに理解がなかったり、秘密を簡単にばらしたりしそう) 難病やらメンタルをあまり会社内に大っぴらにされるのも困るなと思っています。 私自身メンタル系の病気は初めてで戸惑っています。 ・こういう場合係長にどこまで報告した方が良いでしょうか。 ・自分は休職した方がいいレベルの状態だと思われますか。

  • 鬱病の診断書について

    鬱病が治らず、会社の休職を考えています。 一応傷病で一年間の休職が認められているのですが、(なるべくこの際長く 体を休めたいと思っています)この御時世ですのでまるまる一年間の休職が 認められるかどうかはわかりません。 そこで質問です。 1 診断書で医師に一年間の休職が必要である、と書いてもらうことは 可能でしょうか? 2 それが可能だった場合、逆に会社側にその診断書を逆手に取られ、一年休 むくらいなら、退職をやんわりと勧告されることはないでしょうか? 3 その際、「では半年の休職でいいです」などと交渉した場合、「一年間 休まないといけないんじゃないの」などきりかえされないでしょうか? ちょっとまとまっていない内容で申し訳ありませんが、御回答いただきたく お願いいたします。

  • セクハラされた上司とどう接すれば良いか悩んでます

    先月、大幅な人事異動があり、私も部署内の係長の仕事を一部引き継ぐことになりました。異動後一週間くらいは係長から、頼ってくれ、のような事を言われ、私も父親を慕う気持ちもありましたが、以前業務上のトラブルで相談したら“俺は知らない、関わるな。俺より上の人間に言え”などと言われた経緯があり、軽蔑するよな気持ちがあってあまり話したくはない人でした。 でもこの異動があって、係長と話していくうちに行き違いや誤解していた部分があったことを理解し合えたんだな、と純粋に嬉しく思っていたんです…係長から、今後の仕事のことを話したいが会社じゃ話せない、二人で飲みに行こうと言われ、正直二人は嫌だったのでもう一人社内の人を誘いたい、と言ったら、仕事のことだし二人がいいからダメだ、と言われ、仕方なしに二人で行くことにしたんです… そうしたら、酔ったのを良いことに、腰や肩、頬、首元を触って来たんです…でも“やめてください”とは言えず、さりげなく距離をとったり手を跳ね退けたりしたんですが、私が嫌がっていることを全く気づいてくれずその日は逃げるように帰ってきたのですが… 翌日メールが来たら、(個人携帯番号&アドレスは、係長から会社のPCメールで、自分のを教えるから教えるように、と一方的に連絡先が送られて来ていてNOと言えなくて…)名前を“ちゃん”付けで書いてあり、仕事以外でもまた飲もうと書いてありました… 二人で飲みに行ってからは世間話もせず、席が近くても距離を取るようにしたり、少しよそよそしい感じにしたり、名前が“ちゃん”付けのメールが来ても敢えてかしこまった態度で返事をしたり、とやっているんですが、引継ぎがまだ終わっていないので、あまり邪険出来ず、様子を見ている状態で…。。しばらくは良かったんですが、この連休中にも“お誘いメール”が来て、予定が入っているし、二人で行くのは気が引けてしまうから別の人も誘いたい、ちゃん付けもやめてほしい、と返事をしたら“じゃあいつ行く?”とノリノリなメールが来てしまい…当面は予定で埋まっています、と返事をしたんですが、この係長には、私が嫌がっているのが伝わっていないのでしょうか…? どう接すればいいでしょうか…? 因みに、係長より更に上の人に言っても相手にしてもらえず相談出来ません… 仕事自体は好きなので続けたいし事を大きくしたくありません…

  • とうとう

    日付は今日ですが今日の昼に係長とうつ病の事で休職と診断書を提出に会社に行きます。 うつ病の事は会社は知りません。 クビにならないか不安で全く寝れなくて恐いです。 リーダーにメールで謝罪しても『係長と話をしてください』の言葉のメールしかきません。 もうリーダーのなかでは俺は用済みなんですか? 自分が情けない。 病院からは3ヶ月の休職ですが自分は5月頭には復職を予定してます。 それ以上本当に休んだらクビになりそうなので。

  • 糖尿病の場合、休職は可能でしょうか?

    この3年、会社の健康診断で糖尿病と診断され、入院治療が必要と言われてきた社員が、いま、退職でなく休職を会社に求めることは可能でしょうか?

  • 嘘の噂を流された 対応は?

    先日、11年勤めた会社を退職しました。 職場のお局様たちのストレスから軽いパニック障害になり、 病院から再三の休養を促され、私は退職すると申し出たのですが、 「休んでみてから考えてほしい」と会社指示で3ヶ月間休職後、 そのまま退職する事となりました。 休職開始日も退職日も設定は会社です。 この休職から退職の経緯については人事部長が担当していた為、 退職の意は、人事部長から所属部長に前もって伝えて下さいましたが、 私からも直接お伝えする為に出社し、直属の係長(♀)にも報告し謝罪しました。 報告した時は、退職日を会社が検討しているところだったので、 それが決まり次第、また手続きについて連絡すると言われ帰宅。 が、退職日が決まっても連絡は一向に無く、 退職日当日に、係長から郵送で急に送りつけられて来ただけ。 提出物を準備後、係長には前日に一報入れ、お菓子を持参し出社しました。 どの場面でも、係長は非常に愛想よく出迎えてくれ送り出してくれたのですが、 (もちろん、単なる表の顔だと言う事は承知ですが) 他県の支店の子から、係長にとんでもない事を言われたと報告されました。 「私達も事前に聞かされず、急に辞めた」 「引継ぎも無く、急に辞められたのでとっても忙しい」 「いきなり退職日に挨拶に来て、それっきり…」 この話を、私が挨拶に行った2時間後にしてきたそうです。 その子は、私がそんな行動を取るわけがないと思ってくれたみたいですが、 他の支店の人にも言われてるかと思うとぞっとします。 実際、係長は私の仕事にほぼ携わっていませんので、 私の仕事は、休職前に派遣社員を採用してもらい1ヶ月間引継ぎしています。 マニュアルも大量に作ってきましたし、ややこしい仕事は他に回しました。 「いきなり来た」と言われる退職日当日は、出社していません。 (それどころか、喘息の発作を起こして病院で点滴を打ってました) 会社へは、報告の時と挨拶の時の2回訪問しています。 元々、この係長には虚言癖があるので、今までも同じようなことがありました。 ただ、中の人間は実態を分かっているので外の人にしか言いません。 私も、真面目にきちんと仕事をしていればおのずと回りは分かってくれると 在籍中は放置していましたが、辞めた今は名誉挽回する事も出来ません。 休職から復帰せずの退職が非常識と言われればそれまでですが、 私なりに被害を最小限に出来るよう行動してきたつもりです。 至らないところや気に入らないところがあったとは思いますが、 誇張して言うならまだしも、わざわざこんな嘘をつく必要があるのでしょうか。 この人のせいで会社を辞めるにまで至った上、 辞めてからまでこんな仕打ちを受けるのが許せなくて、 何か対応(応戦?)したいです。 対応策を考えましたが、下記のどれがいいでしょうか。 (1)休職から退職までの経緯(会社指示で動いていた旨)を知らないと仮定し、  人事部長に、「このような嘘をつくほどご立腹のようなので…」と伝え、  説明してもらうようお願いする。というテイの告げ口。 (2)内部の人間(=中の人間)に愚痴る(多分、噂が広まる) (3)各支店の仲の良い人(=外の人間)に注意の連絡を入れる 私としては(1)が効果的かなと思いますが、いかがでしょうか。 本当は「立つ鳥跡を濁さず」のつもりだったので、 ほんの少しだけ、やっぱり放置すべきなのか?と思わないでもないですが…